最強状態のラスボス の履歴(No.45)

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最強状態のラスボス

最強状態のラスボスについて

ヒューズ編ではラストバトル直前の会議室にて、選んだシナリオ以外のラスボスと戦闘できる。
ここで他のラスボスを6体分全て倒すと、ラストバトルに向かう際に「覚悟は決めた、いくぞ!」の選択肢が新しく現れ、選んだシナリオのラスボスが最強状態に変化する。「気のせいだな、いこう」を選んだ場合は通常のラスボスのまま。
シナリオ以外のラスボスと戦闘するには、会議室に行く前に本編クリア済みの主人公を仲間にしている必要がある。

最強状態のラスボスは敵ランクに関わらずHPは一定。

また、リヴァイヴァやサクリファイスが使用できる命術は引き継ぎできないので、ブルー/ルージュシナリオの地獄の君主戦以外の最強ラスボス戦では使用できない。時術を全て扱えるのもヒューズ編内では時の君のみとなる。

最強状態のラスボスに挑むまでに通常ボス6体との連戦があり、会議室内には回復ポイントが無いため、神酒(単体JP200回復)や結界石(全体LP/WP/JP全回復)を用意しておくと良い。結界石は貴重品のため、それまでに各シナリオで出来るだけ集めておきたい。クーンシナリオなら神秘の指輪(戦闘中1回のみ全体WP/JP全回復)も使える。
なお、連戦前のセーブデータを事前に取っておいて、クリア後にNEW GAME+をする場合はそちらから引き継ぐようにすれば、連戦中の結界石の消耗を無かったことにできる。

最強状態のラスボス攻略

ディーヴァ(エミリア編)

HP
190,000前後
行動
ゼロ形態
強風 … 全体攻撃(突光)、ワンダーバングルで回避可能
サンダーボール … 単体攻撃(雷)、スタン(メカ限定)/4回連続で使用
落雷 … 単体攻撃(雷)、スタン(メカ限定)/4回連続で使用
天罰 … 全体攻撃(雷気)

ワン形態
覚醒 … ワン形態移行時に確定で使用。全能力上昇
ぶちかまし … ライン範囲攻撃(打)
グランドヒット … サークル範囲攻撃(打)
タイガーランページ … 単体攻撃(打気)
グリフィススクラッチ … 単体攻撃(斬打)+マヒ
土蜘蛛 … 単体攻撃+スタン/足元特性
烈風撃 … 全体攻撃(斬突)+対空特性、ワンダーバングルで回避可能。魔神三段とセットで使用
魔神三段 … 即死級の単体攻撃。烈風撃とセットで使用

戦い方
通常では下級妖魔扱いだったので、妖魔の鎧か妖魔の白衣、アセルスの妖魔化で被ダメージを4分の1に軽減できたが、最強状態では下級妖魔から脱却し妖魔耐性による軽減ができなくなっている。また、行動回数が増えていたり、ステータスも強化されている。

通常と同じく、ターン経過でゼロ形態(間接攻撃)とワン形態(直接攻撃)を繰り返すので両方の対策が必要。サンダーボールと落雷はメカ限定でスタン効果があるので、メカ多めの編成だとスタンで行動できないことが多くなるため注意しよう。

真の首領(レッド編)

HP
285,000前後
行動
赤文字はHPが減ると使用。
首領砲 … ランダム対象単体に2~8回防御無視攻撃。ダメージ170前後、ディフレクト可能。
魅了凝視 … 凝視。単体に魅了効果/マヒ凝視とセット
マヒ凝視 … 凝視。単体にマヒ効果/魅了凝視とセット
閃光 … 全体に暗闇効果
サンダーボール … 単体攻撃(雷)+スタン(メカ限定)
反重力クラッシャー … ライン範囲攻撃(気)。盾回避可能。
ライトニングウェブ … 全体攻撃(雷)+スタン(メカ限定)
ジャッジメントX … 全体攻撃+状態異常(暗闇orマヒor睡眠or混乱)
鉄球 … 単体攻撃(打)/1~3回連続で使用
首領のえじき … 単体対象のHPを吸収
超凝視 … 全体攻撃+毒or眠りor誘惑or暗闇orバーサーカー効果/凝視特性
怒りの鉄拳 … 単体攻撃(打)/HP減るほど威力増
トリップガス … 単体攻撃(気)+バーサーカー効果
毒ガス … サークル攻撃(気)+毒効果

戦い方
事前準備として精神耐性+凝視耐性があると良い。メカであればどちらも必要ない上に防御力を盛ればジャッジメントXのダメージも大幅に減らせるのでメカ多めのパーティで挑むのがオススメ。ヒューマンでも防御力や丈夫さは重要なので、できるだけ丈夫さを上げておこう。
回復はメサルティムの「生命の雨」やアルカイザーの「ファイナルクルセイド」など全体回復があると楽になる。ヒューマンにはマヒや睡眠対策として解放のルーンをかけておくと良い。

厄介なのは「ジャッジメントX」。通常では1ターン何も行動しないという予備動作があったが、最強状態では普通に使用してくる。さらにHPが減ると超凝視と組み合わせたりと凶悪。ダメージだけなら生命の雨で回復できるが、マヒや睡眠などもあるので解放のルーンで防ごう。

グレートモンド(リュート編)

HP
驚天 … 63,000前後
動地 … 63,000前後
威力 … 36,000前後
超神 … 100,000前後
魂  … 85,000前後
行動
驚天
超音波 … コーン攻撃(気)/音波特性
地響き … 全体攻撃(打)/足元特性
ふみつけ … 単体攻撃(打)
バルカン … コーン攻撃(突)

動地
放射火炎 … コーン攻撃(熱)
チェーンヒート … 単体攻撃(斬)+気絶効果
突進 … ライン攻撃(打)
スプレッドブラスター … 単体攻撃(熱雷)/レーザー回避可能
超音波

威力
無伴奏ソナタ … 全体攻撃(気)/ファストトリック+音波特性+スタン(メカ限定)
ハイパーバズーカ … 単体攻撃(突熱)+周囲ダメージ(熱)/ロケット弾回避可能
レールガン(無表記) … 単体攻撃(突)
バルカン

超神
バスターランチャー … ターゲットに防御力無視攻撃(熱気)+範囲外にもダメージ(気)/2ターンに1回使用
全弾発射 … 全体にミサイル攻撃(打熱)
ヒートスマッシュ … 単体攻撃(斬熱)
ブレインクラッシュ … 単体攻撃(斬打)/INTダウン
ビット … ターン外に何回か発動し、攻撃
突進


バスターランチャー … 毎ターン使用
反重力クラッシャー
バルカン
ハイパーバズーカ
レールガン(無表記)

その他
鉄柱攻撃 … ターンとターンの合間に全体打攻撃
敵の援護射撃 … ターンとターンの合間に全体突攻撃
ECM … 動地に移行した時に使用。敵味方のミサイル攻撃を無効化
カウンターECM … 超神に移行した時に使用。ECMを無効化。この後全弾発射を使う

戦い方
どの形態もHPが増加しているため、最低でも合計35万程度のダメージを与える必要がある。長期戦になりやすいので、防御面の準備を整えておき、防御力の高いメカを前列に置いておくと良い。行動回数の多さや全体攻撃の頻度、ターン終了後の援護攻撃などにより一度気絶するとLPを持っていかれやすい。

装備は基本的に防御力と気絶耐性や熱・突耐性あたりを重視しよう。音波攻撃をしてくるが、驚天~威力形態はそれほど強くない上に防御力さえあればダメージも低めなので、耐性は必須というほどではない。地響きもジェットブーツで対策できるが驚天のみが使用するのでなくても良い。バスターランチャーが特に厄介なので、気属性を盾回避できるデュラハンの盾などを重要なキャラクターに装備させておこう。

地獄の君主(ブルー編)

HP
175,000前後
行動
人型
七支刀 … 防御力無視の全体攻撃。HPが減ると1ターンに2回使用することがある
ライフスティール … 単体からLP吸収+HP回復
イルストーム … 全体に毒
力溜め … 使用者のSTR・QUI・VITアップ
ブレインクラッシュ … 単体攻撃(斬打)+INTダウン/連続使用の恐れあり
ブレード … 単体攻撃(斬)/連続使用の恐れあり
スマイル … 全体マヒ(聖歌と同じ演出だが、音波特性は無い)

龍型
暴走 … 全体攻撃(打)
毒撃 … 単体攻撃(斬打)+毒/2回使用
ダガージョウ … 単体攻撃(状以外全部)
メイルシュトローム … 全体攻撃(気)+低確率で気絶効果、水特性
高温ガス … サークル攻撃(熱)+QUIダウン
地震 … 全体攻撃(打)、足元特性
ヒートウェイヴ … 全体攻撃(熱)+QUIダウン
毒ガス … サークル攻撃(気)+毒効果

戦い方
七支刀2回に耐えられるように全員HP800程度は欲しい。龍型の時の攻撃力が非常に高いので、地震対策にジェットブーツ、メイルシュトローム対策に水耐性をつけておきたい。秘術「盾」による防御力増加も有効。スマイル対策には力帯やゴールデンフリースが有効。メカ2台がいればライフスティールや状態異常を無視できるが、回復が特殊工作車とブルー/ルージュのサクリファイス頼りになってしまう。

命術が使えるブルーorルージュがいるので、リヴァイヴァをかけておき、ピンチになったらサクリファイスでの回復を考えよう。

オルロワージュ(アセルス編)

HP
100,000前後
行動
オルロワージュ
セレクション … 単体に石化+毒
ファッシネイション … 単体に誘惑/精神特性
硝子の盾 … 自分に硝子の盾を付与
激痛 … ファストトリック/全体スタン
痛覚倍増 … 全体に(最大HP-現在HP)分のダメージ、最大値は666
三人の寵姫 … 全体ダメージ+STR&WILダウン

野生(左)
サラマンダー … 単体攻撃(熱)
イグニスストリーム … 全体攻撃(熱)

知恵(中央)
催眠(全体) … 睡眠効果
幻夢の一撃(全体)

疾風(右)
竜巻 … 単体攻撃(突気)+スタン
強風 … 全体攻撃(突気)
磁気嵐 … 全体攻撃(雷気)。メカはほぼ即死。

肖像画
肖像画(左) … STR&WIL増加
肖像画(中央) … 寵姫が2回行動になる
肖像画(右) … QUI増加

戦い方
通常よりもオルロワージュの行動が大幅に強化されている。特にファッシネイションによる誘惑、激痛によるスタンなどが厄介。寵姫の攻撃では最初から攻撃能力が強力なものに変化しており、弱い攻撃パターンが削除されている。肖像画の効果も通常版から一部変更されており、特に中央が危険なのは同様。
全体版幻夢の一撃は、リーパーが出ても全員に即死がかかることはなく、ランダムで他の幻獣の追加効果が発生する場合がある。

耐性は精神耐性と気絶耐性を優先し、できれば石化をつけておこう。睡眠耐性はゴールデンフリースがあるならつけてもいいが、なくてもすぐ起きるので問題ない。他には激痛対策としてスタン耐性も欲しいが、スタン耐性はレア足防具のキットンソックスなのでやや集めるのが難しい。

オルロワージュはダメージを与えるごとに3段階まで行動パターンが変化する。

ジェノサイドハート(T260G編)

HP
ヴァーチャルシフト … 30,000前後
本体 … 50,000前後
行動
メインルーム
カーネイジ … 全体攻撃(防御力無視)+稀に気絶
VMAX … 能力上昇/セキュリティレベル3から初期化した後に使用

砂漠
磁気嵐 … 全体攻撃(雷気)/メカにクリティカル
時間蝕 … 単体攻撃(気)+QUIダウン+石化
高温ガス …広範囲サークル(熱)+QUIダウン
サラマンダー … 単体攻撃(熱)
流砂 … 自分中心のサークル
ヒートウェイヴ … 全体攻撃(熱)+QUIダウン

海洋
メイルシュトローム … 全体攻撃(気)、稀に気絶効果/水特性
竜巻 … 単体攻撃(突気)、スタン
落雷 … 単体攻撃(雷)、スタン(メカ限定)
… 単体攻撃(雷)、ほぼ即死級

雪山
ライトボール … 全体攻撃(気)
水撃 … 単体攻撃、水特性(気)
強風 … 全体攻撃(突気)
シルフィード … 単体攻撃(冷雷)
冷気 … コーン攻撃(冷)

聖堂
聖歌 … 全体攻撃(気)、音波特性+不死特効
無伴奏ソナタ … 全体攻撃(気)、音波特性/ファストトリック+スタン(メカ限定)
スクリーム … コーン攻撃(気)、音波特性/混乱
サッドソング … 全体にSTRダウン+WILダウン/音波特性

腐土
胞子 … サークル攻撃(気)
ペインパウダー … 単体攻撃(気)、暗闇効果
死人ゴケ … 生物にバーサーカー効果
石化ガス … コーン攻撃(気)/石化効果
エクトプラズムネット … 気絶効果
邪霊憑依 … 防御+ディレイアクションで全体攻撃

メインルーム(最後)
カーネイジ … 全体攻撃(耐性無視)+稀に気絶
地震 … 全体攻撃(打)/足元特性
ヒートウェイヴ … 全体攻撃(熱)+QUIダウン
磁気嵐 … 全体攻撃(雷気)/メカにクリティカル
コスミックレイヴ … 単体攻撃(打熱雷気)、ほぼ即死級
強風 … 全体攻撃(突気)

戦い方
ヴァーチャルシフト時にダメージを与えてセキュリティレベルを上げていくのは通常と同じだが、最強状態ではセキュリティレベル3からは初期化される。そのため、ヴァーチャルシフト時が計6回あるため、厄介な砂漠を引きやすくなっている。また、初期化された後はV-MAXを使用し、行動パターンもさらに強化される。
このV-MAXはT260のように一定ターンV-MAX用の装備が追加された状態ではなく、V-MAX形態になった状態のため、除去は不可能になっている。

砂漠で使用される磁気嵐はメカはほぼ即死なので、メカは少なめの構成がオススメ。2人以上いると連発された時にジリ貧になりやすいので1人までのほうが安定させやすい。他には海洋のメイルシュトロームも厄介なので水耐性をつけておくと良い。聖歌や無伴奏ソナタは音波攻撃だが、威力は低いので音波耐性の優先度は低め。不安なら気耐性を上げておくとよい。最後のメインルームでは磁気嵐+地震という凶悪な攻撃パターンがあるため、地震対策として見切りかジェットブーツを装備させておこう。

長期戦になるので、「活力のルーン」や秘術「盾」など補助術を使用していこう。メインルーム時には攻撃する必要がないので、できれば全員補助や回復行動を取れるようにしておくと無駄がなくなる。
また、T260G編のようにメカ5体の編成はできないため、ヒューズの耐性面に気をつけておかないと、カーネイジの攻撃で即死する場合がある。メカ少な目で挑むなら冥帝の鎧かブラッドチャリスによる気絶耐性は必要。

最後のメインルーム時はHPが5万前後。ヴァーチャルシフト時と同じHPだと思っていると手痛い目にあうことも。そこまでHPが増えているわけではないので、2~3ターンの間にダメージを与えつつ凌げれば塔などでトドメを刺していける。生命の雨などを惜しみなく使って回復し、全滅しないように立ち回ると良い。

マスターリング(クーン編)

HP
140,000前後
行動
マスターリング
エール … 全体に能力上昇
衝撃波
レヴォリューション9 … ディレイアクションでターン最後に攻撃。妨害不可能。
フラッシュファイア … 全体攻撃(熱)、不死特効
ヴォーテクス
リバースグラビティ … 全体攻撃(打)+スタン
インプロージョン … 単体攻撃(熱)+気絶

お供
サクリファイス … 全体に使用者のHP分回復(使用者はLP1減少、敵はLP1なので自滅)

戦い方

お供もかなり強化された上、行動にサクリファイスが追加されているため、お供を倒さないとHPを削り切るのは難しくなっている。お供のHPは10000以上でLPが1なので使用すると自滅する。そのため、本体よりもまずお供を先に倒して数を減らしていこう。
サクリファイスはマスターリングのHP減少に応じて回復するように使用すると思われる。
通常状態ではお供残しでレヴォリューション9を回避できたがこちらでは基本的に避けられないと思った方がいい。

耐性は精神耐性、音波耐性などが有効。各種指輪も使えるので勇気の指輪を使うのも良い。様々な攻撃に耐性のあるメカを多めの編成が有効。

最後のお供を倒しての再登場後、ヴォーテクス使用後にレヴォリューション9連発モードに移行。通常よりも威力は上昇しており、ヒューマンで350程度のダメージを受ける。さらにリバースグラビティorフラッシュファイアorインプロージョン連発の攻撃も加わるので残りHPには注意して戦おう。メカやモンスターであればダメージを抑えられるので少し楽。
レヴォリューション9は時間差発動でタイムリープを使用しても妨害できない。また、通常のマスターリングではサイキックプリズンかダークスフィアでレボリューション9を妨害できたが、最強状態のマスターリングは妨害できなくなっている。リバースグラビティなどにはサイキックプリズンが有効なので被ダメージを減らしたい場合には有効な手段となる。
お供撃破後のHPはそれほど高くないので、これらの攻撃に数ターン耐えられれば勝機が見えてくる。
最後のラッシュがどうしても辛い場合、お供が生きている間はマスターリングの攻撃はかなり大人しいことを利用し、サイキックプリズンでお供のサクリファイスを妨害しその隙にダメージを稼ぐという手もある。バックファイアは120程度のダメージなのでそう簡単には死なないはず。
ただし、お供はサクリファイス使用フラグが立つと以後はサクリファイス一択になるので安定して妨害できるかは運が絡む。

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 最強マスターリングに関してですがレボリューション9がサイキックプリズンやダークスフィアで妨害できるとかプレイもしてないのに書かない方がいいですよ
    無名:2021-04-25 (日) 02:10:41 [ID:JsFtdLBlq3Y]
    • 通常はできるけど、最強状態はできないって書いてあるよ
      2021-04-25 (日) 15:43:21 [ID:j27Mu01PhGk]
    • ちゃんと読んでいないのに適当に書かない方がいいですよ。
      2021-05-10 (月) 20:42:53 [ID:UX0PNHfiZiA]
    • Youtubeのコメント欄でもこういう風に文章よく読まないで上か目線で恥をかく奴見かけるわ。
      学校や親に教わらなかったのかな。もし社会に出たら仕事の指示書読めないならクビよ?
      2021-05-11 (火) 20:47:44 [ID:sfe7MN8ngnc]
      • 指示書が読めなかった程度でクビになる会社はありません。
        2021-08-01 (日) 13:49:48 [ID:fzhwNS67hvA]
      • 1発アウトはないですが、繰り返せばなります。お花畑すぎですよ。
        2022-01-05 (水) 12:45:34 [ID:ShDJ1F3spcY]
  • どのボスもタイムリープで行動回数減らせるから大分楽になりますね。
    QUIをカンストさせやすいメサルティムがタイムリープ役に適任かな
    2021-05-09 (日) 21:41:56 [ID:6rG6L9GHxaI]
  • 秘術の盾は、どのボスでも有用だった
    あと、全体回復はないときつい
    メサルティムさんマジ天使
    2021-05-13 (木) 01:49:14 [ID:iKQZwvxVqWs]
  • 強化グレートモンドがグレート過ぎてビックリしました
    2021-05-14 (金) 12:40:48 [ID:CNmsNQ4a8.M]
  • グレートモンドはメカが多いとバスターランチャー以外の被ダメが減ってラク。
    長期戦になるが、特殊工作車とレオナルドにエネルギー補給を覚えさせるとガス欠せず戦える
    つかちゃん:2021-05-16 (日) 23:47:34 [ID:RcTSXOl06WI]
  • 有名な話ではあるけど、真の首領の反重力クラッシャーは、サイ・リフレクターで跳ね返せる。
    10万以上のダメージとなるので、モンスターはオススメしても良いと思う。
    あいつタフだし、だいぶ楽になる。
    2021-05-26 (水) 10:25:12 [ID:G712NjuNNWA]
  • リマスターならデュラハン馬に乗ってて欲しかった
    2021-06-29 (火) 23:17:44 [ID:HiGuBhmj9wk]
    • 書くとこ間違えた削除してください
      2021-06-29 (火) 23:19:56 [ID:HiGuBhmj9wk]
  • 最強ジェノサイドハートをメカ4ヒューズで倒した人いるのかな?
    個人的にこっちのがパープルシャドウより強いと思うんだけど。
    2021-07-29 (木) 13:38:51 [ID:vrGsQtYXmNI]
  • 倒せるよ。ヒューズはタイムリープや補助、カーネイジ対策にシャドサ、ネット見切りとパウダー見切りそこにバックパック持たせて最悪なパターンの磁気嵐でも立て直し出来るし、ヒューズの回復役をbj&kにすればなんとかなる。というか最初に戦った時これで倒した。
    2021-10-21 (木) 00:17:54 [ID:tmwMJOmP.HA]
  • ごめん・・あたし負けちゃった
    2022-11-22 (火) 22:11:22 [ID:LhXL5n0In3A]
  • 磁気嵐はどの耐性をあげればダメージ減らせるんですか?
    メカは減らした方がいいって書いてあるけど人でも普通に1000くらい食らって即死なんですがそれは
    2022-12-25 (日) 05:03:15 [ID:rTe1qMOhBKQ]

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