術 の変更点

最終更新:

#author("2022-05-04T08:35:37+00:00","","")
#author("2022-05-16T16:43:51+00:00","","")
*術 [#r90edcff]
#contentsx


**術について [#vbae8510]
全部で6系統12種類の術がある。
それぞれの系統の術は相反する2種類の術が存在しており、通常はどちらか1種類しか習得できない。
ただし、初期修得の術は前の周で捨てていても引継ぎによって再び修得状態に戻るため、初期修得と相反する属性の術を覚えてから引き継ぐことで、より多くの系統を修得できる([[クリア後について]]も参照)。
ただし、初期習得の術は前の周で捨てていても引継ぎによって再び習得状態に戻るため、初期習得と相反する属性の術を覚えてから引き継ぐことで、より多くの系統を習得できる([[クリア後について]]も参照)。

資質取得イベントは[[サブシナリオ]]を参照。

**表の見方 [#ia283794]
※◯付きはショップで購入できず、基本的に資質による修得が必要な上位術。
※◯付きはショップで購入できず、基本的に資質による習得が必要な上位術。
 ただしごく一部のキャラクターは資質無しで上位術の一部を最初から習得している場合もある。

**陽術 / 陰術 [#g139adc6]
-陽術・陰術ともにルミナスで購入可能。
-リマスター版のサイレンスはルミナスで仲間にした際に陰術の資質を最初から獲得している。
-陽術・陰術ともに[[ルミナス]]で購入可能。
-[[サイレンス]]はリマスター版「追加要素あり」かつルミナスで仲間にした際に陰術の資質を最初から獲得している。

#style(class=table_2line){{
|SIZE(14):CENTER:10|124|CENTER:20|CENTER:30|CENTER:50|320|CENTER:30|c
||名前|JP|対象|属性|説明|価格|h
|BGCOLOR(#ffffaa):''陽術''|~太陽光線|1|敵単|熱|対不死&br;単体に攻撃する術。|300|
|~|~スターライトヒール|2|味単|状|味方単体のHPと毒を回復する。&br;回復量は術者の最大HP、INT、WIL、CHAに依存。|300|
|~|~フラッシュファイア|4|敵全|熱|対不死 / 暗闇効果&br;全体に攻撃する術。|600|
|~|~フラッシュフラッド|5|敵全|状|水攻撃 / 敵消滅|300|
|~|~◯光の剣|7|自分|状|ファストトリック&br;戦闘中に全ステータス+10、攻撃力80の剣を作って使用できる。術の効果により剣技の使用や技術を装備していなくてもWP消費なしで「ディフレクト」が発動する。術の効果が除去されると自動効果と光の剣が消える。|ー|
|~|~◯超風|9|敵全|熱冷雷|全体に攻撃する術。|ー|
|BGCOLOR(#e3d68f):''陰術''|~パワースナッチ|1|敵単|気|HP吸収 / STRダウン|600|
|~|~ハイドビハインド|1|敵単|状|ファストトリック / ターン効果&br;ダメージは一切なく、敵の向きを一時的に変えるのみ。&br;連携が非常に繋がりやすい。|300|
|~|~シャドウネット|3|敵全|状|マヒ効果|300|
|~|~◯ダークスフィア|4|敵単|気|ダメージ+対象のステータス効果を消去。&br;上位術だがシステムデータレベル4のドールは初期修得。|ー|
|~|~◯ダークスフィア|4|敵単|気|ダメージ+対象のステータス効果を消去。&br;上位術だがシステムデータレベル4のドールは初期習得。|ー|
|~|~◯シャドウサーバント|9|自分|状|自身の分身を作り、与えるダメージが2倍になる。攻撃されると分身が身代わりになって消滅する。また、発動時は術者は連携に参加ができなくなる。|ー|
}}

**魔術 / 妖術 [#sf2a8f10]
-魔術はマジックキングダム、妖術はファシナトゥールで購入可能。
-魔術の資質はブルー/ルージュが初期資質として獲得している。それ以外は獲得不可。
-妖術の資質は妖魔とアセルスが初期資質として獲得している。それ以外は獲得不可。
-魔術は[[マジックキングダム]]、妖術は[[ファシナトゥール]]で購入可能。
-魔術の資質は[[ブルー]]/[[ルージュ]]が初期資質として獲得している。それ以外は獲得不可。
-妖術の資質は全ての妖魔と[[アセルス]]が初期資質として獲得している。それ以外は獲得不可。

#style(class=table_2line){{
|SIZE(14):CENTER:10|124|CENTER:20|CENTER:30|CENTER:50|320|CENTER:30|c
||名前|JP|対象|属性|説明|価格|h
|BGCOLOR(#ddceff):''魔術''|~エナジーチェーン|1|敵単|気|INT・PSY・WILが上昇するとマヒ効果が追加。|300|
|~|~インプロージョン|3|敵単|熱|気絶効果&br;気絶しなかった場合はダメージを与える。|500|
|~|~サイコアーマー|2|味単|状|PSY・VIT上昇。上昇量はWIL依存|300|
|~|~◯ゲート|0|ー|ー|アイテムの「リージョン移動」で行ったことのあるリージョンに移動できる。&br;上位術だがブルー/ルージュは初期修得。&br;厳密には封印しても妖術を買って失ってもブルーは「リージョン移動」を使用できるため、設定上のみの無意味な術。|ー|
|~|~◯ゲート|0|ー|ー|アイテムの「リージョン移動」で行ったことのあるリージョンに移動できる。&br;上位術だがブルー/ルージュは初期習得。&br;厳密には封印しても妖術を買って失ってもブルーは「リージョン移動」を使用できるため、設定上のみの無意味な術。|ー|
|~|~◯サイキックプリズン|7|敵単|ー|対象の術を防ぎ、反撃としてその消費JPに応じたダメージを与える。|ー|
|~|~◯ヴァーミリオンサンズ|8|敵全|突気|暗闇効果&br;敵全体に攻撃する術。|ー|
|BGCOLOR(#ffccff):''妖術''|~ファッシネイション|1|敵単|状|誘惑効果。成功率は使用者のCHA依存。|300|
|~|~幻夢の一撃|3|敵単|斬突|ランダムで5種類の幻術が発動。INTが高いと上位の術が発動しやすい。効果の詳細は[[幻術の項目>術#genjutu]]を参照(ただし厳密には威力や属性が幻術の方とは異なる)。&br;アクセサリー「パープルアイ」の装備固有能力としても使用可能。|500|
|~|~硝子の盾|5|自分|状|魔法の盾を作り、直接攻撃を無効化する。&br;さらに単体近接攻撃の場合はブロークングラスで反撃する。|300|
|~|~◯ミラーシェイド|7|自分|ー|自分の姿をした幻影を1~5体作りだし、敵の攻撃対象になる確率を下げる。|ー|
}}


**秘術 / 印術 [#ub3b6d99]
-秘術・印術ともにドゥヴァンで購入可能。
-メサルティムは印術の資質を初期資質として獲得している。
-秘術・印術ともに[[ドゥヴァン]]で購入可能。
-[[メサルティム]]は印術の資質を初期資質として獲得している。

#style(class=table_2line){{
|SIZE(14):CENTER:10|124|CENTER:20|CENTER:30|CENTER:50|320|CENTER:30|c
||名前|JP|対象|属性|説明|価格|h
|BGCOLOR(#ffbb9b):''秘術''|~剣|1|敵単|斬突|敵単体に攻撃をする術。|300|
|~|~盾|3|味全|状|ファストトリック / DEFアップ&br;味方全体の防御力上昇。上昇量は使用者のINT・WIL・PSY・CHAに依存。|300|
|~|~杯|3|味単|状|気絶と昏睡以外の状態異常を回復する。ただし、有利なステータス効果も消去される。|300|
|~|~金貨|3|敵全|状|ファストトリック / 敵消滅 / ターン効果&br;消滅しなかった場合は反対側を向くだけの効果。&br;消滅発生率はINT・WIL・PSYに依存|150|
|~|~◯魔術師|7|自分|状|使用するたびに分身が1体出現。使い手への攻撃を1度だけ受け止め、さらに直接攻撃だった場合は相手を道連れにする。|ー|
|~|~◯死神|4|敵全|状|気絶効果&br;失敗すると敵1体につき、使い手のLP1減少。&br;旧版は厳密にはLPブレイクだったがリマスター版では気絶に変更された。&br;上位術だがヌサカーンは初期修得。|ー|
|~|~◯死神|4|敵全|状|気絶効果&br;失敗すると敵1体につき、使い手のLP1減少。&br;旧版は厳密にはLPブレイクだったがリマスター版では気絶に変更された。&br;上位術だがヌサカーンは初期習得。|ー|
|~|~◯塔|全|敵単|雷|JPを全消費して敵単体に大ダメージを与える術。|ー|
|~|~◯愚者|6|全|ー|数ターンの間、敵味方ともあらゆるダメージが4分の1になる術。HPの回復量には影響がない。愚者の再使用、若しくは術判定の攻撃でダメージが発生すると効果解除。|ー|
|BGCOLOR(#ffbbbb):''印術''|~勝利のルーン|1|味単|状態|WPNアップ&br;対象が装備している武器の基本性能(WEA)を高める。使用者のINT、WIL、PSYが高いと効果も高くなる。&br;武器「ルーンソード」の装備固有能力としても使用可能。|300|
|~|~活力のルーン|2|味単|状|自動回復&br;毎ターン終了時にHPが自動で回復する。&br;回復量は最大HP÷16+VIT+1&br;メカにかけた場合は[[自己修復>プログラム]]と同じ量。|300|
|~|~保護のルーン|2|味単|状|透明化&br;姿を隠して敵の攻撃対象外とする(全体攻撃は受ける)。自分以外の対象に行動をすると効果が切れる。|300|
|~|~解放のルーン|4|味単|状|対象に睡眠、マヒ、石化の耐性を与え、治療もする。|300|
|~|~◯壁のルーン|8|味単|状|突属性の攻撃を1度だけ防ぐ壁を作る。|ー|
|~|~◯脱力のルーン&br;(矮人のルーン)|8|敵単|状|STRダウン&br;敵の筋力を大幅に減少させる。&br;リマスター版では矮人のルーンから脱力のルーンに名称が変更。&br;命中率は極めて低く、ダウンしたSTRもターン経過で回復していく|ー|
|~|~◯停滞のルーン|全|敵単|ー|敵と使い手の両方を数ターン硬化させる。味方の硬化は万能油や杯、敵の硬化はダークスフィアで解除できる。&br;効果時間は消費JPに依存。最大17ターン。|ー|
|~|~◯魂のルーン|7|自分|ー|自分の全能力値1.5倍。4ターン経過で効果が解けてLPが1減少する。&br;心術「覚醒」と違い、消費WP/JP/弾薬は増加しない|ー|
}}

**心術 / 邪術 [#b66efb6d]
-心術は京で購入可能。
-心術の資質はヒューマンとアセルス以外獲得不可。ヒューズとルーファスは初期資質として獲得している。また、ブルー編の対決イベント後かヒューズ編ブルー/ルージュシナリオ以外のブルーorルージュは資質獲得不可。妖魔は心術の資質を取れないが、リマスター版で購入のみ可能になった。
-邪術は購入・資質の獲得不可。ゾズマのみ初期所持術として資質無しで使用可能。上位術は全て敵専用。
-心術は[[京]]で購入可能。
-心術の資質はヒューマンと[[アセルス]]以外獲得不可。[[ヒューズ]]と[[ルーファス]]は初期資質として獲得している。また、[[ブルー編>ブルーのシナリオ]]の対決イベント後か[[ヒューズ編ブルー/ルージュシナリオ>ヒューズのシナリオ#blue]]以外の[[ブルー]]or[[ルージュ]]は資質獲得不可。妖魔は心術の資質を取れないが、リマスター版で購入のみ可能になった。
-邪術は購入・資質の獲得不可。[[ゾズマ]]のみ初期所持術として資質無しで使用可能。上位術は全て敵専用。

#style(class=table_2line){{
|SIZE(14):CENTER:10|124|CENTER:20|CENTER:30|CENTER:50|320|CENTER:30|c
||名前|JP|対象|属性|説明|価格|h
|''心術''|~克己|2|自分|状|自分のHPを回復し、ステータス異常を治療する。回復量は術者の最大HP、INT、WIL、CHAに依存。|300|
|~|~呪縛|2|敵単|状|マヒ効果&br;敵単体をマヒにする術。|300|
|~|~隠行|2|自分|状|透明化&br;姿を隠して敵の攻撃対象外とする(全体攻撃は受ける)。自分以外の対象に行動をすると効果が切れる。|300|
|~|~◯生命波動|2|敵単|気状|対不死&br;敵単体にダメージを与える術。威力はWILとPSY依存。|ー|
|~|~◯覚醒|2|自分|状|使用者の全能力値1.5倍。発動中はWP・JP消費が倍になる。4ターン経過すると効果が解ける。&br;印術「魂のルーン」と異なり、効果終了後LPが減少しない|ー|
|BGCOLOR(dimgray):COLOR(white):''邪術''|~雑霊撃|1|敵単|気|スタン効果&br;敵単体にダメージを与える術。|ー|
|~|~痛覚倍増|1|敵全|ー|ディレイアクション&br;対象の最大HP-対象の現在HPのダメージ。最大666ダメージまで。|ー|
|~|~呪殺|4|敵単|状|気絶効果&br;失敗すると自身のLPが1減少する。&br;旧版は厳密にはLPブレイクだったがリマスター版では気絶に変更された。|ー|
|~|~激痛|1|敵全|状|ファストトリック / スタン効果&br;ダメージは一切なく、敵全体にスタン効果のみ与える。|ー|
|~|~○邪霊憑依|1|自分&br;敵全|冷状|敵専用術 / ディレイアクション(攻撃部分のみ)&br;一旦周囲に霊を取り込んで防御状態になった後、ディレイアクションで防御力無視の全体ダメージ。&br;攻防一体の2段階攻撃となっている。&br;アラクーネと病魔モールが使用|ー|
|~|~○霊障|1|敵全|気|敵専用術&br;全体ダメージ。攻撃を受ける対象のPSYが高いほどダメージが多くなる。&br;アラクーネとリッチが使用|ー|
|~|~○無差別憑依|0|敵単|状|敵専用術&br;成功すると使用者は死亡し、相手に乗り移る。&br;対象がヒューマン・半妖・メカの場合は武器欄の空欄に同名の武器を装備、妖魔の場合は妖魔の剣に憑依上書き、モンスターの場合は能力欄に術使用者から吸収できる能力をランダムで上書きする。[[グリランドリー稼ぎ>稼ぎ情報#v09cd466]]にも詳細。&br;グリランドリーと魔銃が使用|ー|
}}


**空術 / 時術 [#q42e3c6b]
-空術は麒麟の空間、時術は時間妖魔のリージョンで購入可能。
-空術、時術の資質はブルー編のブルーorルージュ以外獲得不可。空術は麒麟、時術は時の君が初期資質として獲得している。
-空術は[[麒麟の空間]]、時術は[[時間妖魔のリージョン]]で購入可能。
-空術、時術の資質は[[ブルー編>ブルーのシナリオ]]の[[ブルー]]or[[ルージュ]]以外獲得不可。空術は[[麒麟]]、時術は[[時の君]]が初期資質として獲得している。

#style(class=table_2line){{
|SIZE(14):CENTER:10|124|CENTER:20|CENTER:30|CENTER:50|320|CENTER:30|c
||名前|JP|対象|属性|説明|価格|h
|BGCOLOR(#b1ddfe):''空術''|~ヴェイパーブラスト|1|敵単|突|対空攻撃&br;敵単体にダメージを与える術。|400|
|~|~バニッシュ|3|敵単|状|敵消滅|400|
|~|~リバースグラビティ|6|敵全|打|スタン効果&br;敵全体にダメージを与える術。|1200|
|~|~ライトシフト|1|場|状|場を陽光にする。「光合成」を持つキャラクターが自動回復するようになる。|400|
|~|~◯ダークシフト|1|場|状|場を死の属性にする。「死の属性」を持つキャラクターが自動回復するようになる。|ー|
|~|~◯ヴォーテクス|3|全|状|敵味方にかかっている術効果や状態異常を消去する。|ー|
|BGCOLOR(#ddeeff):''時術''|~ディレイオーダー|1|敵単|状|ファストトリック / QUIダウン&br;敵の運動性を低下させる。|300|
|~|~タイムリープ|3|敵単|状|敵単体の行動をターン終了時まで封じる。先に行動されると効果はないが、複数回行動する敵の途中で割り込んだ場合は、その後の行動を封じることができる。|600|
|~|~カオスストリーム|9|敵全|気|スタン・暗闇・マヒ・毒・石化・睡眠効果&br;敵全体に振れ幅の大きいダメージを与える術。&br;オーヴァドライヴ中にダメージ増加。|1500|
|~|~時間蝕|5|敵単|気|石化効果 / QUIダウン&br;敵単体にダメージを与える術。|600|
|~|~◯タイムツイスター|5|味単|ー|対象の行動をディレイアクションで再度行わせる。&br;ディレイで発生した全体攻撃同士は連携可能になる。|ー|
|~|~◯オーヴァドライヴ|10|自分|ー|ファストトリック&br;時間を止めて自分のみが複数回行動できる空間を作り出す。行動数はINT・WIL・PSYが高いほど増加し、最大で8回行動になる。終了後はWP、JP、装填弾数がゼロになるが、発動中にこの状態を除去した場合効果が持続される|ー|
}}

**幻術 / 命術 [#genjutu]
-この2系統は相反扱いではなく、それぞれ独立している。いずれも購入不可。
-幻術の資質は零姫のみ初期資質として獲得している。それ以外は獲得不可。また、ブルー編のルージュとの対決では「シルバースプレッド」+「愚者」で使える「銀牙」も幻術扱いとなる。
-命術の資質はブルー編かヒューズ編ブルー/ルージュシナリオのブルーorルージュのみ獲得・使用可能。設定上は「陽術と陰術の"資質"を共に持つ者」に発現するとなっており、引き継ぎでは資質を受け継がないため前記の条件を満たせるシナリオでないと出現しない。
-幻術の資質は[[零姫]]のみ初期資質として獲得している。それ以外は獲得不可。また、ブルー編のルージュとの対決では「シルバースプレッド」+「愚者」で使える「銀牙」も幻術扱いとなる。
-命術の資質は[[ブルー編>ブルーのシナリオ]]か[[ヒューズ編ブルー/ルージュシナリオ>ヒューズのシナリオ#blue]]の[[ブルー]]or[[ルージュ]]のみ獲得・使用可能。設定上は「陽術と陰術の"資質"を共に持つ者」に発現するとなっており、引き継ぎでは資質を受け継がないため前記の条件を満たせるシナリオでないと出現しない。

#style(class=table_2line){{
|CENTER:10|124|CENTER:20|CENTER:30|CENTER:50|320|c
||名前|JP|対象|属性|説明|h
|BGCOLOR(#fdccee):''幻術''|~黒猫|1|敵単|気|混乱効果&br;敵単体にダメージを与える術。|
|~|~ナイトメア|2|敵単|気|睡眠効果&br;敵単体にダメージを与える術。|
|~|~ジャッカル|4|敵単|気|毒効果 / 自動回復禁止(状態異常扱い)&br;敵単体にダメージを与える術。&br;(幻夢の一撃のジャッカルは毒効果のみ)|
|~|~コカトリス|6|敵単|気|石化効果&br;敵単体にダメージを与える術。&br;武器「ルーンソード」と印術「停滞のルーン」同時装備時の装備固有能力としても使用可能。|
|~|~リーパー|7|敵単|気|気絶効果&br;敵単体にダメージを与える術。|
|BGCOLOR(#ccfacc):''命術''|~サクリファイス|2|味全|状|術者のLPを1消費して味方全員(術者自身以外)のHPを回復する。回復量は術者の最大HP+1。|
|~|~リヴァイヴァ|9|味単|状|気絶状態になると1度だけHPが全回復する。&br;気絶時にLP1減少表示が出るが、直後に無表示でLP1回復効果があるため、実際にはLPが±0で減らない。&br;ただし、残りLP1の時はそのまま昏睡するため発動しない。&br;特定のフィールドでは自動でこの術が掛かっており、この場合はLPが表示通り減る。|
|BGCOLOR(#fdccee):''幻術''|~◯黒猫|1|敵単|気|混乱効果&br;敵単体にダメージを与える術。|
|~|~◯ナイトメア|2|敵単|気|睡眠効果&br;敵単体にダメージを与える術。|
|~|~◯ジャッカル|4|敵単|気|毒効果 / 自動回復禁止(状態異常扱い)&br;敵単体にダメージを与える術。&br;(幻夢の一撃のジャッカルは毒効果のみ)|
|~|~◯コカトリス|6|敵単|気|石化効果&br;敵単体にダメージを与える術。&br;武器「ルーンソード」と印術「停滞のルーン」同時装備時の装備固有能力としても使用可能。|
|~|~◯リーパー|7|敵単|気|気絶効果&br;敵単体にダメージを与える術。|
|BGCOLOR(#ccfacc):''命術''|~◯サクリファイス|2|味全|状|術者のLPを1消費して味方全員(術者自身以外)のHPを回復する。回復量は術者の最大HP+1。|
|~|~◯リヴァイヴァ|9|味単|状|気絶状態になると1度だけHPが全回復する。&br;気絶時にLP1減少表示が出るが、直後に無表示でLP1回復効果があるため、実際にはLPが±0で減らない。&br;ただし、残りLP1の時はそのまま昏睡するため発動しない。&br;特定のフィールドでは自動でこの術が掛かっており、この場合はLPが表示通り減る。|
}}

**コメント [#w747bf6e]
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