敵の強さや技の閃き、報酬量等に影響する要素。ゲーム中では確認できない。
緋色の野望ではパーティレベルの上昇量が、バトルした場所の難易度によって決まるように変更された。
難易度が高い場所でバトルしたほうが、パーティレベルの上昇量が高い。
通常版は再バトルで+2加算されていたが、緋色の野望版は、難易度により+2~4加算される。
パーティレベルが上がることで、敵のHP、攻撃力、防御力、ガード&回避率、状態異常成功率が強化される。
能力値は基礎値XPTレベルの補正値となる模様
同一の場所、同一の敵でも時期によって強さが変わるのはこのため。
パーティレベルが上がることで、閃きの補正値が増加する。
閃き累積値も貯まりやすくなる。
緋色の野望版では、累積値による閃き具合が緩和されている模様。
毒の基本ダメージはパーティレベルで増加する。
毒のダメージはパーティレベルによる基本ダメージと対象の最大HPで増加し、
対象の体力、防御行動で軽減される。
戦闘後の結晶報酬、リワード報酬、イベントクリア時の報酬、イベントで入手出来る一部装備は、
パーティレベルの増加によって増加/変化/強化される。
スキルレベルが上昇する確率には、パーティレベルで補正がかかる。
スキルレベルよりパーティレベルが高い場合ほど確率が上昇し、
パーティレベルよりスキルレベルが高くなると確率が減少する。
パーティレベルとスキルレベルが同値までなら、比較的容易に上げられると思われる。
仲間キャラクター加入時のスキルレベルは、パーティレベルが影響している。
適性のない技・術=0
適性のある技・術=パーティレベルと同値
得意な技・術 =パーティレベル+1
特に得意な技・術=パーティレベル+2?
HP、攻撃力、防御力、ガード・回避率、閃き補正、毒基本ダメージ、結晶量に補正がかかる。
詳細な補正値は以下の書籍に記載されている。
(サガ スカーレット グレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓 「緋色の野望」対応 増補版)
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