#author("2023-05-10T23:04:09+00:00","","") #author("2023-06-04T08:44:08+00:00","","") *モンスター能力吸収リスト [#kcbd0362] #contentsx 能力を吸収できる対象は%%%種族がモンスターまたは妖魔の敵%%%に限る。 また、各ラストバトルや一部の特殊戦闘等、能力吸収自体が行えない戦闘もある。 敵モンスターは各自4枠に能力を持っており、枠ごとに吸収成功率は異なる。 吸収する際、確率の低い方(D枠)から抽選が行われ、漏れたら次に確率の低い能力(C枠)の抽選が行われる。最終的に3つ全部外れた場合、4つ目の能力(A枠)は確定吸収となるが、A枠に能力が設定されていないモンスターもいる。その場合はやっぱり吸収失敗になる。 各枠の吸収成功率は以下 D枠:1/32(3%) C枠:1/16(6%) B枠:1/4(25%) A枠:1/1(66%) ※マーグメルのラモックス(ピンク)のみ上記に当てはまらず、9戦目まではA枠・B枠が均等に50%、10戦目以降はC枠・D枠が均等に50%の確率で吸収できる。 最初から吸収済み扱いとなっている能力の分を合わせると、 [[クーン]]・[[サンダー]]・[[済王]]・[[朱雀]]・[[麒麟]]は124種類(HP+496) [[コットン]]・[[スライム]]は123種類(HP+492) [[赤カブ]]は121種類(HP+484) が最大となっている。 **能力吸収表 [#d8bcbed0] #style(class=box,style=font-size:12px;){{ 表中&color(red){赤文字};はそのモンスターからしか吸収できない能力。 表中&color(blue){青文字};はそのモンスター以外からは、上位(お供専用やボス)、魔法生物系や巨人系などのエンカウントそのものが限られる能力。 }} #style(class=enableFilter){{ |SIZE(12):CENTER:60|SIZE(12):120|>|>|>|SIZE(12):120|c |~種族|~モンスター|~A(1/1)|~B(1/4)|~C(1/16)|~D(1/32)|h |SIZE(12):CENTER:50|BGCOLOR(#eef5ff):SIZE(12):114|>|>|>|SIZE(12):110|c |獣1|''ロッキー''|&color(red){ねこだまし};|&color(blue){ぽんぽこ};|毛繕い|しっぽ| |獣2|''ヘッジホグ''|針|しっぽ|体当たり|超音波| |獣3|''バーゲスト''|牙|突進|ダガージョウ|スカッシュ| |獣4|''モンキーライダー''|催眠|キック|暴走|マヒ凝視| |獣5|''ヘルハウンド''|(なし)|火炎|火炎|&color(blue){放射火炎};| |獣6|''マンティコア''|針|インセクトジュース&br;(ビートルジュース)|スクリーム|悪臭| |獣7|''ユニコーン''|角|マジカルヒール|暴走|&color(blue){生命の雨};| |獣8|''ブッチ''|毛繕い|スカッシュ|スポイル|&color(blue){怒りの鉄拳};| |獣9|''キマイラ''|ファングクラッシュ|ふみつけ|高温ガス|強打| |植物1|''プリクタス''|針|針|キック|体当たり| |植物2|''スポアパイル''|胞子|スパイダーネット|スパイダーネット|マジカルヒール| |植物3|''マンドレイク''|(なし)|&color(red){睡眠ガス};|スクリーム|マジカルヒール| |植物4|''トラップバイン''|足払い|強酸|触手|丸のみ| |植物5|''ナイトシェイド''|マヒ凝視|ペインパウダー|スクリーム|サッドソング| |植物6|''トレント''|光合成|サミング|打撃|触手| |植物7|''サンフラワー''|光合成|シードバルカン|閃光|ヒートウェイヴ| |植物8|''シュリーカー''|胞子|&color(red){トリップガス};|地響き|サッドソング| |植物9|''化石樹''|針|烈風撃|&color(blue){石化ガス};|&color(blue){磁気嵐};| |水棲1|''フェイトード''|(なし)|キック|水撃|超音波| |水棲2|''ガンフィッシュ''|水撃|水撃|打撃|体当たり| |水棲3|''ソルジャービル''|クチバシ|岩石|足払い|超音波| |水棲4|''マフラーザウルス''|キック|突進|電撃|暴走| |水棲5|''ガイアトード''|強酸|超音波|丸のみ|ふみつけ| |水棲6|''トリケプス''|角|尾撃|ふみつけ|地響き| |水棲7|''玄武''|ファングクラッシュ|落雷|冷気|&color(blue){竜巻};| |水棲8|''バジリスク''|角|&color(red){石化凝視};|毒撃|毒ガス| |水棲9|''クラーケン''|スミ|触手|&color(blue){メイルシュトローム};|マイティサイクロン| |昆虫1|''シェルワーム''|(なし)|スミ|ハサミ|体当たり| |昆虫2|''アームウォーカー''|スパイダーネット|角|インセクトジュース&br;(ビートルジュース)|ブレードネット| |昆虫3|''キラービー''|突き|スパイダーネット|スカッシュ|ブレードネット| |昆虫4|''デスポーカー''|ハサミ|毒針|グランドヒット|サッドソング| |昆虫5|''グルームモス''|ペインパウダー|翼|&color(blue){フェロモン};|スポイル| |昆虫6|''ラバーウォーム''|強酸|流砂|暴走|悪臭| |昆虫7|''ゼニスマンティス''|ブレード|烈風撃|振動波|タイタスウェイヴ| |昆虫8|''コスモデバウアー''|ハサミ|冷気|マイティサイクロン|尾撃| |昆虫9|''ゼロディバイダー''|地響き|石化撃|ハサミ|スポイル| |鳥類1|''ピックバード''|クチバシ|クチバシ|エルフショット|翼| |鳥類2|''ラバット''|吸血|牙|超音波|翼| |鳥類3|''ドラゴンパピー''|角|ファングクラッシュ|火炎|翼| |鳥類4|''ハーピー''|ブレード|ペインパウダー|翼|スクリーム| |鳥類5|''アクスビーク''|クチバシ|クチバシ|ブレインクラッシュ|地響き| |鳥類6|''ワイバーン''|牙|毒針|グライダースパイク|強風| |鳥類7|''コカトリス''|クチバシ|石化撃|流砂|強風| |鳥類8|''スフィンクス''|翼|&color(red){スフィンクスリドル};|強風|聖歌| |鳥類9|''朱雀''|火炎|ヒートウェイヴ|聖歌|&color(red){ファイアーバリア};| |無機質1|''ゼノ''|牙|牙|溶解液|溶解液| |無機質2|''スライム''|溶解液|溶解液|溶解液|スポイル| |無機質3|''ウィップジェリー''|足払い|体当たり|触手|まきつき| |無機質4|''フューズクリスタル''|パラリシスタッチ|ライトボール|アイススマッシュ|振動波| |無機質5|''アンノウン''|マヒ凝視|閃光|魅了凝視|死の凝視| |無機質6|''リキッドメタル''|ブレード|アイススマッシュ|&color(blue){ヒートスマッシュ};|高温ガス| |無機質7|''エアエレメンタル''|翼|パラリシスタッチ|シルフィード|強風| |無機質8|SIZE(11):''ゼラチナスプランター''|電撃|SIZE(11):エクトプラズムネット|&color(red){サンダーバリア};|放射電撃| |無機質9|''雪の精''|冷気|アイススマッシュ|強風|&color(blue){フリーズバリア};| |魔生命1|''マッドアクス''|(なし)|&color(blue){ダブルアクス};|&color(blue){ダブルアクス};|体当たり| |魔生命2|''ワンダーランス''|(なし)|突き|突進|ブレインクラッシュ| |魔生命3|''ダガーグラブ''|打撃|打撃|強打|ダガージョウ| |魔生命4|''リビングアーマー''|突進|毒液|マヒ凝視|毒ガス| |魔生命5|''グリランドリー''|ブレード|ブレードネット|烈風撃|振動波| |魔生命6|''魔銃''|シードバルカン|シードバルカン|閃光|体当たり| |魔生命7|''魔鏡''|ファングクラッシュ|死の凝視|マジカルヒール|&color(red){サイ・リフレクター};| |魔生命8|''ミミック''|火炎|魅了凝視|タイタスウェイヴ|死の凝視| |魔生命9|''ジブサムスカウト''|ブレインクラッシュ|&color(blue){ぽんぽこ};|強打|放射電撃| |不死族1|''スパルトイ''|死の属性|ブレード|突き|グランドヒット| |不死族2|''ゴースト''|死の属性|&color(red){ゴーストタッチ};|催眠|冷気| |不死族3|''ゾンビ''|死の属性|サミング|毒撃|まきつき| |不死族4|''ライダーゴースト''|死の属性|超音波|暴走|サイレン| |不死族5|''ナイトスケルトン''|死の属性|グランドヒット|烈風撃|生気吸収| |不死族6|''アンクヘッグ''|死の属性|ダガージョウ|生気吸収|SIZE(11):エクトプラズムネット| |不死族7|''リッチ''|&color(red){デスタッチ};|死の属性|&color(blue){死人ゴケ};|カウンターフィアー| |不死族8|''スカルサウルス''|ファングクラッシュ|死の属性|スクリーム|放射電撃| |不死族9|''デュラハン''|魅了凝視|暴走|死の凝視|サイレン| |妖魔男1|''ワンダードギー''|爪|毛繕い|しっぽ|催眠| |妖魔男2|''ガーゴイル''|牙|針|ダガージョウ|スカッシュ| |妖魔男3|''マンスネーク''|爪|サミング|しっぽ|ブレインクラッシュ| |妖魔男4|''魚人''|水撃|突き|シードバルカン|落雷| |妖魔男5|''エインヘリアル''|ブレード|グランドヒット|閃光|烈風撃| |妖魔男6|''グレムリン''|グレムリンタッチ|サミング|グレムリンタッチ|落雷| |妖魔男7|''ベクサーク''|ブレード|グランドヒット|毒ガス|高温ガス| |妖魔男8|''サイバーサーカー''|岩石|強打|突進|&color(blue){地震};| |妖魔男9|''ゼフォン''|ブレード|烈風撃|ヒートウェイヴ|タイタスウェイヴ| |妖魔女1|''スプライト''|突き|エルフショット|ララバイ|マジカルヒール| |妖魔女2|''オンディーヌ''|水撃|水撃|パラリシスタッチ|マジカルヒール| |妖魔女3|''ピンクパンチ''|爪|毛繕い|しっぽ|魅了凝視| |妖魔女4|''バンシー''|吸血|スクリーム|冷気|カウンターフィアー| |妖魔女5|''メロウ''|突き|水撃|&color(red){アシスト};|マジカルヒール| |妖魔女6|''ヴァルキリー(槍)''|シルフィード|ライトボール|グライダースパイク|&color(blue){バトルソング};| |妖魔女7|''サキュバス''|ララバイ|炎のくちづけ|誘惑|サッドソング| |妖魔女8|''ラミア''|尾撃|誘惑|ララバイ|炎のくちづけ| |妖魔女9|''サイレン''|ブレインクラッシュ|落雷|グレムリンタッチ|サイレン| |巨人1|''ブロンズプリマ''|キック|キック|足払い|足払い| |巨人2|''ロックバブーン''|&color(blue){ダブルアクス};|&color(blue){ぽんぽこ};|冷気|強打| |巨人3|''マスカラプリマ''|キック|キック|足払い|足払い| |巨人4|''エティン''|火炎|冷気|超音波|スクリーム| |巨人5|''ゴートギガース''|&color(blue){ダブルアクス};|毒液|&color(blue){怒りの鉄拳};|強打| |巨人6|''アースゴーレム''|グランドヒット|地響き|&color(blue){地震};|強打| |巨人7|''サイクロプス''|マヒ凝視|岩石|地響き|&color(blue){ぶちかまし};| |巨人8|''メタルチャリオット''|突進|暴走|&color(blue){ぶちかまし};|タイタスウェイヴ| |巨人9|''巨人''|ブレード|&color(blue){ヒートスマッシュ};|アイススマッシュ|タイタスウェイヴ| |獣上位|''ストレイシープ''|翼|体当たり|ララバイ|スポイル| //|獣上位|''マスキャット''|&color(blue){ぽんぽこ};|毛繕い|&color(blue){アシスト};|スポイル| |獣上位|''ラモックス※''|サミング|エルフショット|爪|&color(red){フェイント};| |獣上位|''巨獣''|岩石|&color(blue){ぽんぽこ};|ふみつけ|&color(blue){地震};| |獣上位|''麒麟''|&color(blue){放射火炎};|光合成|魅了凝視|&color(blue){放射火炎};| |水上位|''トリケプス(小)''|角|尾撃|突進|地響き| |水上位|''カモフック''|クチバシ|水撃|&color(blue){フェロモン};|&color(red){ブーメランフック};| |水上位|''カモキング''|クチバシ|強酸|水撃|&color(blue){ぽんぽこ};| |水上位|''デビルテンタクラー''|スミ|落雷|ふみつけ|&color(blue){メイルシュトローム};| |虫上位|''ワームブルード''|インセクトジュース&br;(ビートルジュース)|エルフショット|毒液|マジカルヒール| |虫上位|''クエイカーワーム''|超音波|ふみつけ|炎のくちづけ|振動波| |鳥上位|''ドラゴンミニー''|牙|電撃|翼|放射電撃| |鳥上位|''ソニックバット''|超音波|毒撃|スクリーム|グライダースパイク| |鳥上位|''グリフォン(小)''|クチバシ|強風|グライダースパイク|&color(blue){グリフィススクラッチ};| |鳥上位|''グリフォン(大)''|&color(blue){グリフィススクラッチ};|クチバシ|グライダースパイク|強風| |無上位|''ファイアクリスタル''|パラリシスタッチ|ライトボール|&color(blue){ヒートスマッシュ};|振動波| |無上位|''フレイム''|火炎|&color(blue){ヒートスマッシュ};|&color(red){イグニスストリーム};|高温ガス| |無上位|''ウォーター''|水撃|冷気|触手|&color(blue){生命の雨};| |無上位|''スライム大''|(なし)|溶解液|毒液|スポイル| |無上位|''スライム特大''|(なし)|溶解液|毒液|スポイル| |不死上位|''ニドヘッグ(大)''|&color(red){百足蹂躙};|&color(red){百足蹂躙};|&color(red){百足蹂躙};|&color(red){百足蹂躙};| |不死上位|''ロードスケルトン''|死の属性|魅了凝視|生気吸収|&color(blue){バトルソング};| |不死上位|''スカルラドン(骨)''((スカルラドンとしてのデータも別に用意されているが、実際には強制的に骨から吸収となる))|火炎|死の属性|暴走|&color(blue){ヒートスマッシュ};| |妖男上位|''ゴブリン''|打撃|打撃|まきつき|強打| |妖男上位|''ダエモン先生''|(なし)|ブレード|ブレード|ブレード| |妖男上位|''フルド''|グレムリンタッチ|&color(blue){毒霧};|&color(blue){イルストーム};|&color(blue){石化ガス};| |妖男上位|''病魔モール(憑依前)''|死の属性|死の属性|死の属性|死の属性| |妖男上位|''病魔モール(憑依後)''|スポイル|触手|&color(blue){イルストーム};|&color(blue){死人ゴケ};| |妖女上位|''ピンクショック''|(なし)|キック|毛繕い|毛繕い| |妖女上位|''ヴァルキリー(剣)''|ライトボール|魅了凝視|強風|グライダースパイク| |妖女上位|''タイタニア''|吸血|ララバイ|誘惑|サッドソング| |妖女上位|''アンシリーコート''|ライトボール|&color(blue){毒霧};|炎のくちづけ|サッドソング| |妖女上位|''アラクーネ''|&color(red){ミニオンストライク};|&color(red){ミニオンストライク};|&color(red){ミニオンストライク};|&color(red){ミニオンストライク};| |巨人上位|''イェティ''|岩石|&color(blue){ぽんぽこ};|&color(blue){ダブルアクス};|強打| |巨人上位|''オーガ''|&color(blue){ダブルアクス};|突進|グランドヒット|岩石| |巨人上位|''オーガロード''|突進|ふみつけ|タイタスウェイヴ|落雷| |巨人上位|''ミノタウロス''|&color(blue){ダブルアクス};|地響き|&color(blue){怒りの鉄拳};|強打| |巨人上位|''バフォメット''|角|ふみつけ|&color(blue){フェロモン};|死の凝視| |巨人上位|''霜の巨人''|冷気|アイススマッシュ|強風|&color(blue){フリーズバリア};| |巨人上位|''ベルヴァ''|&color(blue){怒りの鉄拳};|&color(blue){怒りの鉄拳};|&color(blue){怒りの鉄拳};|&color(blue){怒りの鉄拳};| |ドラゴン|''赤竜''|火炎|爪|&color(blue){放射火炎};|ファングクラッシュ| |ドラゴン|''雷竜''|電撃|放射電撃|翼|落雷| |ドラゴン|''黒竜''|ファングクラッシュ|&color(blue){石化ガス};|タイタスウェイヴ|&color(blue){グリフィススクラッチ};| |ドラゴン|''地竜''|&color(blue){地震};|丸のみ|高温ガス|ファングクラッシュ| |ドラゴン|''ドラゴンウォーロード''|タイタスウェイヴ|高温ガス|炎のくちづけ|&color(blue){グリフィススクラッチ};| |ドラゴン|SIZE(11):''ドラゴンウォーロード''|タイタスウェイヴ|高温ガス|炎のくちづけ|&color(blue){グリフィススクラッチ};| |その他|''イクストル''|グライダースパイク|&color(blue){竜巻};|&color(blue){磁気嵐};|&color(blue){毒霧};| |その他|''タンザー''|強酸|生気吸収|&color(blue){イルストーム};|振動波| |その他|''ルナティック・ハイ''|尾撃|グランドヒット|グライダースパイク|グライダースパイク| }} -敵ランクの変動について 基本的に各シンボルとの接触時に、現在の敵ランク+0~ー2の範囲の敵が出現するが、 リマスター版では獣系のみ現在のランクで固定される点に注意。[[バトルシステム#敵のランク>バトルシステム#enemyrank]]も参照。 クーン編を含め、低ランク帯から能力を吸収させたい場合は注意。 -「イルストーム」 クーン編以外で「イルストーム」を覚えるにはフルドから吸収するしかないが、ブルー編ではマジックキングダムが崩壊するまで立ち寄れないためフルドに会うこと自体が不可能。 また、アセルス編のみ追加要素がONだとフルドとアセルスが一騎打ちとなるため、能力を吸収できない。特に赤カブを仲間にして連れ回せるのはアセルス編だけなので、この状態だとイルストームを覚えられず、%%%赤カブに限っては「1周目に追加要素なしでアセルス編を開始する」以外の打開策がない%%%。[[取り返しのつかない要素]]も参照。 一方、クーン編ではタンザーと病魔モール(憑依後)からも吸収できる。ただしタンザーからの吸収は時期的にクーン限定。病魔モールもイベントの都合上、一戦終えるのにどうしても時間がかかるのが難点か。 -「ゴーストタッチ」 ゴーストからしか吸収できないが、固定配置のゴーストがワカツにいるためいつでも戦える。双竜刀付近の忍者が該当。ただしワカツ版はボス扱いで強化されているので注意。 また、クーン編に限り済王の古墳で鎮魂の勾玉と水鏡の盾を守る固定モンスターがゴースト確定になっている。 -「ねこだまし」 ロッキーしか持っていないが、固定配置のロッキーはいないので、敵ランクが上がってしまったら会う機会がなくなる。終盤にならないと仲間にできないモンスターは注意。 ランクが上がってからはクーロン上側(体防具店や武器屋があるところ)から行ける路地裏でカツアゲしてくる戦闘員のお供として低ランクモンスターが出やすいため、それを狙うのがやりやすい。カツアゲ戦闘員はシンロウのシップ発着場の出口を出入りする、シュライクの生命科学研究所を出入りする等で簡単に復活する。ただしレッド編のみシュウザー撃破後は現れなくなるため注意。 なお、クーン編のヴァジュイール宮殿の商人の間では誤答で敵味方全員がロッキーにされる罰ゲームがあるものの、この戦闘では残念ながら吸収不可能。 -「まきつき」 低ランクのウィップジェリーかゾンビ、上位種のゴブリンしか持っていない。 レッド編なら序盤のシンロウ王宮でゴブリンと確定エンカウントできるが、タイミング的に同行できるのはその前に立ち寄るシュライクで子供が攫われる前に仲間にできるコットンと済王のみで、さらにレッドが武闘会に参加せず見学する必要がある。特に済王は最序盤で倒して仲間にしなければならないため、ここを利用したいなら引き継ぎ時推奨。 ランクが上がってしまうと吸収は極めて困難になるので要注意能力。 -「ブレードネット」 低ランクのアームウォーカー、キラービー、グリランドリーからのみ吸収できる。 魔生命で狙って会いにくいグリランドリー以外の2匹は最低確率。 ランクが上がり切ってもクーン編の戦士の間でグリランドリーと、レッド編のキャンベルビルでアームウォーカー×3と、それぞれ一度だけ確定エンカウント可能。 一応、グリランドリーに無差別憑依されても吸収できる可能性はあるがリスクが高いのでお勧めしない。特に維持したい能力を持っていないから何を消されても構わない等であれば一考の余地がある程度。 -「しっぽ」 獣系ランク2のヘッジホグが狙い易いが、ランクが一つでも上がってしまうと途端に確率は下がる。早いうちに吸収しておきたい。ランクがバーゲスト以上に上がってしまった場合でも、しばらくはお供としても出現する。妖魔系男女が屋内外に関わらず従えていることがある。 あるいは吸収確率は激減するが、時間妖魔のリージョンのワンダードギーや、上記のカツアゲ戦闘員のお供のロッキーからも吸収できる。 -「アシスト」 メロウしか持っていない。敵ランクが上がっても、クーロン下水道にて水棲系ランク7の玄武のお供で出現する可能性がある。ついでにパールハート、スプラッシュソードも狙える。コットン・済王・麒麟は吸収済み。 -「睡眠ガス」 マンドレイクしか持っていない。敵ランクが上がってしまうと屋外のスカルサウルスくらいしかお供で出現しない。ワカツやシンロウ遺跡の不死族系が狙い目か。赤カブは吸収済み。 -「ダガージョウ」 バーゲスト、ダガークラブ、ガーゴイル、アンクヘッグから吸収できる。一番確率の高いアンクヘッグは敵ランクが上がっても屋内の植物系や不死族系などのお供になる。クーロンの自然洞窟やオウミの領主の館の植物系、シュライクの古墳の不死族系辺りが狙い目か。済王は吸収済み。 -「生気吸収」 ナイトスケルトン、ロードスケルトン、アンクヘッグ、タンザーから吸収できる。一番吸収しやすいタンザーは上述通りクーン編のクーン限定で、基本的にはイルストームの方を狙うことになるだろう。 ナイトスケルトンは済王の古墳の三種の神器、ロードスケルトン(済王)は玄室で確定エンカウントできるが、いずれもクーン編では戦えない。アンクヘッグは上記の通り。済王自身とスライムは吸収済み。 -「悪臭」 取れるのは獣系ランク6のマンティコアと昆虫系ランク6のラバーウォームのみ、かつどちらも最低確率。 1周回1回限定だがマンティコアはクーン編の戦士の間で左端以外にエントリーすれば確定エンカウントできる。 また、リマスター版では全主人公共通で獣系シンボルはランクが変動しないので、ランク6の時点でマンティコアと確定エンカになる。 -「毒霧」 上位種のアンシリーコート、フルド、イクストルから吸収可能。 一番弱く、かつ吸収もしやすいアンシリーコートはお供限定でやや会いにくいが、生命科学研究所の妖魔♂のゼフォンのお供を狙い、月下美人やウィンドシェルの三面待ちが良い。ちなみにここのゼフォンのお供にはフレイムも出るのでレア能力「イグニスストリーム」もついでに狙えるが、こちらは全員吸収済みなのでHP上げ目的なら不要。 フルドは前述のイルストームが毒霧以上にレアなので基本はそちらを狙うことになるだろう。周回を惜しまないなら簡単ではあるが、ブルー編とアセルス編では利用できず、上記の理由から赤カブも不可。 イクストルはブルー編以外では会うこと自体に手間がかかる上に非常に強いが、それなりに手間のかかる能力の「グライダースパイク」「竜巻」「磁気嵐」も同時に狙うことが可能で、さらにレア武器「ブリューナク」のドロップも期待できる。また、ブルー編ならドゥヴァンの骨占いで「晴れ」以外が出たらすぐリージョン移動でシンロウに行くことで、ソニックバットを倒さずとも簡単に会える。 -「フェイント」 最初から持っているサンダー以外では、クーン編冒頭のマーグメルで戦える仲良し姉妹のラモックス(ピンク)からしか吸収できず、当然ながらクーン限定。また、この戦闘のみ特殊な補正が掛かっているため''10戦目以降''でないと吸収不可能(最初の9戦目まではサミングorエルフショットが各50%、10戦目以降は爪orフェイントが各50%)となっているため、規定の戦闘回数を消化するまでは吸収できなかったからソフトリセット等は全く意味がない。レアではあるが条件を満たせばかなり取りやすいので、クーンで始めたら狙ってみよう。 -「ぶちかまし」 巨人系のランク7・サイクロプスとランク8・メタルチャリオットからしか吸収できないが、以下の理由から遭遇できるのはブルー編・クーン編・レッド編限定。 モンスターを連れた状態での巨人系との敵ランクに応じたエンカウントの機会は、ブルー編のマジックキングダムの三女神の腕輪のある部屋と、クーン編のヴァジュイール宮殿の2階右上の勇気の間(針に触れた場合にランダム抽選)のみ。しかもブルー編は「現在の敵ランク+2」の敵が出るので、ランクが上がり切ってしまってからではもう遅い。 クーン編は現在の敵ランクだが、エンカウントする敵系統はランダムであり、狙って巨人系と戦えるわけではない上に、部屋内でのクイックセーブが不可能。ただし、%%%入口付近の針山にダッシュせず徒歩で接近する%%%ことで針山に飛び込まずにエンカウントが可能。そのため、目当ての敵から吸収するまで入口付近でリセマラし、成功したらすぐ部屋を出てセーブという利用法がある。 なお、ブルー編の腕輪入手後やクーン編の鍵入手後はリスポーンしなくなる。 レッド編のシュウザー基地の固定ボスのサイクロプスからも吸収可能だが、こちらはボスなので一度限り、かつ味方全員がHP半減状態で戦闘が始まるため注意。ボス判定なのでランクを上げるとHPも上がるので、リタマラするときは注意。 クーン編の針山徒歩接近によるリセマラを利用する場合、誤って針山に飛び込まないように%%%オートダッシュはオフにしておく%%%と良い。確定エンカできるレッド編か、リトライ及び複数回戦闘が容易なブルー編で吸収する場合、麒麟はレッド編のみ(加えてまだディスペアに行けないため秘術ルート経由が必須)、クーンはブルー編のみとなる。 これら3編以外では吸収の機会が無いため、赤カブは吸収不可能。 -「サイ・リフレクター」 魔生命系ランク7の魔鏡からのみ、かつ最低確率。さらに、魔生命系は遭遇出来る場所が限定されているためかなり面倒。 シュライクの武王の古墳の宝箱(小)から出現しやすく、この宝箱は一度取ってもドゥヴァンの骨占いで「アメ」→中央の建物2階手相占いで「ハムスター系手相、タイプ☆」を聞くことで復活する。ランクブレが激しいため、敵ランクが上がり切っても魔鏡が出る可能性があるのが利点。 ブルー編なら三女神の腕輪のある部屋、クーン編ならヴァジュイール宮殿の2階右下の策士の間(虫転がしの部屋、見た目は水棲系の色違い)で魔生命系と何度もエンカウント可能なのでここを利用する手もあるが、いずれも「ランク+2」のため注意。その他、クーン編は前述の勇気の間の針山でも現在ランクがランダムで出るが、こちらは徒歩接近リセマラ必須のためやや面倒。 -「放射火炎」 ヘルハウンド、赤竜、麒麟から吸収可能。ヘルハウンドは会いやすく倒しやすいが吸収確率が最低。 赤竜もムスペルニブルの朱雀の山で確定で会えるし、リマスター版での引継ぎなら強くもないが、こちらもさほど確率は高くない。 麒麟はブルー編限定だが、確定で遭遇可能、しかも吸収確率最高なので下手したら一番時間がかからない。ブルー編は陰陽術代理受験&印術強制終了を使えば麒麟まですぐ行くことが可能で、仲間にするのに一番手間のかかるであろう済王を連れていくと仮定しても20分もあれば十分。他に手間のかかるタイプである麒麟自身と朱雀は吸収済みなので問題ない。 赤カブ(欲しければ麒麟も)は赤竜かヘルハウンドのどちらかから吸収するしかない。 -「ミニオンストライク」 レッド編とヒューズ編レッドシナリオでのみ吸収できるアラクーネとの戦闘の機会がある。 レッド編ではマンハッタンでのアラクーネ戦と、ブラッククロス本部での再生四天王戦の2回吸収のチャンスがある。後者では最後に倒した敵からのみ吸収できるので、吸収を狙う場合アラクーネを最後に倒すこと。ちなみに最後に倒した敵がシュウザーなら、シュウザーからも吸収できるが、その場合は何も吸収できない。 ヒューズ編では再生怪人戦はカットされているので、チャンスは1回だけになる。こちらはシナリオ開始直後にアラクーネ戦が控えているため、マンハッタン到着後はすぐビルに向かわず各地で仲間集めをする必要がある。周回ならこちらの方が早い。 ただし、コットンはレッド編、クーンはヒューズ編の方でしか同行できない。赤カブは吸収不可能。済王は最初から所持している。 -「ブーメランフック」 確定でカモフックとの戦闘の機会があるのはレッド編とクーン編のみだが、前者はタイミング的に同行できるのは途中で立ち寄るシュライクで子供が攫われる前に仲間にできるコットンと済王のみ。後者もこの時点ではクーンに同行できるモンスターがいないのでクーンのみとなる。 それ以外の主人公では[[武王の古墳の宝箱での低確率エンカウント>サブシナリオ#buou]]のみとなる。さらにエンカウントしても吸収できる確率は3%。武王の古墳では2匹出てくるので、吸収できる確率は一応2倍。 ただし、システムデータレベル1のクーン以外は全員が''最初から吸収済み扱い''で、クーンについてもシステムデータレベル2以上で引き継いで開始すれば自動で吸収済み状態になるため、HP上昇目的なら吸収不要となっており、レア能力が欲しいとかでも無い限りわざわざ吸収する意味は特に無い。 一応ブーメランフック&クチバシ&水撃&強酸でカモフックに変身できるが、あまり強くはない。 -「百足蹂躙」 エミリア編では吸収する機会がないが、エミリア編でのみ仲間になるモンスターがいない上、システムデータレベル1クーン以外全員吸収済みなのでHP上昇目的ならスルー可能のため、あまり問題にならない。 #br ※参考1:http://tyoikenkyu.web.fc2.com/sagaf/data/monster.html ※参考2:http://homepage3gore.game.coocan.jp/sagafro/kyusyu2.html ※参考3:http://www.uri.sakura.ne.jp/~saga/sf1/monster/absorb.html #br ''■吸収済み能力数をHPから大まかに判断する方法'' モンスターボディの基礎HPは、ロッキー、マスキャット、シェルワームを除いて全て''5の倍数''となっている。 これを利用し、現在のボディのHPの下1桁を見ることで、現在どれだけの能力を吸収しているかを「5の倍数+0~4」単位で大まかに知ることが可能。 能力を5個ほど吸収する毎に定期的に途中でカウントをチェックすることで、吸収チェックのケアレスミスを防ぐことができる。 |>|CENTER:|c |HP下1桁|吸収数|h |0 or 5|5n| |4 or 9|5n+1| |8 or 3|5n+2| |2 or 7|5n+3| |6 or 1|5n+4| **初期吸収済み能力 [#h624b6ac] #style(class=box,style=font-size:12px;){{ ■表の見方 ク=クーン、コ=コットン、サ=サンダー、ス=スライム、済=済王、赤=赤カブ、朱=朱雀、麒麟=麒麟 ◎=初期技術として装備 ◯=非表示だが吸収済み ②③④=システムデータレベル2以上・3以上・4で非表示だが吸収済み(クーン・コットンのみ) 表中&color(green){緑文字};は初期吸収済み以外での吸収手段が存在しない能力。 表中&color(red){赤文字};は特定のモンスターからしか吸収できない能力。 表中&color(blue){青文字};は特定のモンスター、上位(お供専用やボス)、魔法生物系や巨人系などのエンカウントそのものが限られる敵から吸収できる能力。 }} |120|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:20|c |~能力|~ク|~コ|~サ|~ス|~済|~赤|~朱|~麒|h |牙|||||◯|◎||| |ファングクラッシュ|||||◯|||| |ダガージョウ|||||◯|||| |クチバシ|||||◯|||| |角|||||◯|||| |マヒ凝視|||||◯|||◯| |魅了凝視|||||◯|||| |&color(red){石化凝視};|||||◯|||| |死の凝視|||||◯|||| |催眠|||||◯|||| |吸血|||||◯|◎||| |丸のみ|||||◯|||| |石化撃|||||◯|||| |&color(blue){ダブルアクス};|||||◯|||| |ブレインクラッシュ|||||◯|◎||| |打撃|||||◯|||| |グランドヒット|||◎|||||| |突き|||||◯|||| |しっぽ|◎|||||||| |尾撃|◎|||||||| |&color(red){フェイント};|||◎|||||| |毛繕い|◎|◎||||||| |突進|||◎|||||| |翼|||||||◎|| |グライダースパイク|||||||◎|| |シードバルカン||||||◎||| |溶解液||||◎||||| |針||◎||||||| |&color(red){ファイアーバリア};|||||||◎|| |&color(green){草薙の剣};|||||◎||◯|| |高温ガス|||||||◯|| |火炎|||||||◎|◯| |&color(blue){放射火炎};|||||||◯|◯| |冷気|||||||◯|| |電撃|||◎||||◯|| |放射電撃|||||||◯|| |スミ||||||◎|◯|| |&color(red){睡眠ガス};||||||◎||| |&color(green){麒麟の歌};||||||||◎| |生気吸収||||◎|◎|||| |&color(red){ミニオンストライク};|||||◎|||| |&color(blue){竜巻};|||||◯|||◯| |聖歌|||||◎|||◯| |マジカルヒール|||||◯|||◯| |&color(red){アシスト};||◎|||◯|||◯| |スポイル||||◎|◯|||◯| |グレムリンタッチ|||||◯|||◯| |ヒートウェイヴ|||||◯|||◯| |マイティサイクロン|||||◯|||◯| |&color(blue){メイルシュトローム};|||||◯|◯|◯|◯| |エルフショット|||||◯|◎|◯|◯| |超音波||◎|||◯|◯|◯|◯| |ララバイ|||||◯|◯|◯|◯| |スクリーム||④|||◯|◎|◯|◯| |サイレン||④|||◯|◯|◯|◯| |&color(blue){ぽんぽこ};||④|||◯|◯|◯|◯| |ライトボール||④|||◯|◯|◯|◯| |地響き||③|||◯|◯|◯|◯| |&color(blue){地震};||③|||◯|◯|◯|◯| |流砂||③|||◯|◯|◯|◯| |岩石||③|||◯|◯|◯|◯| |&color(blue){磁気嵐};|④|②|||◯|◯|◯|◯| |&color(blue){バトルソング};|④|②|||◯|◯|◯|◯| |サッドソング|④|②|||◯|◯|◯|◯| |シルフィード|④|②|||◯|◯|◯|◯| |&color(red){イグニスストリーム};|③|◯|◯|◯|◯|◯|◯|◯| |&color(blue){生命の雨};|③|◯|◯|◯|◯|◯|◯|◯| |&color(green){ダイビングプレス};|③|◯|◯|◯|◯|◯|◯|◯| |毒液|③|◯|◯|◯|◯|◯|◯|◯| |&color(red){百足蹂躙};|②|◯|◯|◯|◯|◯|◯|◯| |&color(red){ブーメランフック};|②|◯|◯|◯|◯|◯|◯|◯| |光合成|②|◯|◯|◯|◯||◯|◎| |死の属性|②|◯|◯|◯|◎||◯|◯| -初戦闘時にHPが上がるキャラクター 済王、麒麟、スライム、赤カブは、初期状態から初めて戦闘に出すと勝手に最大HPが上昇する。済王と麒麟とスライムは+4、赤カブは+12される。 それぞれ初期状態で所持している能力に未吸収扱いのものが含まれているのが原因で、一旦戦闘を経ることでその能力が自動的に吸収済みにカウントされ、その分のHPが上がるという仕組み。吸収数を逐一チェックしたい場合は要注意。 -システムデータレベル上昇で吸収済み能力が増えるキャラクター クーン、コットンはシステムデータレベルが上がることで、初期吸収済み能力が4個ずつ増加する。 NEW GAME+の引き継ぎ時に新たに増える分の能力を未吸収だった場合、前の周で吸収済みの能力と統合される形で増加しHPが増える。 例:システムデータレベル1のクーンで死の属性と光合成を含む60種類を吸収済みのクラーケンでHP840→システムデータレベル3に引き継いでクーン編を始めると6種類分増加でHP864に上昇している。 「モンスター能力」の引き継ぎを止めない限り、一度吸収済みとなった能力は消えないため、一度でもシステムデータレベル4まで上げたデータを経由すれば該当能力は全て吸収済みに出来る。 -「イグニスストリーム」「百足蹂躙」「ブーメランフック」 いずれもレア能力だが、ほぼ全ての仲間モンスターが吸収済み扱いのため、HP目的であれば吸収する必要がない。 クーンはシステムデータレベル3以上に上げた状態で引き継ぐことで全て自動的に吸収済みにできる。 -「フェイント」 サンダーの初期能力だが、上述の通りクーン編冒頭のクーン以外は新たに吸収が不可能のため、サンダーの場合は消すと二度と取り戻せない。 -「草薙の剣」「麒麟の歌」 それぞれ済王と麒麟の初期能力だが、新たに吸収できる敵が存在しないため実質的に固有能力となっており、消すと二度と取り戻せない。また、「ロードスケルトン」や「麒麟」への特殊変身条件にも使われている。 朱雀は「草薙の剣」を吸収済み扱いだが、こちらはHPを4底上げしているのみで実際に使うことは不可能。 実質的に上記のフェイントor草薙の剣or麒麟の歌で択一となっており、これらを3種とも吸収不可能なコットン・スライム・赤カブはHP面でハンデを背負っている。 -「ダイビングプレス」 ほぼ全ての仲間モンスターが吸収済み扱いだが、新たに吸収できる敵が存在しないため事実上の没能力(使用不可)になっており、単にHPを4底上げするだけの存在となっている。かつて攻略サイト等の実測調査で「草薙の剣or麒麟の歌」等と言われていた謎の能力の正体がこれである。 クーンはシステムデータレベル3以上に上げた状態で引き継ぐことで自動的に吸収済みにできる。 -麒麟の「空術」6個 モンスター能力扱いではないためHPには一切影響しない。ヒューマンや妖魔と違い封印や再装備が出来ず、新たに吸収できる敵も存在しないため実質的に固有能力となっており、消すと二度と取り戻せない。また、1つでも失うと「術の達人」の効力が無くなる。 変身条件では「変身に影響しない頭部能力」として扱われるため、配置次第で他の頭部能力を隠すことも可能。 **コメント [#zd86eb97] #pcomment(reply)
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