道を塞ぐ者

最終更新: 2023-12-04 (月) 13:27:01

道を塞ぐ者 [編集]

目次
系統物質属性
出現場所セレナイフ州

行動 [編集]

技名BP系統対象属性効果行動
噛み切る2攻撃技
ショックウェイヴ5攻撃技
デスバイト6攻撃技即死+LPブレイク

攻略 [編集]

1戦目[金]:道を塞ぐ者、ドラゴンスパイダーコケタマムシ [編集]

道を塞ぐ者は全体ダメージの「ショックウェイブ」やLPが減る効果のある「デスバイト」を使用してくる。
状態異常はスタンは有効だが毒・マヒ・眠りは無効。

ドラゴンスパイダーの「食べる」使用ターンにコケタマムシを倒すと、道を塞ぐ者を食べてくれるので楽に倒すことができる。「食べる」はコケタマムシのHPをある程度減らすと使用してくる。

2戦目[土]:道を塞ぐ者×2、コケタマムシ×3 [編集]

道を塞ぐ者は緋の魔物の中でも屈指のHPを誇るうえ、それを2体倒さなければならず、真の緋の魔物戦でも1、2を争う難関となるため十分に準備を整えてから挑みたい。
初期BPが6から開始されるので、初手からデスバイトが来る可能性があり
更にBPが溜まって来ると2体同時にデスバイトを使用される危険性もある。

毒・マヒ・眠りが効かないため正攻法の持久戦で挑まなければならず、それに対応したパーティー構築が必要になる。
陣形は「イラクリオスガード」を強く推奨。
敵の攻撃はすべて物理攻撃なので重装系の物理に強い防具を着る。
そしてメンバー中少なくとも3人にはロール「不屈」(即死抵抗率アップ。斧技「次元断」ランクIIで習得可)を習得させること。「不屈」だけだとごく稀に即死を防げずやられてしまうこともあるので、バルマンテが育っていて固有ロール「処刑人」(即死抵抗率アップ等)を併用できるとなおよい。
攻撃は「乱れ雪月花」または「三花仙」を主力にするとガード率上昇効果が見込め、その他のメンバーはしっかりプロテクトするとダメージをかなり抑えられる。
その間に「生命の雨」で回復しながら敵にダメージを与えていこう。
スタンは有効なので、BPに余裕があり敵より先に動けるメンバーがいれば狙ってもいいが、過信は禁物。
どうしても勝てない場合には、超重力ロックでBPを削りながら持久戦に持ち込む方法があるが
敵が防御状態だと、ガード率が上がりダメージが通りにくくなる。

白金の聖剣や鈍器など武器ガード率がきわめて高い武器とアビスガードを持たせて
シールダー・パリイスター・怪傑・無双・ディフェンダーといった
ガード率上昇ロールでガチガチに固めたプロテクト役を用意できればデスバイトの直撃はほぼ0になる。
プロテクト特化を二人用意し常に二人を守る、残った一人は犠牲にしても良いと割り切れば
猛攻をしのぎ切ることはそう難しくない。
一匹まで減らせれば羅刹掌で怒りを誘ってデスバイトを裂空双覇で狩るといったコンボで
プロテクト役も攻撃に回れるターンが作れる。

コケタマムシが3体いるので、上手く活用して連撃を狙おう。
コケタマムシはHPが低いので、あえてしばらく生かしておき、BPを使用させて道を塞ぐ者(ショックウェイヴやデスバイト)の行動頻度を減らすというのも手。
ただし、野放しにしておくと体当たりの集中砲火やゴロゴロアタックで事故死する危険性がある。
こちらのHPが減ったらコケタマムシで連撃し、詠唱1ターンの「生命の雨」で回復しよう。

 

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • オトリ役にカウンターやらせて2戦目クリア
    2018-12-14 (金) 05:26:25[ID:XRe6uJTrcik]
  • 本当に二戦目がきつすぎるクリアできるきがしない
    2020-06-28 (日) 18:16:56[ID:1tq8IsNDQoI]
  • 2戦目 1周目レオナルド イラクリアスガードが無い為カウンターハザードで前3人カウンター後衛2が術士でクリア。レオ大剣かすみ青眼R3リザ・ツバキ長剣二刀喪神無想R3、軍神・パリィスター・おとり等で狙われ率アップ。エリセド・タリアで回復と超重力でBP削り、ニートで狙われ率ダウン スキルレベルは50 最初に雑魚連劇で超重力を1ターン発動するのがコツ 鍛えるの面倒だけどさすがにここまで鍛え上げれば割と楽に勝てる
    2020-07-01 (水) 11:10:34[ID:yUrzsgBI8Zw]
    • 因みに削り切るまでに後衛が狙われたのは1回のみ 陣形とロールが効いてると思われ
      2020-07-01 (水) 11:12:35[ID:yUrzsgBI8Zw]
  • 4人術長重力でクリア。4ターン目までに死ななければ必勝。長重力はレベル3
    2020-07-26 (日) 10:23:29[ID:hMRc4cu8CRA]
    • これひでえな…4週目だけど怒田にキャラ育てて良かったわ
      2021-10-15 (金) 21:21:18[ID:LOmzCy819fY]
      • バルマンテ壁でアーサー、エリセド、ミラーネ、ネヴァーンでずらして超重力でハメ殺せた…次の周にするつもりだったけど、術ランク育てまくっててよかった
        2021-10-15 (金) 21:24:59[ID:LOmzCy819fY]
  • 2戦目。初見で撃破。1、2を争う程難関という脅し文句の割にさほど強くない。リーアの方が断然やばかった。特に即死対策してなかったが、困らなかった。大剣モンドが一回即死したが、ホーリーグレイルで蘇生が追いつくし、特に気にならない。イラクリオスの盾役にはディフェンス系ロールはかなり推奨。盾役を優先に育てていたからか、2名の盾役で崩される事もなかった。お勧めは二刀流のインタラプト技、あとプロテクトしてやれない1人は大剣で乱れ雪月花。ガード率が上がるので。盾役の回復が間に合わない場合は、ソードガードで盾を守り、その間盾役はインタラプト技の狂い咲き。
    2022-11-12 (土) 09:18:18[ID:soVNWbtQBj.]
    • 「俺は困らなかった」は全体にとってはクソの役にも立たないただの感想なので
      2023-01-27 (金) 22:44:51[ID:zu5U0M/OdLM]
  • このゲームは即死耐性が全般通してほとんど役に立ちませんが、このボスのために存在してると言っていいかも知れませんね。「不屈」を盾役の二人分取るのが大変でした。
    盾ではなく、カウンターも決まりやすいんで、カウンターでもいいんでが如何せんデスバイトが同じキャラに2連発で来られると即死には耐えられませんので「不屈」取ったほうが安定はすると思います。
    2024-02-22 (木) 15:11:10 [ID:jRr1udsM29Q]

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