各武器毎に、優先してランクを上げた方がいいであろう技のリスト。
ランク1までなら簡単に上がるので、ランク2以上を狙う場合は以下の技を意識して使おう。
分類 | 名称 | 解説 |
大剣 | 流し斬り | 攻撃力ダウン効果を持つ技。かすみ青眼の修得条件でもある。 攻撃ダウン効果・速度補正プラス・低コストと3拍子揃った優秀な技。 ランク2でBP消費1にできるので、ガンガン使って最優先でランクを上げよう。 |
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スイングダウン | 単体に打属性ダメージ。 威力が高く、打属性なので他の技と使い分けができる。 BP消費が4なので、ランク3にすればBP消費1で使用できるのも魅力。 ディフレクトの修得条件に含まれているので、必要であれば早めに。 | |
地走り | 斬属性の間接攻撃(地上攻撃)。速度補正にマイナスあり。 通常技では唯一の斬属性間接攻撃。BP消費は高いが威力も間接攻撃にしては高め。 地上攻撃扱いなので、浮遊する敵(特に魔族系)には当たらないのが難点。 | |
逆風の太刀 | 緋色の野望版から追加された、速度補正・バンプ効果のある技。 大剣唯一のバンプ技で、長剣の失礼剣よりもバンプ効果が高いので使い分けもできる。 | |
乱れ雪月花 | 技が発動するまでガード率が上昇する斬冷属性技。 受けるダメージを抑えつつ攻撃可能、という攻防一体の優秀な技。 更に冷属性も併せ持っており、高い消費BPに見合うだけの性能を持つ。 | |
長剣 | 失礼剣 | ダメージ+バンプ効果を併せ持つ貴重な技。 低威力だがBP消費も少なく、連撃を狙える場面が増える。 |
ソードガード | プロテクト技。 棍棒と同じく盾の装備できる長剣は味方を守るのに適している。 修得に必要な技は一切無いので、早めに覚えておくと良い。 ランクが上がる度にガード率が上昇するので、積極的に使っていこう。 | |
音速剣 | 低BP消費・突属性の間接攻撃技。 速度補正がありBP消費も低く、弓との使い分けが可能で使いやすい。 多めに使ってなるべく早くランクを上げておこう。 | |
デミルーン | 斬雷属性のため、面倒な水棲・物質・人間系に対してクリティカル。 BP消費が低く、ランク2でBP消費1になるので使いやすい。 音速剣と違って速度補正が僅かにマイナスだが、むしろタイムライン調整に役立つ。 | |
ライジングノヴァ | 打熱属性のため、倒し辛い虫・植物・不死系にクリティカル。 早々にランクを上げて、デミルーンと使い分けると便利。 天地二段・ロザリオインペールの派生元でもある。 | |
天地二段 | それなりの威力とスタン効果を併せ持つ技。 ややBP消費が多いので、早めにランクを上げてBP消費を抑えよう。 各リザーブ技の修得条件でもあるので、必要累積値が増えない内に覚えておきたい。 | |
剣風閃 | スタン効果を持つ突属性への全体インタラプト技。 群れで出現し、先制率が高く、突攻撃を多用する有翼系に対して有効。 全体攻撃かつスタン効果を持つので、他の敵もまとめて黙らせられる。 欠点はBP消費の多さだが、インタラプトなのでランク上げはしやすい。 | |
二刀十字斬 | 面倒極まりない魔族・不死系に特攻の二刀限定技。 この2種は浮遊だの状態異常が効きにくいだの高耐久だので非常に厄介。 ロール修得にはかなりの手間が掛かるが、その甲斐あって大活躍してくれる。 | |
二刀烈風剣 | 敵全体にランダムで4回攻撃する二刀技。BP消費のわりにかなりの高威力。 全体攻撃扱いだが、1~2体への単体ないし少数への複数への攻撃向き。 | |
小剣 | マインドステア | 眠り効果を持つ無属性技。 眠りは人間系や獣人系等に効きやすく、役立つ場面は非常に多い。 集中力の高いキャラに使用させれば、ドラゴンすら高確率で眠らせられる。 ただし全体攻撃との相性が悪く、PT構成は事前によく考える事。 |
アクセルスナイパー | 自身の早さ上昇効果を持つ突属性へのインタラプト技。 毒蜂・感電衝はBP消費のわりに低威力で、ダメージソースにはならない。 アクセルスナイパーは上記2つよりも威力が高く、通常攻撃代わりに上手く使おう。 | |
マタドール | バンプ大効果を持つ打属性へのインタラプト技。 威力はLピアスより高く、BP消費も少ないので小剣技の主力となる。 厄介な攻撃を遅らせ、その後影縫いで封じる…等と幅広い戦法を取れる。 | |
毒蜂 | 小ダメージ+毒効果を持つ技。 高耐久の相手には毒によるダメージが非常に有効。 毒の付与確率もかなり高いので、積極的に使っていきたい。 | |
感電衝 | 突雷属性ダメージ+マヒ効果を持つ技。 威力は低いが複合属性で、高度な小剣技の派生元でもある。 | |
金のトロイメライ | 消費BPは多いが、詠唱遅延効果を持つためシグフレイ戦等で猛威を振るう。 | |
サザンクロス | 消費BPがかなり多いが、厄介な不死系の敵に大ダメージを叩き出せる。 | |
槍 | 脳削り | ダメージ+術力ダウン効果を持つ技。 吹雪やフラッシュファイア等、強力な全体攻撃術を使う敵への対処に。 僅かに速度補正がマイナスなので、タイムライン調整にも使える。 |
カバーリング | 緋色の野望から追加されたプロテクト技。 プロテクト技では珍しく速度補正を持つので、行動順を活かすように使いたい。 速めに覚えたい場合は、脳削り→蛟竜波の順番で覚えておくとよい。 ランクを上げる度にガード率が上昇するので、覚え次第ガンガン使おう。 | |
足払い | 打属性ダメージ+スタン効果を持つ技(地上攻撃)。 敵の行動を止めつつ攻撃もでき、恐らく槍技では最も多用する。 ランク2か、デザートランス+ランク1でBP1にすれば乱発可能。 打属性なので突属性を避けたい時にも便利だが、地上攻撃である点は要注意。 | |
蛟竜波 | 突冷属性ダメージ+毒効果を持つ間接攻撃技。 威力が低いわりにBP消費が多く、更に速度補正が僅かにマイナス。 間接攻撃目当てなら素早いキャラに、毒目当てなら技・集が高いキャラに使わせよう。 | |
エイミング | 高威力かつ回避・ガードされにくい技。 BP消費のわりに威力が高く、スパイラルチャージよりも使いやすい。 速度補正がマイナスなので、タイムラインの調整にも使える。 | |
斧 | 大木断 | 植物特攻のある数少ない技。 BP消費2なのでランク1にすれば十分…と侮るなかれ。 ランク2にすればスマッシュ・かぶと割りよりも高威力になる。 HPの低いイビルワーム系を早々に撃破し、連撃を狙う…という戦法は役立つ。 |
かかと斬り | 早さダウン効果を持つ技。速度補正あり。 BPコストが低めで速度補正も持つので、汎用性が高く使い勝手が良い。 敵味方双方のタイムライン調整に使えるので、早めにランクを上げよう。 | |
かぶと割り | 防御ダウン効果を持つ斬打属性技。 このBP消費で防御ダウンを持つ技は貴重なので、ランクアップはお早めに。 ただし威力は低めで、斬打属性なので敵のインタラプトには注意する事。 | |
地獄断面 | 打属性へのインタラプト技。 追加効果はないが、インタラプト技としては最強の破壊力を誇る。 打属性攻撃は多数の敵が使用してくるため、この技が活躍する機会は多い。 斧のリザーブ技はこれだけなので、かぶと割りで条件を満たして早めに覚えたい。 | |
高速ナブラ | 高威力かつ回避・ガードされにくい技。 高威力で、速度補正もあるのでモーニンググローリーよりも使いやすい。 ただし筋・運に依存するので、キャラによってはあまり威力が出ない事も。 | |
マキ割りマシンガン | 緋色の野望から追加された技。 6回攻撃で対象はランダムだが、総合的な威力は全技中でも最強クラス。 ミスしないよう技・集が高いキャラに使わせよう。植物特攻も利点。 | |
棍棒 | 回し打ち | 詠唱延長効果を持つ棍棒の基本技。 技の解説に「稀に」とあるが、発生確率はそれほど低くはない。 延長効果は金のトロイメライや痛打も持つが、これらは習得に手間が掛かる。 ランクを上げれば発生確率も上がるので、必須ではないが上げて損はしない。 |
ブロック | 棍棒使いに必須のプロテクト技。修得に必要な技は無い。 ランクを上げるとガード確率が上昇するので、できるだけ早めに覚えておきたい。 | |
ヒートビート | 打熱属性ダメージ+自身の攻撃力上昇効果を持つ技。僅かながら速度補正あり。 タイムライン調整・熱属性x3のボーナス達成・自身の攻撃力上昇と幅広く使える。 ただしランク2からは回し打ちの方が強いので、属性とバフ効果に価値を見出そう。 疾風打と大震撃の修得条件にもなっているので早めに覚えておきたい。 | |
骨砕き | 攻撃力ダウン効果を持つ技。 性能は流し斬りとどっこいだが、こちらは打属性なので使い分けが可能。 威力も回し打ちやヒートビートより高く、棍棒の主力の一つになる。 | |
大震撃 | マヒ効果を持つ打属性の全体インタラプト技(地上攻撃)。 威力・マヒ発生確率共に低いが、その分BP消費も低いので使いやすい。 打属性を使う敵は数多いので、ヒートビートを習得したら一気に覚えてしまいたい。 なお、浮遊する敵には効かないどころか、インタラプト技自体が発動しない。 「TARGET」の表示すらも出ず、リザーブ技の判別には使えない点に注意しよう。 | |
グランドスラム | 敵全体に対しガード無効の打属性攻撃(地上攻撃)。 浮遊する敵には効かず、また威力とBP消費が釣り合っていないため、正直使い辛い。 しかし、カウンターを構える敵を攻撃できる唯一の棍棒技なので、使用機会は多い。 ガード無効なので、じごくの壁や人間系等、ガード率の高い敵にはかなり有効。 亀甲羅割りや狂い咲きの派生元でもあるので、普段から意識して使っていこう。 | |
スイング アーティスト | 打属性の間接攻撃技(武器固有技)。打属性では唯一無二の間接攻撃。 打属性に穴があるハルピュイア系には文字通りの有効打となる。 棍棒を使っているなら、金属バットは最優先で開発する事。 | |
削岩撃 | 防御力ダウン+自身の攻撃力上昇効果を持つ技。 BP消費のわりに高威力で、バフとデバフを兼ね、速度補正もあり…と優秀な支援技。 レオナルド編及びそれをクリア済みなら、フライパンの入手が楽なのもメリット。 威力とデバフ効果自体は亀甲羅割りの方が高い。 | |
弓 | 影縫い | 今作の弓の強さを支える、マヒ効果を持つ無属性技。 敵のインタラプト技に反応せず、敵の行動を阻害する手段としては最も優秀。 ダメージを与えないので、技の閃きやランク上げをする際にも大活躍してくれる。 落鳳破の修得にも必要なので、覚え次第ガンガン使ってランクを上げまくろう。 ただし速度補正がマイナスなので、装備やロールで行動速度を目一杯上げる事。 |
瞬速の矢 | +9という圧倒的な速度補正を誇る技。敵のリザーブ技解除に極めて有効。 この圧倒的な速度補正のおかげで、少々運動性が低くても先手を取りやすい。 BP消費はやや高めなので、積極的に使ってランクを上げておきたい。 | |
でたらめ矢 | 敵全体にランダムで5回攻撃する技。 緋色の野望でかなりの弱体化を食らってしまったが、それでもなお優秀な弓技の主力。 基本命中率が40%とかなり低いが、十分に技・集を補強すれば大ダメージが狙える。 | |
アローレイン | 全体攻撃。BP消費が多く使いにくいが、威力自体は高い。 おススメというよりは、ミリオンダラーに派生するので、嫌でも使わざるをえない。 戦略に組み込む場合、陣形効果や連撃で高いBP消費をフォローしたい。 | |
ミリオンダラー | 敵全体にランダムで6回攻撃する技。 本作最強の威力を誇る技だが、基本BP消費も本作最高値の9。 こちらも陣形効果や連撃を駆使し、上手く戦略に組み込んでいこう。 | |
体術 | 空気投げ | 打属性ダメージ+スタン効果を持つ技。基本命中率90%。 威力は低く、スタン効果が最大の価値なので、技・集を十分に高めたい。 逆を言えば、技・集の低いキャラは他の技を使って攻撃役に転じよう。 |
スライディング | 早さダウン効果を持つ技(地上攻撃)。 BP消費が少なく、ランク2で消費1になるので、手軽に使えるデバフ技として重宝する。 ただし浮遊する敵には効かず、ランク2からパンチの方が強くなる点には注意を。 | |
稲妻キック | 打電属性ダメージ+バンプ中効果を持つ技。速度補正あり。 速度補正とバンプ効果を持つので、タイムラインを調整する際に役立つ。 更に複合属性なので、デミルーンと合わせてボーナス達成を狙いやすいのもメリット。 こちらもランク2からパンチの方が強くなるので、終盤は属性と効果に価値を見出そう。 | |
サブミッション | 攻撃力ダウン効果を持つ技。基本命中率90%。 デバフ効果が優秀で、威力もそこそこ高い、体術技の主力の一つ。 こちらも技・集を十分に高めたキャラに使用させたい。 | |
カムイ | 無属性ダメージ+自身の攻撃力上昇効果を持つ技。 名称こそカムイだが、その性能はむしろロマサガ3のタイガーブレイクに近い。 高い威力とバフ効果は勿論、敵のインタラプトを無視できる事が便利すぎる。 体術技はこれ以外全て打属性なので、是が非でも覚えておきたい。 | |
杖(術) | 召雷 | 敵全体にランダムで6回攻撃する技。マヒ効果あり(基本確率5%)。 サイレンと同等のダメージを4回与える、という強力な術。 ランク3でBP消費1になる他、詠唱時間も僅か2ターンなのでとても使いやすい。 一応マヒ効果を持つが、敵の方が耐えられないのでほぼオマケ。 |
フラッシュファイア | 敵全体に熱属性ダメージ+スタン効果を与える術。 基本BP消費は5だが、詠唱時間が1ターンでダメージもそこそこ高い。 スタン効果を活かすため、使用させるキャラの運動性は目一杯補強しよう。 | |
毒霧 | 敵全体に冷属性ダメージ+毒効果を与える術。 低威力だが毒の発生率が比較的高く、BP消費も3なので、陣形で簡単にフォロー可能。 詠唱時間も僅か1ターンなので、戦闘開幕から敵全体に毒を盛る事ができる。 攻撃手段の乏しい序盤では、毒霧の有無だけで難易度が大きく変化するほど。 | |
吹雪 | 敵全体に冷属性の特大ダメージを与える術。詠唱時間は1ターン。 終盤では500以上の大ダメージを与えられ、ロール次第では更にダメージが伸びる。 威力は極めて高いがBP消費も相応に多いので、ランクは最優先で上げよう。 ランク3まで上げられたら、パワーレイズの陣形効果によりBP1で使用可能になる。 |
・間接攻撃
言わずもがな。これ抜きでクリアしようという奴はマゾか猛者である。できなくはないと思うが。
突属性に偏っているので、斬属性である地走りも使えるようにしておくと安定する。
打属性にはないので、打属性しか安パイがない場合は普通に殴るかグランドスラム。
緋色の野望版からは棍棒の固有技(金属バット、ゴールデンバット装備時のみ)である「スイングアーティスト」が間接攻撃になった。
・プロテクト技
術の発動をサポートするのに必須。もちろん、弱っている味方を守るのにも使える。
長剣・大剣・槍・棍棒でしか習得できないので、いずれかの武器を使えるキャラクターが欲しい。
ただ、早めに覚えておかないと、技の修得数で増加する必要累積値が増えてしまい
修得率も低いので中々覚えにくくなってしまう。
プロテクト役が2人いると全体攻撃も3人しかダメージを受けないため、2~3人使えるとさまざまな状況に対応しやすい。
また、みがわりの対象になった見方は全体攻撃の対象にならず
プロテクト役にダメージが重なることは無い。
・インタラプト技
カウンター技と異なり、100%発動する。
相手の攻撃より先にダメージを与えられるので、うまく決まればダメージを与えられて攻撃もつぶせる。
また、状態異常やバンプといった特性付きやただ純粋に威力が高い技が多い。
行動順がかなり遅くなるため、発動できてもできなくても行動順調整に使うことができる。
(カウンター技も同じくらい遅くなるが、消費BPが多いので同じ用途では向かない)
・多段ヒット技
主に二刀烈風剣、マキ割りマシンガン、ミリオンダラー、召雷など。
多数を相手にするときはあまり安定しないが、ボスなどを相手にする場合はこの上なく強力。
また、攻撃対象は一発ごとに判定されており、その過程でHPが0になった相手は以降対象にならないので相手が2,3体くらいなら意外と有効。
周回プレイで技のランクやロールを集めて、武器も引き継ぎができるようになると
低BPで高威力を出せるようになる。
連撃込みであれば、ミリオンダラーを最大BP1で使用できるようになる。
・全体攻撃
個々の威力は低めなことが多いが、多数の雑魚を蹴散らすのに便利。
多段ヒット技もそうだが、カウンター技が反応しないので(主に突属性の)インタラプトかカウンターか判別できない相手に仕掛けるのにも有効。
毒霧や吹雪などは、うっかり敵の連撃を発生させないようにする必要がある。
逆に敵側に使われると、回復手段が乏しい事や、HPが消耗した状態で使われることが多いので、1人2人の犠牲が出ることが多い。
・能力低下技
相手の能力を下げるので、戦闘が楽になる。強敵相手には率先して仕掛けたい。
また、ほとんど消費BPが4以下なので、ランクと陣形次第では気軽に使える。
一見地味だが、茨の呪縛の素早さ低下量が大きいので、敵の行動を大幅に下げる際に有効。
・行動順変化技
早く行動して相手の攻撃をつぶすのはもちろん、行動順を遅くして連撃を発生させられる状態にするor相手の連撃の発生を邪魔する、といった使い方もできる。
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