コメント/ヒューマンの育成方法 の変更点

最終更新:

#author("2024-01-05T15:33:20+09:00","","")
#author("2024-01-05T20:38:33+09:00","","")
[[ヒューマンの育成方法]]

-Steam版で私一人が検証した結果ですが、
修得にはINTの成長資質だけでなく、INTの値そのものも影響している模様
(ヒューマン・妖魔、両方で確認)
また、ヒューマンなら達人になることで修得確率も上昇する結果を確認
(銃技なら技の達人、術なら術の達人)
RIGHT::&new{2022-02-09 (水) 17:29:25};SIZE(10){ [ID:FRSu6aaI7.2]}
-シンロウ遺跡のスライム特大マラソンでかなり試行錯誤したので、注意点を含めて書き残しておく。
※Steam版&追加要素なしで検証したが、他機種や追加要素の有無で特に差異は出ないはず。
①ステータスの数が多いためか、妖魔混成PTにすると妖魔よりも優先的に各種項目がアップする。
そのため、特定キャラの全ステを早めにカンストさせたい場合、わざとこの編成にして周回するのもアリ。
使用する武器にもよるが、武器攻撃だとHP>筋力STR=運動性QUI=集中力WIL=丈夫さVIT>知力INT>霊感PSY>魅力>WPが上がりやすい。
術攻撃だとHP>知力INT=霊感PSY>運動性QUI>魅力>JPが上がりやすい。
膨大な検証数が必要なため確定事項ではないが、ほぼ上記の優先順で間違いないと思う。
運が良ければ、WPやJPを含めた最大3種類のステが同時に上がることも(ただし+1ずつ)。

➁スライム戦では主人公が中心位置となり、PTの上からの並び順に応じてそれぞれ配置が固定される。
主人公(1番目)から見て右端が2番目、左端が3番目、右隣が4番目、左隣が5番目となっている。
例えば、真っ先に魅力をカンストしたいキャラが右端(PT並び順で上から2番目)にいたとする。
討伐後に左隣のキャラ(5番目)だけ何かが上がった場合、この時点でこれより前のキャラ(1~4番目)は全員ハズレ扱いとなり、一切ステは上がらない。
オートセーブをONにしていても討伐後にセーブされないため、ロードしてやり直せばOK。
RIGHT:&new{2023-12-12 (火) 05:10:52};SIZE(10){ [ID:0kV6F2Mf4VA]}
--ちゃんと文字配置を確認して投稿したのに、なぜかかなりズレた文章になってしまった。
読みづらくてすみません、もし管理人さんの方で修正可能ならよろしくお願いします。
RIGHT:&new{2023-12-12 (火) 05:15:36};SIZE(10){ [ID:0kV6F2Mf4VA]}
-WP&JPを250まで80前後上げるのにかかる目安を残しておきます。
条件はマップ&バトル3倍速、ヨークランド沼地のクラーケン50匹を5人PTで効率よく討伐(剣術のデッドエンドや魔術のインプロージョンを使用)&移動した場合。
約190時間、約400万クレジット増加、クラーケン約1万6000匹討伐(沼マップ300回以上全滅)

ヒューマンとアセルスを含む16人(ブルー/ルージュはWPのみ)+妖魔8人=24人全員分をカンストさせるには最低でも5回繰り返す必要があるため、単純計算でも約950時間&クラーケン約8万匹(1500回以上全滅)という膨大な作業になります。

ちなみに、上記と同じ条件で専用MOD(どうしても気になる方は「SaGa Frontier Remastered WeMod」で検索)を16倍速モードにした場合、わずか12時間で5人分のWP&JPがカンストします。
クラーケン1匹あたりわずか3秒で戦闘終了&超高速移動が可能なため、24人分でも60時間ほどで完了です(ゲーム内のプレイ時間は約950時間加算された形で表示されます)。
RIGHT:&new{2024-01-05 (金) 15:33:20};SIZE(10){ [ID:0kV6F2Mf4VA]}
--違うセーブデータを見ていたため、所要時間を間違えていました。
正しくは約150時間です(ヒューズでWP170&JP155から開始し、前述の条件で両方カンストするまで)。
よって、24人分だと約750時間となります。
大変失礼いたしました。
RIGHT:&new{2024-01-05 (金) 20:38:33};SIZE(10){ [ID:0kV6F2Mf4VA]}