ファイアブリンガー の履歴(No.4)

最終更新:

ファイアブリンガー

3連戦(分岐次第では途中にマリガン神が入ったりする)あり、戦闘方法が変化する。

第一・第二形態では1回、第三形態では2回、HPが0になると復活するため実際はHPが数倍あることになる。
ただし、行動前に倒すと味方の行動は据え置きでファイアブリンガーの行動はキャンセルされるため、単純にHPが数倍あるよりちょっと楽。状況次第では1ターンに2度殺せる。

ちなみに、第一・第二形態は足払いなどは通じるが、第三形態では通じなくなるので注意。

事前準備として、以下のものをお勧めする。
・突属性・プロテクト技・スタン技が使えるキャラ
・HP500以上(装備のランク次第。ランク12ギリギリなら600はほしい)
・ランク12以上の武具
・吹雪(ランク1以上)
・運動性を挙げられる装備(特に最強FBの場合・第一段階)
行動順が早く、比較的安パイで、リザーブ技を潰せる突属性使いを2,3人ほしい所。
後はプロテクト技が使えるキャラと術師でも入れておけば概ね対処できる。
第二形態が使う「デスブリンガー」が直撃するとLPが低いキャラだと戦闘不能に陥る可能性があるため、予備メンバーを数人用意しておいた方がいい。

第1形態

系統属性
出現場所アイ・ハヌム

行動

○○(星神の名前)の陰影という技を使用する。
ファイアブリンガーにはいくつかレベルが設定されており、第一段階ではそれに応じて取ってくる行動が変わる。
とりわけ注意すべきなのはシャムスとディーマージュ。シャムスは最強レベルでのみ使用する。

シャムスはほぼ確実にスタンするため、ファイアブリンガーより早く行動できるキャラを用意しないと手も足も出なくなる。行動順がかなり早いので、行動順を早める装備・ロール・技は必須。
ディーマージュは混乱させられてしまうため、次の行動が勝手に決められてしまうので普通に面倒。

他にはウズメやマリガンを使ってくるが、ウズメはこいつ一体しかいないので脅威度にあまり影響がなく、マリガンはダメージこそ大きいがただそれだけなのでHPに余裕があればむしろ楽な攻撃。

技名BP系統対象属性効果行動
ウズメの陰影3恩寵技BP+2
シャムスの陰影3恩寵技スタン
ディーマージュの陰影5恩寵技混乱
マリガンの陰影7恩寵技

第2形態

系統属性
出現場所アイ・ハヌム

行動

1ターン目の行動でサーバントを3体召喚してくる。以降も、たまに召喚。
もし主力クラスとして使えるレベルなら、この時に吹雪を詠唱しておこう。

サーバントはこちらの行動をまねする「エコー」、ファイアブリンガーの行動をまねする「マスターエコー」、サーバントを増やす「マスターコピー」などを使用する。
非常に鬱陶しいので、速やかに排除したい。
吹雪を使うなら、術者を前衛に配置したブレイブライズもおすすめ。

ファイアブリンガー自身は長剣・二刀の技を使用してくる。行動順は遅くなっているが、不動剣を使用してくるのでむしろ強みともいえる。
剣風閃・二刀荒時雨・喪神無想を使ってくるため、リザーブ技を使用してくる場合はグランドスラムか術以外での攻撃は危険。悪くても突属性(プロテクト技でのフォロー付き)に絞ること。
また、確率でLPを3も削るデスブリンガーを使用してくるため、使用してくるならスタン技や撃破でキャンセルしたいところ。

総じて毎ターン何かしら致命的な行動をやってくる形態で、じりじり死んでいきやすい。

技名BP系統対象属性効果行動
ライトサーバント3召喚技ライトサーバント召喚
ファイアサーバント3召喚技ライトサーバント、シャドウサーバント召喚
シャドウサーバント3召喚技シャドウサーバント召喚
サクション回復技共単お供即死、自HP回復、防御アップ
二刀烈風剣4攻撃技4回攻撃
デスブリンガー4攻撃技斬熱LPダメージ
喪神無想5カウンター技
剣風閃6インタラプト技スタン、突属性割り込み
不動剣7攻撃技そのターンにダメージを受けるほど威力アップ
二刀荒時雨9インタラプト技斬属性割り込み

最終形態

系統属性
出現場所アイ・ハヌム

行動

持っていた双剣「レーヴァテイン」を独立行動させての戦闘。前述の通り、足払いなどは効かない。
ふわふわ飛んでいるくせに、行動順は遅い。

レーヴァテインは斬・熱属性の「プロミネンス斬」かプロテクト技を使用してくる。
最初から2体いるが、復活も増えもしない上にHPも多くはないため、あるいはサーバントより相手をしやすい。

ファイアブリンガーは無詠唱の全体攻撃やクリムゾンフレアといった、数百ダメージの熱属性攻撃を多用する。おそらく攻撃はほぼすべて術。
打属性のインタラプト技があるので、使用時はしめやかに突属性で潰そう。
クリムゾンフレアは直撃すると痛いが、普通に3ターン必要なため、レーヴァテインさえいなくなればただのサンドバックである。勿論その間にHPを0にすればキャンセルされるため、ここまで来れたならむしろ喰らうほうが難しいかもしれない。

第二形態のテクニカルさが彼方へと消し飛んだ力押しスタイルなので、こちらも全力で叩き潰そう。2回復活するため、ペース配分には注意。

技名BP系統対象属性効果行動
クリムゾンフレア1攻撃術攻撃ダウン、間接攻撃詠唱3
サイコキネシス1攻撃技バンプ、間接攻撃
ぶちかましインタラプト技スタン、打属性割り込み
メテオブリング2攻撃技打熱
ゾディアックフォール3攻撃技雷、冷BP-2
ファイアブラスター5攻撃技怒り、間接攻撃
ヴァーミリオンサンズ7攻撃技
ギャラクシィ7攻撃技BP-3

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ギャグ路線のボイスの時あるけど条件なんだろ
    2019-01-18 (金) 02:32:05[ID:KDuyfmRaM5o]
  • ダークイフリート
    2019-01-23 (水) 20:45:47[ID:F4jBi4qZU2.]
  • 新鰤ですらどうせレーヴァテインで連携してBP減らしたミリオンダラー×nでムッコロすだけ
    2019-02-26 (火) 18:58:06[ID:3Od9IqW975E]
  • 推奨キャラ、ローソン二人いるけど一人ルーナでいいんだよな?固有ロールとレオ編仲間になるって点で。
    2021-01-19 (火) 02:17:39[ID:qL8ZfyEX3..]
  • 普通に面倒って何のためのどんな意味の言葉だよ。攻略記事なら対策を書け
    2022-08-07 (日) 20:53:09[ID:E4otN7q8JK.]
  • 術師2名について、何故か行けるときは行けるけど、ランクⅢ超重力×2を行っても6ターン目以降にギャラクシィを発動されることがあるので、安定はしない。
    2022-10-25 (火) 01:48:21[ID:.l9uU08UJ1A]
  • 真ブリ。保護者も取って無いし、術二人育てて無いし、防御系ロールも不十分でイラクリオスで10回以上試すも、あと1割、2割が削れずにBP不足で負ける事が多く、無理かなと思ってた。それでノルムアックスにして斧と長剣の運動性を上げて、ノルムアックスで5戦ぐらいして勝った。斧カーン一人まで減ったが、最後詰みが見えてたので、カーンだけ守ってずっと薪割り。タイムライン運があるが長剣ウルピナとカーンが敵よりも早く動け、またカーンよりウルピナの方が早く動けるタイムラインにならないと無理。術は基本アースヒールで対応した。連撃時だけ生命の雨。恩寵は発動なし。術の詠唱と連撃のタイミングがうまくあってくれたのが良かった。ウルピナなので復活前提の守り方。イラクリオスでもノルムでも裏天地試したが、全くスタンせず、最後は使用しない事を前提に戦った。イラクリオスはダメージかなり減るがやはりBP減が痛すぎて術二人運用じゃないと厳しいのでは?イラクリオスやスタンハメ、超重力ハメなどやらずとも、そしてロール取得が完全じゃなくても運が絡みまくるがなんとか勝てます。
    2022-11-14 (月) 03:52:07[ID:soVNWbtQBj.]
  • 形態多いし各形態で復活すると面倒なラスボスだなと思ってたが、設定どおり7回復活してたんやな
    2023-10-29 (日) 00:40:19 [ID:t0ljcrQgUyU]
    • 名前は無いがリヴァイヴァを持ってるとも言える
      2024-01-02 (火) 14:16:28 [ID:UNL2k6kRMf.]
  • >「保護者」のロールを全員にセットすれば、威力・耐性共に1人15%アップする。
    ん、12%だよね?
    2024-08-15 (木) 19:58:52 [ID:.lHkOc2Iuac]
    • 「1人15%アップする。」を「1人12%アップする。(保護者は自身に影響しない為3%x4名=12%)」に書き換えました。
      2024-09-02 (月) 01:41:47 [ID:8lwOyIlk4Pc]
  • 真鰤を超重力ハメで倒した。ガチガチに固めればHP十分に余裕になるんだね。
    2024-09-02 (月) 11:18:52 [ID:8lwOyIlk4Pc]

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