コメント/モンスター能力吸収リスト の履歴(No.34)

最終更新:

モンスター能力吸収リスト

試してないですが、故意にやるなら、ランク8に落ちたのを確認して、時間妖魔の玄武、メカドビー百式、キャンキャン、プリマあたりで記憶域を埋め、昆虫系と連続戦闘すれば再現できるはずです。

2021-06-19 (土) 11:05:06 [ID:847k5pZZbiw]

[ID:IafAb9awgM.]さん
ランク固定は記憶領域の登録モンスター4種のうち3種が現在ランク未満で尚且つ
記憶領域の更新が起きないモンスターを倒し続ければどんな敵でも起こりえます。

[ID:847k5pZZbiw]さん

・記憶域にコスモデバウアーとランク7以下3体が記憶されている
あくまでPS版のケースですが、記憶領域が出現モンスターに影響を与えるのは
「例外的ランク揺れ」のケースだけで、その場合でも問題になるのは種族だけです。
またリマスター版では仕様変更により条件を満たさなくなっていると考えられます。

2021-06-21 (月) 18:33:44 [ID:HdGD0mxEBgU]
  • [ID:IafAb9awgM.]さん
    すみません読み直したら勢いで間違った回答をしてました。
    (現在ランクを上げずに戦闘し続けるという意味でのランク固定で書きました)
    「現在ランクの敵が出る」ランク固定については、今のところは
    PS版のように任意の種族と主人公の容姿の組み合わせで起きるものは判明してませんね。
    生命科学研究所のように現在ランク+2のところや、
    クーロン下水道のようにランク上限7のところなら起きますが。

[ID:seCdJpplA8g]さん
追記ですが、貴方の起きた症状で「戦闘繰り返してもランクが上がらない」
部分は、狙って作れます。細かな部分はさておき、
敵モンスターの戦闘経験を記憶する領域に、ランク7以下のモンスターの情報を3つ詰めればOKです。
例えば、ランクを8に下げた後、クーロン裏通りのランク上限6のところでワイバーン、
下水道のランク上限2のところでガンフィッシュ、
上限7のところでユニコーンを登録し、その後通常の昆虫系と戦うと、
コスモデバウアー、ゼニスマンティス、ラバーウォームが出ます。
この状態ですと4つの記憶領域には
有翼系=ワイバーン=ランク6
水棲系=ガンフィッシュ=ランク2
獣系=ユニコーン=ランク7
昆虫系=上記の3種=ランク6~8
の状態になります。(昆虫系のところは戦闘した相手に入れ替わる)
ランクは現在ランク以上の敵が2体以上記憶されていると上がっていく、
逆に言えば現在ランク未満が3体以上なら上がらないので、
この状態ならずっとラバーウォームが出続ける環境を維持できます。

[ID:847k5pZZbiw]さんの

時間妖魔の玄武、メカドビー百式、キャンキャン、プリマあたりで記憶域を埋め、
ここはメカドビー百式とキャンキャンがメカ系なので、領域を共有しあとがき優先なので注意です。
(玄武、メカドビー百式、プリマなら成立するが玄武、メカドビー百式、キャンキャンでは不成立)

2021-06-21 (月) 18:49:43 [ID:HdGD0mxEBgU]
  • 皆さま詳細な解説、ありがとうございます! 
    サガフロはPS版当時あまりやり込まなかったのですが、特にモンスター育成はハマると沼ですね…最後の極め周にするつもりでいたレッド編でもまだ飽きてないので、次の周でクーンと赤カブを育成する時に参考にさせていただきます。
    2021-06-21 (月) 20:56:56 [ID:seCdJpplA8g]
  • まきつきには気をつけよう
    ランク3のウィップジェリー、ゾンビ
    こいつら逃すと終盤では吸収不可能
    2021-06-17 (木) 20:40:48 [ID:zCFWtKEHgkg]
  • コスモデバウアーのマイティサイクロンと尾撃は、C、D逆と思うんですけど
    何回試してもマイティサイクロンの方が吸収率低いような気がします
    たまたま?
    2021-06-27 (日) 11:40:48 [ID:rvIOr5PjZ.s]
  • 済王がダガージョウ吸収でHP増えたので吸収済ではないようです
    2021-07-19 (月) 17:47:27 [ID:nPIdTFnv/vA]
    • 上にもありますが済王は初戦闘時にHPが自動で+4上がるキャラクターの一人です
      2021-07-20 (火) 12:32:04 [ID:RW4eFhZccTE]