全部で6系統12種類の術がある。
それぞれの系統の術は相反する2種類の術が存在しており、通常はどちらか1種類しか習得できない。
ただし、初期修得の術は前の周で捨てていても引継ぎによって再び修得状態に戻るため、初期修得と相反する属性の術を覚えてから引き継ぐことで、より多くの系統を修得できる(クリア後についても参照)。
資質取得イベントはサブシナリオを参照。
※◯付きはショップで購入できず、基本的に資質による修得が必要な上位術。
ただしごく一部のキャラクターは資質無しで上位術の一部を最初から習得している場合もある。
名前 | JP | 対象 | 属性 | 説明 | 価格 | |
陽術 | 太陽光線 | 1 | 敵単 | 熱 | 対不死 単体に攻撃する術。 | 300 |
---|---|---|---|---|---|---|
スターライトヒール | 2 | 味単 | ー | 味方単体のHPと毒を回復する。 回復量は術者の最大HP、INT、WIL、CHAに依存。 | 300 | |
フラッシュファイア | 4 | 敵全 | 熱 | 対不死 / 暗闇効果 全体に攻撃する術。 | 600 | |
フラッシュフラッド | 5 | 敵全 | 水 | 気絶効果 | 300 | |
◯光の剣 | 7 | 自分 | ー | ファストトリック 戦闘中に全ステータス+10、攻撃力80の剣を作って使用できる。術の効果により剣技の使用や技術を装備していなくてもディフレクトが発動する。術の効果が除去されると自動効果と光の剣が消える。 | ー | |
◯超風 | 9 | 敵全 | 熱冷雷 | 全体に攻撃する術。 | ー | |
陰術 | パワースナッチ | 1 | 敵単 | 気 | STRダウン / HP吸収 | 600 |
ハイドビハインド | 1 | 敵単 | ー | ファストトリック ダメージは一切なく、敵の向きを一時的に変えるのみ。 連携が非常に繋がりやすい。 | 300 | |
シャドウネット | 3 | 敵全 | ー | マヒ効果 | 300 | |
◯ダークスフィア | 4 | 敵単 | 気 | ダメージ+対象のステータス効果を消去。 上位術だがシステムデータレベル4のドールは初期修得。 | ー | |
◯シャドウサーバント | 9 | 自分 | ー | 自身の分身を作り、与えるダメージが2倍になる。攻撃されると分身が身代わりになって消滅する。また、発動時は連携ができなくなる。 | ー |
名前 | JP | 対象 | 属性 | 説明 | 価格 | |
魔術 | エナジーチェーン | 1 | 敵単 | 気 | INT・PSY・WILが上昇するとマヒ効果が追加。 | 300 |
---|---|---|---|---|---|---|
インプロージョン | 3 | 敵単 | 熱 | 気絶効果 気絶しなかった場合はダメージを与える。 | 500 | |
サイコアーマー | 2 | 味単 | ー | PSY・VIT上昇。上昇量はWIL依存 | 300 | |
◯ゲート | 0 | ー | ー | アイテムの「リージョン移動」で行ったことのあるリージョンに移動できる。 上位術だがブルー/ルージュは初期修得。 厳密には封印しても妖術を買って失ってもブルーは「リージョン移動」を使用できるため、設定上のみの無意味な術。 | ー | |
◯サイキックプリズン | 7 | 敵単 | ー | 対象の術を防ぎ、反撃としてその消費JPに応じたダメージを与える。 | ー | |
◯ヴァーミリオンサンズ | 8 | 敵全 | 突気 | 暗闇効果 敵全体に攻撃する術。 | ー | |
妖術 | ファッシネイション | 1 | 敵単 | ー | 誘惑効果。成功率は使用者のCHA依存。 | 300 |
幻夢の一撃 | 3 | 敵単 | 斬突 | ランダムで5種類の幻術が発動。INTが高いと上位の術が発動しやすい。効果の詳細は幻術の項目を参照(ただし厳密には威力や属性が幻術の方とは異なる)。 アクセサリー「パープルアイ」の装備固有能力としても使用可能。 | 500 | |
硝子の盾 | 5 | 味単 | ー | 魔法の盾を作り、直接攻撃を無効化する。 さらに単体近接攻撃の場合はブロークングラスで反撃する。 | 300 | |
◯ミラーシェイド | 7 | 自分 | ー | 自分の姿をした幻影を1~5体作りだし、敵の攻撃対象になる確率を下げる。 | ー |
名前 | JP | 対象 | 属性 | 説明 | 価格 | |
秘術 | 剣 | 1 | 敵単 | 斬突 | 敵単体に攻撃をする術。 | 300 |
---|---|---|---|---|---|---|
盾 | 3 | 味全 | ー | ファストトリック 味方全体の防御力上昇。上昇量は使用者のINTに依存。 | 300 | |
杯 | 3 | 味単 | ー | 気絶と昏睡以外の状態異常を回復する。ただし、ステータス効果も消去される。 | 300 | |
金貨 | 3 | 敵全 | ー | ファストトリック / 気絶効果 気絶しなかった場合は反対側を向くだけの効果。 気絶発生率はINT・WIL・PSYに依存 | 150 | |
◯魔術師 | 7 | 自分 | ー | 使用するたびに分身が1体出現。使い手への攻撃を1度だけ受け止め、さらに直接攻撃だった場合は相手を道連れにする。 | ー | |
◯死神 | 4 | 敵全 | ー | 気絶効果 失敗すると敵1体につき、使い手のLP1減少。 旧版は厳密にはLPブレイクだったがリマスター版では気絶に変更された。 上位術だがヌサカーンは初期修得。 | ー | |
◯塔 | 全 | 敵単 | 雷 | JPを全消費して敵単体に大ダメージを与える術。 | ー | |
◯愚者 | 6 | 全 | ー | 数ターンの間、敵味方ともあらゆるダメージが4分の1になる術。HPの回復量には影響がない。愚者の再使用、若しくは術判定の攻撃でダメージが発生すると効果解除。 | ー | |
印術 | 勝利のルーン | 1 | 味単 | ー | 対象が装備している武器の基本性能(WEA)を高める。使用者のINT、WIL、PSYが高いと効果も高くなる。 武器「ルーンソード」の装備固有能力としても使用可能。 | 300 |
活力のルーン | 2 | 味単 | ー | 毎ターン終了時にHPが自動で回復する。 回復量は最大HP÷16+VIT+1 メカにかけた場合は自己修復と同じ量。 | 300 | |
保護のルーン | 2 | 味単 | ー | 姿を隠して敵の攻撃対象外とする(全体攻撃は受ける)。自分以外の対象に行動をすると効果が切れる。 | 300 | |
解放のルーン | 4 | 味単 | ー | 対象に睡眠、マヒ、石化の耐性を与え、治療もする。 | 300 | |
◯壁のルーン | 8 | 味単 | ー | 突属性の攻撃を1度だけ防ぐ壁を作る。 | ー | |
◯脱力のルーン (矮人のルーン) | 8 | 敵単 | ー | 敵の筋力を大幅に減少させる。 リマスター版では矮人のルーンから脱力のルーンに名称が変更。 命中率は極めて低く、ダウンしたSTRもターン経過で回復していく | ー | |
◯停滞のルーン | 全 | 敵単 | ー | 敵と使い手の両方を数ターン硬化させる。味方の硬化は万能油や杯、敵の硬化はダークスフィアで解除できる。 効果時間は消費JPに依存。最大17ターン。 | ー | |
◯魂のルーン | 7 | 自分 | ー | 自分の全能力値1.5倍。4ターン経過で効果が解けてLPが1減少する。 心術「覚醒」と違い、消費WP/JP/弾薬は増加しない | ー |
名前 | JP | 対象 | 属性 | 説明 | 価格 | |
心術 | 克己 | 2 | 自分 | ー | 自分のHPを回復し、ステータス異常を治療する。回復量は術者の最大HP、INT、WIL、CHAに依存。 | 300 |
---|---|---|---|---|---|---|
呪縛 | 2 | 敵単 | ー | マヒ効果 敵単体をマヒにする術。 | 300 | |
隠行 | 2 | 自分 | ー | 姿を隠して敵の攻撃対象外とする(全体攻撃は受ける)。自分以外の対象に行動をすると効果が切れる。 | 300 | |
◯生命波動 | 2 | 敵単 | 気状 | 敵単体にダメージを与える術。威力はWILとPSY依存。 | ー | |
◯覚醒 | 2 | 自分 | ー | 使用者の全能力値1.5倍。発動中はWP・JP消費が倍になる。4ターン経過すると効果が解ける。 印術「魂のルーン」と異なり、効果終了後LPが減少しない | ー | |
邪術 | 雑霊撃 | 1 | 敵単 | 気 | スタン効果 敵単体にダメージを与える術。 | ー |
痛覚倍増 | 1 | 敵全 | ー | 対象の最大HP-対象の現在HPのダメージ。最大666ダメージまで。 | ー | |
呪殺 | 4 | 敵単 | ー | 気絶効果 失敗すると自身のLPが1減少する。 旧版は厳密にはLPブレイクだったがリマスター版では気絶に変更された。 | ー | |
激痛 | 1 | 敵全 | ー | ファストトリック / スタン効果 ダメージは一切なく、敵全体にスタン効果のみ与える。 | ー | |
○邪霊憑依 | 1 | 自分 敵全 | ー | 敵専用術 / ディレイアクション(攻撃部分のみ) 一旦周囲に霊を取り込んで防御状態になった後、ディレイアクションで防御力無視の全体ダメージ。 攻防一体の2段階攻撃となっている。 アラクーネと病魔モールが使用 | ー | |
○霊障 | 1 | 敵全 | ー | 敵専用術 全体ダメージ。攻撃を受ける対象のPSYが高いほどダメージが多くなる。 アラクーネとリッチが使用 | ー | |
○無差別憑依 | 0 | 敵単 | ー | 敵専用術 成功すると使用者は死亡し、相手に乗り移る。 対象がヒューマン・半妖・メカの場合は武器欄の空欄に同名の武器を装備、妖魔の場合は妖魔の剣に憑依上書き、モンスターの場合は能力欄に術使用者から吸収できる能力をランダムで上書きする。 グリランドリーと魔銃が使用 | ー |
名前 | JP | 対象 | 属性 | 説明 | 価格 | |
空術 | ヴェイパーブラスト | 1 | 敵単 | 突 | 対浮遊 敵単体にダメージを与える術。 | 400 |
---|---|---|---|---|---|---|
バニッシュ | 3 | 敵単 | ー | 気絶効果 | 400 | |
リバースグラビティ | 6 | 敵全 | 打 | スタン効果 敵全体にダメージを与える術。 | 1200 | |
ライトシフト | 1 | 場 | ー | 場を陽光にする。「光合成」を持つキャラクターが自動回復するようになる。 | 400 | |
◯ダークシフト | 1 | 場 | ー | 場を死の属性にする。「死の属性」を持つキャラクターが自動回復するようになる。 | ー | |
◯ヴォーテクス | 3 | 全 | ー | 敵味方にかかっている術効果や状態異常を消去する。 | ー | |
時術 | ディレイオーダー | 1 | 敵単 | ー | ファストトリック 敵の運動性を低下させる。 | 300 |
タイムリープ | 3 | 敵単 | ー | 敵単体の行動をターン終了時まで封じる。先に行動されると効果はないが、複数回行動する敵の途中で割り込んだ場合は、その後の行動を封じることができる。 | 600 | |
カオスストリーム | 9 | 敵全 | 気 | スタン・暗闇・マヒ・毒・石化・睡眠効果 敵全体に振れ幅の大きいダメージを与える術。 オーヴァドライブ中にダメージ増加。 | 1500 | |
時間蝕 | 5 | 敵単 | ー | 石化効果・敵の運動性を低下させる 敵単体にダメージを与える術。 | 600 | |
◯タイムツイスター | 5 | 味単 | ー | 対象の行動をディレイアクションで再度行わせる。 | ー | |
◯オーヴァドライヴ | 10 | 自分 | ー | ファストトリック 時間を止めて自分のみが複数回行動できる空間を作り出す。行動数はINT・WIL・PSYが高いほど増加し、最大で8回行動になる。終了後はWP、JP、装填弾数がゼロになるが、発動中にこの状態を除去した場合効果が持続される | ー |
名前 | JP | 対象 | 属性 | 説明 | |
幻術 | 黒猫 | 1 | 敵単 | 気 | 混乱効果 敵単体にダメージを与える術。 |
---|---|---|---|---|---|
ナイトメア | 2 | 敵単 | 気 | 睡眠効果 敵単体にダメージを与える術。 | |
ジャッカル | 4 | 敵単 | 気 | 毒効果 敵単体にダメージを与える術。 対象の自動回復を解除する (幻夢の一撃のジャッカルには無い効果) | |
コカトリス | 6 | 敵単 | 気 | 石化効果 敵単体にダメージを与える術。 武器「ルーンソード」と印術「停滞のルーン」同時装備時の装備固有能力としても使用可能。 | |
リーパー | 7 | 敵単 | 気 | 気絶効果 敵単体にダメージを与える術。 | |
命術 | リヴァイヴァ | 9 | 味単 | ー | 気絶状態になると1度だけHPが全回復する。 気絶時にLP1減少表示が出るが、直後に無表示でLP1回復効果があるため、実際にはLPが±0で減らない。 ただし、残りLP1の時はそのまま昏睡するため発動しない。 特定のフィールドでは自動でこの術が掛かっており、この場合はLPが表示通り減る。 |
サクリファイス | 2 | 味全 | ー | 術者のLPを1消費して味方全員(術者以外)のHPを回復する。回復量は術者の最大HP+1。 |
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