プログラム の履歴(No.5)

最終更新:

プログラム

プログラムについて

メカがメカ系の敵から収集することができる能力。ボディタイプや敵によって収集できるプログラムが決まっている。また、一部のプログラムは自己開発することができ、その場合は一定以上のランクのメカ系モンスターからプログラムを収集する時に入手する。

プログラム入手表

1234
T260ラビットナカジマ零式BJ&K
5678
pzkwV特殊工作車
レオナルド
ピラミッド型ボディオメガボディ
プログラム名12345678主な入手方法
レーザー回避メカドビー百式、スカイラブ、メカドッグ、電気羊
ロケット弾回避メカドビー、ヘルメス、メカドビー百式、R&R、電気羊、Tウォーカー、ヴァルカン、ヴァルカン改
バルカン回避スカイアーム、キャンキャン、アルバトロス、ヘルメス、メカドビー百式、メカドッグ、Tウォーカー、ヴァルカン、ヴァルカン改
ウィルスウィルス
射撃マスタリー自己開発
剣闘マスタリー自己開発
龍神プログラムモービルマニューバ、メタルブラック改
猛虎プログラム機械神バロール、メタルブラック
マクスウェルシステムメカドビー、ヘルメス、メカドビー百式、メタルホッパー、メカドッグ、電気羊、モービルマニューバ
自己修復スカイラブ、R&R
無伴奏ソナタスカイラブ、メカドビー百式、キャンキャン
神威クラッシュ自己開発
ヘッジホグシステム自己開発
びっくりソルジャー自己開発
どっきりナイツ自己開発
サテライトリンカー自己開発
論理爆弾アルバトロス、R&R
ジャマーソードアタッカー、スカイアーム、キャンキャン、メタルホッパー
催眠フラッシュソードアタッカー、アルバトロス、スカイアーム
多段斬り自己開発
カウンターECM自己開発
マグニファイTウォーカー
集中射撃特殊工作車専用
範囲射撃特殊工作車専用
ハンマークラッシュ自己開発
エネルギー補給自己開発
全弾発射自己開発

プログラムの効果一覧

名前WP対象属性特性特殊効果バリア無効
レーザー回避0
装備しているだけでレーザー攻撃を回避する。
ロケット回避0
装備しているだけでロケット弾攻撃を回避する
バルカン回避0
装備しているだけで弾丸攻撃を回避する。
ウィルス0
裏メモリボードを装備していると「ジャマー」「論理爆弾」が使用可能に。
ただし、剣闘マスタリーと射撃マスタリーの効果を打ち消してしまう。
射撃マスタリー0
装備していると射撃能力アップ。
剣闘マスタリー0
装備していると剣などの攻撃力アップ。
龍神プログラム0
オクトパスボードを装備していると「メイルシュトローム」が使用可能になる。
猛虎プログラム0
オクトパスボードを装備していると「タイガーランページ」が使用可能になる。
マクスウェルシステム0
毎ターンWPが1回復する。
自己修復0
毎ターンHPが回復する。回復量はVIT依存。
無伴奏ソナタ4敵全音波スタン(メカ)
ファストトリック
敵全体に気属性の音波攻撃。メカ相手のみスタン効果がある。
神威クラッシュ4敵単
攻撃後にLP1消費。残りLP1で使用すると威力が高くなる。
ヘッジホッグシステム0
装備しているだけで敵の直接攻撃を受け止めてミサイルで反撃する。
びっくりソルジャー8敵全斬打突足元
敵全体に足元特性のある攻撃。
どっきりナイツ10敵全斬打突対空
敵全体に対空特性のある攻撃。
サテライトリンカー
論理爆弾
ジャマー1敵全スタン(メカ)
敵全体のメカのみにスタン効果。
催眠フラッシュ2敵全睡眠
敵全体に睡眠効果。
多段斬り5敵単斬熱気
敵単体を何度も斬りつける。STRが高いと斬りつける回数が増える。
カウンターECM
マグニファイ
集中射撃3敵単
敵単体に射撃攻撃。
範囲射撃3敵コーン
敵コーン範囲に射撃攻撃。
ハンマークラッシュ
エネルギー補給0味単ファストトリック
味方単体のメカのWPを回復。
全弾発射240敵単突熱
装備中の特定重火器の残弾を撃ち尽くす。
各種ボードを装備している時のみ使用可能。

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • pzkwⅤの剣闘マスタリー、T260G編のラストダンジョンで砂漠エリアのヘルメス型シンボルで出現するメカドッグ限定で入手可能(リマスター版で確認済み)。メカドッグは4体出現しますが、2番目に収集する奴だけが持ってるっぽいのでpzkwⅤは隊列2番目を推奨。
    2021-04-21 (水) 17:18:06 [ID:HdMcKwq4IOU]
  • 特殊工作車で「マグニファイ」入手できましたよー。
    2021-04-28 (水) 23:02:48 [ID:4Czhe6M258w]
  • 最終兵器のモービルマニューバからも龍神プログラムを確認できました。2ターン目あたりでメイルシュトロームを撃ってくるタイプが該当します。
    2021-05-01 (土) 16:23:30 [ID:9cT9j9qvDl6]
  • 全弾発射でWPが消費されないのは
    仕様でしょうか?
    2021-05-02 (日) 14:31:44 [ID:u8oT.7vq0v6]
    • 通常版から確認されているバグだが、修正されていないようだ
      2021-05-02 (日) 17:39:47 [ID:v2ocUeCLXYE]
  • プログラムの達人、ヘッジホッグシステム・ カウンターECM・エネルギー補給でも成立しました。
    並び順で無伴奏ソナタ以降のプログラムが対象となる感じです。
    2021-05-03 (月) 23:53:19 [ID:r3JLltXNv32]
  • 最終兵器のヘルメス型シンボルの所に
    「逆に密林では行き止まり中はヘルメス型に変身しない。開通しないと変身しない。」
    と書いてる人いるけど、開通前にヘルメス型シンボルに変身するよな?
    2021-07-28 (水) 17:56:08 [ID:3Hszd0zIL7U]
    • モービルマニューバは開通前でもヘルメス型に変身するがバロールは開通後という事か?
      2021-07-28 (水) 18:17:43 [ID:3Hszd0zIL7U]
  • 開通前でもヘルメス型に変身してバロール出ました
    2021-08-01 (日) 16:14:11 [ID:FcqqwqQBGTw]
  • 自己修復の回復量、「(無装備時のメカの)最大HP/16+VIT+1」で多分統一されてます。(活力のルーンの回復量計算と同じ)
    解体新書の記載が情報元だと思いますがずっと間違って伝わっているっぽい?
    2023-04-29 (土) 16:18:10 [ID:mi9Ewc6AN6.]
    • 記述修正しておきました
      2023-04-29 (土) 18:14:15 [ID:IpFgQv3EVXE]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください