#author("2021-06-15T02:36:09+00:00","","") #author("2021-06-15T02:42:57+00:00","","") [[忍者からの挑戦状]] -〇〇バリア持ち黒竜は行動しても、1t目生き残れます。サッドソングが確定で入りデバフ漬けすると新アルでも200以下に軽減可能です。デバフ漬け後は活力の回復でもある程度カバー可能です。 乱れ雪月花の連携は反応射撃でも妨害可能です。 RIGHT::&new{2021-04-30 (金) 02:47:37};SIZE(10){ [ID:AVovvD4w5uw]} -検証必要だけど、奥の手後の乱れ雪月花が幻魔相破か〇〇バリア以外で阻止出来なくなるっぽい、反応射撃は大丈夫かもだけど、盾とディフレクトは望み薄、前ならミスすらしてくれるのに。 銃はブリューナク装備は無しか少ない方が良いみたい、3人で塔込み5連携は塔1つでも5万8千届くので奥の手確定っぽい。 RIGHT::&new{2021-05-08 (土) 03:53:06};SIZE(10){ [ID:AVovvD4w5uw]} -コメント見て、バリア持ち黒竜育てたら予想以上に強かったです。 開幕はバリアで生き残るので、生命の雨で味方全体回復、次のターンFTのマジカルヒールを自分に掛けると安定する気がします。後はひらすらサッドソング>回復>防御のみ。攻撃は奥の手狙いの五連携にマイティサイクロン使うだけ。跳弾多段多段塔サイクロン(リーサルドラグーン2丁拳銃、メカ2体はブレイブハート使用後の幻魔、塔役はJP250)で48000~60000くらい出ます。クリティカル次第で変わる? これでヒューズ、ブルー、T260、特殊工作車、黒竜(クーン)最大HP814(多分3個くらい吸収してない能力有り)で3段階忍者に奥の手出させたうえで勝てました。 他にやってて思ったのが、跳弾と多段切りだけだとダメージ軽減酷いので体術のスープレックスやバベルクランブル入れたら格段にダメ入るようになりました。ブルーのJP勿体無いけど時間蝕も結構ダメ入るうえに速度低下も強い。 最後に情報くれた人ありがとう! あとうろ覚えだけど後半もデバフ漬けにしたら雪月花ミス出た気がします。 RIGHT::&new{2021-05-09 (日) 02:42:47};SIZE(10){ [ID:nCvZpukxmv6]} -メニューを開いて3番目に黒竜、5番目に任意のキャラを置いて忍者に挑むと 黒竜が生きている限り、5番目のキャラは乱れ雪月花のターゲットにされなくなる。 これは体格の大きい黒竜の後ろに5番目のキャラが隠れる形となり、 忍者は5番目のキャラをそもそもターゲット指定出来なくなった為と思われる。 バリア持ち黒竜の後ろに命術使いかメサルティムを置いてやると戦局が安定する。 RIGHT::&new{2021-05-09 (日) 19:39:56};SIZE(10){ [ID:.dj2seUElNo]} -黒竜に毛繕い持たせるとWP節約に便利。マジカルヒールより60くらい回復量下がるし自分限定だけど、同じFTでWP消費0は魅力。 毛繕いだけでは他に変身しないみたいなので最後に取るといいかも。 RIGHT::&new{2021-05-11 (火) 10:57:45};SIZE(10){ [ID:nCvZpukxmv6]} -サッドソングと盾(秘術)併用するなら、ジェットブーツ捨ててガチガチに耐性上げたほうがいいですね。 RIGHT::&new{2021-05-12 (水) 12:34:00};SIZE(10){ [ID:0DUFqJHoAfE]} -このページで書いている「耐性」と「防御」は、「実際の数値」と「ただの目安」だと思ってたんだけど違うの? 「耐性」さえあげれば、「防御」の数値は関係ないと思ってたのだけど・・・。 「防御」って、ぶっちゃけ何の意味も無い数値だと思っていたのだが、意味のある数値なの? RIGHT::&new{2021-05-12 (水) 19:35:39};SIZE(10){ [ID:G712NjuNNWA]} --前に書いてる人が防御も含んで書いてるから防御も含んで書いたけど、ロマサガ3と同じだと思うから耐性確保すれば大丈夫な気がします。ですが、黒竜なら乱れ雪月花をhp700あれば阻止出来るのですが、斬耐性自体は上回る麒麟では無理でした。冷耐性が黒竜より低いからそこが原因かもしれないけど、防御自体は麒麟のが低いから、要検証ですね。 RIGHT::&new{2021-05-14 (金) 20:44:30};SIZE(10){ [ID:AVovvD4w5uw]} --耐性と内部防御値とVITが混在されちゃってるような気もするんですよね…麒麟だとVITは40台、黒竜だとVITが90台で結構響いてくると思うんですよ RIGHT::&new{2021-05-14 (金) 20:56:38};SIZE(10){ [ID:9cT9j9qvDl6]} --情報ありがとうございました。 確定では無いものの、「防御」は必要では無いと考えられている方もいるのですね、良かったです。 例えば、無機質系の「雪の精」とか「ゼラチナスプランター」とかは、装備やバリアで「耐性」あげてやると、「防御」はめちゃ低いのにかなり固いので、「防御」いらないと思うんですが、実際どうなんでしょうかね? RIGHT::&new{2021-05-16 (日) 16:47:21};SIZE(10){ [ID:G712NjuNNWA]} -フリーズバリアとサンダーバリアはどちらが有効ですかね。天罰に効くサンダーバリアの方が良さそうな気がしますが。 RIGHT::&new{2021-05-16 (日) 21:57:24};SIZE(10){ [ID:zdYYP0P0hnY]} --両方使用して私はフリーズにしました。天罰は防御無視っぽいのと、塔の減衰に影響しそうで怖いのが主な理由で、風雪即位付け(乱れ雪月花)の与ダメもあわよくば下げてくれそうなので。バリア自体もフリーズなら300-400弱は与えてくれます。細かい部分は検証必要でしょうね。 RIGHT::&new{2021-05-17 (月) 02:33:39};SIZE(10){ [ID:AVovvD4w5uw]} ---今サンダーバリア持ちの雪の精でディーバの天罰受けたらダメージ11でした。パープルシャドウの天罰は性能違うんですかね。 RIGHT::&new{2021-05-19 (水) 20:55:20};SIZE(10){ [ID:xIobaaY2mZg]} ---最強状態のディーヴァの天罰なら性能は同じはずです。 RIGHT::&new{2021-05-21 (金) 14:12:54};SIZE(10){ [ID:AVovvD4w5uw]} --私は耐性カンストさせるためにサンダーバリアでやってます。乱れ雪月花阻止用ならダメージは10とかですがサンダーでも問題ないし、忍者戦でモンスター入れる理由はどちらかといえば安定狙いですし。 RIGHT::&new{2021-05-18 (火) 22:43:21};SIZE(10){ [ID:6rG6L9GHxaI]} ---私は黒龍ボディは、似合うキャラクターがいないので使っていないので正確ではないですが、 データ上、ウインドシェル×3・精霊銀ピアスでバリアなくても、「斬」「打」耐性以外カンストするのでは?。 クーン編の指輪やユニコーンの涙使うなら話は別ですが、それをすると物理耐性ががっつり落ちちゃいますね。 RIGHT::&new{2021-05-18 (火) 23:19:24};SIZE(10){ [ID:G712NjuNNWA]} -PS版の仕様であれば、大まかに言うと、 ・「防御」の数値は無意味 ・「VIT÷4+耐性」がダメージ軽減量に影響 ただし技によって例外あり RIGHT::&new{2021-05-19 (水) 10:59:44};SIZE(10){ [ID:847k5pZZbiw]} --あと、連携の2段目以降は防御無視だけどVITによる軽減は無視できないはず。 連携以外の防御無視技もVITでは軽減できる。 RIGHT::&new{2021-05-19 (水) 14:48:16};SIZE(10){ [ID:KFAyiI3Gw7Y]} --より詳しく補足すると「防御」はあくまで斬防御しか示さない数値で、リマスター版では詳細表示されてる耐性が真の「防御」数値みたいなもんよね あと秘術「盾」はきちんと全耐性上げてくれるんだっけか RIGHT::&new{2021-05-19 (水) 18:54:10};SIZE(10){ [ID:9cT9j9qvDl6]} -ブレードネットですが、斬耐性上げれば軽減できるっぽい 防御と斬耐性99のメカなら50もくらわなかったような? ただ、防御と斬耐性が94のメカだとまだ100~110位のダメージを受けるので、耐性カンストレベルじゃないと録に軽減してくれない気がします RIGHT::&new{2021-05-23 (日) 12:31:18};SIZE(10){ [ID:FD6jm62Sf.Q]} -こちらに書いてある通りジェットブーツを装備していても気耐性99で強風のダメージを200台まで下げれましたが、相手が逃走するターンの強風では700超えました 逃走直前は性能が変化してるっぽいです(属性が変わるだけなのか、耐性無視かは不明) 奥の手を出させれなかった場合の話なので、奥の手後は全ての攻撃が最後の悪あがき仕様になってるかも? RIGHT::&new{2021-05-23 (日) 13:50:00};SIZE(10){ [ID:FD6jm62Sf.Q]} --前提として強風に浮遊特効は無いです。浮遊特効があるのは烈風撃の方です。このページの記載が間違ってますね。 それで、VIT99に突耐性と気耐性の内低い方が50付近のキャラが強風を受けたときのダメージが大体700程度になります。(最強ディーヴァで検証) サッドソングはターンごとに効果が減少して最終的にデバフ無しに戻りますが、その可能性はないでしょうか? RIGHT::&new{2021-05-24 (月) 12:26:04};SIZE(10){ [ID:1pDfst6uaBc]} ---vit差5で他耐性99のメカやヒューマンは同じ条件で浮遊付与と無しをパープルシャドウの強風で比較したけど、強風の被ダメに違いはないね。純粋に火力設定高いみたい。 RIGHT::&new{2021-05-24 (月) 19:39:28};SIZE(10){ [ID:AVovvD4w5uw]} -奥の手について検証し分かった事があるので、コメントしておきます。 ・奥の手は一撃5万以上のダメージで確定。(49000では駄目で、51000ではなったので、恐らく間違いありません) ・それを含めトータル14万を削り奥の手状態になったら、初ターンはこちらの攻撃に対する攻撃(10000以上のダメージに対する発狂攻撃等)を行い、次ターンに乱れ雪月花を3~6ターン連続で使用してきます。 (検証5回だけですが、全て最低3回は行うので間違いないかと) ・残りHPが3万をきると、連携を含めたダメージが半分になりました。 また奥の手を安定して倒せない方は、最後の3万がボーダーラインになると思います。 単発だと全てカスダメージになり、WPJPの無駄使いで先にスタミナ切れします。 確実に連携で与えられる時に攻撃すれば、リヴァイブ10回分位の余裕で勝利する事が出来ます。 RIGHT::&new{2021-05-26 (水) 23:06:41};SIZE(10){ [ID:XU8xeWfv68o]} -最強ディーヴァの初手が強風固定であることを利用し、ワンダーバングルの盾発動率を調査してみました。 結果、10回連続で5人とも盾回避が発動しました。 防御耐性と違い、防御回避率の分母は63か64であるという話を余所で聞きました。 パーセント表記に直せば62/63→約98%、62/64→約96%となりますが、調査結果を見るに信憑性は高いです。 盾の仕様に関しては、術(や二刀剣技等の一部の技)を選択したキャラはそのターン盾回避を発動できない点も強調した方が良いように思われます。 RIGHT::&new{2021-06-04 (金) 01:45:47};SIZE(10){ [ID:Lv7pQhBHxJ.]} -武神の鎧×4、金獅子の剣、健闘マスタリー、多段斬り、エネルギー補給の特殊工作車がいると安定すると感じました。 連携以外の単体攻撃はほとんどダメージ通らないし。 乱れ雪月花は落ちるけど。 回復もリヴァイヴァor全体回復前提ならそれほど気にならなかったです。 Qui低いので連携性能がカスになりますが、タンクとしては優秀です。 RIGHT::&new{2021-06-15 (火) 11:36:09};SIZE(10){ [ID:g2ksOK/LbWE]} --すいません、今見直したら武神の鎧×3、飛天の鎧、金獅子の剣でした。足元耐性重要。 RIGHT::&new{2021-06-15 (火) 11:42:57};SIZE(10){ [ID:g2ksOK/LbWE]}
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