コメント/おすすめ仲間キャラクター の履歴(No.46)
最終更新:
おすすめ仲間キャラクター
- 主人公ウルピナでも2章で不死鳥イベントを進めればケイ州でマリオンが仲間になるのを確認。 -- [ID:n2oAkU/OnfY]
- 仲間のなり方が若干百合っぽかったな… -- [ID:pyuQrnjeLVI]
- だからどうしたんだよ 無駄な情報書き込んでるな百合豚 -- [ID:BJKDmQKYIa2]
- ブーメラン、お前もな。 -- [ID:pyuQrnjeLVI]
- お前の方が何なんだよ、しね。 -- [ID:BzEfsTrRWbs]
- 無駄情報とかお前の存在のが無駄だ、生きてるな今すぐにシネ。 -- [ID:BzEfsTrRWbs]
- お前も無駄で社会のゴミで豚以下なんだよ。コロシてやるからゲンジツであおうぜ? -- [ID:BzEfsTrRWbs]
- 豚より価値ない奴が書き込んでるね 二度と書き込むな。 -- [ID:BzEfsTrRWbs]
- 主人公タリアでもグリフィン仲間になりました。3章シグフレイルート、リーア辺境州で確認。 -- [ID:oQsDGxMzeaI]
- ティシサックさんがなぜいないのだ。。。体力あるしロール優秀だしなにやらしてもくっそ強い -- [ID:V6mYyd71Q5A]
- 取り敢えず自分で使ってて結構優秀だった槍使いの項目には追加してみました。お勧め理由がはっきりしてるなら、ご自身で追加してもいいんじゃないでしょうか。 -- [ID:IFHXI8LJEDg]
- そんな強い??イマイチ強さが感じられない・・・ -- [ID:/MuLUpyB8V2]
- ティシサックはロールで先手が取りやすく集中力まあまあ、体力高いので -- [ID:s1vUQAvgj22]
- 槍より長剣で使ってる(盾役、足止め、タイムラインコントロール兼務) -- [ID:s1vUQAvgj22]
- バルマンテの項目で固有ロール云々ってあるけど、ミスとガード・回避って別物じゃないの?それともミスをガード・回避スルーの分でカバーできるって意味? -- [ID:79BLraDZnik]
- とりあえず推奨コメントに内容がないので削除。 -- [ID:79BLraDZnik]
- 運動性軽視しすぎじゃないかな。このゲーム敵より先に動いて無力化するのが何より重要なので、はっきり言って長剣槍斧の筋力なんかどうでもいいと思う。小剣弓も運動性あってこそかと。状態異常は敵より速く、リザーブ解除はパーティの誰よりも速いのが理想のはず。 -- [ID:oDSj5fq/ZAI]
- ローソンじいさんも術使いとしては体力高くてトータル性能も高めだからオススメだと思うけど、なぜ挙がらないのかな -- [ID:dzKUvqGUa6k]
- 仲間になるのがウルピナ編のみ、かつ、その場合、エリセドが既にスタメンになっているから、術2人体制でないと控えになっちゃうからじゃない?? -- [ID:F42/VxjtfxI]
- レオナルドは棍棒が正義な気がしてきた・・・。ステも最適だし金属バットがよく似合うw -- [ID:jItPE4UeOSI]
- 何週かクリアした感想でもあるけど、物理で体力ない奴は他がよくても私はおすすめはできない。体力ない子達を戦闘で安定するまで育てるなら結局だれでも -- [ID:6/9.4cC2SrA]
- 概ね同意。やられる前にやれ戦闘なので、HPが高い方が安定する。運動性も重要だけど、全員早くなくてよい。先手トドメ要員で1~2人で十分 -- [ID:Avgjw8kjNqg]
- ティシサックは適性なら何やらせても強い救済枠だわ。加入条件も異常に緩いしほんと頼りになる。穴埋めに最適だから迷ったら入れとけ要員。ただ棍棒以外は特化キャラに劣るのが弱点か。 -- [ID:ozR.OxlPP4Q]
- ティシサック、ヘイゲル、アングルあたりは万能枠としておすすめします -- [ID:JOslWbK9SCY]
- 豚が豚って言ってるな(笑) -- [ID:BzEfsTrRWbs]
- 世の中いろんな考え方の人がいるのにすぐ自分が気に入らない奴には豚呼ばわり、お前のがキモいよ。 -- [ID:BzEfsTrRWbs]
- ヘイゲルを挙げないのはLPが1だからなんだろうけど、復帰も早いし弓小剣使いとしてはHP・体力もまずまずだし全主人公で加入可と、総合的に考えてふつうにおすすめしていいと思うけどなあ -- [ID:P9n.F3DYZIs]
- 弓適正ないチアーゴが入ってるのはさすがに草 -- [ID:cZksioPVFCI]
- 影縫い役と割り切らんと使えないよね。逆に、それしか選択肢がないから迷わないという意味ではアリなのかもわからんが。 -- [ID:jE2aweVfNUM]
- 棍棒を十全に活かすには、体力、知力、筋力、技術力がほしいところだが全部高いキャラっていないのよね…バランス的にはスネイルだろうか… -- [ID:jE2aweVfNUM]
- ネヴァーン。バルマンテを除けば術使いでローソンと並び体力トップの11.ハンターシフトなどの、陣形上狙われにくい場所に術師を配置することが不可能な場合に。 -- [ID:jE2aweVfNUM]
- オグニアナって小剣使わせても良いと思う。チチのほぼ上位互換だし。ただ一人で三項目も名を挙げるのがなんとも…。 -- [ID:9hRF4pYuHtA]
- オグニアナとチアーゴは適正武器はなにやらせても大体強い -- [ID:Hq5gaaAjLtY]
- 術使いは知力が大正義みたいな感じになってるが、召雷とか壊れ性能だし、早く動ける運動性も重要。ユリアをかなり推したい。集中力も高いし。 -- [ID:TeBtgpUJ/yA]
- 万能オススメのヘイゲルについてなんだけど、LP1なので全滅→再挑戦すると戦闘に参加できなくなるのでリセットプレイ前提でない限りヘイゲルの代役を誰かひとり立てておく必要がある、ってことは書き加えておいたほうがいいと思うんですがどうでしょうか。あと連戦の途中で死んだ場合も最後まで復帰できないこともままあるのでその辺の扱いに慎重さが必要な点もヘイゲル起用の上ではかなり重要だと思います。強みと同じぐらいに弱みも抱えたキャラなのでその辺のアドバイス書き加えておかないと泣きを見るプレイヤー出てきそうなので
[ID:ds6fm2RiRR6]
- つけ加えました
[ID:ZMd1/4wCrmM]
- ↑わざわざ編集ありがとうございます
[ID:ds6fm2RiRR6]
- ステの違いよりも初期に全主人公で仲間できるキャラ使った方がエンディングまわしするのに効率いいですね 多少能力違ってもロールや技使い込みランクでカバーできるし
[ID:77Zhnr.Jlmw]
- 周回前提のおすすめ枠あってもいいかもね。
[ID:ZZf8pLr2dwE]
- 緋色の野望でのパートナー上方修正って能力だけでなくこの側面も大きい。
[ID:oS3zisEvQNc]
- エイディルの槍もおススメやと思うんやけどなぁ
[ID:/Gki3sgk/0U]
- エリザベートが緋色の野望になって割と何させても強い感じになってる気がする
[ID:oTgyS9aErjY]
- 弓のおすすめ、コリーンってレオナルド編では仲間にならないのでは?
[ID:np7t7m58Ab.]
- 武器ごとよりも役割ごと(火力、プロテクト、足止めなど)にまとめた方が良かったのでは
[ID:dmmP8PT1vIM]
- プロテクト役について追加してみました。とりあえず加入させやすさ(仲間にできる主人公・時期・シナリオなど)を考慮した4人を選出。
[ID:Q.X0jGMnUWc]
- こんなこといったら身も蓋もないけど、最終的に大事なのは愛だね。
[ID:9il.9R/twc.]
- 愛だね
[ID:GLwiALVQgqM]
- システムを理解して来るとここで紹介されてないキャラも活かせるようになるしね。
[ID:z8BMvxM/j9U]
- モンドは万能枠でいい気がする。運動性以外穴がないし。
[ID:GZw7TVprkZk]
- オグニアナは緋色の野望で相当弱体化したと思う。ロールの弱体化だけではなく、知力が高いと連携時に的確に敵を狙うようになったため、運動性が高くて連携の先頭になりやすい上に知力5で不利なターゲットを選びやすいのが大きい。
[ID:/EVX87M9hdw]
- 私も連撃で困ったので運動性の下がる重装備を付けて使ってました。先頭になる回数が経ればだいぶ印象違います。
[ID:pCeiUTpU2XE]
- レオナルド編なんですが、タリアが仲間になりません。タリアにあってから州内を一周してみたのですがタリアの小屋に入ることができません。南北の関で会話した覚えが無いのでそれが原因かなぁ…アドバイスいただければ幸いです。
[ID:2eNggrUW156]
- 弓のところにエリセドやオグニアナの名前上がってるけどいくらステータスが合ってても武器に適性ない子はマイナス補正と合わせてイマイチなのでは
[ID:M2M7NKpR4fw]
- 全くもってその通りなのでお勧めからは外しておきました
[ID:MJPoSfezWO6]
- 今更指摘するのもなんですが、リコが仲間になるのはバルマンテ編ではなくタリア編です。
[ID:qL8ZfyEX3..]
- ロバートと混同か、勘違いしてる説あるね
[ID:yPobdpJasng]
- 体術の項目について。
総論は丁寧でいいと思うんですが、人選が少数かつやや恣意的ではないかと思われます。
エリザベート、ツバキ、アングルなどを差し置いてケンジを推すのはマニアックすぎますし、
オグニアナを挙げるならウルピナも挙げてもいいと思います。例えばYouTubeの某動画でも
リサ、ウルピナ、アングル、ツバキは体術のおすすめキャラとして紹介されています。
編集合戦になるとよくないので私は手を加えませんが、
こういう意見も一応あるということで参考までに。
[ID:1RxabBJrB3A]
- 前の版はいわゆる万能キャラが多くて、あんまり並べて解説する必要が感じられんかったんよね。それで、それこそ恣意的に得意タイプ別のキャラを挙げる形にしてみた。万能キャラは体術向きということも一応書いてはいる。自分も編集合戦などは好まんので、やりすぎだと思う箇所は差し戻してくれて一向に構わんよ。
[ID:i8F4DRTBC6k]
- その某動画がどれか分かる気がしますが、個人的にはあの投稿者さんと違う意見ってかなりあります。というか多かれ少なかれ筆者の主観が絡むもの。私なら体術はグリフィンやサビットを推しますが(カムイ補正とナイアガラの都合)言い出したらキリないような。万能キャラには万能キャラだからこそ任せたい別の仕事があるんですよね...
[ID:1G9cVFVGjXg]
- 意見をお聞き届けいただき、ありがとうございます。
いわゆる万能キャラを挙げても10人ほどには収まると思いますし、似たようなタイプでも
微妙な差異があり加入条件も異なるので私はそれぞれ挙げた方がいいものと判断しました。
実際、私のプレイ進行ではリサ、ツバキ、アングルは体術でかなり活躍しましたし、
特にリサは万能とはいえ他に特別に向いている役割があるわけでもありませんし。
万能キャラだからこそロール集めに有利で緋の魔物などの対策をしやすいこともあります。
武器を使えば強いのは誰でも同じなので逆にルイースは長剣で活躍していました。
一応、補足の私見を述べましたがこれ以上の編集を希望するものではありません。
こういう主観もあるというだけの話です。
[ID:1RxabBJrB3A]
当ゲームタイトルの権利表記
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」