モンスター |
クーン |
シナリオ進行について
クーン編では、各地で9つの「指輪」を集めるのが目的となる。
序盤のスクラップ→タンザーの強制イベントを経た後は、ある程度指輪集めの順番が自由となっている。
ただし「ヴァジュイール宮殿」は持っている指輪に対応した扉が開く仕組みとなっているため、早めに訪れても全ての部屋の攻略が出来ない。先に他の指輪を全て集めてこよう。
モンスターの育成について
モンスターの育成はシステムがややこしいので、詳細はモンスターの育成方法ページへ。
モンスターは成長システム的にややわかりづらい点があり、ゲームに慣れてきてからのほうが理解しやすくなる。モンスターの変身条件を知らないと弱い個体の状態でラストバトルに挑むことになる他、クーン編ではシナリオの難易度も高めなので、ゲームシステム全般を概ね理解してから選ぶのがオススメ。
なお、リマスター版ではクーン編に限らず獣系のシンボルは「現在ランク」で固定されるので、ランク8以下の獣系から能力吸収を狙う際には注意。
ちなみに旧版のクーン編は全ての敵系統が「現在ランク」で固定される仕様だった。
指輪について
クーン編限定のシナリオアイテムとして、9つの特殊な「指輪」が登場する。これらの指輪は、アクセサリーとして装備すると能力値がプラスされ、装備した状態で戦闘中に使うと様々な効果が発生する。
ただし、1回の戦闘につき使えるのは各指輪ごとに1度限り。次の戦闘では再使用可能になるが、ボス戦ではここぞという時に使うようにしよう。
仲間について
クーン編は序盤から一気に仲間が揃って5人パーティを組め、意識せずとも各種族がまんべんなく揃う反面、他シナリオとは仲間の加入条件や発生イベントが異なることが多く、強制加入メンバー以外の加入条件は厳しかったり期間限定なケースも多いため要注意。
シナリオ上、自力で仲間集めをしなくてもすぐパーティで戦えることから、明確にパーティプレイを前提としたボス戦もいくつかある。中にはクーンを出さずに第2パーティのサブメンバーを使ったほうがいい場面もあるので適度に使い分けよう。
術の資質について
主人公がモンスターで術を一切使えないため、陽術・陰術・心術の資質イベントは仲間が自動で資質を獲得する。
また、クーン編では活力のルーンを取れず印術の資質を獲得できないため、上位の印術を使えるのはもともと資質があるメサルティムのみ(さらに攻略順によっては加入不可)になる。うっかりルーンの石を1個でも手に入れてしまうと秘術の資質イベントが発生しなくなり、秘術の資質と空術まで入手できなくなってしまうので注意すること。
注意点として、ドゥヴァンで小石を受け取ってしまった場合、メインシナリオの隠者の指輪イベント時点で小石を持っていると強制的にルーンの石を取りに行かされてしまうため、そもそも最初から小石を受け取らないことを推奨。もし小石を貰ってしまった場合は先に秘術のイベントを1つ以上進めておくことで回避できる。クーン編ではタンザーをメインシナリオで通過するためスライムが加入不可能で、ルーファスやライザも元々仲間にならず、フェイオンもヌサカーンもアニーもメインイベントで加えられるため、印術イベント自体が仲間集めに影響しないので存在を無視して良い。
一方、小石を貰わないままメインシナリオを進めて隠者の指輪を貰った後であれば、その後で小石を貰ってもドゥヴァンの広場の占い師に話しかけることでイベントを破棄できる。こちらでも空術のフラグが立てられるため、小石を終盤まで貰わず放置しておくと良い。印術イベントを開始しないと入れない武王の古墳の深部を探索したい場合、前述の方法で印術イベントを途中破棄した場合も引き続き探索可能フラグが残ったままとなるため、これを利用する手もある。
さらに、時術はヴァジュイールが指輪の話しかしないので時間妖魔のリージョンに飛ばしてくれず、イベントが進まないので上記に関係なく入手不可。この関係でファシナトゥールにも行くことはできない。
初期所持アイテム | 数 |
バックパック | 1 |
傷薬 | 5 |
強力傷薬 | 1 |
精霊石 | 1 |
CREDIT. 100 |
1. 長老に会う
長老は奥の部屋にいる。
2. スクラップへ
長老とのイベント後に指輪を入手し、人型に変身して自動的にスクラップへ移動。
「護りの指輪」はクーンのアクセサリー欄に自動装備されるが、装備がいっぱいの場合のみアイテム欄へ入る。
1. 酒場に入る
酒場ではメイレン、ゲン、T260、リュートが仲間になる。メイレンのみ仲間にしないとシナリオが進まず、進行上ゲンも途中で必ず加えることになる。
スクラップからのシップ代は10000クレジットという法外な金額を請求されるが、例え持っていたとしても何故か「金が足りないぜ」と強制的に追い返される。今は無視しよう。
2. メイレンと共にカバレロ事務所に行く
メイレンを連れて事務所に行くとイベントが進行する。
ここでメイレンがカバレロに連れ去られてしまい、一時離脱。
3. 酒場で会議
メイレンを連れてカバレロ事務所に行った際、他の3人をそれぞれ仲間にしていたか否かでその後の展開が分岐する。いずれも最終的にゲンを仲間にする必要があるが、展開によってはT260とリュートのどちらかが加わらないまま3人だけで進んでしまいやや不利になる場合もあるため、仲間にしていないキャラクターがいる場合は話しかけて仲間にしておこう。タイミングによって会話こそ変わるが、酒場メンバーはどのタイミングで話しても仲間にすることができる。
■ゲンを連れて事務所に行った場合
ゲンがメイレン救出のための作戦会議を開く。ただしクーンだけでは偵察ができないため、リュートがいなかった場合は彼に偵察を頼み必ず加入させることになる。リュートがカバレロファクトリーの偵察に向かった状態で、ゲンに「準備OK!」と答えると作戦開始。
T260が加入していなかった場合は作戦開始前に話しかけると作戦協力のため加入してくれる(任意)。
■ゲン無しで事務所に行った場合
リュートを連れていた場合は「俺達二人じゃ何ともならねえよ」と協力者を探すことになる(リュートがいない場合はノーヒント)。
ゲンに協力してもらうためしつこく5回話しかけると作戦開始。この際にT260が加入していなかった場合はゲンと共に自動加入。
リュートが加入していなかった場合はゲンに頼む前に話しかけると加入して偵察に行ってくれる(任意)。
ゲ | T | リ | 詳細 | 人数 |
---|---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | 酒場で会議をしてから救出へ | 4人 |
◯ | ◯ | ー | 酒場での会議中、リュートに偵察を頼んでから救出へ | 4人 |
◯ | ー | ◯ | 酒場で会議をしてから救出へ (会議中にT260に話しかけると任意加入) | 3~4人 |
◯ | ー | ー | 酒場での会議中、リュートに偵察を頼んでから救出へ (会議中にT260に話しかけると任意加入) | 3~4人 |
ー | ◯ | ◯ | 酒場にいるゲンに頼み、会議をしてから救出へ | 4人 |
ー | ◯ | ー | 酒場にいるゲンに頼み、会議をしてから救出へ (頼む前にリュートに話しかけると任意加入) | 3~4人 |
ー | ー | ◯ | 酒場にいるゲンとT260に頼み、会議をしてから救出へ | 4人 |
ー | ー | ー | 酒場にいるゲンとT260に頼み、会議をしてから救出へ (頼む前にリュートに話しかけると任意加入) | 3~4人 |
4. カバレロファクトリーに行く
カバレロファクトリーでの救出作戦イベント後、メイレンがパーティに復帰する。
メイレンを助けに来た直後の部屋や、ファクトリー前の各小屋ではいくつかアイテムを入手できるので拾っておこう。
5. カバレロファクトリーの奥へ
スイッチを操作するとアームを動かして高台にいるカバレロの手下を倒すことができる。手下がいるうちは戦闘時に援護射撃でダメージを受けてしまうが、このダメージは無視しても問題ない程度となっている。アームを動かす手順はやや複雑なので無視してしまっても良い。
ファクトリー内にある光る箱はアイテムなので拾っておこう。
1 | 入ってすぐ右上に見えるスイッチを押すと、左上の手下をアームでつまみ上げて窯に落とす |
---|---|
2 | 入り口からすぐ右に進み、脇の階段を登って2Fへ行き、出てすぐのスイッチを押すと左下の手下にアームをぶつけて吹き飛ばす |
3 | 2Fの通路を左に進み、左下のスイッチを押して右下の箱をアームで持ち上げる |
4 | 来た道を戻り1F入り口に戻ってから左に進み、箱があった場所のスイッチを押してタイミングよく手下の真上で止めると、手下をつまんで画面外へ連れて行く(失敗すると戦闘) |
5 | 1F左上奥へ進み、箱が乗ったエレベーター右のスイッチを押して箱を上へ移動 |
6 | 再び2Fに戻って通路を左に進み、左上のスイッチを押して持ち上げた箱を右下に落とし手下を潰す |
6. 奥でボス戦へ
ファクトリー内の左上へ進むとカバレロがおり、話しかけるとボス戦へ。
撃破後はカバレロから指輪とシップのパスを入手。
7. シップでクーロンへ
カバレロを撃破してパスを貰ったことにより、シップの料金が10クレジットに値下げされている。
シップに乗るとクーロンへ行く。
8. クーロンでメイレンの話を聞く
目的地はどこでも問題ない。次にクーロンからシップに乗ると強制的にタンザーに行くことになる。
その前に味方を強化したい場合、シップに乗らずクーロン内の範囲であれば自由に動けるため、裏通りから自然洞窟まで一通り探索しておくと、いくつか有用なアイテムが手に入る。
1. クーロンからシップに乗るとタンザーへ
タンザーでノーマッドの手下と雑魚戦。
その後フェイオンが現れるが、メイレンが突っぱねてしまう。
なお、ここでフェイオンと話さずに無視してすぐ先へ進んでしまうとメイレンとフェイオンの再会イベントがカットされる。
2. フェイオンのアジトへ
メイレンを追って話しかけた後はフェイオンのアジトへ向かう。場所はスタート地点のシップから左下のほう。他シナリオと違いフェイオンの案内がないため、道中に敵が多く入り口が分かりづらいので注意。旧版ではアジトの入り口付近にフェイオンが立っているので目印になったが、リマスター版では立たなくなり入り口が分かりづらくなったので注意。
アジト内では回復してくれる人がいる。
3. フェイオンに話しかける
アジト右上のフェイオンの部屋で話しかけるとノーマッドのアジトへ向かうことになる。
ただしこの時点ではメイレンが拒否するため、フェイオンはまだ仲間にならない。
4. ノーマッドのアジトへ
タンザーの中は迷いやすいのでフェイオンの案内に沿って進んでいこう。
フェイオンと共にノーマッドのアジト内に入るとイベントが進み、手下たちが襲ってくるようになるので2Fへ。
5. ノーマッドのアジトの奥へ
アジトの2F左下にあるノーマッドの部屋の中へ入ると強制戦闘になる。
6. タンザー深部へ
ノーマッドの部屋から地下に降りようとするとフェイオンが現れ、「その先は本当に危険だぞ。準備はいいか?」と聞いてくる。
奥まで進むとタンザーと戦闘へ。
7. フェイオンを待つ
メイレンは「少し待って」と言うが時間経過では進行せず、メイレンと2回話してからシップのほうへ行こうとするとフェイオンが現れる。
8. スクラップへ
タンザー脱出後はアイキャッチが流れた後、スクラップに出る。
シップに乗ってクーロンに行けば、以降は各リージョンへシップで自由に行けるようになる。
なお、今後も指輪を入手する度に何度もスクラップへ到着し、クーロンへのシップ代に毎回10クレジットが必要なため、所持金が少ない場合はその分を考慮しておこう。ただし、手持ちが9クレジット以下の場合は無料になる。
これ以降の指輪イベントは以下のような開始条件になっている。
指輪数の条件はこれまでに入手した3個も含む。
条件 | 指輪 | 場所 |
無条件 | 戦士の指輪 | シュライク |
生命の指輪 | ヨークランド | |
所持金3000Cr以上 | 策士の指輪 | マンハッタン →オウミ |
指輪を4個以上 | 勇気の指輪 | バカラ |
指輪を6個以上 | 隠者の指輪 | ディスペア |
各指輪が必要 | 神秘の指輪 | ムスペルニブル |
なお、あくまで条件は入手フラグのみを見ているため、カーソルバグで以前のシナリオから強引に持ち込んだ指輪は総数に含まれない。
指輪の入手順
まずはボス戦がない「戦士の指輪」を入手しに行くのがオススメ。次に全体回復ができるようになる「生命の指輪」。その後は「策士の指輪」「勇気の指輪」「隠者の指輪」と入手しに行こう。
ムスペルニブルでは指輪の試練に挑戦できるが、「神秘の指輪」入手には最終的に他の指輪が全て必要となるため最後に行くこと。
他主人公での済王の古墳でのサブシナリオと同様の流れだが、一部クーン編独自の内容となっている。
1. シュライクの済王の古墳へ
クーロンなどからシップでシュライクに行き、マップ右上に済王の古墳がある。
2. 三種の神器を集める
指輪は玄室にいる済王が持っているため、玄室への扉を開けるために三種の神器が必要になる。
三種の神器の集め方や捧げ方のヒントはシュライクの本屋の「伝説の本」で読むことができる。
3. 玄室に行く
三種の神器を台座に置いて玄室に行く。他のシナリオと異なり戦闘は発生しない。
指輪入手後はアイキャッチ後、自動でスクラップに移動。
1. ヨークランドへ
クーロンなどからシップでヨークランドに行く。
2. 富豪の家に行く
富豪の家に行くと病魔モールと戦闘へ。
病魔モールに逃げられた場合、クーロンに詳しい医者がいるという情報をメイレンが教えてくれる。
3. クーロンの裏通りからヌサカーンの病院へ
クーロンの下側の路地(足防具屋などがある方)から裏通りに出て、階段を降りると病院へ。
中で待合室の骨に話しかけてから診察室の中に入れる。
4. ヨークランドの富豪の家へ
病魔モールとの再戦。倒し方がわからない場合はヌサカーンが教えてくれる。
もし再び逃げられてしまっても再挑戦できるが、クリア後の報酬が少なくなる(後述)。
病魔モール撃退に成功すると娘から指輪をもらえる。
さらに、富豪に話しかけると報酬としてクレジットを貰える。
リマスター版では病魔モールを倒して富豪の家を出た際、ヌサカーンのアイキャッチが追加されている(ヌサカーンを加入していない場合も出る)。ただしスクラップには戻されない。
1. マンハッタンのショッピングモールへ
クーロンなどからシップでマンハッタンへ。
3000クレジット以上所持した状態で宝飾店に行き、「策士の指輪」が売り切れた情報を見る(商品リストの一番下にカーソルを合わせて「オウミの領主様が御買い上げになりました」という説明を読む)とフラグが立ち、イベントが進められるようになる。
また、強力な水属性全体攻撃を持つボス対策のため、可能ならここでついでに「パールハート」を複数購入しておくと良い。
2. オウミへ
クーロンからシップでオウミに行く。
3. オウミの領主の館に行く
イベントクリア後は領主の館に再び入ることができなくなるので、事前準備やお宝の取り忘れなどには注意しよう。
領主の館に入ると館地下に落とされる。
4. 領主の館地下から脱出する
5. 領主の館の2階の部屋へ
領主の部屋に入ると指輪を入手できる。
指輪入手後は領主の館を一度出ると再び入れなくなるため、アイテム回収を忘れないように注意。
リマスター版「追加要素あり」でも指輪入手後にアイキャッチは出ない。
1. クーロンでメイレンに話しかけるとバカラへ
選択肢無しで自動的にバカラに移動するので、エレベーターに乗るか階段を1つ降りてホテルフロアに移動。
なお、一度メイレンと話してバカラに行けば、以降は勇気の指輪を入手するまでイベント発生中となるため、途中でクーロンに戻った場合は再びメイレンに話しかけるかシップで直接バカラに戻ればよい。
2. ホテルフロアの2001号室に入る
ホテルフロアに着いたら左下の部屋のドアを調べると自動的にイベントが発生し、指輪を盗んだネズミが逃げていく。
これ以降、クーロンに戻った際のメイレンのセリフが元に戻る。条件を満たしていれば「隠者の指輪」イベントへの移行も可能。
3. 泥棒ネズミを追いかける
上の階へ追いかけていくとシャンデリアが落下して地下駐車場へ。
4. ノームの洞窟へ
駐車場のマンホールに入ってノームの洞窟に入る。
5. ノームの洞窟でネズミを捕まえる
ここからはネズミを捕まえる必要がある。ネズミは速いので、普通に追いかけるよりは行き止まりに誘導するように追い詰めるほうが捕まえやすい。敵シンボルが邪魔である場合は倒してしまおう。行き止まりに追い詰めたら逃さないように捕まえると良い。
洞窟の入口付近で下側から回り込むように右→左と上手く動ければネズミがハシゴ付近で固まり簡単に捕らえることができる。失敗したら一旦洞窟の外に出ればネズミが初期位置にリセットされる。
一方、ネズミをなかなか捕まえられずに洞窟の奥の方へ逃がしてしまうと、最奥部で巨獣と戦闘になる。この場合は巨獣を倒すと自動的にネズミを捕獲できる。
指輪入手後はアイキャッチ後、自動でスクラップに移動。
1. クーロンでメイレンに話しかける
メイレンに話しかけて「ディスペア」を選択するとイベントが発生。
通りすがりの女性(ライザ)が「ディスペアに詳しい女がいる」という情報をくれるが、ここの選択肢で展開が少し変わる。
■「信じる」を選ぶ
クーロンの上側にあるイタメシ屋の前に立っている金髪の女性(アニー)に話しかけると、アニーが加入してディスペアに行く。報酬の話が出るが、メイレンが支払うため所持クレジットは減らない。
■「ウソっぽい」を選ぶ
そのままディスペアに直行する。こちらのルートはアニーが以降仲間にならない。
なお、「信じる」を選んだ場合でも画面を切り替えて再びメイレンと話し「ディスペア」を選ぶと同様にアニー無しで突入することになる。
2. ディスペアの刑期100万年の男がいる牢獄へ
ディスペアのマップは複雑な迷路のようになっているので迷いやすい。アニーを仲間にしていた場合は彼女が案内してくれるのでアニーについていくと良い。居ない場合は自力で探索なので難易度が上がる。
ディスペアではアイテムが拾えるものの、目的地と全く違う方向となる上に大したものではないので迷いたくない場合は無視しよう。
■「刑期100万年の男」の部屋までの行き方
最後は上に時計が書かれた緑色の扉に入ると「刑期100万年の男」から指輪をもらえる。
指輪入手後はアイキャッチ後、自動でスクラップに移動。
1. クーロンからムスペルニブルへ
ムスペルニブルに着いたらまっすぐ右上を進むとヴァジュイールの所へ行ける。
2. ヴァジュイールと話す
ヴァジュイールに話しかけると指輪の試練が開始され、中央の扉が閉ざされる。
なおクーン編では時術の話をしてくれないため、時術イベントはできない。
3. 指輪の試練に挑戦する
8つの試練に挑戦してクリアし、「ヴァジュイールの鍵」を8個集める必要がある。
序盤から指輪の試練に少しずつ挑むこともできるが、部屋に対応した指輪を持っていないと扉が開かないため、他の指輪を全て集めていないと攻略を完了できない。
各試練の場所は表のとおり。
左の部屋 | 右の部屋 | ||
---|---|---|---|
2階 | 上 | 盗賊の間 | 勇気の間 |
下 | 隠者の間 | 策士の間 | |
1階 | 上 | 戦士の間 | 商人の間 |
下 | 護りの間 | 生命の間 |
該当の指輪さえ持っているなら攻略順は自由。どの部屋も試練の最中はセーブができないため、セーブは部屋の前で済ませておくこと。一部の部屋は試練の途中で外に出ることもできるが、その場合は部屋に入り直すと配置等がリセットされてやり直しになる。
また、鍵を入手してクリアした部屋には二度と入れなくなるため、部屋内のアイテム回収や特定の敵と戦いたい場合は注意。
3-1. 護りの間
9つの墓があり、どれか1つが正解の墓となっている。部屋に入った時にランダムで正解が決定されるので総当りで墓を調べていこう。正解だと指輪が光り、不正解だとランク+2の不死系のシンボルが部屋内に出現する。
旧版では一番左下の墓だけは調べることができず、この墓が正解だとクリアできないので部屋に入り直す必要があったが、リマスター版では左下の墓も調べられるようになった。
3-2. 戦士の間
トーナメント式のバトルに挑戦して優勝するとクリア。出場枠は4つのうちから選べ、枠によって登場する敵が変化する。左から順にABCDとした時、登場する敵は以下の表の通り。自分がエントリーした枠の相手は登場しない。
A | B | C | D |
マンティコア×4 | エインヘリアル ヴァルキリー(剣) ヴァルキリー(槍) | リビングアーマー 魔銃 グリランドリー | メカドビー百式 メカドビー×4 |
決勝戦の相手は、左グループからエントリーするとC、右グループからエントリーするとAになる。敵の強さはそこまで変わらないが、強いて言えばAのマンティコア×4がやや強めのため、Aからエントリーすると回避できる。Cとの戦闘では貴重なグリランドリーと戦えるため、ヒューマンかメカに無差別憑依してもらうまで待つのも手だが、その場合はモンスター・妖魔の能力上書き事故を防ぐため、事前に第2パーティをヒューマンとメカで固めて戦った方が無難。
3-3. 商人の間
スーパーハイ&ローに挑戦することになる。提示された2つのアイテムを比べて高い(ハイ)か低い(ロー)かを当てるクイズ。合計で8回正解するとクリアになり、副賞として8回目に正解したアイテムを入手できる。不正解だと罰ゲームとして全員がロッキーの姿となって敵と戦闘になる。
相手はロッキー×5か鳥類系モンスターで、鳥類系はしっぽが当たらないので、コマンドを切り替えてパンチで攻撃する必要がある。ただし鳥類系もランク上限が2までのため難易度は低い。
旧版では不正解を続けて全てのアイテムを提示し切るとフリーズしてしまうバグがあったが、リマスター版ではフリーズしなくなり、32問目以降は再びシャッフルされてアイテムが再登場する。一応狙ったアイテムを獲得できるまで粘ることも可能だが、戦闘が大変なためリターンが見合っていない。
名前 | 価格 | 名前 | 価格 | 名前 | 価格 | 名前 | 価格 | |||
コットンシャツ | 70 | レーザーナイフ | 330 | ツインソード | 800 | アグニMBX | 1,550 | |||
ボーイーナイフ | 120 | 強化服 | 350 | 防弾ベスト | 860 | 火炎放射器 | 1,880 | |||
ジャンクヘルム | 130 | ハンドバルカン | 450 | ブラックイーグル | 980 | 武神の鎧 | 2,300 | |||
アグニSSP | 140 | リジッドレザー | 460 | 高周波ブレード | 1,111 | ルーンソード | 2,850 | |||
ブロードソード | 210 | サムライソード | 490 | カスタムスナイパー | 1,180 | サイバースーツ | 3,050 | |||
ファイバーベスト | 250 | セラミックサーベル | 640 | イオンライフル | 1,250 | 粒子加速砲 | 3,300 | |||
ペンドラゴン | 260 | コンバットスーツ | 710 | 刀 | 1,390 | ゼロソード | 4,000 | |||
ミサイルポッド | 300 | 電磁放射銃 | 750 | 電磁活性鎧 | 1,480 | パワードスーツ | 5,200 |
3-4. 生命の間
マグマスライムと戦闘になる。
3-5. 隠者の間
タルに隠れているネズミを捕まえるとクリア。最初に見えるネズミは手前のタルに入るように見えるがハズレなので騙されないように。
実は正解のネズミは部屋に入った時点では固定で必ず真ん中のタルにいる。正解以外のタルを調べるとランク+2の獣系の敵と戦闘になり、以降はランダムに場所が変わる。もし戦闘してしまったら部屋を出入りすると初期状態に戻せる。
3-6. 盗賊の間
盗賊の間では金貨袋が6個あり、それを全て入手した後に現れる宝箱を開けるとクリアとなる。
うろついているスライムにぶつかるとランク+2の無機質系の敵との戦闘になるが、リマスター版ではここの戦闘が珍しく退却可能のため難易度が大幅に下がっている。
最初に左上隅を目指し、そこから時計回りのように袋を取っていくと比較的安全に周れる。
宝箱を取ると鍵と同時に600クレジットを入手し、盗賊の間の敵が全て消滅する。鍵を取るまではクレジットが加算されないため金稼ぎはできない。
3-7. 勇気の間
まずはダッシュで針の山に飛び降りる。針の山に飛び込むと鍵を取るまで部屋から出られないため注意。
針の山には通っても平気な安全地帯があり、ルートを間違えるとランダムに現れる敵との戦闘になる。安全地帯はこの針の山を歩いている女性を見て判別しよう。安全地帯から踏み外すと敵が出現する。一度踏み外した場所は見えない壁ができるので、ある程度当てずっぽうで移動しても延々と戦うということはなくなるが、右下のゴールまでは遠い道のりなのでできるだけ女性の後をついていくと良い。勇気の間にある宝は2つとも400クレジットなので無理やり取りにいくほどではない。
針の山にぶつかった際の戦闘は、ほぼ全ての系統(ただしメカ系・ヒューマン系・妖魔男女系を除く)のザコモンスターからランダムとなっており、他の部屋と違い現在の敵ランクそのままに依存する。貴重な魔生命系や巨人系が現れることがあり、特に巨人系のランク7・サイクロプスとランク8・メタルチャリオットからは「ぶちかまし」というレア能力が吸収可能で、クーン編内ではここでしか吸えない。ただし出現自体がランダムでありクイックセーブも不可なので、リマスター版では引き継いでブルー編やレッド編で吸収した方が無難。
3-8. 策士の間
策士の間にいる敵を全て倒すとクリア。床のスイッチを踏むと虫系モンスターのシンボルが転がってきて、対応する敵に当たると戦わずに排除してくれる。外れた場合は対応するシンボルが活発化し、こちらに向かってくるようになる。スイッチと虫系シンボルの出現位置の関係を把握しておく必要があり、踏んでから当たるまでもタイムラグが発生するので、うまくストライクを決めるのは難しい。部屋を出入りすればやり直せるが、手っ取り早く鍵が欲しいなら全て戦って倒したほうが早い。
戦った場合、ここに出てくるのは獣系・植物系・不死族系・魔生命系(外見のみ水棲系の色違い)で、全てランク+2。特に水棲系の見た目の魔生命系は貴重なエンカウントが可能。
4. ヴァジュイールの間へ
全ての試練を突破し鍵を8個集めるとヴァジュイールの間へ再び入れるようになる。
ヴァジュイールの間に入ると戻れなくなるので、やり残しがないようにしっかり準備を整えセーブもしておこう。
5. ヴァジュイール戦へ
1. マーグメルへ
ヴァジュイールに勝利するとそのままマーグメルへ移動。
奥の部屋の長老と話してマーグメルを蘇らせた後、広場に降りるとイベントが進む。
ここでセーブも一応可能だが、後戻りも育成も出来ずラストバトル直行となる。
イベント後、メイレンがパーティから外れるので注意。集めた指輪は消えずにそのまま使用できる。
2. ラスボス戦へ
指輪 | モンスター |
護りの指輪 | リビングアーマー |
商人の指輪 | タイタニア |
盗賊の指輪 | グレムリン |
生命の指輪 | ユニコーン |
策士の指輪 | ライダーゴースト |
戦士の指輪 | キマイラ |
勇気の指輪 | ティディ |
隠者の指輪 | リッチ |
神秘の指輪 | マリーチ |
3. エンディングへ
クリア後の詳細はクリア後についてへ。
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