おすすめキャラ の履歴ソース(No.16)

最終更新:
#author("2021-05-04T16:04:44+00:00","","")
*おすすめキャラ [#d723307a]
#contentsx


**おすすめキャラについて [#o6632b3f]
能力値、仲間になりやすさなどを考慮したおすすめ仲間キャラクター。
成長システムが種族によって違うので、種族ごとに使いやすさなどはあるものの、どうしようもないキャラクターは存在しないので好みで選んでも問題ない。
リマスター版ではNewGame+があるので、戦闘なし+全主人公で仲間になるキャラクターがオススメ。

種族ごとに、どのキャラクターを使うか迷った場合の参考程度に。


**ヒューマン [#c55aa489]
戦闘中に技の閃き、戦闘後に能力値の上昇などがある。
キャラクターによって閃き適正や能力の成長率などが違うため、単純に剣などを使わせた場合にキャラ差を感じやすい。行動によって成長補正がかかるため、成長率が低くても育つことは育つので愛さえあればどのキャラクターでも使っていける。

***特にオススメ [#ide418ad]
#style(class=box){{
''ヒューズ''
全主人公で仲間になる。朱雀の山はクリアするのが難しいものの、朱雀戦で全滅してもゲームオーバーにならずに戻れるので仲間にすること自体は序盤でも問題なくできる。
リマスター版では引き継ぎがある上に主人公としても使用できる。
特に強ボスと戦うやり込み要素はヒューズ編に集中しているため、やり込み要素に挑戦する場合は必ずヒューズを育てる必要がある。
やり込み向けボスに挑戦しない場合は育成優先度は下がるものの、仲間にしやすいことや成長率のソツのなさから育てて損はない。
}}
#style(class=box){{
''ゲン''
加入条件が簡単な上に全主人公で仲間になる。
剣技をよく閃き、HPやSTRなど能力値の成長率も高く、高性能な流星刀の入手にも関わるため、理由がなければ必ずパーティに入れたい人材。剣技コンプリートの際に適性の無いカナ系の技で苦戦する場合あり。LP10が有難い。
}}
#style(class=box){{
''ルージュ''
クーン、T260G、ブルー以外では仲間になる上にすぐに加入させられるのが魅力。
INT・WILの成長率が最高で、術を使わせれば右に出るものはいないほどのキャラクター。
同じ性能のブルーと共にしばしばサガフロンティア最強のキャラに挙げられる。
ブルー編(およびブルー編クリア後のヒューズブルー編)をクリアすれば、JP・INT・WIL・PSY2倍の引継ぎができる。
ルージュをベースに合体しなくても良い。
ルージュとブルーの違い。ヒューズ編でブルーを選択するとヒューズが陽術の資質を確定入手(=陰術消滅)、ルージュを選択で陰術の資質を確定入手(=陽術消滅)、ブルーだとヒューズのLPが8に下がる。光の剣、超風をヒューズに使わせる事が出来なくなるので注意。但し、ヒューズ編で他のルートではブルーと異なり、何度でも再加入可能=フルドの工房に自由に行く事が可能。
}}
#style(class=box){{
''ブルー''
性能的にはルージュと同等だが、本編では仲間にできないのが最大のネック。
しかしヒューズ編では全ての個別シナリオ(ルージュルート除く)で仲間にすることが可能。
その上ヒューズブルー編は、ルージュルートよりもブルールートの方がクリアが楽である。
やり込み要素に挑戦する場合は、ルージュよりもブルーを優先して育てる選択肢もある。
ヒューズ編をブルージュ以外でやる場合は加入後マジックキングダムに行こうとすると以後ルージュと入れ替わり仲間にならないので注意。
}}
#style(class=box){{
''エミリア''
ゲンさんと同じく、加入条件が簡単な上に全主人公で仲間になる。
平均的に能力値が高めで、特にWILの数値が高くなりやすいので、銃を使わせると良い。
HP・STR・QUIも悪くはないので、剣や体術を使わせても活躍できるようになる。
自身のシナリオでは閃き適正をある程度いじれるのが強み。
}}
#style(class=box){{
''リュート''
スクラップで話しかけるだけで加入し、全主人公で仲間にできる。
能力値や成長率などは最低クラスだが、仲間にしやすさという点では最高のキャラ。
引き継ぎのあるリマスター版なら簡単に加入するキャラクターのほうが便利なので、誰か1人の主人公ではラスボス戦に連れ回せるくらいに育てておくと良い。
ゲンと同じくLP10が有難い。
}}
#style(class=box){{
''ルーファス''
レッド、ブルー、エミリア、リュートで仲間になり、加入条件も簡単。
エミリアと似た感じで平均的に能力値が高め。何を使わせても問題なく活躍できる。
}}

***普通にオススメ [#h8f9dda6]
#style(class=box){{
''アニー''
全主人公で仲間になる。加入条件もそこまで難しくないので中盤までには仲間にできる。
剣技を習得しており、能力値的にもゲンさんに近いが、カナ系以外の技は覚えにくいなど閃き適正などでは劣る。スマッシュ→デッドエンド→ロザリオインペールとつなげる事はできる。
}}

#style(class=box){{
''ライザ''
エミリア、レッド、ブルーで仲間になる。
体術を閃きやすい。投げ技専門でスライディング以外ならDSCに必要な技を覚えやすい。
体術だけならフェイオンも仲間になりやすくてオススメだが、ライザは剣技や術を使わせても悪くないのが利点。
}}

#style(class=box){{
''メイレン''
序盤で加入させることができる。レッド、アセルスでは加入せず、クーンでは途中で離脱する。
ルージュに続いて術が強い。特に周回プレイではルージュでは引き継ぎできない術があるのでメイレンの需要価値が上がっている。STRが低いので剣技や体術を使わせたいのであれば他キャラのほうが無難。
}}

#style(class=box){{
''その他のキャラクターについて''
特定の主人公や、条件付きであれば他にもオススメのキャラクターがいる。
アセルス:本編ではエミリア編でしか最後まで使えないがオススメ。白薔薇姫と共にアセルス編をプレイする前の育成用に。
艦長:リュート編でしか仲間にならないがオススメ。初回プレイでリュート編をやる場合に本領を発揮できる。
ドール:レッド編でのみ加入。ヒューズ編をやる前に育成する場合には加入させておく価値はある。
}}


**妖魔 [#g12591aa]
HP、WP、JP、CHA以外は戦闘後の成長をせず、技の閃きなどもないため、キャラによって差が出にくい。
アセルスなど特定の主人公でしか仲間にならないキャラクターや、術と選択で加入したりとオススメしづらいキャラクターが多い。
時術が使える時の君が有力であるが、引き継ぎで時術を購入する場合には加入できない。

#style(class=box){{
''メサルティム''
T260G以外で仲間にできる。アセルス以外ではヌサカーンか時の君が仲間にいると加入する。ヌサカーンが仲間にならないレッド、リュート、エミリアでは加入が遅くなるので成長させるのに少し手間がかかってしまうのが難点。
生命の雨やメイルシュトロームが使えるようになり、固定装備により水に完全耐性がある。
印術の資質を持つ。
}}


**メカ [#k696d789]
メカは収集プログラムや装備次第というところがあるので、序盤はそこまでキャラ差を感じないが、最終的には特定の強力なプログラムを自己開発できるキャラクターがオススメとなる。特に剣闘マスタリー+多段斬りでの単体攻撃とびっくりソルジャーによる全体攻撃は中盤あたりから入手できる上に最強クラスの威力を誇る。

#style(class=box){{
''T260G''
ブルー、リュート、クーンで仲間になる。
有用な剣闘マスタリー、多段斬り、びっくりソルジャーなどを自己開発できる。
自身が主人公のシナリオを経由すればボディ換装&高ランクメカ狩りによりプログラムコンプも狙える。wpが50と低いが固定装備が1つしかないのが逆に強み。ヒューズ編で使用するメカの第1候補。
}}

#style(class=box){{
''特殊工作車''
エミリア、アセルス以外で仲間になる。
T260Gと同様の剣闘マスタリー、多段斬り、びっくりソルジャーに加えてどっきりナイツも自己開発できる。
メカに対する回復役としても便利なのがうれしい。
}}



**モンスター [#mc1f7a01]
最大HPや習得している能力などで変身してステータスも変化するため、個体差は出にくい。
初期ステータスには違いがあり、育てやすさはあるものの、戦闘に参加させてHPさえ上げていれば強力なモンスターに変身させられるので好みで選んでも問題ない。
変身するのにオススメのモンスターは[[モンスター変身のオススメ項目>モンスターの育成方法#n72cae06]]へ。

#style(class=box){{
''済王''
全ての主人公で仲間になる。
聖歌など優秀な技を最初から持っており、条件次第では最強モンスターの一角であるデュラハンへの変身も簡単なので、手間をかけずに強い仲間が欲しい場合などは有用。
}}

#style(class=box){{
''サンダー''
リュートを仲間にする必要はあるものの、全ての主人公で仲間になる。
戦闘しないで仲間になるにしては最初からHPが高く、「グランドヒット」を所持しているので序盤でのお助け要員として活躍できる。
また、所持している電撃はトリケプスの変身条件になっており、トリケプスに変身しやすい要因になっている。
}}

#style(class=box){{
''コットン''
全ての主人公で仲間になる。
初期性能としてはかなり弱いものの、レッド編では仲間が足りない序盤で加入可能など、加入のしやすさが強み。
また、レッド編ではシナリオの流れでスフィンクスと戦えるため、いきなりスフィンクスへの変身が狙える即戦力。
モンスター版のリュート的存在である。
}}

#style(class=box){{
''クーン''
アセルス編・レッド編以外で仲間になる。
初期性能としては最弱だが、クーン編では主人公のため確実に第一パーティーに入れる必要があるので、前もって育てておいて損はない。
}}

#style(class=box){{
''麒麟''
ブルー以外で仲間になる。加入すると空術を買えなくなるので注意。
最初から麒麟という特別なモンスターなので、変身せずともそれなりに強い。
モンスターで唯一魔法を使える。ヴォーテクスが地味に便利、全体魔法のリバースグラビティもヒューマンの超風と比べるとあれだが十分に有難い存在。麒麟の歌を消すと戻れなくなるので注意。
}}


**コメント [#sddc8329]
#pcomment(reply)