敵モンスターと戦闘になると戦闘経験値が加算され
それに応じてお供の数が最大5体まで増加する。
そして、お供の数が上限に達している状態で戦闘を重ねるとランクが上昇する。
通常モンスターは現在のランクから2ランク下までの敵が出現するが
ランク補正が掛かっている場合は、1-2ランク上の敵が出現する場合があり
現在のランクより下の敵は出てこない。
戦闘で最初から設置されている地相には光合成と死の属性がある。
この地相がある場合には、該当するモンスター能力があると自動回復する。
また、お供が呼ばれる地相として屋内と屋外があり
それにより、出現するお供が異なる場合がある。
モンスターのサイズは外見とは別に小・中・大のサイズが設定されており
大はお供が出現せず、中はお供に制限がかかり、同じサイズの場合最大2体までしか出てこない。
(最終兵器のメカ系モンスターが2体までしか出ないパターンがその例)
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