#author("2024-07-20T23:25:13+09:00","","") #author("2024-07-21T01:37:55+09:00","","") *T260G編 [#b500d2b8] #contentsx **はじめに [#p00eba86] ***主人公 [#af57d10c] #style(class=table_data2){{ |CENTER:72|c |BGCOLOR(#333):COLOR(#fff):LEFT:''メカ''| |&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c03.jpg,nolink,T260G);&br;''[[T260G>T260]]''| ※名前変更可能、後ろに必ず「G」が付く。 }} ***仲間になるキャラクター [#y790d410] #style(class=table_data2){{ |>|>|>|>|CENTER:72|c |>|>|>|>|BGCOLOR(#333):COLOR(#fff):LEFT:''ヒューマン''| |&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c11.jpg,nolink,ゲン);&br;''[[ゲン]]''|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c14.jpg,nolink,メイレン);&br;[[メイレン]]|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c04.jpg,nolink,リュート);&br;[[リュート]]|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c09.jpg,nolink,アニー);&br;[[アニー]]|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c08.jpg,nolink,ヒューズ);&br;[[ヒューズ]]| |&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c05.jpg,nolink,エミリア);&br;[[エミリア]]|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c13.jpg,nolink,フェイオン);&br;[[フェイオン]]|||| |>|>|>|>|BGCOLOR(#333):COLOR(#fff):LEFT:''妖魔''| |なし||||| |>|>|>|>|BGCOLOR(#333):COLOR(#fff):LEFT:''モンスター''| |&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c07.jpg,nolink,クーン);&br;[[クーン]]|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c33.jpg,nolink,コットン);&br;[[コットン]]|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c34.jpg,nolink,サンダー);&br;[[サンダー]]|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c35.jpg,nolink,スライム);&br;[[スライム]]|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c36.jpg,nolink,せーおー&br;[[済王]]| |&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c07.jpg,nolink,クーン);&br;[[クーン]]|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c33.jpg,nolink,コットン);&br;[[コットン]]|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c34.jpg,nolink,サンダー);&br;[[サンダー]]|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c35.jpg,nolink,スライム);&br;[[スライム]]|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c36.jpg,nolink,済王);&br;[[済王]]| |&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c38.jpg,nolink,朱雀);&br;[[朱雀]]|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c39.jpg,nolink,麒麟);&br;[[麒麟]]|||| |>|>|>|>|BGCOLOR(#333):COLOR(#fff):LEFT:''メカ''| |&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c31.jpg,nolink,レオナルド);&br;SIZE(12){''[[レオナルド]]''}|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c29.jpg,nolink,特殊工作車);&br;SIZE(10){[[特殊工作車]]}|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c30.jpg,nolink,ナカジマ零式);&br;[[ナカジマ零式>ナカジマ零式]]|&ref(https://kamikouryaku.com/saga_frontier/gazou/c32.jpg,nolink,pzkwV);&br;[[pzkwV]]|| }} ***T260G編の特徴 [#ia212e93] ''シナリオ進行'' 基本的にメインシナリオに沿って順番に進行する形式となっている。 序盤は限定された地域しか行けないが、[[クーロン]]に到着してからは自由行動が可能になる。メインシナリオの合間にサブイベントも進めていこう。 途中から主人公のボディタイプが変更可能になるが、序盤に限り初期状態のタイプ1でないと進まないイベントが1ヶ所あるため注意。 #br ''メカの育成'' T260G編ではメカの仲間が多く、メカの育成もやりやすくなっている。 他種族と違い、メカは大まかに%%%強力なアイテムを装備するほど強くなる%%%という点を覚えておこう。 特に主人公のT260Gについては他のメカにない「ボディタイプ変更」が可能という強みがある。 具体的にメカを強くする方法は[[メカの育成方法]]ページへ。 この特徴から、リマスター版の「NEW GAME+」で他編からアイテムを持ち込んでいた場合は序盤からかなり楽になる。 #br ''術の資質について'' 主人公がメカで術を一切使えないため、陽術・陰術・心術の資質イベントは仲間が自動で資質を獲得する。 秘術の資質イベントでは、ヨークランドの杯のカードイベントでT260Gが酒を飲めず仲間に振る舞われるため、沼地でふらつかずに移動できる(ただしメカ以外の仲間は酔っ払う)。 また、時術イベントはファシナトゥールでゴサルスがメカを拒絶して物を売ってくれないため最後まで進められず、加えて育成に便利な時間妖魔のリージョンも利用できないので注意。 #br ''妖魔が一切仲間にならない'' メカの仲間が多数加わる反面、「妖魔は機械を苦手とする」という設定を反映してか妖魔を仲間にすることはできない。 #br ''ジャンク屋について'' T260G編ではスクラップの[[ジャンク屋]]でハズレ枠(インスタントキット、壊れたバンパー、がらくた)が一切出現しない。最大HPの調整も装備次第で楽なため、ジャンク屋のアイテムを漁る場合はT260G編で行うのがオススメ。 一方、メカの回復手段として使えるインスタントキットがジャンク屋では一切拾えないため、集めたい場合はシュライクで買う等の別の手段が必要となる。 **攻略 [#sb2e9962] #style(class=table_data2){{ |LEFT:120|CENTER:30|c |CENTER:初期所持アイテム|数|h |バックパック|1| |傷薬|5| |強力傷薬|1| |精霊石|1| |>|CREDIT. 100| }} ***コア起動 [#c17074a5] ''1. コタおじさんの家'' ''1. タコおじさんの家'' 動けるようになったら少年(タイム)に話しかけるか、部屋を出ようとするとイベントが進む。 #fold{{{ COLOR(green){TIPS}:''主人公の名前入力の補足'' ここで主人公の名前を変更できるが、直後にタコおじさんの提案で末尾に「G」の文字が勝手につけられる。デフォルトで入っている「T260」の後ろに自分でGを付けてしまうと「''T260GG''」になってしまうため注意。他の主人公のシナリオでT260が仲間になる際は「G」がない。 なお、旧版では8文字の名前をつけると文字数オーバーでGがつかなくなるという小ネタがあったが、リマスター版ではこの場合もGがついて9文字にされる。 }}} #fold{{{ COLOR(green){TIPS}:''よろず屋'' タコおじさんの家を出てすぐ上にある[[ボロ]]のよろず屋では、メカを回復できる「インスタントキット」が20クレジットで売っている。T260Gが初期装備として1個持っているが、不安なら買い足しておくといいだろう。 なお、「破壊光線銃」と「粒子加速砲」が各10000クレジットというぼったくりの値段で販売されているが、NEW GAMEで始めた場合は到底買える金額ではない。通常プレイでは購入する意味も全くないフレーバー要素だが、「偽物」「不良品」という店の説明文とは裏腹に実は正常に機能する本物である。一応、これらの購入もトロフィー獲得に必要な条件に含まれているので、購入したい場合はクレジットを稼いでからNEW GAME+で引き継ごう。 }}} ''2. 闘機場に行く'' シップ発着場とクレーターではタイムとの会話イベントがある。 ''3. バーにいるゲンと話す'' 闘機場のバーにいる酔っぱらいのゲンと話すとイベントが進む。 ***闘機参戦 [#q4794da6] ''1. 闘機に出る'' 左上の部屋にいるスライムに話しかけて全部で3回出場する。よろず屋でインスタントキットを買い足していた場合は、事前にバックパックも装備しておくといい。 敵はスクラップバズーカ→パンチで倒せる。3戦目のみ運が悪いと負ける可能性があるので、HPが減ったらインスタントキットで回復しよう。最初から持っている%%%傷薬系アイテムはメカには無効%%%のため注意。 1戦を勝ち抜くごとに戦利品を得られるため、一旦タコおじさんのところへ戻ってパーツを修理してもらうと多少楽になる。 負けても話は進むが、勝利時の賞金がもらえないのとアイテムが手に入らないので序盤の難易度が上がってしまう。そのため、クイックセーブをしておき負けたらやり直そう。 なお、リマスター版のNEW GAME+でアイテムを引き継いだ場合は、持ち込んだアイテムを適当に装備させるだけでもかなり硬くなるため、その場合は序盤の難易度が大きく下がる。 #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''ナイトファルコン号'' 基本HPは145。体当たりを使ってくる。 }} #style(class=box){{ COLOR(blue){入手}:壊れたバンパー(戦利品)、100クレジット(賞金) (いずれも勝利時) }} #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''バスターマシン'' 基本HPは86。爪、機関砲を使ってくる。 }} #style(class=box){{ COLOR(blue){入手}:がらくた(戦利品)、200クレジット(賞金) (いずれも勝利時) }} #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''ガンファイター'' 基本HPは133。体当たり、レールガンを使ってくる。 }} #style(class=box){{ COLOR(blue){入手}:壊れた銃(戦利品)、400クレジット(賞金) (いずれも勝利時) }} #fold{{{ COLOR(green){TIPS}:''パーツを修理してもらう'' 戦闘勝利後にもらえる「壊れたバンパー」「がらくた」「壊れた銃」をタコおじさんの所に持っていくと「バンパー」「ジャンクヘルム」「ペンドラゴン」を入手できる。多少往復の手間はかかるが、1戦終わる毎にタコおじさんのところへ引き返し、それぞれ装備させておくと少し戦闘が楽になる。 &br;なお、NEW GAME+による引き継ぎでこれらのアイテムを持ってきた場合も全てまとめて修理されてしまう。アイテムを出来るだけコレクションしたい場合は注意が必要だが、バンパーはレアアイテムのため他編で壊れたバンパーを99個かき集めて一度は修理させておくのもいい。逆に壊れた銃はこわれている方がレアで、後にペンドラゴンはいくらでも手に入るため、一通り引き継ぎによる修理が完了したら以降は話しかけない手もある。 }}} ''2. 闘機場のバーに行くと戦闘へ'' 闘機を3戦終えた後にバーへ行くとイベントが発生し、強制戦闘になる。 ''バーに入る前に3戦目の賞金を貰っておかないと貰い損ねてしまうので注意。'' #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''ヴァルカン'' 基本HPは165。バルカン、ロケット弾を使ってくる。 パーツを修理してもらっていない場合は負ける可能性がある。修理してもらっている場合はスクラップバズーカ→ペンドラゴンを使っていけば回復しなくても倒せるだろう。 }} ***救出作戦 [#q7b82eec] ''1. 闘機場のバーにいるゲンに話しかける'' ヴァルカン撃破後、バーで話しかけると[[ゲン]]が仲間になる。連れて行かないとストーリーが進行しない。 #style(class=box){{ COLOR(blue){仲間}:''ゲン'' 加入時点では素手で剣技が使えないが、%%%後のボス戦で使えるようになる%%%ため装備したままにしておこう。 なお、NEW GAME+の引き継ぎプレイで既に剣を何か持っているなら装備させておくといきなり剣技が使える。 }} タイムが攫われて以降、ボロの町の民家を訪ねると、応援でアイテムをくれる住民がいる。 #style(class=box){{ COLOR(blue){入手}:傷薬、インスタントキット }} ''2. クレーターから地下坑道へ'' [[ボロ採掘坑]]では途中で寄り道するとアイテムが拾える場所がある。 %%%最奥部に入ると自動でボス戦前イベントが始まり、クリア後は二度とボロに戻れなくなる%%%ため、アイテムの取り忘れに注意。 なお、ここの敵はすべて上限ランク2と弱め。出現はランダムだが道中のクレーターで鳥系ランク2のラバットから貴重な「まんまるドロップ」を稼ぐことも可能。 #style(class=box){{ COLOR(blue){入手}:ファイバーベスト、結界石 }} ''3. 奥でボス戦へ'' #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''ダエモン先生、スパルトイ、ゼノ'' ダエモン先生の基本HPは422。取り巻きのスパルトイは55、ゼノは68。 まずはスパルトイとゼノから倒していこう。ゲンはこの戦闘中のみ「鉄パイプ」を装備しているので「切り返し」で攻撃していこう。ダエモン先生は少し威力が高めの「グレムリンタッチ」や「高温ガス」を使用してくることがある。HPが減ったら傷薬やインスタントキットで回復をしながら戦うのが安全。 }} ボス戦後、オートイベントでシップに乗ってボロから旅立つことになる。 ローズ&タイムのアイキャッチが表示された後、自動的に[[スクラップ]]へ移動。 ダエモン先生はかなりの高確率でフィーンドロッドを落とすため、ゲンに装備させておくと今後も剣技を使用できる。 ***カバレロ一味との対決 [#q6e74809] ''1. スクラップの酒場に行く'' 酒場で[[クーン]]&[[メイレン]]と話すと仲間にできる。この後を考えると人数が多い方がいいため、できれば加入させておこう。 リュートはここではまだ仲間にならないが、%%%事前に一度話しかけておく%%%とカバレロファクトリーの小屋で戦闘したあとに仲間になる。 スクラップからのシップ代は10000クレジットという法外な金額を請求されるが、例え持っていたとしても何故か「金が足りないぜ」と強制的に追い返される。今は無視しよう。 #style(class=box){{ COLOR(blue){仲間}:''クーン''&''メイレン'' カバレロファクトリー攻略までに酒場でどちらかに話しかけるとセットで仲間にできる。 %%%クリアしてしまうと加入不可になる%%%ため注意。 }} ''2. カバレロ事務所に行く'' カバレロ事務所に行くとイベントが進む。 なお、クーンとメイレンが加入していた場合は会話が追加される。 ''3. カバレロファクトリーに行く'' 酒場で事前にリュートと話していた場合、[[カバレロファクトリー]]に入るとリュートが酒場から出てこっそり追ってくる。これを見たら、まずカバレロファクトリーの右下にある小屋に入ろう。 小屋の中でカバレロの手下と戦闘になる。 #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''コンバット、スパルトイ'' }} #style(class=box){{ COLOR(blue){仲間}:''リュート'' 事前にフラグが立っていれば戦闘後に[[リュート]]が現れ、仲間になる。 %%%酒場でリュートと話す前にここの敵を倒してしまったり、小屋で戦闘しないままファクトリーをクリアしてしまうと加入不可になる%%%ため注意。 }} ファクトリー前の各小屋ではいくつかアイテムを入手できるので拾っておこう。なお、クーン編の方でメイレンが連れ込まれる部屋には入れないため、取れる金袋がその分1つ少なくなる。 ゲンの剣がまだ無かった場合や、フィーンドロッドをファイナルストライクで壊してしまった場合はクックリ刀を装備させておくといい。 #style(class=box){{ COLOR(blue){入手}:クックリ刀、400クレジット }} ''4. カバレロファクトリーの中を進む'' スイッチを操作するとアームを動かして高台にいるカバレロの手下を倒すことができる。手下がいるうちは戦闘時に援護射撃でダメージを受けてしまうが、このダメージは無視しても問題ない程度となっている。アームを動かす手順はやや複雑なので無視してしまっても良い。 ファクトリー内にある光る箱はアイテムなので拾っておこう。 #fold{{{ COLOR(lightgreen){TIPS}:''スイッチのギミックでカバレロの手下を倒す'' 以下の手順で援護射撃をしてくる手下を全て倒すことが可能。 |CENTER:BGCOLOR(#eee):|SIZE(14):|c |~1|入ってすぐ右上に見えるスイッチを押すと、左上の手下をアームでつまみ上げて窯に落とす| |~2|入り口からすぐ右に進み、脇の階段を登って2Fへ行き、出てすぐのスイッチを押すと左下の手下にアームをぶつけて吹き飛ばす| |~3|2Fの通路を左に進み、左下のスイッチを押して右下の箱をアームで持ち上げる| |~4|来た道を戻り1F入り口に戻ってから左に進み、箱があった場所のスイッチを押してタイミングよく手下の真上で止めると、手下をつまんで画面外へ連れて行く(失敗すると戦闘)| |~5|1F左上奥へ進み、箱が乗ったエレベーター右のスイッチを押して箱を上へ移動| |~6|再び2Fに戻って通路を左に進み、左上のスイッチを押して持ち上げた箱を右下に落とし手下を潰す| なお、1番のスイッチはクーロンのカツアゲフラグとも連動しており、ここで押しておくとクリア直後にクーロンへ行った際、裏通りのカツアゲ戦闘員を回避することが可能。 }}} NEW GAME+で敵ランク引き継ぎ時限定の注意点として、カバレロファクトリーのザコ敵全般は敵の援護射撃ありの状態だと%%%ボス扱いでHP補正がかかり%%%、援護射撃なしだとHP補正が掛からないという違いがある。ランク9の状態でそのままザコ敵と戦うと、異常にHPが増加したR&Rやデュラハンと戦わされる羽目になるため、この場合は予めスイッチで手下を倒しておいた方が良い。 #style(class=box){{ COLOR(blue){入手}:強力傷薬、鋼のお守り }} ''5. 奥でボス戦へ'' ファクトリー内の左上へ進むとカバレロがおり、話しかけるとボス戦へ。 #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''ヴァルカン改、鋼の傭兵団×3'' 基本HPはヴァルカン改が399、鋼の傭兵団が85。 敵の数が多いのでアイテム「精霊石」を使って鋼の傭兵団を倒してしまうと楽。ヴァルカン改もそれほどHPが高くないので集中攻撃すれば簡単に倒せる。 }} #fold{{{ COLOR(lightgreen){TIPS}:''ヴァルカン改のドロップアイテム'' パーティ先頭の種族によって高確率ドロップの内容が変わる。 ・先頭がメカ…ハンドバルカン+325クレジット ・先頭がヒューマン…アグニCP1+325クレジット ・先頭がモンスター…650(325+325)クレジット T260Gを先頭にし、ハンドバルカンを落とさせてT260Gに装備させるのがオススメ。あるいは[[ジャンク屋]]等を利用したいならクーンを先頭にしてクレジットを多めに増やしておくのもあり。 ただしあくまでも高確率ドロップであり、ヴァルカン改は[(先述の特殊ドロップ) / ハンドバルカン / アグニCP1 / アグニCP1]、お供の鋼の傭兵団は[なし / インスタントキット / バンパー / ハンドバズーカ]のため、稀にドロップが別のアイテムになる場合もある。 }}} 撃破後はカバレロからシップのパスを入手。 #style(class=box){{ COLOR(blue){入手}:シップのパス(アイテム欄には非表示) }} その後、ゲンのアイキャッチが表示され、自動でシップ発着場へ移動。 ''6. シップでクーロンへ'' カバレロを撃破してパスを貰ったことにより、シップの料金が10クレジットに値下げされている。 シップに乗ると[[クーロン]]へ行き、ここから様々なリージョンへ移動できるようになる。 ''次の目的地'' 次のシナリオは「情報収集」、「捜索依頼」、「課せられた任務」の3つのうちどれから進めても問題ない。バトル面などで考えると情報収集→捜索依頼→課せられた任務の順番で進めるのがオススメ。 ***情報収集 ~ レオナルド博士 [#l6ece728] ''1. クーロンのアパートに行く'' どこかへ行くよう促す会話などはなく、リマスター版のメニューの「シナリオ」にも目的地が書いてないので、わかりづらいかもしれない。町人との会話で奥のアパートの情報端末を使えることが解る。%%%宿屋のすぐ近く、鶏がいるところ%%%から奥に進むとアパートへ入れる。 ''2. アパートの一室で端末を調べる'' 端末を調べると文字が流れていく。この文字の中にあるキーワードからいくつか情報を得られそうな場所が判明する。 リマスター版ではシナリオチャートにて次の目的地が3箇所判明するので見ておくといいだろう。このうち、マンハッタンの「レオナルド博士」は情報収集が必須だが、実はシュライクの「捜索依頼」とシンロウの「課せられた任務」についてはこのイベントをこなさなくても進められる。 ''3. マンハッタンでレオナルドに話しかける'' クーロンからシップで[[マンハッタン]]へ行き、ファーストフード店にいるレオナルドに話しかける。 COLOR(red){先に中島製作所に行ってボディタイプを変えている場合は、初期のタイプ1に戻しておかないとイベントが進まないので注意。}T260Gの珍しいボディ(タイプ1)にレオナルドが興味を示す。 レオナルドの研究室でのイベント後、T260Gのメモリが増設され%%%INTが+27増加%%%し、装備技術欄の枠が増える。なお、このイベントで増加したINTはNEW GAME+で引き継げない。 研究所を出るとレオナルドのアイキャッチ表示後、自動でマンハッタンのシップ発着場へ移動。 ***捜索依頼 [#r7c83ecc] ''1. シュライクの中島製作所に行く'' クーロン等からシップで[[シュライク]]に行き、マップ中央付近に中島製作所がある。 中島社長に話しかけるとイベントが進み、[[済王の古墳]]の入り口に移動する。 #style(class=box){{ COLOR(blue){仲間}:''特殊工作車'' 中島製作所にいる[[特殊工作車]]に話しかけると仲間にできる。 }} ''2. 済王の古墳でメカマウスを回収する'' 目的はメカマウスの回収だが、このダンジョンでは序盤では強力な装備となる三種の神器を入手可能。 メカマウスは古墳に入ってから道なりに進んだ後、台座が3つある部屋を右に出て、落とし穴トラップが仕掛けられた部屋から階段近くの落とし穴に落ちるか、左上の方から階段を降りて、地下の部屋の左側のほうにいる。前者の落とし穴から行くと天叢雲剣もついでに取れる。 #fold{{{ COLOR(lightgreen){TIPS}:''三種の神器'' [[サブシナリオ「済王の古墳」>サブシナリオ#seiou]]も参照。 ・「鎮魂の勾玉」:落とし穴がある部屋からマップを右下→右上方向に進んだ先の台座にある。入手すると落とし穴の場所が光るようになる(ただし、リマスター版で「マップアイコン表示」がONの場合は落ちる場所に最初からアイコンが出ている)。 ・「天叢雲剣」:落とし穴がある部屋の左側階段近くから落ちた先にある。入手すると落とし穴トラップが解除される。同時にメカマウスも近くにあるため回収しておこう。 ・「水鏡の盾」:天叢雲剣を先に入手しないと取れず、落とし穴があった部屋の右上で入手できる。 それぞれ入手する際にはナイトスケルトンとの戦闘がある。 &br;なお、帰り道には3色に光る台座があるが、%%%ボスの済王(ロードスケルトン)はこの時点で挑むには手強い上にせっかく入手した神器を失ってしまう%%%ため、ここでは''光る台座には触らず無視''して神器を持ち逃げだけにしておくのが無難。済王をスルーする場合、うっかり光る台座を調べてしまうと神器を捧げてしまうが、全て捧げる前ならもう一度調べ直すことで神器を手元に取り戻せる。 鎮魂の勾玉を装備すると強力な全体攻撃「聖歌」を使えるようになるため、入手したら忘れず装備しておこう。 #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''ナイトスケルトン×2''(神器を入手する場合のみ) }} #style(class=box){{ COLOR(blue){入手}:鎮魂の勾玉、天叢雲剣、水鏡の盾 (済王に挑む場合は上記の神器を全て失い、倒した後に草薙の剣or[[済王]]自身の仲間入りの二択) }} }}} ''3 中島製作所に戻る'' 中島社長に報告すると、データを取り出した後に「しばらく待ってくれたまえ」と言われる。 一旦外に出てから再び入り直すことで時間が経過した扱いになる。 ''4. 一度外に出てから中島製作所に入る'' 中島社長に話しかけるとナカジマ零式が起動する。 このイベント以降、中島社長と話すとT260Gのボディタイプを変更できるようになる。 また、ショップ担当の社員が入り口付近ではなく2階の部屋に移動しているため注意。 COLOR(blue){仲間}:''ナカジマ零式'' 話しかけ、「了解」を2回選択すると[[ナカジマ零式]]を仲間にできる。 #fold{{{ COLOR(lightgreen){TIPS}:''ボディタイプ変更について'' この時点ではタイプ1から7まで変更できる。主な違いは固有技や入手できるプログラム。特にプログラムはメカの強化にとって最重要となるので慎重に選ぼう。メカのタイプによってプログラムの学習難易度が異なるので、同じプログラムでも覚えにくい場合もある。 オススメはタイプ6の特殊工作車タイプで、タイプ1が覚えるプログラムは全て流用及び自己開発でき、多段斬りの学習難易度も低く、メカのHP/WPの回復も行える。メカが多く参入するT260G編では殴れるヒーラー枠が増えるのは心強いだろう。唯一マクスウェルシステムだけ自己開発できないが、タイプ1では開発できないプログラムも開発できる。 また、タイプ7は自己開発できるプログラム数が最も多く、開発難易度も悪くはない。ボディタイプを変更すると装備品などが外れるので装備しなおすのを忘れずに。 注意点として、&color(red){グリランドリーをT260Gに装備させているとタイプ変更時に消滅する};という不具合がリマスター版でも残っているため、装備させないよう注意。 なお、「NEW GAME+」でタイプ8を引き継いでいる場合はこの時点でいきなり変更が可能。 }}} ***課せられた任務 [#h5b39b4c] ''1. シンロウにある古代のシップに行く'' クーロンからシップで[[シンロウ]]に行き、左上の遺跡([[古代のシップ]])に入る。 ''2. 古代シップの情報端末部屋へ'' 奥へ進んでT260Gが「エネルギー放射を感知」と言う広い部屋から情報端末部屋に行ける。道中ではコウモリ型のシンボルの敵(ソニックバット)が強めなので注意しよう。鎮魂の勾玉があれば装備すると「聖歌」が使えるのでINTの高いキャラに装備させて使わせると戦闘が楽。また、古代のシップではお宝としてスクラップのジャンク屋で高く売れる「デュエルガン」や「強化装甲」があるので入手しておくと良い。 #style(class=box){{ COLOR(blue){入手}:がらくた、腐った肉、200クレジット、追加メモリボード、ジャンプスーツ、200クレジット、300クレジット、デュエルガン、強化装甲、電束放射器、500クレジット }} #fold{{{ COLOR(lightgreen){TIPS}:''隠しボス・イクストル''(難易度高) 古代のシップではコウモリ型の敵シンボルを13回以上倒すと隠しボスのイクストルが出現する。かなりの強敵で、特に全体攻撃の「磁気嵐」が威力が高い上にメカにクリティカルなので危険。戦いを避けたい場合はソニックバットとの戦闘を出来るだけ避けよう。 [[サブシナリオ「古代のシップ」>サブシナリオ#ancientship]]も参照。 }}} ''3. 情報端末を調べる'' 情報端末を調べてからダウンロードすると「射撃マスタリー」「剣闘マスタリー」「レーザー回避」のいずれかのプログラムを入手できる。どれもプログラムの収集がそれほど難しくないのでどれを選んでもいいが、「多段斬り」と併用すると本領発揮できる「剣闘マスタリー」が一番オススメ。 ***情報整理 ~ 爆発事件 [#sf366bb0] 「情報収集」「捜索依頼」「課せられた任務」を3つ全てクリアしてから進行可能。 ''1. マンハッタンの爆発事件の話を聞く'' [[シュライク]]の中島製作所にいる助手のヒロシか、[[マンハッタン]]のファーストフード店にいるヒューズから話を聞ける。 ''2. レオナルドの研究室に行く'' [[マンハッタン]]のセントラルゲートからレオナルドの研究所へ行ける。 COLOR(red){レオナルドの研究室に入ってからはタルタロスをクリアするまで自由行動できないので、しっかり準備を整えてから行くと良い。&br;また、クーロン裏通りの重火器屋で買い物をしたい場合は事前に購入しておくこと。} ゲンのWPが70以上であれば、事前に[[ワカツ]]で流星刀を入手しておくと戦闘が楽になる。 ''3. コンピュータを調べてレオナルドに話しかける'' 研究所内で死亡したはずのレオナルドの声が聞こえるため、指示通りにコンピュータを調べると、人格マトリックスをメカに移したレオナルドが現れる。 #style(class=box){{ COLOR(blue){仲間}:''レオナルド'' 話しかけるとメカの[[レオナルド]]が仲間になる。 }} ***機密情報 [#h44e3886] ''1. タルタロスへ'' レオナルドの研究室から直接[[タルタロス]]に行くことになる。 ''2. 坑道へ'' ゴールデンブリッジから中に入ったら、坑道へと続く扉のロックを解除する必要がある。ロックの解除の仕方はレーザーカービンなどの宝箱がある部屋の左下のスイッチを押す。 #style(class=box){{ COLOR(blue){入手}:レーザーカービン、高周波ブレード }} ''3. 中央情報処理室へ'' 坑道から中央情報処理室へと繋がる扉はロックされているので、まずは4ヶ所の配電盤を操作してロックを解除しよう。また、ここに出現するヘルメス型のシンボルは固定でモービルマニューバが出現する。モービルマニューバは強敵だが、倒すとパワードスーツやハイペリオンなどの貴重なアイテムが入手できる他、プログラム「マクスウェルシステム」や「龍神プログラム」(メイルシュトロームを使う個体)を入手できる。 ヘルメス型シンボルはリスポーンしないので、この時点では龍神プログラムは1人しか収集できない。リスポーンする龍神プログラム持ちは後で登場するので、最終的には全員に行き渡らせられる。 #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''モービルマニューバ'' 配電盤がある部屋に3体、中央情報室へと繋がる扉がある部屋に1体いる。%%%それぞれ別個体となっており、使用してくる技なども違う。%%%ハイペリオンやオクトパスボードは特に貴重なので倒して入手しておこう。 &br;共通して基本HP9089。戦闘開始直後に「ECM」を使い、「チェーンヒート」「地響き」を使ってくる上に、それぞれ後述する固有の攻撃パターンを持つ。HPが高めでやや強いので「論理爆弾」で状態異常にしてやると楽。 |>|>|>|>|CENTER:SIZE(12):|c |タイプ|場所|固有使用技|入手アイテム|収集可能プログラム|h |~A|左下|ぶちかまし&br;閃光&br;体当たり&br;突進|パワードスーツ|マクスウェルシステム| |~B|左上|ハイパーバズーカ&br;反重力クラッシャー&br;催眠フラッシュ|ハイペリオン|マクスウェルシステム| |~C|右上|ハイパーバズーカ&br;反重力クラッシャー&br;メイルシュトローム|オクトパスボード|龍神プログラム| |~D|右下|ハイパーバズーカ&br;反重力クラッシャー&br;催眠フラッシュ&br;地震|禅銃|マクスウェルシステム| 龍神プログラムは「オクトパスボード」を装備していると全体攻撃の「メイルシュトローム」が使えるようになる。術判定なのでWILやINTが高いとダメージが上昇していく。 マクスウェルシステムはターン終了後にWP1回復という効果なので装備しても気休め程度だが、何気に収集できる機会が少ないプログラムなので、自己開発できない特殊工作車、レオナルド、ナカジマ零式に収集させておくといい。 }} #style(class=box){{ COLOR(blue){入手}:裏メモリボード、結界石 }} ''4. 中央情報処理室へ'' 中央情報処理室の最深部まで行くともう戻れなくなるため、アイテムの取り忘れに注意。 最深部では会話イベントのみ。 ''5. マンハッタンに戻る'' イベントが終わるとT260Gのアイキャッチ表示後、自動でマンハッタンのシップ発着場へ移動。 レオナルド加入後、クーロンの重火器ショップでpzkwVが加入可能になる。 #style(class=box){{ COLOR(blue){仲間}:''pzkwV'' [[クーロン]]の[[裏通り>裏通り~下水道]]にある重火器ショップに訪れると[[pzkwV]]を仲間にできる。仲間にする際には手土産として「対装甲ロケット」をもらえる。ただし、仲間にするとショップが利用できなくなり、仲間にするのを断った場合は二度と仲間にならないので、仲間にしつつ重火器を購入したい場合はタルタロス前に購入しておく必要がある。 pzkwVは他4体のメカと異なり「多段斬り」は使えない。タルタロスで拾ったハイペリオンの運用を任せたり、最終兵器で「剣闘マスタリー」のプログラムを収集させて流星刀の「ミリオンダラー」を使わせるか、確率は低いが武王の古墳の巨大宝箱で機械神バロールから「猛虎プログラム」を覚えさせて「タイガーランページ」を使わせると良い。なお、機械神バロールは最終兵器にもボスとして確定で1体登場するため、そちらから収集させるのも良い。 }} #style(class=box){{ COLOR(blue){入手}:対装甲ロケット(pzkwVを仲間にした場合のみ) }} ***ダイブ [#n93c3bd7] COLOR(red){HQに行くとHQをクリアするまで戻れなくなる}のでしっかり準備をしてから行こう。 HQ内でのプログラム収集を考慮するとT260Gはタイプ6か7にしておくのがオススメ。 ''1. マンハッタンからHQへ'' [[マンハッタン]]のシップ発着場で係員に話しかけると[[HQ]]へ行ける。 HQの入口にいる人に話しかけると全回復してくれる。 ''2. HQを進む'' HQ内にいる敵は全て機械系のモンスターかつ「現在の敵ランク+2」なので、プログラムを入手するのに効率的な場所となっている。入口に一旦戻れば全回復してもらえるので、ここでメカの育成をしておこう。 ここではバトルメンバーに入っているメカだけでも「剣闘マスタリー」+「多段斬り」を習得しておくと後々楽になる(ただしpzkwVのみ開発不可)。他にはメカドビー百式以上の敵が出現しているなら全体攻撃の「びっくりソルジャー」(T260Gのタイプ6か7、特殊工作車、レオナルド)も習得しておこう。プログラムの詳細は[[プログラム]]ページへ。 COLOR(red){システム内部まで進んでしまうとここのメカ系と戦えなくなるため注意。}一方、アイテム回収は機能停止してからの方が安全だが、ここで育成をするつもりならついでに取ってしまうといい。オメガボディのみ現時点では入手不可。 #style(class=box){{ COLOR(blue){入手}:追加メモリボード、ベヒーモス、レーザースコープ、火炎放射器、精霊銀の鎧、ジェットブーツ(旧版)→粒子加速砲(リマスター版)、破壊光線銃、エクセルガード、対装甲ロケット }} ''3. システム内部へ'' システム内部では虫系のシンボルに当たるとウィルスが出現する。一部のウィルスは倒すことで地面のデータが復旧されて通れるようになるので、道中のウィルスを倒しながら進んでいこう。ここにいるウィルスはすべて倒す必要はない。 #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''ウィルス×3~5'' 基本HPは1044。LPを減らす「デスグリップ」や石化させる「石化撃」を使うが、メカ中心でパーティを組んでいればさほど怖くなく、楽に倒せるだろう。 必ず複数登場するため、「ハイペリオン」「電束放射銃」などの範囲攻撃できる重火器で巻き込んだり、プログラム「メイルシュトローム」「びっくりソルジャー」「無伴奏ソナタ」などでまとめて攻撃すると楽。 }} #fold{{{ COLOR(lightgreen){TIPS}:''プログラム「ウィルス」'' ウィルスからプログラム収集すると、ここでしか得られないレアプログラム「ウィルス」を入手できる。裏メモリボードと同時に装備すると「ジャマー」「論理爆弾」を覚えてなくても使用可能になるが、代わりに装備中は「○○マスタリー」を無効化するという甚大なデメリットがあるため実用性は薄く、%%%できれば装備しないほうが良い%%%。 ただし、一度習得しておけば、以降はウィルス戦でエネルギー充填(WP回復)ができるようになるため、習得だけしておいても損はない。 }}} 最短ルートは左の家のテレビからワープ→家から出て左上のウィルスを倒してすぐ先にある家に入る→排水溝からワープして大門前へ→門前のウィルスを倒して進む。 ''4. メインフレームを倒す'' 大門の先でメインフレームと戦闘へ。 #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''HQメインフレーム、ウィルス×4'' T260Gがメインフレームに「コンタクト」すると勝利。最初はウィルスに守られていて届かないので、T260Gの前にいるウィルスを先に倒してしまおう。ウィルスは倒しても毎ターン開始時に1~2体復活するので全体攻撃などで一気に倒してしまうと楽。&br;また、T260Gの運動性をわざと他の仲間より低くしておいてコンタクトを先行入力し、同一ターンで仲間の全体攻撃で倒した直後にコンタクトさせるという方法でも良い。 この戦闘でのウィルスはボス補正がかかっているので、敵ランクが高いと道中のウィルスより少し硬いので注意。コンタクトで戦闘が終了するためか、ここのウィルスからのプログラム収集は不可能。 }} HQメインフレームとコンタクト後、街のデータが復旧されて周囲のウィルスが全て消滅する。 ''5. システム中枢へ'' システム内部の入口まで戻り、下のほうの川沿いの道からシステム中枢のある教会を目指す。 途中のパズルルームを抜けるとシステム中枢へ。 #style(class=box){{ ''パズルルーム①'' 床色を紫→橙→赤→黄→黒→緑→青の順で踏めば扉が開く。順番を間違えた場合は一旦外にでれば元に戻る。 床色を赤→橙→紫→黒→黄→青→緑の順で踏めば扉が開く。順番を間違えた場合は一旦外にでれば元に戻る。 }} #style(class=box){{ ''パズルルーム②'' 次のパズルルームでは床のパネルを調べると色が反転する仕掛けになっており、床のパネルの色を全て緑色にすると進めるようになる。ここでは下段と上段で2つのパズルがあり、上段のほうは若干難しくなっている。 下段のほうは4隅→真ん中を反転させればOK。上段のほうはランダムなので簡単な手順はないが、緑色ではないパネルの場所を覚えておき、その全てのパネルの色を反転させる(例えば2マス緑色でない場合はその2マスを反転)→同じように繰り返していくとそのうち全て緑色になる。 }} ''6. HQの入口へ'' 道中でゲンに話しかけるとRB3型についての会話が聞ける。また、配置されているメカ系シンボルがすべて機能停止して戦闘不可になるため、各所の宝箱を未入手だった場合、安全に回収できる。 途中にはオメガボディがあるので、近くの端末を調べてエネルギーを注入してからボディを入手しよう。入手後はこの場でオメガボディに変更するか、変更せず持ち帰るかを選択できる。ここで変更しなかった場合も後で中島製作所にていつでもボディ変更可能。 COLOR(red){オメガボディを回収しないままHQを脱出した場合、以降は入手不可能になるため注意。} #style(class=box){{ COLOR(blue){入手}:オメガボディ(タイプ8) }} ''7. マンハッタンに戻る'' 入口の人に話しかけるとマンハッタンに戻れる。ここには二度と戻れないため、取り忘れに注意。 リマスター版「追加要素あり」ではT260Gのアイキャッチが追加されている。 ***Z級優先任務 [#p097e441] ***S級優先任務 [#p097e441] COLOR(red){最終兵器に行くと戻れなくなるので準備はしっかりしておくこと。念の為、突入前のセーブデータを残しておこう。} ''1. マンハッタンから最終兵器へ'' [[マンハッタン]]のシップ発着場で係員に話しかけると[[最終兵器]]へ行ける。 最終兵器ではまずレーザーを止めるためにスイッチを操作する必要がある。スイッチは最初のほうの小部屋2ヶ所にある。レーザーを止めたら奥へと進んでいく。途中では巨大な壁で道が閉じられているので、左右にあるピンク色のスイッチを押して道を開けさせると良い。スイッチはいくつかあるが、順番などは関係ないので適当に押しても問題なく進める。 ''2. 奥の通路でメカ系の敵を倒す'' メカ系のモンスターが続々と登場してくる通路では、すべての敵を倒さないと先に進めないので倒していこう。ここではメカ系モンスターのランク1から9までと同じ敵が複数体セットで順番に出現する上、ボス扱いでHPに敵ランクに応じた補正がかかっている。ランク8やランク9になってくるとそこそこ強敵となるので注意しよう。 #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''ソードアタッカー×2'' }} #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''メカドビー×5'' }} #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''スカイアーム×5'' }} #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''キャンキャン×2'' }} #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''アルバトロス×5'' }} #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''ヘルメス×2'' }} #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''メカドビー百式×5'' }} #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''スカイラブ×2'' }} #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''R&R×2'' }} ''3. 機械神バロールを倒す'' メカ系モンスターを倒したあとに奥まで進むと機械神バロールと戦闘になる。 #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''機械神バロール'' 基本HPは12020。メカ系に状態異常効果のある「磁気嵐」が厄介。他にはヒューマンなどを使っているなら「死の凝視」も危険。単体攻撃の「タイガーランページ」も威力が高いので注意しよう。 しかしバロールはスタン耐性が壊滅的に低いので、無伴奏ソナタであっさり完封することができる。メカが多いなら「多段斬り」を絡めた連携で大ダメージを狙っていき、さっさと終わらせよう。メカにしては閃きレベルが高く、クラーケンと同程度。 &br;バロールからプログラム収集すると「猛虎プログラム」を入手できる。オクトパスボードと猛虎プログラムを合わせると「タイガーランページ」が使えるので、装備枠が少ないメカや多段斬りを入手していないメカ(特に多段斬りを習得できないpzkwV)に収集させると良い。 }} バロールを倒した後、システム内部へ突入。 ''4. 最終兵器のシステム内部へ'' ここでは''「洞窟」→「密林」→「砂漠」の3種類のエリア''があり、それぞれのエリアで%%%戦闘勝利を10回以上行ってから奥へ進む%%%とマップが変化して次のエリアへと移動できるようになっている。そのため、計30回以上の戦闘が必要な長丁場となるため注意。なお、回数の計測はエリアごとに行われ、たとえば「洞窟」だけで30回以上戦闘しても「密林」までしか増えず、追加エリアに足を踏み入れた時点で再びカウントが行われるようになる。 旧版では一切説明がなかったが、リマスター版「追加要素あり」では初回突入時にセキュリティレベルの解除方法の説明があり、戦闘回数条件を満たすごとに「セキュリティレベル解除」の告知が行われるようになったため分かりやすくなった。 システム内部の敵は一定時間ごとに姿を変えるほか、%%%リマスター版「追加要素あり」でもここでの戦闘は全て「退却」が不可能%%%。いままではメカ系の敵ばかりだったが、システム内部ではメカ系以外の敵も出現する…というか敵シンボルが複数の敵系統にランダムで変身する。この変身の候補の中で、低確率ながら後述のヘルメス型のシンボルに変身することがある。 WPの枯渇が起きそうなら、メカ中心でパーティを組みメカ系に変化したところを倒してエネルギー充填を狙うか、戦闘中に特殊工作車やレオナルドにエネルギー補給を行わせよう。WP節約のため、重火器中心で戦うという手もある。 #fold{{{ COLOR(lightgreen){TIPS}:''ヘルメス系の敵'' ヘルメス系の敵に姿を変えた時に戦闘すると、姿・名前は同じでも収集できるプログラムが通常とは違う敵が出現するようになっている。出現する敵のパーティはマップごとに固定となっている。特にジャングルでは機械神バロール(左側)やモービルマニューバ(右側)などの強敵が出現するので注意しよう。モービルマニューバからは龍神プログラム(2度目以降は確率で猛虎プログラム)が、機械神バロールからは猛虎プログラムが確定で入手できるので、それぞれメイルシュトロームやタイガーランページを使わせたいメカに収集させよう。 また、砂漠地帯ではルナティック・ハイとメカドッグ×4が出現するが、メカドッグ(2体目)からは剣闘マスタリーが収集できる。pzkwVを使っている場合は剣闘マスタリーを覚えさせる唯一の機会なので覚えさせておこう。隊列の1番目にメカを置き、2番目にpzkwVを置いて連続でデータ収集すれば確実。 ちなみにルナティック・ハイはここにしか出現しないユニークモンスターだが、吸収能力・ドロップアイテムともに珍しいものを持っているわけではない。 &br;■ヘルメス型の敵パーティ 洞窟・左(行き止まり時):ヘルメス+電気羊×3(3体目の電気羊から自己修復やレーザー回避) 洞窟・右(行き止まり時):スカイラブ+メカドビー百式×4(スカイラブから低確率でサテライトリンカー、3体目の百式からマクスウェルシステムや自己修復) 密林・左:機械神バロール(猛虎プログラム) 密林・右:モービルマニューバ(龍神プログラム&猛虎プログラム) 砂漠:ルナティックハイ+メカドッグ×4(1体目のメカドッグからマクスウェルシステム(高確率)、2体目から剣闘マスタリー) 「洞窟」では初期の左右の行き止まりにいる個体しかヘルメス型に変身しない。10回以上戦闘勝利して開通してしまうと変身しなくなる。 詳しい収集可能リストは[[プログラム]]の項を参照。 }}} %%%「砂漠」で戦闘勝利を10回以上%%%行った後、砂漠の中央付近に行くと最終決戦へ。 ''5. ラストバトルへ'' #style(class=box){{ COLOR(red){戦闘}:''ジェラートイドハート'' COLOR(red){戦闘}:''ジェノサイドハート'' ジェノサイドハート戦では本体のいる「メインルーム」と仮想空間「ヴァーチャルシフト」を行き来し、%%%セキュリティレベル3のヴァーチャルシフトを解除するまでは本体が無敵でHPが減らない%%%ようになっている。 背景がメインルームからヴァーチャルシフトに移り変わった後、普通にダメージを与えて仮想HPを削り切れば、再びメインルームに戻ってセキュリティレベルが上がっていく仕組みのため、普通に戦うだけでも問題はないが、%%%開幕から「塔」のように全消費してしまうような攻撃は避けるようにしよう%%%。T260Gがオメガボディの場合も、「V-MAX」は最終段階まで温存しておいた方がいいだろう。 &br;最初はメインルームで防御無効+全体攻撃+気絶効果の「カーネイジ」を使用する。ダメージは350前後と高めで、ターン間攻撃なので防御での半減はできない。メインルームではまだ手を出しても無駄なので、することがないなら防御しておくか、補助系の術などが使えるヒューマンがいるなら味方にバフを掛けていくと良い。 2ターン目からは「ヴァーチャルシフト」でランダムに背景を変化させていく。この時、変化する背景は「砂漠」「海洋」「雪山」「聖堂」「腐土」の5種類からいずれかになり、背景および通算ターン数が奇数か偶数かによって攻撃パターンが変化する。この5種類の背景の時に攻撃して%%%ヴァーチャルシフトの仮想HPを削り切る%%%と、再び「メインルーム」に背景が変化してセキュリティレベルが上昇していく。 &br;セキュリティレベル2の「メインルーム」でも本体のHPは減らないので、下手に手を出さずに「カーネイジ」に備えて回復などをしておこう。同じように「ヴァーチャルシフト」で背景を変化させるので繰り返して、セキュリティレベル3の「ヴァーチャルシフト」を解除するまでダメージを与えて仮想HPを削り切ろう。 &br;セキュリティレベル3の「ヴァーチャルシフト」を解除して背景が「メインルーム」になると、ようやく本体にダメージが通るようになる。攻撃パターンが変化して、3ターン毎に「カーネイジ」を使ってくるが防御可能になる他、他のターンでそれ以外の攻撃も使用してくるようになる。本体のHP自体は低いので全力で攻撃して倒してしまおう。 &br;攻撃パターンとしては「砂漠」での「磁気嵐」、「海洋」での「塔」や「メイルシュトローム」などが特に厄介。そのため、砂漠や海洋だった場合は早めにダメージを与えたほうが安全になる。後述のように通算ターン数が奇数と偶数でも変わり、偶数ターンに強力な攻撃が多めなので、1回目のヴァーチャルシフト中に2nターン掛けて奇数ターン中に倒すと、次回移行時の開幕も奇数ターンになるため少し楽になる。 &br;''戦闘の流れ'' 以下のように最短でも倒すのには7ターン必要となる。 ①メインルーム(セキュリティレベル1) %%%ダメージ無効%%%、カーネイジ後ヴァーチャルシフト移行 ②ヴァーチャルシフト(背景変化) 基本HP5,000、HP0でヴァーチャルシフト解除 ③メインルーム(セキュリティレベル2) %%%ダメージ無効%%%、カーネイジ後ヴァーチャルシフト移行 ④ヴァーチャルシフト(背景変化) 基本HP5,000、HP0でヴァーチャルシフト解除 ⑤メインルーム(セキュリティレベル3) %%%ダメージ無効%%%、カーネイジ後ヴァーチャルシフト移行 ⑥ヴァーチャルシフト(背景変化) 基本HP5,000、HP0でヴァーチャルシフト解除 ⑦メインルーム 本体の基本HP5,000(※ここのみ変動が特殊、後述)、HP0で撃破 ※ランク1~2:HP5,000、ランク3~4:HP10,000、ランク5~6:HP1,892、ランク7~8:HP6,892、ランク9:HP11,892 このため、ランク5~6ではヴァーチャルシフト中にHP15,000まで上がるのに対し、何故か本体に限りHPが2,000未満と異常に低くなっている。 &br;''ヴァーチャルシフトの攻撃パターン'' ターンは戦闘開始時から通算のもの。 【砂漠】 ・奇数ターン … サラマンダー、ヘビーレールガン、高温ガス、太陽光線 から2回 ・偶数ターン … ヒートウェイヴ、竜巻、磁気嵐、時間蝕 から1回 【海洋】 ・奇数ターン … 閃光、落雷、竜巻 から2回 ・偶数ターン … メイルシュトローム、塔、竜巻 から1回 【雪山】 ・奇数ターン … シルフィード、水撃、冷気 から2回 ・偶数ターン … ライトボール、強風 から1回 【聖堂】 ・奇数ターン … サッドソング、スクリーム から2回 ・偶数ターン … 聖歌、無伴奏ソナタ から1回 【腐土】 ・奇数ターン … ペインパウダー、睡眠ガス、胞子 から2回 ・偶数ターン … エクトプラズムネット、死人ゴケ、石化ガス から1回 【最終段階】 ・3n+2ターン … カーネイジ ・それ以外 … 高温ガス、死人ゴケ、聖歌、胞子、落雷、竜巻、冷気 から2回 }} ''6. エンディングへ'' クリア後の詳細は[[クリア後について]]ページへ。 **コメント [#wd0bafc5] #pcomment(reply)
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