術 の履歴ソース(No.43)

最終更新:
#author("2021-05-01T20:22:55+00:00","","")
*術 [#r90edcff]
#contentsx


**術について [#vbae8510]
全部で6系統12種類の術がある。
それぞれの系統の術は相反する2種類の術が存在しており、通常はどちらか1種類しか習得できない。
ただし、初期修得の術は、前の周で捨てていても引継ぎによって修得できるため、最初から資質を持っているキャラは、反属性の術を覚えることで、より多くの系統を修得できる。


**表の見方 [#ia283794]
※◯付きはショップで購入できず、基本的に資質による修得が必要な上位術。
 ただしごく一部のキャラクターは資質無しで上位術の一部を最初から習得している場合もある。

**陽術 / 陰術 [#g139adc6]
-リマスター版のサイレンスはルミナスで仲間にした際に陰術の資質を最初から獲得している。

#style(class=table_2line){{
|SIZE(14):CENTER:10|124|CENTER:20|CENTER:30|CENTER:50|320|c
||名前|JP|対象|属性|説明|h
|BGCOLOR(#ffffaa):''陽術''|~太陽光線|1|敵単|熱|対不死&br;単体に攻撃する術。|
|~|~スターライトヒール|2|味単|ー|味方単体のHPと毒を回復する。&br;回復量は使用者の知力と魅力に依存。|
|~|~フラッシュファイア|4|敵全|熱|暗闇効果&br;全体に攻撃する術。|
|~|~フラッシュフラッド|5|敵全|水|気絶効果|
|~|~◯光の剣|7|自分|ー|ファストトリック&br;戦闘中に全ステータス+10、攻撃力80の剣を作って使用できる。術の効果により剣技の使用や技術を装備していなくてもディフレクトが発動する。術の効果が除去されると自動効果と光の剣が消える。|
|~|~◯超風|9|敵全|熱冷雷|全体に攻撃する術。|
|BGCOLOR(#e3d68f):''陰術''|~パワースナッチ|1|敵単|光|STRダウン / HP吸収|
|~|~ハイドビハインド|1|敵単|ー|ファストトリック&br;敵の向きを変えるが意味はない。イベント用の術。|
|~|~シャドウネット|3|敵全|ー|マヒ効果|
|~|~◯ダークスフィア|4|敵単|光|対象のステータス効果を消去。|
|~|~◯シャドウサーバント|9|自分|ー|自身の分身を作り、与えるダメージが2倍になる。攻撃されると分身が身代わりになって消滅する。また、発動時は連携ができなくなる。|
}}

**魔術 / 妖術 [#sf2a8f10]
-魔術の資質はブルー/ルージュが初期資質として獲得している。それ以外は獲得不可。
-妖術の資質は妖魔とアセルスが初期資質として獲得している。それ以外は獲得不可。

#style(class=table_2line){{
|SIZE(14):CENTER:10|124|CENTER:20|CENTER:30|CENTER:50|320|c
||名前|JP|対象|属性|説明|h
|BGCOLOR(#ddceff):''魔術''|~エナジーチェーン|1|敵単|光|INT・PSY・WILが上昇するとマヒ効果が追加。|
|~|~インプロージョン|3|敵単|熱|気絶効果&br;気絶しなかった場合はダメージを与える。|
|~|~サイコアーマー|2|味単|ー|PSY・VIT上昇|
|~|~ゲート|0|ー|ー|アイテムの「リージョン移動」で行ったことのあるリージョンに移動できる。|
|~|~◯サイキックプリズン|7|敵単|ー|対象の術を防ぎ、反撃としてその消費JPに応じたダメージを与える。|
|~|~◯ヴァーミリオンサンズ|8|敵全|ー|暗闇効果&br;敵全体に攻撃する術。|
|BGCOLOR(#ffccff):''妖術''|~ファッシネイション|1|敵単|ー|誘惑効果|
|~|~幻夢の一撃|3|敵単|ー|ランダムで5種類の幻術が発動。INTが高いと上位の術が発動しやすい。幻術の詳細は[[幻術の項目>術#genjutu]]を参照。|
|~|~硝子の盾|5|味単|ー|魔法の盾を作り、直接攻撃を無効化する。&br;さらに単体近接攻撃の場合はブロークングラスで反撃する。|
|~|~◯ミラーシェイド|7|自分|ー|自分の姿をした幻影を1~5体作りだし、敵の攻撃対象になる確率を下げる。|
}}


**秘術 / 印術 [#ub3b6d99]
-メサルティムは印術の資質を初期資質として獲得している。

#style(class=table_2line){{
|SIZE(14):CENTER:10|124|CENTER:20|CENTER:30|CENTER:50|320|c
||名前|JP|対象|属性|説明|h
|BGCOLOR(#ffbb9b):''秘術''|~剣|1|敵単|斬突|敵単体に攻撃をする術。|
|~|~盾|3|味全|ー|ファストトリック&br;味方全体の防御力上昇。上昇量は使用者の知力に依存。|
|~|~杯|3|味単|ー|気絶と昏睡以外の状態異常を回復する。ただし、ステータス効果も消去される。|
|~|~金貨|3|敵全|ー|ファストトリック / 気絶効果&br;気絶しなかった場合は反対側を向くだけの効果。|
|~|~◯魔術師|7|自分|ー|使用するたびに分身が1体出現。使い手への攻撃を1度だけ受け止め、さらに直接攻撃だった場合は相手を道連れにする。|
|~|~◯死神|4|敵全|ー|気絶効果&br;失敗すると敵1体につき、使い手のLP1減少。&br;旧版は厳密にはLPブレイクだったがリマスター版では気絶に変更された。|
|~|~◯塔|全|敵単|ー|JPを全消費して敵単体に大ダメージを与える術。|
|~|~◯愚者|6|全|ー|数ターンの間、敵味方ともあらゆるダメージが4分の1になる術。HPの回復量には影響がない。|
|BGCOLOR(#ffbbbb):''印術''|~勝利のルーン|1|味単|ー|対象が装備している武器の基本性能(WEA)を高める。使用者の知力と霊感が高いと効果も高くなる。|
|~|~活力のルーン|2|味単|ー|毎ターン終了時にHPが自動で回復する。HPの回復量は最大HP÷6+VIT+1。メカにも効果がある。|
|~|~保護のルーン|2|味単|ー|姿を隠して敵の攻撃対象外とする(全体攻撃は受ける)。自分以外の対象に行動をすると効果が切れる。|
|~|~解放のルーン|4|味単|ー|対象に睡眠、マヒ、石化の耐性を与え、治療もする。|
|~|~◯壁のルーン|8|味単|ー|突属性の攻撃を1度だけ防ぐ壁を作る。|
|~|~◯脱力のルーン&br;(矮人のルーン)|8|敵単|ー|敵の筋力を大幅に減少させる。&br;リマスター版では矮人のルーンから脱力のルーンに名称が変更。|
|~|~◯停滞のルーン|全|敵単|ー|敵と使い手の両方を数ターン硬化させる。味方の硬化は万能油や杯、敵の硬化はダークスフィアで解除できる。|
|~|~◯魂のルーン|7|自分|ー|自分の全能力値1.5倍。4ターン経過で効果が解けてLPが1減少する。|
}}

**心術 / 邪術 [#b66efb6d]
-心術の資質はヒューマンとアセルス以外獲得不可。ヒューズとルーファスは初期資質として獲得している。また、ブルー編の対決イベント後かヒューズ編ブルー/ルージュシナリオ以外のブルーorルージュは資質獲得不可。妖魔は心術の資質を取れないが、リマスター版で購入のみ可能になった。
-邪術は購入・資質の獲得不可。ゾズマのみ初期所持術として資質無しで使用可能。

#style(class=table_2line){{
|SIZE(14):CENTER:10|124|CENTER:20|CENTER:30|CENTER:50|320|c
||名前|JP|対象|属性|説明|h
|''心術''|~克己|2|自分|ー|自分のHPを回復し、ステータス異常を治療する。回復量は知力と集中力依存。|
|~|~呪縛|2|敵単|ー|マヒ効果&br;敵単体をマヒにする術。|
|~|~隠行|2|自分|ー|姿を隠して敵の攻撃対象外とする。全体攻撃は食らい、攻撃すると効果が解ける。|
|~|~◯生命波動|2|敵単|ー|敵単体にダメージを与える術。威力は集中力と霊感依存。|
|~|~◯覚醒|2|自分|ー|使用者の全能力値1.5倍。発動中はWP・JP消費が倍になる。4ターン経過すると効果が解ける。|
|BGCOLOR(dimgray):COLOR(white):''邪術''|~雑霊撃|1|敵単|ー|スタン効果&br;敵単体にダメージを与える術。|
|~|~痛覚倍増|1|敵全|ー|対象の最大HP-対象の現在HPのダメージ。最大666ダメージまで。|
|~|~呪殺|4|敵単|ー|気絶効果&br;失敗すると自身のLPが1減少する。&br;旧版は厳密にはLPブレイクだったがリマスター版では気絶に変更された。|
|~|~激痛|1|敵全|ー|ファストトリック / スタン効果|
}}


**空術 / 時術 [#q42e3c6b]
-空術、時術の資質はブルー編のブルーorルージュ以外獲得不可。空術は麒麟、時術は時の君が初期資質として獲得している。

#style(class=table_2line){{
|SIZE(14):CENTER:10|124|CENTER:20|CENTER:30|CENTER:50|320|c
||名前|JP|対象|属性|説明|h
|BGCOLOR(#b1ddfe):''空術''|~ヴェイパーブラスト|1|敵単|ー|対浮遊&br;敵単体にダメージを与える術。|
|~|~バニッシュ|3|敵単|ー|気絶効果|
|~|~リバースグラビティ|6|敵全|ー|スタン効果&br;敵全体にダメージを与える術。|
|~|~ライトシフト|1|場|ー|場を陽光にする。「光合成」を持つキャラクターが自動回復するようになる。|
|~|~◯ダークシフト|1|場|ー|場を死の属性にする。「死の属性」を持つキャラクターが自動回復するようになる。|
|~|~◯ヴォーテクス|3|全|ー|敵味方にかかっている術効果や状態異常を消去する。|
|BGCOLOR(#ddeeff):''時術''|~ディレイオーダー|1|敵単|ー|ファストトリック&br;敵の運動性を低下させる。|
|~|~タイムリープ|3|敵単|ー|敵単体の行動をターン終了時まで封じる。先に行動されると効果はないが、複数回行動する敵の途中で割り込んだ場合は、その後の行動を封じることができる。|
|~|~カオスストリーム|9|敵全|ー|スタン・暗闇・マヒ・毒・石化・睡眠効果&br;敵全体にダメージを与える術。|
|~|~時間触|5|敵単|ー|石化効果&br;敵単体にダメージを与える術|
|~|~◯タイムツイスター|5|味単|ー|対象の行動をディレイアクションで再度行わせる。|
|~|~◯オーヴァドライヴ|10|自分|ー|ファストトリック&br;時間を止めて自分のみが複数回行動できる空間を作り出す。行動数は知力・集中力・霊感が高いほど増加し、最大で8回行動になる。終了後はWP、JP、装填弾数がゼロになるが、発動中にこの状態を除去した場合効果が持続される|
}}

**幻術 / 命術 [#genjutu]
-この2系統は相反扱いではなく、それぞれ独立している。いずれも購入不可。
-幻術の資質は零姫のみ初期資質として獲得している。それ以外は獲得不可。
-命術の資質はブルー編かヒューズ編ブルー/ルージュシナリオのブルーorルージュのみ獲得・使用可能。

#style(class=table_2line){{
|CENTER:10|124|CENTER:20|CENTER:30|CENTER:50|320|c
||名前|JP|対象|属性|説明|h
|BGCOLOR(#fdccee):''幻術''|~黒猫|1|敵単|気|混乱効果&br;敵単体にダメージを与える術。|
|~|~ナイトメア|2|敵単|気|睡眠効果&br;敵単体にダメージを与える術。|
|~|~ジャッカル|4|敵単|気|毒効果&br;敵単体にダメージを与える術。|
|~|~コカトリス|6|敵単|気|石化効果&br;敵単体にダメージを与える術。|
|~|~リーパー|7|敵単|気|気絶効果&br;敵単体にダメージを与える術。|
|BGCOLOR(#ccfacc):''命術''|~リヴァイヴァ|9|味単|ー|気絶状態になると1度だけHPが全回復する。&br;気絶時にLP1減少表示が出るが、実際にはLPは減らない。|
|~|~サクリファイス|2|味全|ー|術者のLPを1消費して味方全員(術者以外)のHPを回復する。回復量は術者の最大HP+1。|
}}

**コメント [#w747bf6e]
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