妖魔の育成方法 の履歴差分(No.33)

最終更新:

#author("2021-05-10T14:44:24+00:00","","")
#author("2021-05-10T14:44:41+00:00","","")
*妖魔の育成方法 [#s35480bf]
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**妖魔の特徴 [#ucd60750]
妖魔はHP・WP・JP・魅力(CHA)のパラメータはヒューマンと同様に戦闘に勝利すると上昇していく。それ以外のパラメータは成長しないが、妖魔武具に敵を憑依することで上昇するようになっている。

技術装備欄は自由枠4つ+妖魔武具3つの合計7種類。ヒューマンのように特定技術に偏らせる達人化はできず、戦闘中に技を閃くこともない(見切りも含めて)。銃技も習得不能。
術は資質があれば通常通り戦闘後の術の習得が可能。妖術の資質を初期習得しているが、心術の資質を得ることはできない。

固定装備を持っており、上級妖魔は基本的に「妖魔の鎧」で睡眠、精神耐性を得ているほか、下級妖魔に設定されている敵からのダメージ減少能力がある。(一部例外あり)

**妖魔武具と憑依 [#qd12fb8a]
-妖魔武具について
妖魔は剣・小手・具足の3種類の固有能力がある。キャラクターによっては最初から所持しておらず、妖魔武具を使用すると修得する。
習得条件はHPと「STR・QUI・INT・WIL・PSY・VIT・CHA」の合計(以下、能力合計)に依存する。装備や妖魔武具による補正、戦闘中にバフが掛かった場合も影響するが、その戦闘での能力成長分は含まれない。
:妖魔の剣|HPが100以上+戦闘終了直後の能力合計が101以上
:妖魔の小手|HPが200以上+戦闘終了直後の能力合計が151以上
:妖魔の具足|HPが300以上+戦闘終了直後の能力合計が201以上
::妖魔の剣|HPが100以上+戦闘終了直後の能力合計が101以上
::妖魔の小手|HPが200以上+戦闘終了直後の能力合計が151以上
::妖魔の具足|HPが300以上+戦闘終了直後の能力合計が201以上

-憑依について
妖魔武具でモンスター種族の敵に止めを刺すと、その武具に敵を憑依させることができる(ヒューマン、妖魔、メカの敵は不可)。ちなみに妖魔武具には即死の追加効果があるので、止めを刺しやすい。
妖魔武具の気絶は「消滅」に分類されるため、これが発動すると倒した敵からクレジットとドロップアイテムが入手できなくなり、仲間のモンスターに技を吸収させられない(リストに出ない)。

-パラメータボーナス
妖魔武具に憑依させた敵によってパラメータが上昇する。
特にタイムリープを使用する場合にはQUIを優先して上げる必要がある。
一部の妖魔が初期状態で憑依しているパラメーターは通常と異なるのが特徴。

-憑依能力
憑依させた敵の固有技が使用できるようになる。
WPを消費するが、使用しても戦闘終了後にWPは成長しない。

-半妖(アセルス)
アセルスは通常はヒューマンだが、戦闘中に妖魔武具を一度使うと「妖魔化」して妖魔の特性を持つ。妖魔化状態にならないと妖魔武具によるモンスター吸収も憑依能力も使用できず、パラメータボーナスも乗らない。
ただし、一部の妖魔系ボス戦のみ見た目のみヒューマンのまま妖魔化後と同様の扱いになり、最初から憑依能力が使用可能になる。
妖魔武具の取得条件そのものは上記とほぼ同じだが、通常の妖魔とは異なり、「妖魔化状態もしくはシナリオ中の妖魔系ボスと戦った」上で「技術欄に1つ以上空きがある」ことが必須となっている。また、アセルスのみ妖魔武具を封印可能。

**憑依のオススメ [#pbe7ca37]
***共通 [#y1312e54]
クリア後ならマリーチがオススメ。ヒューズ編(エミリア、レッド以外の事件が比較的短め)を使えば短時間で憑依させることができる。大量に憑依させたい場合はクーン編のラスボスと繰り返し戦闘できる開発2部で憑依させると良い。
|120|200|350|c
|敵名(種族ランク)|パラメータボーナス/能力名|説明|h
|''モンキーライダー''&br;SIZE(11){(獣ランク4)}|STR・QUI・INT・WIL・PSY・VIT+10&br;剣 :催眠&br;小手:ぽんぽこ&br;具足:土蜘蛛|憑依能力は貧弱だが、パラメータの上昇が良い。序盤で能力よりも術を使う場合などは3ヶ所に憑依させておくのがオススメ。ぽんぽこは味方のSTR・QUI上昇、土蜘蛛はスタン効果があるので、どの部位でも能力は使えないというほどではない。|
|''デュラハン''&br;SIZE(11){(不死ランク9)}|STR・QUI・INT・PSY+20&br;剣 :グリフィススクラッチ&br;小手:クリスタライザ&br;具足:暗殺|どこに憑依しても有用な能力を使えるが、特にグリフィススクラッチが優秀。敵ランクを上げたら生命科学研究所で必ず戦えるので朱雀の山の黒竜と戦えない場合などに。INTが上がるので術を使わせる場合も悪くないが、VITが上がらないので耐久面では不安が残る。盾による回避や即死が効かないのでダメージ計算をしていないと憑依させづらいなどハードルも高い。ちなみにHPは7,589。|
|''朱雀''&br;SIZE(11){(鳥ランク9)}|STR・QUI・INT・WIL・PSY・VIT+20&br;剣 :火炎&br;小手:ヘルウイング&br;具足:タイタスウェイヴ|パラメータの上昇が良いので、術を使わせる場合などに。能力は具足に憑依した時に使えるタイタスウェイヴが強め。鳥系ランク9の敵なので生命科学研究所の奥で憑依させると良い。その他、盾のカードイベントで朱雀の山のボスとしても戦える。デュラハン同様に即死が効かず、ファイアーバリアによる妨害などもあってやはりダメージ計算が重要。HPは6,048。|
|''朱雀(小)''&br;SIZE(11){(上位)}|STR・QUI・INT・WIL・PSY・VIT+20&br;剣 :火炎&br;小手:ヘルウイング&br;具足:落雷|【開発2部】&br;ボス部屋右上にいるゾズマに話しかけると戦えるお供強化版マスターリングのお供として登場。小さいバージョンはここでしか戦えず、能力補正は通常の朱雀と同じだが具足が「落雷」に変わっている。&br;ただし、開発2部まで到達しているなら既に後述のマリーチや麒麟という上位版が居るためあまり美味しくない。|
|''麒麟''&br;SIZE(11){(上位)}|STR・QUI・INT・WIL・PSY・VIT+25&br;剣 :グリフィススクラッチ&br;小手:タイガーランページ&br;具足:アシスト|【ブルー編】【開発2部】&br;パラメータ上昇と憑依能力は最強といっても良い。最強の妖魔を作るなら引き継ぎを利用してでも憑依させたいほど。剣でもいいがグリフィススクラッチのほうは選択肢が多いので小手のタイガーランページを使えるようにするのがオススメ。&br;開発2部ではお供強化版マスターリングのお供として登場するため、いくらでも吸える。|
|''グリフォン(大)''&br;SIZE(11){(上位)}|STR・QUI・INT・WIL・PSY・VIT+25&br;剣 :グリフィススクラッチ&br;小手:ヘルウイング&br;具足:タイタスウェイヴ|【アセルス編限定】&br;麒麟と同じだが、アセルス編で仲間になる妖魔に修得させたい場合に。|
|''マリーチ''&br;SIZE(11){(上位)}|全能力値+25&br;剣 :マジカルヒール&br;小手:タイガーランページ&br;具足:落雷|【クーン編】【ヒューズ編】【開発2部】&br;最強の妖魔を作るための第一候補。リマスター版では引き継ぎにより憑依の実用性が出てきた。憑依できるのはクーン編のラスボス戦などのため、クーン編クリア後はヒューズ編の会議室で憑依させていくと良い。マリーチのHPは敵ランクを上げても7777固定なので上手く削って憑依できるように調整しよう。イルドゥンのみヒューズ編では加入タイミングの関係で不可能のため、アセルス編経由の開発2部限定となる。&br;なお、CHAまで+25されるのは長所だが欠点もあり、自力で成長しづらくなる。このため、妖魔の素のCHAを99まで成長させたい場合はこちらではなく麒麟かグリフォン(大)を選ぶことになる。|

***妖魔の剣 [#v845ece4]
序盤からマジカルヒールを使いたいならウィップジェリー、中盤からはユニコーンに変えよう。
|120|200|350|c
|敵名(種族ランク)|パラメータボーナス/能力名|説明|h
|''ウィップジェリー''&br;SIZE(11){(無機物ランク3)}|QUI+15&br;マジカルヒール|序盤からマジカルヒールが使える。|
|''ユニコーン''&br;SIZE(11){(獣ランク7)}|QUI・INT・WIL・CHA+18&br;マジカルヒール|パラメータの上昇が良い。術を使う場合にも有用。|
|''スフィンクス''&br;SIZE(11){(鳥ランク8)}|INT+40&br;マジカルヒール|INT+40なので超風など術を使うなら。特に追加効果狙いのときに有用。|
|''アンクヘッグ''&br;SIZE(11){(不死ランク6)}|STR・QUI+15&br;グリフィススクラッチ|早めに最強の憑依能力であるグリフィススクラッチを使いたい場合に。|
|''玄武''&br;SIZE(11){(水棲ランク7)}|INT・PSY・VIT+20&br;グリフィススクラッチ|時間妖魔のリージョンを解禁していれば何度でも戦える。こちらはVITが気になる場合に。|
|''黒竜''&br;SIZE(11){(上位)}|STR・WIL・VIT+30&br;グリフィススクラッチ|黒竜は朱雀の山で何度でも戦えるので憑依させるのが楽。ただし、黒竜がいるところのアイテムをすべて取ってしまうとシンボルが復活しないので注意。朱雀の山をクリアしてしまっても訪れることができなくなる。|

***妖魔の小手 [#t3beef95]
デビルテンタクラーが序盤からオススメできる。他は共通の項目にある敵などを。
|120|200|350|c
|敵名(種族ランク)|パラメータボーナス/能力名|説明|h
|''デビルテンタクラー''&br;SIZE(11){(上位)}|STR・QUI・INT・WIL・PSY・VIT+8&br;タイガーランページ|グリフィススクラッチに匹敵する攻撃技のタイガーランページが使える。タイガーランページだけで連携が繋がるのも魅力。デビルテンタクラーは序盤からオウミの領主の館地下で戦えるので序盤から妖魔を強化したいなら憑依させにいこう。|
|''クラーケン''&br;SIZE(11){(水棲系ランク9)}|STR・VIT+30&br;タイガーランページ|タイガーランページには関してはデビテンを参照。能力上昇値+30はかなりの上位。即死が効くので憑依させやすいのも特徴。|
|''化石樹''&br;SIZE(11){(植物ランク9)}|STR・WIL・PSY・VIT+22&br;クリスタライザ||
|''ゼロディバイダー''&br;SIZE(11){(虫ランク9)}|STR・QUI・VIT+25&br;クリスタライザ|クラーケンと違いQUIも大きく上がるのが特徴。|

***妖魔の具足 [#idc33658]
具足は特にオススメする敵はいない。前述の共通項目にある敵を優先的に憑依させよう。


**主な育成方法 [#va2420bd]
妖魔は意識して育てないとWPとJPが成長しないことも。WPとJPはそれぞれSTRやINTといった能力値を高くしておかないと成長していきづらいので、前述の憑依のオススメでそれぞれ能力値が上昇する敵を憑依させよう。

必要な能力値を上げたら、WPを上げる場合は戦闘中の行動ではパンチ、剣、銃を使って攻撃していく。憑依能力を使ってもWPは上昇しないので注意しよう。JPは術を使えば上がるので術を使っていくと良い。

装備品で能力の底上げを図る手段も有用。妖魔は武器固有技以外の技が使えないため、攻撃力より能力値補正を重視したほうが強くなれる。
オススメ候補は、すべての能力が上昇する幻魔とグリランドリー。
幻魔は、アセルス編で引き継ぎを行うことで簡単に量産が可能。
グリランドリーも、ヒューマンやメカの仲間に対して無差別憑依を行わせて武器として装着させ、そのデータを使って引き継ぎを行えば、すぐに増やすことができる。
なお、アセルスを除く妖魔に無差別憑依された場合は武器欄ではなく妖魔の剣に上書き憑依されてしまい、追加パラメーターが通常と異なり必ずWIL・PSY・CHA各+15になるが、弱いため役に立たない。憑依能力は通常と同じで、グリランドリーはブレード、魔銃はグレムリン効果になる。上書き事故を防止するため、グリランドリー戦には妖魔やモンスターを出さないほうが良い。


**コメント [#raf5274c]
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