#author("2021-04-16T22:25:38+00:00","","") #author("2021-04-16T22:26:40+00:00","","") *妖魔の育成方法 [#s35480bf] #contentsx **妖魔の特徴 [#ucd60750] 妖魔はHP・WP・JP・魅力のパラメータはヒューマンと同様に戦闘に勝利すると上昇していく。それ以外のパラメータは成長しないが、妖魔武具に敵を憑依することで上昇するようになっている。 **妖魔武具と憑依 [#qd12fb8a] -妖魔武具について 妖魔は剣・小手・具足の3種類の固有能力がある。キャラクターによっては最初から所持しておらず、妖魔武具を使用すると修得する。 -憑依について 妖魔武具で敵を倒すと、その武具に敵を憑依させることができる(ヒューマン、妖魔、メカは不可)。 -パラメータボーナス 妖魔武具に憑依させた敵によってパラメータが上昇する。 特にタイムリープを使用する場合にはQUIを優先して上げる必要がある。 妖魔が加入時に憑依しているパラメーターは通常と異なるのが特徴。 -憑依能力 憑依させた敵の固有技が使用できるようになる。 **憑依のオススメ [#pbe7ca37] ***共通 [#y1312e54] |120|200|350|c |敵名(種族ランク)|パラメータボーナス/能力名|説明|h |''モンキーライダー''&br;SIZE(11){(獣ランク4)}|STR・QUI・INT・WIL・PSY・VIT+10&br;剣 :催眠&br;小手:ぽんぽこ&br;具足:土蜘蛛|憑依能力は貧弱だが、パラメータの上昇が良い。序盤で能力よりも術を使う場合などは3ヶ所に憑依させておくのがオススメ。ぽんぽこは味方のSTR・QUI上昇、土蜘蛛はスタン効果があるので、どの部位でも能力は使えないというほどではない。| |''デュラハン''&br;SIZE(11){(不死ランク9)}|STR・QUI・INT・PSY+20&br;剣 :グリフィススクラッチ&br;小手:クリスタライザ&br;具足:暗殺|どこに憑依しても有用な能力を使えるが、特にグリフィススクラッチが優秀。敵ランクを上げたら生命科学研究所で必ず戦えるので朱雀の山の黒竜と戦えない場合などに。INTが上がるので術を使わせる場合も悪くないが、VITが上がらないので耐久面では不安が残る。| |''朱雀''&br;SIZE(11){(上位)}|STR・QUI・INT・WIL・PSY・VIT+20&br;剣 :火炎&br;小手:ヘルウイング&br;具足:タイタスウェイヴ|パラメータの上昇が良いので、術を使わせる場合などに。能力は具足に憑依した時に使えるタイタスウェイヴが強め。鳥系ランク9の敵なので生命科学研究所の奥で憑依させると良い。| |''麒麟''&br;SIZE(11){(上位)}|STR・QUI・INT・WIL・PSY・VIT+25&br;剣 :グリフィススクラッチ&br;小手:タイガーランページ&br;具足:アシスト|【ブルー編限定】&br;パラメータ上昇と憑依能力は最強といっても良い。最強の妖魔を作るなら引き継ぎを利用してでも憑依させたいほど。剣でもいいがグリフィススクラッチのほうは選択肢が多いので小手のタイガーランページを使えるようにするのがオススメ。| |''グリフォン(大)''&br;SIZE(11){(上位)}|STR・QUI・INT・WIL・PSY・VIT+25&br;剣 :グリフィススクラッチ&br;小手:ヘルウイング&br;具足:タイタスウェイヴ|【アセルス編限定】&br;麒麟と同じだが、アセルス編で仲間になる妖魔に修得させたい場合に。| |''マリーチ''&br;SIZE(11){(上位)}|全能力値+25&br;剣 :マジカルヒール&br;小手:タイガーランページ&br;具足:落雷|リマスター版では引き継ぎにより憑依の実用性が出てきた。憑依できるのはクーン編のラスボス戦などのため、クーン編クリア後はヒューズ編の会議室で憑依させていくと良い。マリーチのHPは敵ランクを上げても7777固定なので上手く削って憑依できるように調整しよう。| ***妖魔の剣 [#v845ece4] 序盤からマジカルヒールを使いたいならウィップジェリー、中盤からはユニコーンに変えよう。 |120|200|350|c |敵名(種族ランク)|パラメータボーナス/能力名|説明|h |''ウィップジェリー''&br;SIZE(11){(無機物ランク3)}|QUI+15&br;マジカルヒール|序盤からマジカルヒールが使える。| |''ユニコーン''&br;SIZE(11){(獣ランク7)}|QUI・INT・WIL・CHA+18&br;マジカルヒール|パラメータの上昇が良い。| |''スフィンクス''&br;SIZE(11){(鳥ランク8)}|INT+40&br;マジカルヒール|INT+40なので超風など術を使うなら。| |''アンクヘッグ''&br;SIZE(11){(不死ランク6)}|STR・QUI+15&br;グリフィススクラッチ|早めに最強の憑依能力であるグリフィススクラッチを使いたい場合に。| |''玄武''&br;SIZE(11){(水棲ランク7)}|INT・PSY・VIT+20&br;グリフィススクラッチ|| |''黒竜''&br;SIZE(11){(上位)}|STR・WIL・VIT+30&br;グリフィススクラッチ|黒竜は朱雀の山で何度でも戦えるので憑依させるのが楽。ただし、黒竜がいるところのロードスターを取ってしまうとシンボルが復活しないので注意。朱雀の山をクリアしてしまっても訪れることができなくなる。| ***妖魔の小手 [#t3beef95] デビルテンタクラーが序盤からオススメできる。他は共通の項目にある敵などを。 |120|200|350|c |敵名(種族ランク)|パラメータボーナス/能力名|説明|h |''デビルテンタクラー''&br;SIZE(11){(上位)}|STR・QUI・INT・WIL・PSY・VIT+8&br;タイガーランページ|グリフィススクラッチに匹敵する攻撃技のタイガーランページが使える。タイガーランページだけで連携が繋がるのも魅力。デビルテンタクラーは序盤からオウミの領主の館地下で戦えるので序盤から妖魔を強化したいなら憑依させにいこう。| |''化石樹''&br;SIZE(11){(植物ランク9)}|STR・WIL・PSY・VIT+22&br;クリスタライザ|| |''ゼロディバイダー''&br;SIZE(11){(虫ランク9)}|STR・QUI・VIT+25&br;クリスタライザ|| ***妖魔の具足 [#idc33658] 具足は特にオススメする敵はいない。前述の共通項目にある敵を優先的に憑依させよう。 **主な育成方法 [#va2420bd] 妖魔は意識して育てないとWPとJPが成長しないことも。WPとJPはそれぞれSTRやINTといった能力値を高くしておかないと成長していきづらいので、前述の憑依のオススメでそれぞれ能力値が上昇する敵を憑依させよう。 必要な能力値を上げたら、WPを上げる場合は戦闘中の行動ではパンチ、剣、銃を使って攻撃していく。憑依能力を使ってもWPは上昇しないので注意しよう。JPは術を使えば上がるので術を使っていくと良い。 **コメント [#raf5274c] #pcomment(reply)
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