プログラム の履歴(No.37)

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プログラム

プログラムについて

メカがメカ系の敵から収集することができる能力。プログラムもまたモンスター能力のように、敵によって収集できるプログラムが決まっているが、ほとんどの場合は最も高確率の枠に「なし」が設定されている。メカの場合はこれに加えて、ボディタイプによっても習得の可否が決まっている。また、一部のプログラムは自己開発することができ、その場合は一定以上のランクのメカ系モンスターからデータ収集する時に入手する。

プログラム入手表

1234
T260ラビットナカジマ零式BJ&K
5678
pzkwV特殊工作車
レオナルド
ピラミッド型ボディオメガボディ

※◎…自己開発可能
※◯…データ収集のみ
※●…データ収集のみ(T260G編最終兵器・ヘルメス型シンボル敵限定 / ラビットとBJ&Kは不可)

プログラム名12345678主な入手方法
レーザー回避メカドビー百式、スカイラブ、メカドッグ、電気羊
ロケット弾回避メカドビー、ヘルメス、メカドビー百式、R&R、電気羊、Tウォーカー、ヴァルカン、ヴァルカン改
バルカン回避スカイアーム、キャンキャン、アルバトロス、ヘルメス、メカドビー百式、メカドッグ、Tウォーカー、ヴァルカン、ヴァルカン改
ウィルスウィルス
射撃マスタリー自己開発
剣闘マスタリー自己開発、メカドッグ(最終兵器、ルナティックハイのお供2体目)
龍神プログラムモービルマニューバ(メイルシュトロームを使うタイプ)、メタルブラック改
猛虎プログラム機械神バロール、メタルブラック
マクスウェルシステムメカドビー、ヘルメス、メカドビー百式、メタルホッパー、メカドッグ、電気羊、モービルマニューバ(メイルシュトロームを使わないタイプ)
自己修復スカイラブ、R&R
無伴奏ソナタスカイラブ、メカドビー百式、キャンキャン
神威クラッシュ自己開発
ヘッジホグシステム自己開発
びっくりソルジャー自己開発
どっきりナイツ自己開発
サテライトリンカー自己開発、スカイラブ(最終兵器、メカドビー百式のリーダー)
論理爆弾アルバトロス、R&R
ジャマーソードアタッカー、スカイアーム、キャンキャン、メタルホッパー
催眠フラッシュソードアタッカー、アルバトロス、スカイアーム
多段斬り自己開発
カウンターECM自己開発
マグニファイTウォーカー
集中射撃※特殊工作車専用
範囲射撃※特殊工作車専用
ハンマークラッシュ自己開発
エネルギー補給自己開発
全弾発射自己開発

プログラムの効果一覧

技術欄で消費WP表示が1以上のプログラムを6個以上装備するとプログラムの達人になれる。

名前WP対象属性バリア効果
レーザー回避0装備しているだけでレーザー攻撃を回避する。
ロケット回避0装備しているだけでロケット弾攻撃を回避する。
バルカン回避0装備しているだけで弾丸攻撃を回避する。
ウィルス0裏メモリボードを装備していると後述の「ジャマー」「論理爆弾」が使用可能になる。
ただし、「剣闘マスタリー」と「射撃マスタリー」の効果を打ち消してしまう。
射撃マスタリー0装備していると射撃能力アップ。
射撃系・光線系の技のダメージが1.5倍。
剣闘マスタリー0装備していると剣闘能力アップ。
剣刀系・打撃系の技のダメージが1.5倍。
龍神プログラム0オクトパスボードを装備していると「メイルシュトローム」が使用可能になる。
(メイルシュトローム)8敵全水攻撃
気絶効果
猛虎プログラム0オクトパスボードを装備していると「タイガーランページ」が使用可能になる。
(タイガーランページ)8敵単打気
マクスウェルシステム0毎ターンWPが1回復する。
自己修復0毎ターンHPが回復する。
回復量はVIT依存。
無伴奏ソナタ4敵全音波攻撃 / スタン(メカ限定) / ファストトリック
敵全体に気属性の音波攻撃。
メカ相手のみスタン効果がある。
神威クラッシュ4敵単打熱雷攻撃後にLP1消費。
残りLP1で使用すると威力が高くなる。
ヘッジホッグシステム0装備しているだけで敵の直接攻撃を受け止めてミサイルで反撃する。
びっくりソルジャー8敵全斬打突足元攻撃
敵全体に足元特性のある攻撃。
どっきりナイツ10敵全斬打突対空攻撃
敵全体に対空特性のある攻撃。
サテライトリンカー7自身ファストトリック
ビット発動中にのみ使用可能。
ビットの代わりに「次元衛星砲」が発動する。
タイプ2のみ使用可能(ボディパーツ「ビットシステム」装備時のみ)。
(次元衛星砲)0敵サークル突雷ディレイアクション
術扱い
ビットの15倍の威力。
使用者が気絶、もしくは毎ターン1/7の確率で解除。
論理爆弾4敵単スタン・マヒ・バーサーカー・混乱効果(メカ限定)
ジャマー1敵全スタン効果(メカ限定)
敵全体のメカのみにスタン効果。
催眠フラッシュ2敵全睡眠効果
敵全体に睡眠効果。
多段斬り5敵単斬熱気敵単体を何度も斬りつける。
STRが高いと斬りつける回数が増える。
カウンターECM0自身ファストトリック
ECMを解除する。
マグニファイ15敵単光線系重火器の限界を超えて強力な攻撃を放つ。
使用後、その戦闘中は当該火器は使用不能となる。
残弾0でもWPさえあれば発動可能。
連携に組み込むことはできない。
集中射撃3敵単敵単体に射撃攻撃。
範囲射撃3敵コーン敵コーン範囲に射撃攻撃。
ハンマークラッシュ4敵単タイプ7のみ使用可能(ボディパーツ「電磁ハンマー」装備時のみ)。
エネルギー補給0味単ファストトリック
味方単体のメカのWPを回復。
タイプ6のみ使用可能(ボディパーツ「修理装置」装備時のみ)。
全弾発射(24)敵単突熱装備中の特定重火器の残弾を撃ち尽くす。
各種ボードを装備している時のみ使用可能。
WP24以上でないと使用できないが、実際の消費WPは「0」。

敵メカ逆引きプログラム一覧

基本的にはモンスター能力吸収と同じ。D枠から抽選が始まり、A枠まで来ても何もなかった場合、自己開発の判定に入る。

名前A(1/1)B(1/4)C(1/16)D(1/32)
ソードアタッカー(なし)(なし)催眠フラッシュジャマー
メカドビー(なし)ロケット弾回避ロケット弾回避マクスウェルシステム
スカイアーム(なし)催眠フラッシュジャマーバルカン回避
キャンキャン(なし)ジャマーバルカン回避無伴奏ソナタ
アルバトロス(なし)催眠フラッシュバルカン回避論理爆弾
ヘルメス(なし)バルカン回避ロケット弾回避マクスウェルシステム
メカドビー百式(なし)ロケット弾回避バルカン回避レーザー回避
スカイラブ(なし)レーザー回避無伴奏ソナタ自己修復
R&R(なし)ロケット弾回避論理爆弾自己修復
メタルホッパー(なし)ジャマージャマーマクスウェルシステム
メカドッグ(なし)バルカン回避レーザー回避マクスウェルシステム
電気羊(なし)ロケット弾回避バルカン回避マクスウェルシステム
Tウォーカー(なし)バルカン回避ロケット弾回避マグニファイ
ナイトファルコン号(なし)(なし)(なし)(なし)
バスターマシン(なし)(なし)(なし)バルカン回避
ガンファイター(なし)(なし)(なし)バルカン回避
ヴァルカン(なし)(なし)バルカン回避ロケット弾回避
ヴァルカン改(なし)(なし)バルカン回避ロケット弾回避
鋼の傭兵団(なし)(なし)(なし)(なし)
ウィルスウィルスウィルスウィルスウィルス
機械神バロール猛虎プログラム猛虎プログラム猛虎プログラム猛虎プログラム
モービルマニューバ*1龍神プログラム龍神プログラム龍神プログラム龍神プログラム
モービルマニューバ*2マクスウェルシステムマクスウェルシステムマクスウェルシステム催眠フラッシュ
オートポリッシャー(なし)催眠フラッシュロケット弾回避マクスウェルシステム
メタルブラック猛虎プログラム(なし)(なし)(なし)
メタルブラック改龍神プログラム(なし)(なし)(なし)

T260G編のラストダンジョン最終兵器後半に稀に出てくるヘルメス型シンボルの固定敵は通常と異なるテーブルになっており、そのうち一部は通常と異なるプログラムを入手できる。

【洞窟左】ヘルメス+電気羊×3
ヘルメスバルカン回避ロケット弾回避自己修復射撃マスタリー
電気羊(3体目のみ)自己修復無伴奏ソナタレーザー回避射撃マスタリー
【洞窟右】スカイラブ+メカドビー百式×4
スカイラブジャマーレーザー回避自己修復サテライトリンカー
メカドビー百式(3体目のみ)マクスウェルシステム自己修復論理爆弾龍神プログラム
【密林右】モービルマニューバ
モービルマニューバ龍神プログラム猛虎プログラム猛虎プログラム猛虎プログラム
【砂漠】ルナティックハイ+メカドッグ×4
メカドッグ(1体目のみ)マクスウェルシステム無伴奏ソナタ論理爆弾猛虎プログラム
メカドッグ(2体目のみ)剣闘マスタリー射撃マスタリー自己修復龍神プログラム

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • pzkwⅤの剣闘マスタリー、T260G編のラストダンジョンで砂漠エリアのヘルメス型シンボルで出現するメカドッグ限定で入手可能(リマスター版で確認済み)。メカドッグは4体出現しますが、2番目に収集する奴だけが持ってるっぽいのでpzkwⅤは隊列2番目を推奨。
    2021-04-21 (水) 17:18:06 [ID:HdMcKwq4IOU]
  • 特殊工作車で「マグニファイ」入手できましたよー。
    2021-04-28 (水) 23:02:48 [ID:4Czhe6M258w]
  • 最終兵器のモービルマニューバからも龍神プログラムを確認できました。2ターン目あたりでメイルシュトロームを撃ってくるタイプが該当します。
    2021-05-01 (土) 16:23:30 [ID:9cT9j9qvDl6]
  • 全弾発射でWPが消費されないのは
    仕様でしょうか?
    2021-05-02 (日) 14:31:44 [ID:u8oT.7vq0v6]
    • 通常版から確認されているバグだが、修正されていないようだ
      2021-05-02 (日) 17:39:47 [ID:v2ocUeCLXYE]
  • プログラムの達人、ヘッジホッグシステム・ カウンターECM・エネルギー補給でも成立しました。
    並び順で無伴奏ソナタ以降のプログラムが対象となる感じです。
    2021-05-03 (月) 23:53:19 [ID:r3JLltXNv32]
  • 最終兵器のヘルメス型シンボルの所に
    「逆に密林では行き止まり中はヘルメス型に変身しない。開通しないと変身しない。」
    と書いてる人いるけど、開通前にヘルメス型シンボルに変身するよな?
    2021-07-28 (水) 17:56:08 [ID:3Hszd0zIL7U]
    • モービルマニューバは開通前でもヘルメス型に変身するがバロールは開通後という事か?
      2021-07-28 (水) 18:17:43 [ID:3Hszd0zIL7U]
  • 開通前でもヘルメス型に変身してバロール出ました
    2021-08-01 (日) 16:14:11 [ID:FcqqwqQBGTw]
  • 自己修復の回復量、「(無装備時のメカの)最大HP/16+VIT+1」で多分統一されてます。(活力のルーンの回復量計算と同じ)
    解体新書の記載が情報元だと思いますがずっと間違って伝わっているっぽい?
    2023-04-29 (土) 16:18:10 [ID:mi9Ewc6AN6.]
    • 記述修正しておきました
      2023-04-29 (土) 18:14:15 [ID:IpFgQv3EVXE]

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*2 オクトパスボードを落とさないタイプ