杖(術技)

最終更新: 2023-12-04 (月) 13:26:57

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杖(技&術) [編集]

※背景ピンク色は緋色の野望から追加

目次

杖技(全3種) [編集]

技名BPリザーブ対象属性効果行動修得武器
気合打ち1術力アップ全て
ドリームブレイク6混乱術士の戟
術士の戟・克
ハードロック
ブリムスラーヴス
痛打7詠唱延長ブリムスラーヴス

ランク別(杖技) [編集]

名前RBP対象属性リザーブ回数威力成長能力値行動効果
気合打ち010332筋力
集中力
使用者の術力アップ(6,7,8,9)
170382
2280442
3700533
ドリームブレイク060784筋力
集中力
2混乱(30%)
1522
2490
33225
痛打0701165筋力
集中力
-2詠唱延長(80%)
1620
2550
34130

木行術(全4種) [編集]

技名BP詠唱対象属性効果行動
茨の呪縛11T斬突はやさダウン
間接攻撃
レストレーション51T-HP回復(極小)
状態回復
召雷42Tランダム4回攻撃
マヒ
テイルウインド41T-BPアップ

火行術(全4種) [編集]

技名BP詠唱対象属性効果行動
ハードファイア21T-はやさアップ
ヒロイズム11T-攻撃アップ
フラッシュファイア51Tスタン
クリムゾンフレア13T攻撃ダウン
間接攻撃

土行術(全4種) [編集]

技名BP詠唱対象属性効果行動
超重力33TBPダウン
スリープ31T-眠り
アースヒール21T-HP回復
状態回復
デブリスフロー33T防御ダウン

金行術(全4種) [編集]

技名BP詠唱対象属性効果行動
ホーリーグレイル42T-蘇生
アーマーブレス11T-防御アップ
サイレン22T怒り
24T突斬術力ダウン

水行術(全4種) [編集]

技名BP詠唱対象属性効果行動
毒霧31T
ウォーターガン41T冷打防御ダウン
間接攻撃
生命の雨33T-HP回復
状態回復
吹雪61T

ランク別(術) [編集]

赤字は旧版から変更された箇所。
このページの「成長」とは、公式攻略本の「威力ランダム幅」のこと。

五行名前RBP詠唱対象属性回数威力成長能力値行動効果
木行茨の呪縛021T斬突0703知力はやさダウン(-24,-24,-28,-32)
ガード無効
間接攻撃
1116703
266854
31651095
レストレーション051T知力状態回復
HP回復(極小)
14
23
32
召雷042T0563知力ランダム4回攻撃
マヒ(5%)
ガード無効
1313
2255
31137
テイルウインド041T0知力
集中力
BPアップ(2)
1311
2244
31110
火行ハードファイア021T0知力はやさアップ(45,45,50,55)
1116
266
3165
ヒロイズム011T0知力攻撃アップ(7,8,10,12)
116
241
3107
フラッシュファイア051T0512知力スタン(25%)
ガード無効
1413
2355
32137
クリムゾンフレア013T01065知力
集中力
攻撃ダウン(-5,-6,-7,-8)
ガード無効
間接攻撃
1111326
2441737
311022710
土行超重力033T0573知力BPダウン(-3,-3,-3,-4)
ガード無効
121657
216657
316568
スリープ031T0知力眠り(25%,25%,25%,30%)
1216
2141
3107
アースヒール021T0442知力HP回復
状態異常回復
111344
25552
313764
デブリスフロー033T0824知力
集中力
防御ダウン(-12,-12,-12,-18)
ガード無効
1211824
2144824
31101004
金行ホーリーグレイル042T0知力蘇生(HP約60%回復)
1316
2266
31165
アーマーブレス011T0知力防御アップ(14,16,20,24)
116
241
3107
サイレン022T0573知力怒り(60%)
ガード無効
1113573
255683
3137864
024T斬突0774知力
集中力
術力ダウン(-21,-21,-24,-27)
ガード無効
1111774
244944
31101225
水行毒霧031T0402知力毒(40,40,40,50[%])
ガード無効
121640
216640
316543
ウォーターガン041T冷打01004知力防御ダウン(-12)
間接攻撃
ガード無効
1316
2241
31107
生命の雨033T0422知力HP回復
状態異常回復
121342
215542
313748
吹雪061T0834知力
集中力
ガード無効
1511
2444
33110

ランク別(術):旧版のデータ [編集]

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五行名前RBP詠唱対象属性回数威力成長能力値行動効果
木行茨の呪縛021T斬突0653知力はやさダウン(-24,-24,-28,-32)
ガード無効
間接攻撃
1116653
266784
31651004
召雷042T0663知力ランダム4回攻撃
マヒ(10%)
ガード無効
1313
2255
31137
テイルウインド041T0知力
集中力
BPアップ(2)
1311
2244
31110
火行ハードファイア021T0知力はやさアップ(36,36,40,45)
1116
266
3165
フラッシュファイア051T0553知力スタン(30%)
ガード無効
1413
2355
32137
クリムゾンフレア013T0914知力
集中力
攻撃ダウン(-5,-6,-7,-8)
ガード無効
間接攻撃
1111125
2441466
31101918
土行超重力033T0422知力BPダウン(-3,-3,-3,-4)
ガード無効
121642
216642
316549
アースヒール021T0512知力HP回復
状態異常回復
111351
25561
313776
デブリスフロー033T0713知力
集中力
防御ダウン(-12,-12,-12,-18)
ガード無効
1211713
2144713
3110864
金行ホーリーグレイル042T0知力蘇生(HP約40%回復)
1316
2266
31165
サイレン022T0543知力怒り(70%)
ガード無効
1113543
255653
3137814
024T斬突0633知力
集中力
術力ダウン(-21,-21,-24,-27)
ガード無効
1111633
244763
3110974
水行毒霧031T0422知力毒(50,50,50,60[%])
ガード無効
121642
216642
316545
生命の雨033T0422知力HP回復
状態異常回復
121342
215542
313749
吹雪061T0934知力
集中力
ガード無効
1511
2444
33110

技派生 [編集]

標準形 [編集]

技名派生元必要条件
ドリームブレイク気合打ち(大)標準系2~3の武器を装備
術士の戟、術士の戟・克、ハードロック、ブリムスラーヴスが該当する
痛打気合打ち(中)
ドリームブレイク(小)
標準系3の武器を装備
ブリムスラーヴスのみ該当する

杖技コンプリートの最短手順 [編集]

痛打を先に閃くには何度もやり直すことになりがちだが、
武器を持ち替えてドリームブレイクもスムーズに閃くために
必要な手順なので、手早く技を揃えたいなら粘るしかない。
技を閃く仕様の詳細については、技道場参照。

順番習得技武器例
1気合打ち→痛打ブリムスラーヴス
2気合打ち→ドリームブレイク術士の戟

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 吹雪ゲー 次回作はバランス考えてほしい -- [ID:mHAeFpw6JVk] 2017-03-11 (土) 12:11:29
    • 術師が全属性に適正があるのがね···。後は詠唱延長なり解除なり敵が使って来るなりすれば大分バランスも変わってきたんだろうが -- [ID:D.4CyoyCE9A] 2017-03-11 (土) 20:23:45
      • しかし全属性に適正が無いと蘇生以外無価値な金(サブは土?)属性のアーサーが可哀そうなことに…
        2019-04-18 (木) 10:22:27[ID:U3pvLnLRBxA]
      • 金属性無価値か?連携後前提だけど、デブリス、良いダメージ出るよ。
        2021-03-24 (水) 07:23:23[ID:VB65I1K2mAU]
      • デブリス→塔の間違い
        2021-03-24 (水) 07:24:09[ID:VB65I1K2mAU]
    • 術・技・攻略法に強弱がない平坦な調整の方が不自然だしバランスが悪いとおもう.いつから弱い方に調整することを良バランスと言い出したんだろうか?それはバランスの問題じゃなくてレベルデザインの問題.装備やスキルやキャラなどに能力のハッキリとした差をつけて個性をだしたり選択の明暗を演出したりすることもバランスとは無関係だが,「バランスブレイカー」なんて言われたりする.平均化することとバランスを調整することは必ずしもイコールではない.
      2020-08-29 (土) 23:46:59[ID:qATu2kaR.tQ]
  • 術師3人で毎ターン超重力掛けると相手動けなくなりますか? -- [ID:u4vIP4RcyeU] 2018-02-16 (金) 22:56:15
    • 実験したところ動けなくなる(1T目に2人、2T目にもう一人詠唱開始で6T目に山賊♀が高速突きすら使わなかった)。但し連撃無しだと効果を確認できるのが最速5T目なので、実用性は乏しい。なおこの実験で、敵のBPもターン毎の+1の後でマイナス処理がされることが確認できる。 -- [ID:Z.gzTVTQ1gI] 2018-02-19 (月) 21:18:19
  • 専用武器で気合打ちをしてればその専用のスキルレベルは上がるのですか?ミラーネに木の専用武器持たせて気合打ちしても木のスキルレベルが上がらないのですが。
    2018-08-10 (金) 15:50:53[ID:hLqiPJjAe/s]
    • 術のスキルレベルは気合打ちでは上がりません。戦闘中に詠唱したものが上がる可能性があります。キャンセルや状態異常で使わなかったものでも詠唱さえすれば上がることはあります。
      2018-09-08 (土) 16:43:42[ID:tmK8pgZdKSk]
  • 痛打は「固有技」ではなく「ブリムスラーヴスでのみ"閃ける"技」なので修正。
    2018-08-22 (水) 23:47:48[ID:Q.X0jGMnUWc]
  • 緋色版は術レベルが29ないと、4つ目の術覚えたいときいくら3つ目の術にフラックス貯めても「極稀に」にしかなら覚えられないみたい
    2018-09-08 (土) 12:02:31[ID:c.2mokjafY2]
    • ↑のはネヴァーンでこうなったんだけど、フランシスだと21であっさり覚えた ステータスか杖レベルによるのか?
      2018-09-16 (日) 01:04:59[ID:uX8dVlf1Hjs]
      • いくつかの要素で上下するけど最後に確率の壁があるっぽいからそれを引けたかどうかじゃない
        2018-09-20 (木) 17:08:40[ID:ZuJl9JVDrSA]
    • ランク4の術は、術レベル18以上・フラックスを吸収する術のランクが2以上必要らしい
      2018-09-16 (日) 14:07:24[ID:jkyOcKL5R2I]
      • それは知ってて、ランク2の確か生命の雨にゲージ溢れるまでフラックス貯めたけど全然覚えなかったんだよ フラックスが少ないときに「低確率で」って表示されててたまり始めると「ごく稀に」に変わったりすることもあるし内部で複雑なことやってそう
        2018-09-17 (月) 12:48:53[ID:uX8dVlf1Hjs]
  • エリセドがなかなか金行術を覚えてくれない・・・。
    2019-07-15 (月) 10:13:43[ID:dZKrcd28e6c]
  • 気合い打ちからドリームブレイクを閃いたのですが、何故か味方を攻撃して倒してしまいました
    2020-09-02 (水) 19:29:11[ID:gEd/YJisYVQ]
  • タリアでフラッシュファイアのスタン、面白いほど入るけど、本当に25%であってるのだろうか?
    2021-04-16 (金) 19:15:04[ID:Xwv5L5AXzEg]
    • それにステータス補正が入るから、ある程度成功率が増減する場合があるようだ
      2021-04-18 (日) 12:36:59[ID:/3wsVLb9GgA]
  • ホーリーグレイル、レベルによってHP回復量に変化ある模様。
    2021-09-20 (月) 01:58:34[ID:PF.j1nbw.gI]
    • LV0の時はHP回復量が半分くらいでしたが、LV2時は八割くらいの回復量でした
      2021-09-20 (月) 02:00:57[ID:PF.j1nbw.gI]
  • 気合うちしまくってるが全くドリームブレイクも痛打も閃く気配ないんだが。覚えた術が多すぎると覚えにくいとかるのかな。
    2022-05-13 (金) 06:26:04[ID:Jpv3pMZyuGQ]

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