敵の強さや技の閃き、報酬量等に影響する要素。ゲーム中では確認できない。
パーティレベルの初期値はLv1、最大値はLv49。
初めて戦闘をする場所では+10、一度クリアした場所(フリーバトル)では+2の数値が加算され、
合計+100になるとレベルが上昇する。
パーティレベルを上げたいのなら、一度も戦闘を行ったことのない場所で戦闘をし、
パーティレベルを上げずに戦闘を行いたいなら同一のフリーバトルを連戦するといい。
パーティレベルが上がることで、敵のHP、攻撃力、防御力、ガード&回避率、状態異常成功率が強化される。
同一の場所、同一の敵でも時期によって強さが変わるのはこのため。
パーティレベルが上がることで、閃きの補正値が増加する。
閃き累積値も貯まりやすくなる。
毒の基本ダメージはパーティレベルで増加する。
毒のダメージはパーティレベルによる基本ダメージと対象の最大HPで増加し、
対象の体力、防御行動で軽減される。
戦闘後の結晶報酬、リワード報酬、イベントクリア時の報酬、イベントで入手出来る一部装備は、
パーティレベルの増加によって増加/変化/強化される。
スキルレベルが上昇する確率には、パーティレベルで補正がかかる。
スキルレベルよりパーティレベルが高い場合ほど確率が上昇し、
パーティレベルよりスキルレベルが高くなると確率が減少する。
パーティレベルとスキルレベルが同値までなら、比較的容易に上げられると思われる。
仲間キャラクター加入時のスキルレベルは、パーティレベルが影響している。
適性のない技・術=0
適性のある技・術=パーティレベルと同値
得意な技・術 =パーティレベル+1
特に得意な技・術=パーティレベル+2?
戦闘報酬の結晶量から現在のパーティレベルを予想する事が出来る。
パーティレベル | Easy | Normal | Hard |
1 | 1 | 3 | 12 |
2 | 1 | 3 | 15 |
3 | 1 | 4 | 18 |
4 | |||
5 | |||
6 | |||
7 | |||
8 | |||
9 | |||
10 | |||
11 | |||
12 | |||
13 | |||
14 | |||
15 | |||
16 | |||
17 | |||
18 | |||
19 | |||
20 | |||
21 | |||
22 | |||
23 | |||
24 | |||
25 | |||
26 | |||
27 | |||
28 | |||
29 | |||
30 | |||
31 | |||
32 | |||
33 | |||
34 | |||
35 | |||
36 | |||
37 | |||
38 | |||
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40 | |||
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