コメント/おすすめ技 の履歴(No.17)
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おすすめ技
- 体術【稲妻キック】数少ないバンプ技。敵の行動順を2つ後ろにずらす。1つ後ろにずらす失礼剣や最後尾に飛ばすマタドール、ハイパーハンマーより使い勝手がいい。連撃狙いから単純に味方に先に行動させる上でも役に立つ。雷属性付き。 -- [ID:U88vu1Cv2pI]
- 追記。失礼剣とハイパーハンマーは行動順が遅くなり、マタドールは打属性インタラプトであるのに対し、稲妻キックは行動順が早くなる。体術は運動性の影響を受けるため体術使いは運動性を高くする必要もあり、その結果先手を取りやすいのも使い勝手がいいとした理由の一つ。BPがやや重いのが欠点か。 -- [ID:U88vu1Cv2pI]
- 反論のようになるがマタドールは連撃を視野に入れた失礼剣や稲妻キックと違って、敵の打属性に対し最後尾に飛ばして他の味方で処理をするという状況コントールの技。今作は敵の打属性が痛いものが多くそれを少ない消費で半無力化できるのはメリット十分と言える。 -- [ID:RQ98W7x9JVE]
- 長剣 【二刀十字斬】 今作、一番性質が悪いアンデットに特攻なのが強み。下手に熱属性でクリティカル狙うより威力は上。2連撃なのでアンデット以外にもそこそこ有効。2ランク上げて消費BP2になってからは使い勝手が相当によくなる。 -- [ID:dR900LpdpiQ]
- 追記 長剣の場合、ライジングノヴァが打属性なので斬攻撃マスターが乗らない為やはりこちらの方がアンデットには有効か。 -- [ID:dR900LpdpiQ]
- でたらめ矢はかなりコスパの高い技だと思うのですが… -- [ID:sibALh6rEd.]
- ミスが多いからここぞというときには選ばないなぁ -- [ID:/MuLUpyB8V2]
- 戦術は人によって違いますが、インタラプト技(地獄断面、疾風打、マタドールなど)を軽視しているように見えます。でたらめ矢は弓技で最も優れている技だと思います。スキルが上がると確実に多段ヒットしますし。高速ナブラ、スイングダウン、サザンクロスは使いにくい印象ですね。 -- [ID:fcuBQ1xB4Aw]
- 地獄断面は威力がすごいしマタドールはバンプがいい。でたらめ矢はミス多いから使いづらい。スキルあがっても確実ではないし。高速ナブラとサザンクロスは威力高いし連撃時はBP手頃になって使いやすい。 -- [ID:/MuLUpyB8V2]
- とりあえず2時間ほどでたらめ矢を放っていたが、弓LVとランクによる違いが分からなかった。5回判定が出るが全弾命中or全弾不発はごく稀だった。試行回数も少ないし弓LVもMAXではなかったので資料としてはどうかと思うが一応参考として下さい。 -- [ID:zX/uiQ728D6]
- どんな条件でどう検証したか書かないと全く参考にならないよ -- [ID:/MuLUpyB8V2]
- おお、すまない。不備があるかもしれんが載せるよ。 -- [ID:zX/uiQ728D6]
- イビルワーム一匹に対して、技7・集8・ランク0・弓LV8で100回打って平均2.86hit。技13・集11・ランク2・弓LV38で平均2.9hitだった。対象が一匹だったので0hitは無かったが、5hitは片手で足りる回数しかなかった。複数いると違う結果になるかもしれないが。 -- [ID:zX/uiQ728D6]
- キャラは誰で試したの? -- [ID:/MuLUpyB8V2]
- 弓LV8がレオナルドで弓LV38が -- [ID:zX/uiQ728D6]
- 弓LV38がツィゴール。でたらめ矢持ってて、弓LVが高いのと低いのがそれしかいなかった。 -- [ID:zX/uiQ728D6]
- 意識してランク上げする技という定義なら二刀十字斬は入るでしょ。ランク2だけで十分だが陣形も使えば消費1で邪魔くさい冥府人参やアンデッド系をザクザク斬れるし、特効相手以外でも威力はある。特にウルピナ編なら主力中の主力かと。後は大剣のディフレクト、棍棒のブロックはその武器種の存在意義と言っていいくらい重要な技じゃないかな。逆に表に有るので言えばフラッシュファイアが微妙かと。素早い術士以外はスタンの意味がなく使いこなせるキャラが少ない。どうしても止めたい相手が居るときは大技1回より複数キャラで小技を重ねるほうが有効でもある。単純にダメージ目当てなら吹雪が選択されがちだと思われる。 -- [ID:Ri9FThP5u22]
- 敵のインタラプトを掻い潜るという意味で便利だったのは既に表に有るライジングノヴァ、スイングダウンに加えてヴァンダライズとハイパーハンマーの2種。各武器において貴重な打オンリーの技。 -- [ID:Ri9FThP5u22]
- 強撃ばら撒いて、かすみ青眼で吸い取るのが強い。というかカウンターは怒りを利用しない限り難しい。ロールの狙われアップは確実性低いし、カウンター技のBP高めなのもネック -- [ID:gcNKdOjzTYA]
- 怒り+カウンターなら体術でもできる。というか体術の方が使いやすいかと。そもそも、カウンター狙いってのがロマンだから、他人に勧められる物でもないんだけどね -- [ID:rjwLz17956E]
- 体術の怒りの羅刹掌はBP効率悪くて弱いけど、強撃→かすみ青眼は実用レベルだよ。ただ相手にする敵は単体直接攻撃メインである必要があるから限られるけどね -- [ID:CuMnc1/EZdY]
- 参考までに、カウンターハザード+狙われ率上昇ロール併用すると結構な確率で先頭が狙われる -- [ID:D.4CyoyCE9A]
- ところでこのページ、「優先的にランクをあげたい技」としてみるなら、回し打ちみたいなのはいらんと思う -- [ID:D.4CyoyCE9A]
- 回し打ちのような追加効果あり低BP技は、ランクが上がるほど追加効果発生率が上がるんで、入れててもいいかと -- [ID:rY5Bgog5wkQ]
- そうなん?はじめて聞いたけど。確実な話ならどっかにかいた方がいいかもね -- [ID:D.4CyoyCE9A]
- 攻略本情報なんで、まず間違いないかと。ただ、流石に詳細は書けんけど -- [ID:rY5Bgog5wkQ]
- スイングダウンが打属性ということでオススメされてるけど鍛えなきゃいけないほど耐性が斬>打の敵に本当に苦戦してるのかと、そうだとしたらそもそも戦術を間違えて消耗戦してるだけなんじゃないかと -- [ID:6/9.4cC2SrA]
- 耐性じゃなくて、斬リザーブ回避目的じゃね? -- [ID:rY5Bgog5wkQ]
- なるほどねー、そっちのタイプだと大体カウンターとかも持ってるから近接で付き合わないのが最適解かと思ってた、ということはみんな殴ってるのか -- [ID:6/9.4cC2SrA]
- 間接持ちが行動不能のときとか、斬突両方のインタラプト持ち相手のときとかに使える。あと、BPのわりに威力もあるし。 -- [ID:rY5Bgog5wkQ]
- 単純にダメージ効率高いから強いと思う。BP3~5程度でダメージだけ見るならコレがいい -- [ID:OSD3mvxQz/A]
- 自分の編成でab -- [ID:ozR.OxlPP4Q]
- BPをしっかり使い切れる技が強い技かと。前提が全く違うから噛み合わないのよね。タリア編の時に二刀でガードとインタラプト技識別しかしない親父がスタメンでした。 -- [ID:ozR.OxlPP4Q]
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