コメント/クリア後について の変更点

最終更新:

#author("2024-01-17T16:30:28+09:00","","")
#author("2024-02-14T23:31:59+09:00","","")
[[クリア後について]]

-武器の草薙の剣は引継ぎされますか?
RIGHT::&new{2021-04-27 (火) 08:53:28};SIZE(10){ [ID:0uI9UxGco6I]}
--引き継ぎます
RIGHT::&new{2021-04-27 (火) 09:56:55};SIZE(10){ [ID:oqrR9aEF9z2]}
---ありがとうございます。確認できました
RIGHT::&new{2021-05-02 (日) 13:50:59};SIZE(10){ [ID:0uI9UxGco6I]}
-エミリア編の衣装(ラストバトル時の服も含めて)やT260Gのオメガボディも、次回主人公選択時には最初から選択可能(エミリアはグラディウス加入直後から、T260Gはメカマウス回収後から)です。
RIGHT::&new{2021-04-27 (火) 12:12:36};SIZE(10){ [ID:HdMcKwq4IOU]}
-取り返しのつかない要素は新規ページに移動させました
RIGHT::&new{2021-05-01 (土) 17:06:22};SIZE(10){ [ID:oqrR9aEF9z2]}
-T260GのINT上昇は引き継ぎで別主人公開始の場合やT260Gで2周目の際にそれぞれ元に戻りますか?
RIGHT::&new{2021-05-02 (日) 09:02:15};SIZE(10){ [ID:/o.ahoZvFC.]}
-エミリア編クリアしても☆が★にならないんですけどED両方見る必要があるって事ですかね
RIGHT::&new{2021-05-03 (月) 13:59:02};SIZE(10){ [ID:2J/vquMauaM]}
-キャラクターの☆が★になる条件ってヒューズ編のクリアでは?
ヒューズ編は各主人公ルートを全クリアで★になりました。
RIGHT::&new{2021-05-04 (火) 12:07:55};SIZE(10){ [ID:VfLb4HvYShY]}
--ヒューズ編(エミリアルート)クリアで★に変わりました!全ての分岐見ないといけないのかと思い込んでました
RIGHT::&new{2021-05-08 (土) 02:11:14};SIZE(10){ [ID:2J/vquMauaM]}
-理解が悪く、念のための確認ですみません。
引き継ぎを利用して相反する術(陰陽秘印)の上位術を両立させることは可能でしょうか?
RIGHT::&new{2021-05-04 (火) 18:27:15};SIZE(10){ [ID:FIOORmeCjJI]}
--ブルージュを除くと、初期所持術の復活を利用した両立や、ルーンソード・パープルアイを使った覚え直しでの両立以外は無理です
反対の術を1個でも持っている時点でもう一方の資質が取れなくなるので
RIGHT::&new{2021-05-04 (火) 19:48:58};SIZE(10){ [ID:7CvV4upjJyk]}
---つまり片方の上位術と、(もし)キャラが持つ反術の初期術が両立するだけで、両方の上位術を持つことは不可能ですよね?
RIGHT::&new{2021-05-04 (火) 23:57:34};SIZE(10){ [ID:FIOORmeCjJI]}
-アセルスの妖魔の武具3つに憑依させた状態で封印し、そのデータを引き継いでプレイしたところ、憑依は消えているにも関わらずステータスアップだけ残ってました。この状態で新たに別のモンスターを妖魔の武具に憑依させてもステータスアップはしませんでした(憑依させた技は使えます)内部的に引き継ぎ前のデータが残ってしまってステータスの上書きできなくなってしまっているのかもしれませんが、初期化する方法は無いでしょうか?
RIGHT::&new{2021-05-05 (水) 03:25:12};SIZE(10){ [ID:xQRu5nJ7OKU]}
--アセルスの妖魔武具憑依のステータス補正は妖魔化後に反映される関係上、ステータス画面には元々反映されていないはずなので、おそらく勘違いではないでしょうか?
RIGHT::&new{2021-05-08 (土) 20:56:22};SIZE(10){ [ID:JgGvqvLQ.lM]}
-モンスター能力
現在持っている能力、過去の能力吸収済み履歴(HP補正)を共に含む。
→hp補正そのままで、初期技、魔法に戻す方法ないかな?麒麟のライトシフト消しちゃったよ。
RIGHT::&new{2021-05-10 (月) 21:32:41};SIZE(10){ [ID:AVovvD4w5uw]}
--「取り返しのつかない要素」の項目にありますが無理みたいです…
RIGHT::&new{2021-05-10 (月) 21:56:38};SIZE(10){ [ID:WR7ce/gz6PQ]}
-〇前の周回で新たに会得した術の資質 とありますが、別に〇術の資質、でも意味が通じるのでは?
前の周回で新たに会得した、と他の項目にもつけられる接頭語がついてるのかがわからないのですが。
RIGHT::&new{2021-05-12 (水) 02:27:54};SIZE(10){ [ID:B80VwleZ8NM]}
-引継ぎで「敵ランク」を引き継いだ場合、その周回では敵ランクが引き継いだもの以上に上がらないようです。低ランクのまま引き継いだ後、ヨークランド沼地の水棲系を2回全滅するまで狩りましたが敵ランクの変動がありませんでした。
RIGHT::&new{2021-05-21 (金) 17:11:24};SIZE(10){ [ID:6rG6L9GHxaI]}
--敵ランクは確か同じ種類の敵ばかりを連続して倒し続けていると上がらないはずです
RIGHT::&new{2021-05-21 (金) 18:58:31};SIZE(10){ [ID:WR7ce/gz6PQ]}
---検証として敵ランク引継ぎ無しでヨークランド沼地周回したら2周で3ランクは上がりましたが
RIGHT::&new{2021-05-21 (金) 22:38:13};SIZE(10){ [ID:6rG6L9GHxaI]}
---リマスターでも無印でも金転売で装備揃えてヨークランドで水棲系乱獲で敵ランク上げやってるけど普通にランク上がるぞ?敵ランク引継ぎありってのは試してないから分からないが
RIGHT::&new{2021-05-21 (金) 22:55:23};SIZE(10){ [ID:m7j0sURhfQs]}
---〉リマスターでも無印でも金転売で装備揃えてヨークランドで水棲系乱獲で敵ランク上げやってるけど普通にランク上がるぞ?敵ランク引継ぎありってのは試してないから分からないが


なんで試してもいないのにコメントしてるの?
RIGHT::&new{2021-05-25 (火) 06:34:20};SIZE(10){ [ID:GkGLvq4m6MA]}
--ランク2以上で最初から沼地に籠っていると起こり得ます。一旦余所で一回以上戦闘を挟んでください。この時、現在敵ランク以上の敵と出会うようにしてください。その後で沼地に戻れば上がり始めるはずです。
引き継ぎ無しの場合に上がる理由は割愛します。
RIGHT::&new{2021-05-21 (金) 23:36:04};SIZE(10){ [ID:OpupdPGjwTU]}
---なるほど、バグ(?)なんですかね。敵ランク引き継ぐときは気を付けてみます。
RIGHT::&new{2021-05-22 (土) 00:00:36};SIZE(10){ [ID:6rG6L9GHxaI]}
-敵ランクがほぼ確実に7以上でクリアしても、その後もう一回やって
獣系シンボルでランク9のキマイラが出るのを確認した上でクリアしてデータ更新しても
システムデータレベルが4にならないんだけど
RIGHT::&new{2022-05-19 (木) 16:28:26};SIZE(10){ [ID:zPVAvj8g1yI]}
-[[バトルシステム]]の項目にありますが、ランク9のまま何度も戦い続けるとループが起きてランク8+お供4匹の段階まで戻されるようです。
通常のランクの敵が出る場所(生命科学研究所とかはランクが+2されるので不可)で、ランク9+お供4匹の状態になっている時点から引き継げば確実だと思います。
RIGHT::&new{2022-05-19 (木) 17:12:44};SIZE(10){ [ID:vXqCy2/1AYs]}
-ルージュとの対決前に魔術を捨てて妖術を買い、その後ルージュと戦い、負ける。ルージュになった後に術を確認すると妖術を引き継げていませんでした。PS版では引き継げたのに、なぜ…
RIGHT:&new{2023-04-07 (金) 11:46:24};SIZE(10){ [ID:PgHixAz3OrY]}
--逆です。
妖術を覚えたのは「ブルー」なので、ブルーが勝利しないと妖術は使えません。これはPS版も同じです。
PS版ではブルー勝利で魔術妖術両方持ちか、ルージュ勝利でLP回復の二択でした。
RIGHT:&new{2023-04-10 (月) 01:44:51};SIZE(10){ [ID:IpFgQv3EVXE]}
-敵ランクを引き継がない場合、1からになるんじゃなくてこれもシステムデータのレベルで決まるんですよね?
1からになるならモンスター能力コンプがやりやすくなるかなと思ったのになあ。
RIGHT:&new{2024-01-06 (土) 16:42:23};SIZE(10){ [ID:yqIx8eJRP5I]}
--一度低ランクでクリアすればシステムデータレベルも更新されるのでは?
RIGHT:&new{2024-01-13 (土) 14:20:33};SIZE(10){ [ID:EaHeCzNTqwE]}
--システムデータレベル4の状態でクリア後、敵ランクのみ引き継ぎなしにしてNew Game+で開始したところ、敵がランク1になるのを確認しています(Steam版)。
自分はブルー編地獄マップにて、モンスターにぶちかましを覚えさせる目的で利用しました。
もちろん、ゾンビのまきつき習得なども簡単にできますのでご安心ください。
RIGHT:&new{2024-01-17 (水) 16:30:28};SIZE(10){ [ID:0kV6F2Mf4VA]}
---確認ありがとうございます!
これで安心して1周めのフルド前に鍛えられます!
RIGHT:&new{2024-02-14 (水) 23:31:59};SIZE(10){ [ID:yqIx8eJRP5I]}