選択肢次第では仲間になるキャラクターが仲間にならないこともある。
キャラクター加入時には新しく陣形を修得することもあるので、特に理由がなければ加入するキャラクターは加入させたほうが良い。
キャラクターによって同時加入不可などの制限があるので、トロフィーや実績の獲得を目指す場合などは詳細は主人公別加入表ページで確認しよう。
同じ武器種や同じ五行の術を使い込んでいると、その武器種や五行のスキルレベルが上昇する。
スキルレベルが上昇すると与えるダメージの増加、装備できるロールの数、連撃時の消費BP減少ボーナスの増加などの恩恵がある。
スキルレベル | 効果 |
5 | ロール2つ目解放 |
10 | 連撃後の消費BPを-1(累計-2) |
15 | ロール3つ目解放 |
20 | 連撃後の消費BPをさらに-1(累計-3) |
25 | ロール4つ目解放 |
30 | 連撃後の消費BPをさらに-1(累計-4) |
35 | ロール5つ目解放 |
40 | 連撃後の消費BPをさらに-1(累計-5) |
それぞれのキャラクターには得意武器が設定されている。
詳細は不明だが、過去シリーズと同じであれば閃き率や成長率に関係しているので、なるべく得意武器を使わせるほうがいいだろう。
スキルレベルが0でなければ十分に扱えるので、
能力値やロール次第では最初から装備している最も得意な武器ではなく、別の武器を持たせるのも悪くはない。
ひとつの技を使い込み、熟練度が上がると、その技がランクアップする。
フラックスを吸収させ続けると術がランクアップする。
技・術のランクが上がるとBPコストの軽減、与えるダメージ量の増加など性能がアップする。
ロールにはキャラクターが最初から修得している固有ロールと、後から閃いた技や術の組み合わせによって修得するロールがある。
ロールは装備することでキャラクターに様々なボーナス効果を与える。
また、装備可能ロール枠を増やすには武器スキルレベルを上げる必要がある。
武器と防具は鍛冶屋に素材を渡すことで強化することができる。
全鍛冶屋には共通でランクがあり、利用するほど良い装備品を作れたり安価に作ることが可能。
また、鍛冶屋によって扱うのが得意な素材もある。
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