プログラム の履歴(No.78)

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プログラム

プログラムについて

メカがメカ系の敵から収集することができる能力。戦闘終了後に敵のメカからデータ収集を行うことでプログラムを収集でき、失敗した場合は自己開発の判定が行われ、それも失敗した場合はエネルギーが充填されWPが全回復する。

プログラムもまたモンスター能力のように、敵によって収集できるプログラムが決まっているが、ほとんどの場合は最も高確率の枠に「なし」が設定されている。
メカの場合はこれに加えて、敵からの収集に失敗した際に、ボディタイプに応じた一部のプログラムを確率で自己開発することができる。自己開発できる確率は、対象のメカ系の敵の閃きレベルに依存する。開発できるプログラムはボディタイプごとに決められており、さらにプログラム毎に開発難易度が設定されている。自己開発の際には難易度の低いモノから順に開発されていく。

このため、実際に入手できるプログラムは「そのタイプが自己開発(タイプ限定で開発可能)」+「敵が持っているプログラムを奪う(所持する敵に出会えさえすれば全タイプで収集可能)」の2種の合計となる。T260G編ではT260Gがボディタイプを途中で変更できるため、ほぼ全てのプログラムを集められる。
ちなみにデータ収集及び自己開発の確率を上げる方法はない。強いて言えば強い敵メカから収集するぐらい。一部情報筋ではINTを上げたり、戦闘回数を重ねると良いと書かれていることもあるが、そういった事実はない。

プログラム入手表

1234
T260ラビットナカジマ零式BJ&K
5678
pzkwV特殊工作車
レオナルド
ピラミッド型ボディオメガボディ

※◎…該当タイプで自己開発可能
※◯…所持敵からのデータ収集のみ
※●…所持敵からのデータ収集のみ(T260G編限定 / ラビットとBJ&Kは不可)
 タイプ2・4の欄に「」があるものはボディタイプを変更したT260G限定

表中青文字はT260G編のラストダンジョン最終兵器でのみ出現する特殊な個体。

プログラム名12345678主な入手方法
レーザー回避メカドビー百式、スカイラブ、メカドッグ、電気羊(最終兵器、ヘルメスのお供3体目)
イベント修得:T260G(古代のシップ、3択でイベント入手)
ロケット弾回避メカドビー、ヘルメス、メカドビー百式、R&R、電気羊、Tウォーカー、ヴァルカン、ヴァルカン改、オートポリッシャー
バルカン回避スカイアーム、キャンキャン、アルバトロス、ヘルメス、メカドビー百式、メカドッグ、電気羊、Tウォーカー、バスターマシン、ガンファイター、ヴァルカン、ヴァルカン改
ウィルスウィルス
射撃マスタリー自己開発
初期修得:pzkwV
イベント修得:T260G(古代のシップ、3択でイベント入手)
剣闘マスタリー自己開発、メカドッグ(最終兵器、ルナティックハイのお供2体目)
イベント修得:T260G(古代のシップ、3択でイベント入手)
龍神プログラムモービルマニューバ(メイルシュトロームを使うタイプ)、メタルブラック改
猛虎プログラム機械神バロール、メタルブラック
マクスウェルシステムメカドビー、ヘルメス、メタルホッパー、メカドッグ、電気羊、オートポリッシャー、モービルマニューバ(メイルシュトロームを使わないタイプ)
自己修復スカイラブ、R&R、電気羊(最終兵器、ヘルメスのお供3体目)
無伴奏ソナタスカイラブ、キャンキャン
神威クラッシュ自己開発
ヘッジホグシステム自己開発
びっくりソルジャー自己開発
どっきりナイツ自己開発
サテライトリンカー自己開発、スカイラブ(最終兵器、メカドビー百式のリーダー)
論理爆弾アルバトロス、R&R
ジャマーソードアタッカー、スカイアーム、キャンキャン、メタルホッパー
初期修得:ラビット
催眠フラッシュソードアタッカー、アルバトロス、スカイアーム、オートポリッシャー
初期修得:BJ&K、レオナルド
多段斬り自己開発
カウンターECM自己開発
マグニファイ自己開発、Tウォーカー
集中射撃初期修得:特殊工作車(※専用)
範囲射撃初期修得:特殊工作車(※専用)
ハンマークラッシュ自己開発
エネルギー補給自己開発
初期修得:レオナルド
全弾発射自己開発

プログラムの効果一覧

名前WP対象属性バリア効果
レーザー回避0装備しているだけでレーザー攻撃を回避する。
ロケット回避0装備しているだけでロケット弾攻撃を回避する。
バルカン回避0装備しているだけで弾丸攻撃を回避する。
ウィルス0裏メモリボードを装備していると後述の「ジャマー」「論理爆弾」が使用可能になる。
ただし、「剣闘マスタリー」と「射撃マスタリー」の効果を打ち消してしまう。
射撃マスタリー0装備していると射撃能力アップ。
射撃系・光線系の技のダメージが1.5倍。
剣闘マスタリー0装備していると剣闘能力アップ。
剣刀系・打撃系の技のダメージが1.5倍。
龍神プログラム0オクトパスボードを装備していると「メイルシュトローム」が使用可能になる。
(メイルシュトローム)8敵全水攻撃 / 気絶効果
術扱い
敵全体に気属性の水攻撃。
猛虎プログラム0オクトパスボードを装備していると「タイガーランページ」が使用可能になる。
(タイガーランページ)8敵単打気敵単体を何度も殴りつける。
妖魔武具能力よりも高威力
マクスウェルシステム0毎ターンWPが1回復する。
自己修復0毎ターンHPが回復する。
回復量は通常は 7+VIT
特殊工作車は 8+VIT
レオナルドは 16+VIT
無伴奏ソナタ4敵全音波攻撃 / スタン(メカ限定) / ファストトリック
術扱い
敵全体に気属性の音波攻撃。
メカ相手のみスタン効果がある。
神威クラッシュ4敵単打熱雷攻撃後にLP1消費。
残りLP1で使用すると威力が高くなる。
ヘッジホグシステム0装備しているだけで敵の直接攻撃を受け止めてミサイルで反撃する。
びっくりソルジャー8敵全斬打突足元攻撃
敵全体に足元特性のある攻撃。
どっきりナイツ10敵全斬打突対空攻撃
敵全体に対空特性のある攻撃。
サテライトリンカー7自身ファストトリック
ビット発動中にのみ使用可能。
ビットの代わりに「次元衛星砲」が発動する。
タイプ2のみ使用可能(ボディパーツ「ビットシステム」装備時のみ)。
(次元衛星砲)0敵サークル突雷ディレイアクション / QUIダウン
術扱い
ビットの15倍の威力。
使用者が気絶、もしくは毎ターン1/7の確率で解除。
論理爆弾4敵単術扱い
スタン・マヒ・バーサーカー・混乱効果(メカ限定)
ジャマー1敵全スタン効果(メカ限定)
敵全体のメカのみにスタン効果。
催眠フラッシュ2敵全睡眠効果
敵全体に睡眠効果。
多段斬り5敵単斬熱気敵単体を何度も斬りつける。
STRが高いと斬りつける回数が増える。
剣装備時のみ使用可能
固定装備のビームソード、メガビームソードも可
ただしシルバースプレッド、ルーンソードは未対応
カウンターECM0自身ファストトリック
ECMを解除する。
マグニファイ15敵単光線系重火器の限界を超えて強力な攻撃を放つ。
使用後、その戦闘中は当該火器は使用不能となる。
残弾0でもWPさえあれば発動可能。
連携に組み込むことはできない。
光線系のうちハンドブラスターのみ未対応
集中射撃3敵単敵単体に射撃攻撃。
内部では多段攻撃のため、2連携以降で大幅強化。
範囲射撃3敵コーン敵コーン範囲に射撃攻撃。
ハンマークラッシュ4敵単タイプ7のみ使用可能(ボディパーツ「電磁ハンマー」装備時のみ)。
エネルギー補給0味単ファストトリック
味方単体のメカのWPを50回復。
タイプ6のみ使用可能(ボディパーツ「修理装置」装備時のみ)。
全弾発射(24)敵単突熱装備中の実弾系重火器の残弾を撃ち尽くす。
各種ボードを装備している時のみ使用可能。
WP24以上でないと使用できないが、実際の消費WPは「0」。
ヴァジュイール戦では一人連携扱いとなり、使用武器数がそのまま連携数扱いとなる。

プログラムの達人

上表の並び順で「無伴奏ソナタ」~「全弾発射」のプログラムのうち6個以上装備すると「プログラムの達人」扱いになり、ヒューマンの「技の達人」と同様にバトル中の消費WPが-1される。
基本的に技術欄で消費WP表示が1以上のプログラムが対象だが、例外的に「ヘッジホグシステム」「カウンターECM」「エネルギー補給」も対象。逆に、「ウィルス」「龍神プログラム」「猛虎プログラム」は特定ボード装備時に能力が現れる形式のため不可。

敵メカ逆引きプログラム一覧

基本的にはモンスター能力吸収と同じ。D枠から抽選が始まり、A枠まで来ても何もなかった場合、各タイプの自己開発の判定に入る。
各枠の収集成功率は以下
D枠:1/32(3%)
C枠:1/16(6%)
B枠:1/4(25%)
A枠:1/1(66%)

表中赤文字は、自己開発以外ではそのメカからしか収集できないプログラム。
表中青文字は、収集対象が複数居るものの、上位(お供専用やボス)などのエンカウントそのものが限られるメカのプログラム。

名前A(1/1)B(1/4)C(1/16)D(1/32)
ソードアタッカー(なし)(なし)催眠フラッシュジャマー
メカドビー(なし)ロケット弾回避ロケット弾回避マクスウェルシステム
スカイアーム(なし)催眠フラッシュジャマーバルカン回避
キャンキャン(なし)ジャマーバルカン回避無伴奏ソナタ
アルバトロス(なし)催眠フラッシュバルカン回避論理爆弾
ヘルメス(なし)バルカン回避ロケット弾回避マクスウェルシステム
メカドビー百式(なし)ロケット弾回避バルカン回避レーザー回避
スカイラブ(なし)レーザー回避無伴奏ソナタ自己修復
R&R(なし)ロケット弾回避論理爆弾自己修復
メタルホッパー(なし)ジャマージャマーマクスウェルシステム
メカドッグ(なし)バルカン回避レーザー回避マクスウェルシステム
電気羊(なし)ロケット弾回避バルカン回避マクスウェルシステム
Tウォーカー(なし)バルカン回避ロケット弾回避マグニファイ
ナイトファルコン号(なし)(なし)(なし)(なし)
バスターマシン(なし)(なし)(なし)バルカン回避
ガンファイター(なし)(なし)(なし)バルカン回避
ヴァルカン(なし)(なし)バルカン回避ロケット弾回避
ヴァルカン改(なし)(なし)バルカン回避ロケット弾回避
鋼の傭兵団(なし)(なし)(なし)(なし)
ウィルスウィルスウィルスウィルスウィルス
機械神バロール猛虎プログラム猛虎プログラム猛虎プログラム猛虎プログラム
モービルマニューバ*1龍神プログラム龍神プログラム龍神プログラム龍神プログラム
モービルマニューバ*2マクスウェルシステムマクスウェルシステムマクスウェルシステム催眠フラッシュ
オートポリッシャー(なし)催眠フラッシュロケット弾回避マクスウェルシステム
メタルブラック猛虎プログラム(なし)(なし)(なし)
メタルブラック改龍神プログラム(なし)(なし)(なし)

■最終兵器のヘルメス型シンボル
T260G編のラストダンジョン最終兵器後半の敵が稀にヘルメス型シンボルの姿へと変化した場合、この戦闘で現れる固定敵のうち一部は特殊な収集テーブルになっており、通常と異なるプログラムを入手できる。
下表で「○体目のみ」と記載しているものは、○回目に収集すればいい。たとえば砂漠のメカドッグは2回目に収集すれば剣闘マスタリーを高確率で取れるので、ここでしか剣闘マスタリーを取れないpzkwVはパーティ2番目に配置しておくといい。
洞窟右のスカイラブから低確率で得られるサテライトリンカーはタイプ2以外が修得しても使用不可のため無意味であり、単なるコレクター要素にしかならない。
なお、洞窟では初期しかヘルメス型に変身しない。開通してしまうと変身しなくなる。
逆に密林では行き止まり中はヘルメス型に変身しない。開通しないと変身しない。

【洞窟左】ヘルメス+電気羊×3
ヘルメスバルカン回避ロケット弾回避自己修復射撃マスタリー
電気羊(3体目のみ)自己修復無伴奏ソナタレーザー回避射撃マスタリー
【洞窟右】スカイラブ+メカドビー百式×4
スカイラブジャマーレーザー回避自己修復サテライトリンカー
メカドビー百式(3体目のみ)マクスウェルシステム自己修復論理爆弾龍神プログラム
【密林左】機械神バロール(通常と同じ、記載略)
【密林右】モービルマニューバ
モービルマニューバ龍神プログラム猛虎プログラム猛虎プログラム猛虎プログラム
【砂漠】ルナティックハイ+メカドッグ×4
メカドッグ(1体目のみ)マクスウェルシステム無伴奏ソナタ論理爆弾猛虎プログラム
メカドッグ(2体目のみ)剣闘マスタリー射撃マスタリー自己修復龍神プログラム

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • pzkwⅤの剣闘マスタリー、T260G編のラストダンジョンで砂漠エリアのヘルメス型シンボルで出現するメカドッグ限定で入手可能(リマスター版で確認済み)。メカドッグは4体出現しますが、2番目に収集する奴だけが持ってるっぽいのでpzkwⅤは隊列2番目を推奨。
    2021-04-21 (水) 17:18:06 [ID:HdMcKwq4IOU]
  • 特殊工作車で「マグニファイ」入手できましたよー。
    2021-04-28 (水) 23:02:48 [ID:4Czhe6M258w]
  • 最終兵器のモービルマニューバからも龍神プログラムを確認できました。2ターン目あたりでメイルシュトロームを撃ってくるタイプが該当します。
    2021-05-01 (土) 16:23:30 [ID:9cT9j9qvDl6]
  • 全弾発射でWPが消費されないのは
    仕様でしょうか?
    2021-05-02 (日) 14:31:44 [ID:u8oT.7vq0v6]
    • 通常版から確認されているバグだが、修正されていないようだ
      2021-05-02 (日) 17:39:47 [ID:v2ocUeCLXYE]
  • プログラムの達人、ヘッジホッグシステム・ カウンターECM・エネルギー補給でも成立しました。
    並び順で無伴奏ソナタ以降のプログラムが対象となる感じです。
    2021-05-03 (月) 23:53:19 [ID:r3JLltXNv32]
  • 最終兵器のヘルメス型シンボルの所に
    「逆に密林では行き止まり中はヘルメス型に変身しない。開通しないと変身しない。」
    と書いてる人いるけど、開通前にヘルメス型シンボルに変身するよな?
    2021-07-28 (水) 17:56:08 [ID:3Hszd0zIL7U]
    • モービルマニューバは開通前でもヘルメス型に変身するがバロールは開通後という事か?
      2021-07-28 (水) 18:17:43 [ID:3Hszd0zIL7U]
  • 開通前でもヘルメス型に変身してバロール出ました
    2021-08-01 (日) 16:14:11 [ID:FcqqwqQBGTw]
  • 自己修復の回復量、「(無装備時のメカの)最大HP/16+VIT+1」で多分統一されてます。(活力のルーンの回復量計算と同じ)
    解体新書の記載が情報元だと思いますがずっと間違って伝わっているっぽい?
    2023-04-29 (土) 16:18:10 [ID:mi9Ewc6AN6.]
    • 記述修正しておきました
      2023-04-29 (土) 18:14:15 [ID:IpFgQv3EVXE]
  • 解体真書さんこれに関して出鱈目すぎるでしょ・・・
    2024-06-14 (金) 08:26:26 [ID:8SNCOhqhujA]

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*2 オクトパスボードを落とさないタイプ