コメント/レオナルド の履歴(No.28)
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レオナルド
- 初期スキル:大剣2槌2他1 -- [ID:H.ImDKtx75Q]
- まさに鉄壁のタンク。LPも相まって、ガード系のロールつけるとまさに鉄壁になりますよ。 -- [ID:ki9Y15/hSrA]
- こいつは体術に特化させています。・・カウンター技は苦手?(全然覚えん。) -- [ID:jAom3PpP5Oc]
- 脳筋系ステで頼りになる男。主人公でも仲間でも1軍でしょう。 -- [ID:TeBtgpUJ/yA]
- ちゃっかり運動性が並み程度あるので、補強すれば高い集中力を使って長剣や槍でスタン狙いもできる -- [ID:D.4CyoyCE9A]
- 高LP高体力の頑丈な農家。大剣使いとしては筆頭といってよいスペックで、トドメから受けまでなんでもござれ。連投にも耐えるので気がつくとずっとスタメンに固定されている。 -- [ID:AvGA4sEFlqo]
- 初期技術だけで果敢、ヴァンダライズひらめきで力自慢と、ロールに困らないのも強み -- [ID:I7Egyb1LXf2]
- ウルピナはまだ上位互換がいるけど、こいつは恵まれてる点が多すぎておかしい
[ID:uCoawlnzsRs]
- 主人公でなら勿論、他のキャラで進めてても簡単に仲間になる上に強いんで、周回すればする程に化物になってく
[ID:LFjCe46Y/2U]
- 金属バットと狂い咲きが異様に似合うヤンキー
[ID:uWTjlPtGww6]
- エリザベートの彼氏
[ID:hjkJ92SuvDw]
- 大剣の能力参照値の関係上、大して大剣使わせて強い訳でもない。ろくに調べもせず考えもせず攻略サイトのエアプ評価の上辺だけ見て最強最強と喚く奴は恥ずかしいと教えてくれるキャラ。
[ID:yzyrgEEwbtg]
- ダメージなら更に上がいるけど,タンク&デコイで運用がはっきりしてるってことだね.
[ID:b.6SEACzH0Y]
- んじゃ逆に誰が大剣使いで一番優秀なん?カーンか?
[ID:M2M7NKpR4fw]
- 優秀さはレオナルドが頭2つくらい抜けてる。ダメージのみを見るなら上が居るってだけ。
[ID:azGBcRwFPhc]
- 木主じゃないけど、レオナルドは技が低めだから主力技と相性がイマイチ。アントニウスやバルマンテ、主人公補正有ならウルピナあたりのほうが向いてると思うよ。レオナルドは集が高めだから槍のほうが向いてる
[ID:mfFNTBmOrKQ]
- 威力では確かにアントニウスは大剣でも優秀だが素早さが低い.ロール習得の手間では仲間になりやすさと適正武器も大きな要素となるからそれはレオナルドが有利.狙われやすさアップの固有ロールも地味に貴重.レオナルドのステータスで大剣でも威力に困る事はまずないからよくまとまっているのは確か.
[ID:qATu2kaR.tQ]
- 確かに緋色の野望ではプロテクトの追加で体力を生かせる、筋力と集中が威力に生かせる、集中高いから状態異常入れやすい槍の方が強いと思う
[ID:aRRAP9QaMzM]
- このあたりの強キャラだと大した違いはないね.実際に大剣50槍50で色々比較してみたけど槍のほうがはっきり強いとはわからなかった.ダメージ倍率への影響は武器攻撃力と技術レベルの影響度が大きすぎるから,依存ステータスの1日2程度の差は運用に優劣が出るほどのダメージ差にはならなかった.槍でも大剣でも結局技術は多少補強するし.ステ異常発生率も技術と集中の平均だし.
[ID:qATu2kaR.tQ]
- ステによる与ダメ面の補正は大した事無いが 筋が一番影響するのはガード時の被ダメ軽減(筋+体)でこの差は大きい 同じ装備でもガード時のコイツの被ダメは他より明確に低い 筋+体を40以上まで上げると麒麟斬りで真の緋の魔物相手ですら0ダメに出来たりする ニコ動に上がってるから見てみると良い コレが出来るのは鎮星レオナルドとストルムィクネンぐらいのもの その上レオナルドは先手とって攻撃も出来るから全キャラ中1、2の鉄壁かつ先手攻撃も可能で全スキル適正の万能ポジション スタンやTL調整が好みなら槍、プロテクト+万能型運用なら大剣、攻撃寄りの万能型なら長剣二刀、ガチガチプロテクト役なら棍棒と、全適性持ちキャラなんだから各人の好みの戦術とメンバー構成で武器選べば良い レオなら大剣と言われるのは単純にプロテクト+万能型の運用戦術の人が多いからでは? 私も運用の6〜7割は他との兼ね合いで大剣だったしね 参考までに開発者のTwitterより味方の武器ガード時の軽減率 軽減率=装備の基本軽減率×(1+能力影響) 能力影響=(筋力+体力-20)×0.05 ※筋力と体力が15なら能力影響=0.5、装備軽減50で軽減率=75% ※ダメージとスタン即死マヒ毒眠り混乱の発生率に影響
[ID:t/K/wAFGeTQ]
- 状態異常は技術と集中じゃなくて集中、流し斬りやかぶと割りみたいなデバフの効果が技術だから足払い使うなら槍持たせるのは適切じゃないかな
[ID:o1Dc6TAf0qU]
- 論点はそういうことじゃなくてね.一番最初のコメの言い分は「レオナルド大剣は大して強くない」なんだけど,結局は槍でも大剣でもどっちでもこなせるキャラだから大きな優劣はないってこと.あと,武器による状態変化付与率は集中だけでなく技術も関わる.敵へのデバフは確かに技術が重要だけど,レオは集中が高いから状態異常にも掛かりにくい.これは大剣でも槍でもタンクに有利な性能.結局は大剣レオが弱く感じてしまう一番大きなファクターは単純に(レオの)戦闘経験.武器が弱いから威力が伸びず,戦闘ランクで不利だから思うようにバトルの主導権を握れない.
[ID:jI9pgpZeOlk]
- タリアで1章2章とも加入せず。巡礼済ます際にモンドがロウスイに立ってると加入フラグが消失するのかもしれない?
[ID:FBlqk7jxKAE]
- レオナルドはぶっちゃけ何使わせても鉄砲玉の速度補正も強力なので強い
[ID:yUrzsgBI8Zw]
- それが良くわからないんだけど。早ければ強いのは状態異常キャラであって、タンクが早いことによるメリットって無くない?早さの必要なキャラと挟むための遅いキャラの方が有難い気が。大剣なら雪月花とかも無意味になるし。タンクやらないなら別のキャラで良いじゃんって。使ってて強みがわからないんだよね。せめて技と集が逆ならよかったのに。ティシサックの下位互換という印象しかないな。上位って言うならノルム人傭兵で良いじゃんってな?
[ID:/dp5nKTU4KA]
- ティシサックは優秀だが,そもそも大剣の適正がない.ティシサックもタンクもこなせて行動順も上げやすいキャラ.タンクが素早くてよろしくないならティシ姉御を引き合いに出すと説得力がなくなる.どちらも優秀なキャラに違いないが,姉御がレオの上位互換というほどの明白な運用面での差はない.
[ID:qATu2kaR.tQ]
- あーでも実際はステータス10以下は0として扱うってのがあるから、技が7のレオナルドが著しく劣るって訳でもないのか。力+技の平均が10のだからって計算で。
[ID:/dp5nKTU4KA]
- タンクは遅くてもいいし早くてもいい.それはパーティビルドの問題.実際エリザベートは早いから連撃で困ることはないし.「何使わせても~」と書いてあるから上のコメはタンクに限定しない万能タイプという意味では?
[ID:qATu2kaR.tQ]
- あと,タンクでも早くて損することは少ない.遅いスネイルなんかでよくわかるが,遅すぎるタンクは連撃狙いのタイムライン調整で選択肢が少なすぎる.レオナルドの高評価は概ね周回での仲間にしやすさも大きい.
[ID:qATu2kaR.tQ]
- 周回ではティシサックや他キャラに槍持たせてレオは大剣か長剣二刀てのが一番使いやすかったけどね。メイン役割のタンクだけじゃ無く先手取って殴れて突以外の武器で攻撃ダウンや斬間接攻撃と、タンク+高速アタッカーという何でも出来る汎用性がある。長剣二刀も元々な長剣二刀の優位性が相まって強い。コイツは全適正ゆえのロール取得優位で早い段階で仲間に出来るからこそ汎用性と成長させ甲斐があり、槍タンクは他にティシサック、カーン等より適切なのがいるから、周回してると結局大剣か長剣二刀に落ち着く。 自分はレオ・リザ・オグニアナ・ティシサック・ツバキが周回要員だったな
[ID:yUrzsgBI8Zw]
- 3周目だったバルマンテ編とかレオとリザが入った時に先手取れる有り難み痛感したしね。先手取れる事は重要だよ
[ID:yUrzsgBI8Zw]
- 大剣の主力技が技術参照なせいで筋力の割にダメージが振るわない...ディフレクト中心がやっぱり一番輝くか。知力が低いから槍と棍棒の主力技も弱くなるのが注意。やはりディフレクト専門家か。ロールの行動順アップが嬉しいのはインタラプト解除出来る片手剣か槍。この辺を考慮してお好みでディフレクト武器を選ぶ事になりそう。
[ID:M9Trf17jyv2]
- こいつの最大の評価点は、強さ云々よりも他主人公とそのパートナーを容易に仲間にできる事。
[ID:r7w2NbJd.LA]
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