グリフィン の履歴(No.27)

最終更新:

グリフィン

"妖精"
わしが妖精だと?とんだ勘違いだな。武術にそんな幻が入り込む余地は無い
武術の真髄が人という存在を超えた所にあるとすれば、神にも通じるはずだ

能力値

固有ロール師範現スキル値に味方同スキルを近づける・盾嫌い
五行LP筋力技術力運動性体力知力集中力得意武器陣形性別
31015128108大剣ブレイブライズ
大剣長剣小剣棍棒体術
------

修得済の技・術

カテゴリ名称
大剣払車剣
燕返し
長剣天地二段
小剣氷雪刻
地獄断面
棍棒グランドスラム
木術茨の呪縛

初期装備

武器大太刀
主防具リングメイル
副防具ダブレット
アクセサリ-----

加入条件

主人公条件
ウルピナメインシナリオ1章(大地の蛇)進行中、二刀流を習得するためにセレナイフ州からリーア辺境州へ渡る。
そのうえで下記いずれかの条件を満たすと仲間になる。
[1]リーア辺境州の廃村へ2度入るとグリフィンとの1対1のバトルになるので勝つ。
[2]リーア辺境州のすべての町村と繭を訪れて二刀流を習得後、廃村へ行く。
レオナルドリーア辺境州の廃村へ行くと加入
グリフィンの広場での修行イベントを終わらせると加入
タリアグリフィンの広場での修行イベントを終わらせると加入
バルマンテグリフィンの広場での修行イベントを終わらせると加入

戦闘ボイス

状況
台詞
加入時
この命、好きに使うがいい
難易度Easyでエンカウント
油断大敵、説明は不要だな
難易度Hardでエンカウント
乾坤一擲!武術家が一か八かの勝負をしてはならんのだがな
特定の種族もしくは特徴を持つモンスターとエンカウント
 
敵対時
勝敗はどちらかが倒れるまで
ラストバトル
千載一遇、邪神と戦うなど、二度とは無い機会だ
一度負けたモンスターと再戦する
 
自分もしくは特定の人物がメインキャラの時に特定のバトルに参加する
 
初めてバトルに参加する
明鏡止水、戦いにおいてこそ平常心じゃ
戦闘不能で無いバトルメンバーが2人以下になる
 
技を閃く
精神一到
術を閃く
驚天動地
技を使用する
勇往邁進
プロテクト技を使用する
危機一髪
インタラプト技を使用する
紫電一閃
カウンター技を使用する
光芒一閃
追加効果が発生した場合
一時停止
攻撃がミスになった場合
 
技・術を使用して倒しきれなかった場合
隔靴掻痒
バトル優勢時
好機到来!この手を逃すなよ
バトル劣勢時
 
連撃発動した次のターン開始時
一気呵成一息に仕上げるぞ
自分が連撃の最初の攻撃を出す
好謀善断
味方がやられて連撃を出す
臨機応変
連撃中
カアッー
連撃で敵を倒しきれなかった場合
五里霧中
自分が連撃の最後の攻撃を出して最後の敵を倒す
因果応報
自分が連撃の最後の攻撃を出して小ダメージを与える
 
自分が連撃の最後の攻撃を出して相手を瀕死にする
 
自分が連撃の最後の攻撃を出して大ダメージを与えて倒す
 
敵の連撃を受けたとき
四面楚歌
星神の恩寵を受けたとき
天罰覿面
敵を倒す
一刀両断
瀕死になる
精披力尽(せいひりきじん)
戦闘不能になる
 
LP0になる
諸行無常
他のバトルメンバーが戦闘不能になった直後に行動する
 
特定の人物がダメージを受ける
(ウルピナ)甘いぞ!ユラニウス・ウルピナ!
特定の人物が戦闘不能になる
(ウルピナ)やはり兄には及ばぬか・・・
楽にバトルに勝つ
一件落着
苦戦してバトルに勝つ
起死回生
成長後
刻苦勉励
一心月歩
意気軒昂
戦闘不能になった状態で成長
臥薪嘗胆
七転八起
自業自得
ロール習得
君子豹変(形稽古をする)
全滅する
 

敵対時

系統人間属性
出現場所

ウルピナ編限定で二刀習得イベントの際に特定のルートで戦うことになる
戦闘時は、ウルピナとの一騎打ちになる
リザーブ技は斬属性以外の攻撃で対処すると良い。

状況
台詞
戦闘開始直後
勝敗はどちらかが倒れるまで
HP半分以下

||

倒されたとき
諸行無常

行動

技名BP系統対象属性効果行動
強撃2攻撃技斬打挑発
流し斬り3攻撃技攻撃ダウン
かすみ青眼4カウンター技
燕返し6インタラプト技斬属性対応、スタン

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 師範はグリフィンが装備中の武器と同じ武器種を持ってるキャラの技Lvを彼とほぼ同じレベルに擬制するので、グリフィンの弓を育てておくと、他のメンバーに落鳳破を閃かせたいときに便利(成功率がPLvとの差に影響を受ける影縫いが低レベルでも当たるようになる)。 -- [ID:yVCeG9vK3mA] 2018-02-28 (水) 22:33:07
  • 緋色より加入条件緩和され、スタメンで起用しやすくなりましたが煩いので好みが別れるかも。
    2018-08-28 (火) 00:21:07[ID:ZZf8pLr2dwE]
  • 死にやすくLPも少ない。その上、イラッ♪っとくるキャラなのでスタメン落ち。使いたい能力を持ってはいるんだけどねえ。
    2021-10-03 (日) 15:13:26[ID:ApghU2GPEPY]
  • ウザいが性能評価の一部になるぐらいウザい
    2021-10-03 (日) 17:17:18[ID:Z4sbMHtqkOs]
  • 無双などで筋力やガード率を高めて二刀流させると弱点である打たれ弱さをカバーでき、高い技術力もあって火力も出せるバランスのいいキャラになる。初期技のおかげでユラニウス家に次いで二刀流が近いのもグッド。
    2021-10-21 (木) 07:45:09[ID:bNPEGRtYzPQ]
  • おそらく全キャラ中、体術使わせると一番ダメージ取れるキャラ
    2021-12-20 (月) 15:10:27[ID:G/uEFQFL7rg]
  • 師範って杖技のスキルレベルは近づけるけど、各行のレベルは師範の影響無し?
    2022-05-25 (水) 20:22:47[ID:a0sFc5Y0716]
  • ミスした場合の台詞「暗中模索」
    2023-08-13 (日) 12:01:30 [ID:SnfAauEo0Nw]
  • 「わしはすごい!お前らはすごくない!」みたいなキャラじゃなくて、あくまで自分をそこまで傲らない感じで普通に好き
    2024-06-10 (月) 08:45:29 [ID:HQO1gLtlhxc]
  • ウルピナ編で会話した時は割と物静かな爺さんだったんだけど、戦闘に出した途端滅茶苦茶騒がしくなってびっくりした
    2024-08-19 (月) 01:16:06 [ID:XuFvZ4VVR1E]

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