ウルピナの物語 パートナー:モンド
1. 巡回でどこかに立ち寄る
すぐ北にあるマリガン神殿など、どこかに立ち寄ってからシルミウムに戻るとイベント。
2. パルム城へ行く
怪しい人影を追ってパルム城に入るとイベント。
3. シルミウムで会話
4. イジュグ湿原の亡霊を倒す
戦闘後に選択肢。
【選択肢】
・王の運命を知る旅 →
・大いなる岩の邪気を断つ →
どちらの選択肢を選んでも大地の穴が出現。
5. 大地の穴の蛇を倒す
大地の呼び声で雑魚敵を2体召喚する。雑魚敵を倒して連撃を狙ってダメージを与えていこう。
6. キャスリン砦へ行く
倒しても復活するのでシルミウムへ。
7. シルミウムへ行く
【戦闘】土傀儡:兵×3
マップに謎の敵が追加、ネクワへ入れなくなる
1. マリガン神殿
マリガン神殿へ行くとイベント後にバトル。
【戦闘】マリガン神の僕×3、マリガンの神獣
マリガン神の僕は斬属性に反応するインタラプト技を使用するので弓などで解除させよう。
2. パルム城
パルム城へ行き、「助けを求める」とバトル。
行かなくても問題ない?
3. 謎の敵
街道に3体出現。倒さなくても問題ない?
4. キャスリン砦
【戦闘】
土蜘蛛:長はインタラプト技を使用してくるので、必ず弓で攻撃して解除させよう。
音速剣などの間接攻撃ではインタラプト技で割り込まれるので注意。
ツヴィーク塔へ。
事前にツヴィーク塔まで行っている場合は6番へ。
5. 暗森
バトルで勝利するとツヴィーク塔へ行けるようになる。
6. ツヴィーク塔
【戦闘1】イノシシ武者×3
【戦闘2】フォレストクロウ×2、食肉花
【戦闘3】フォレストクロウ×2、イノシシ武者、食肉花×2
イノシシ武者はHPも高めでイノシシストライクが高威力なので注意。
敵の行動を見て、イノシシストライクで死にそうなキャラがいたら、敵に連撃されないように防御させるかプロテクトなどで守ってあげよう。
フォレストクロウと食肉花はHPが低めなので先に倒して連撃を狙うと良い。
地相 | 土→土→土 | 通常報酬 | 土の結晶×7 |
---|---|---|---|
ボーナス報酬 | 【条件】誰も戦闘不能にならない【報酬】土の結晶 【条件】敵にカウンター技を発動させうない【報酬】土の結晶 【条件】間接攻撃で敵のリザーブ技を解除【報酬】土の結晶 |
1. フォモーワ城
会話イベント。
2. 鰐橋
会話イベント後、通行可能になる。
3. ナニム村
ナニム村で情報を聞くことができる。
情報を聞いた後はフォモーワ城から先へ進めるようになるが、すぐ近くのグルモンではオグニアナが仲間になるので先にグルモンへ行こう。
4. グルモン
会話イベント後に選択肢。
オグニアナの得意武器は斧で、ダメージ量が多い上に陣形も持っているので仲間にしよう。
【選択肢】
・連れて行く → オグニアナが仲間に加入
・お断りよ →
5. フォモーワ城
フォモーワ城でバトル。
【戦闘1】巨人樹×2
【戦闘2】ゴブリン×2
【戦闘3】スケルトン、巨人樹
地相 | 金→金→金 | 通常報酬 | 金の結晶×11 |
---|---|---|---|
ボーナス報酬 | 【条件】全バトルを、男だけのパーティで戦う【報酬】金の結晶×2 【条件】誰も戦闘不能にならない【報酬】金の結晶 【条件】全バトルで、倒して敵の行動を阻止【報酬】鉱石片 |
3連戦後にボス戦へ。
【戦闘】ゴブリン×2、スケルトン、フォモーワオクトパス
フォモーワオクトパスはうごめくで攻撃力を上げてからの墨などの攻撃が危険。
毒状態にしてHPを削りつつ、ゴブリンやスケルトンを倒して連撃を狙っていこう。
地相 | 水 | 通常報酬 | 水の結晶×21 |
---|---|---|---|
ボーナス報酬 | 【条件】最大HPが高い敵に毒を与える【報酬】鱗×2 【条件】全ターン、ダメージを与える【報酬】水の結晶×20 |
1-A. フォモーワ監視兵と話す
選択肢「押し通る」でバトルへ
【戦闘】
地相 | 木 | 通常報酬 | 木の結晶×5 |
---|---|---|---|
ボーナス報酬 | 【条件】カウンター技を発動【報酬】木の結晶×4 【条件】マヒ/毒/眠り/混乱の敵にマヒ/毒/眠り/混乱を追加で与える【報酬】繊維質×2 【条件】スタン/マヒ/眠りを与えて敵の行動を阻止【報酬】木の結晶×2 |
バトル勝利後、2番のフォモーワ兵と戦闘へ。
1-B. マクリルカリ監視兵と話す
選択肢「押し通る」でバトルへ。
【戦闘】マクリルカリ監視兵×2
地相 | 木 | 通常報酬 | 木の結晶×5 |
---|---|---|---|
ボーナス報酬 | 【条件】誰も戦闘不能にならない【報酬】繊維質×2 【条件】倒して敵の行動を阻止【報酬】繊維質 【条件】最後の敵を連撃で倒す【報酬】木の結晶×2 |
バトル勝利後、2番のフォモーワ兵と戦闘へ。
1-C. ケオブラン監視兵と話す
選択肢「押し通る」でバトルへ。
【戦闘】ケオブラン監視兵×2
バトル勝利後、2番のフォモーワ兵と戦闘へ。
2. フォモーワ監視兵とバトル
【戦闘1】フォモーワ槍兵×2、フォモーワ衛兵
【戦闘2】
フォモーワ槍兵が高威力のスパイラルチャージや全体攻撃のスウィングを使用してくる。
厄介なので早めに倒してしまおう。
フォモーワ術兵も術を使用してくるので優先的に狙うと良い。
地相 | 木→木 | 通常報酬 | 木の結晶×10 |
---|---|---|---|
ボーナス報酬 | 【条件】全バトルで、カウンター技を発動【報酬】木の結晶×4 【条件】一度も敵の連撃を受けない【報酬】木の結晶 【条件】全ターン、ダメージを与える【報酬】木の結晶 |
4. 大地の蛇
北へ行くと大地の蛇が出現する。
大地の蛇とバトル。
【戦闘】大地の蛇
土の呼び声で土蛇を3体召喚。
エナジースラッシュで全体攻撃。大地の波動で全体に大ダメージ。ポイズンブレスで全体ダメージ+毒。
全体攻撃が多く、HPも高いので毒を入れてスタンなどの状態異常で攻撃を止めよう。
地相 | 土 | 通常報酬 | 土の結晶×21 |
---|---|---|---|
ボーナス報酬 | 【条件】最大HPが高い敵に毒を与える【報酬】骨片 【条件】誰も戦闘不能にならない【報酬】骨片×2 |
バトル勝利後、土の結晶×25、木の結晶×10、金の結晶×10を入手。
5. マクリルカリ要塞に入る
会話イベント。
6. グラディオン州へ
マクリルカリ要塞の東からグラディオン州へ行こうとするとボスバトル。
【戦闘】ゴブリン術戦士、ゴブリン術兵士、ゴブリン、フォモーワドレイク
フォモーワドレイクは全体攻撃のショックウェーブを使用してくる。
BPが増えてきたら、ながし斬りなどでフォモーワドレイクの攻撃力を下げてやると良い。
地相 | 火 | 通常報酬 | 火の結晶×25 |
---|---|---|---|
ボーナス報酬 | 【条件】男だけのパーティで戦う【報酬】灰×2 【条件】敵のインタラプト技を発動させない【報酬】火の結晶×25 【条件】一度も敵の連撃を受けない【報酬】蝋×2 |
1. テスティカに入る
会話イベント後、釣り人が現れる。
2. 釣り人に話しかける
会話イベント後に夜になる。
3. 怪しい船を調べる
船を調べると帝都アスワカンへ。
1. 軍隊に話しかける
【戦闘1】土傀儡:長、土傀儡:兵×2
【戦闘2】パワーデビル、土傀儡:兵×4
パワーデビルの生の刈り取りは即死効果があるので注意。
パワーデビルのインタラプト技は突属性に反応するので、???が見えたら弓や槍で攻撃するのはやめよう。
地相 | 土→土 | 通常報酬 | 土の結晶×12 |
---|---|---|---|
ボーナス報酬 | 【条件】誰も戦闘不能にならない【報酬】土の結晶×3 【条件】敵にカウンター技を発動させない【報酬】土の結晶×3 【条件】1ターンで敵3体を倒す【報酬】骨片×2 |
バトル勝利後に連戦。
【戦闘1】土傀儡:将、パワーデビル、土傀儡:兵×2
【戦闘2】大地の蛇、土蛇×2
大地の蛇は土の呼び声で土蛇を召喚してくる。
以前より大幅にHPは高くなっているものの、攻撃パターンなどはほとんど同じ。
毒のダメージが大きいので、毒状態にさせてやると楽になる。
地相 | 土→土 | 通常報酬 | 土の結晶×50 |
---|---|---|---|
ボーナス報酬 | 【条件】1ターンで敵3体を倒す【報酬】骨片×3 【条件】全バトルを、異なるメンバーで戦う【報酬】土の結晶×25 【条件】最大HPが高い敵に毒を与える【報酬】毛皮 |
バトル勝利後、土の結晶×30、水の結晶×10、木の結晶×10を入手。
2. エリセドに話しかける
選択肢。
【選択肢1】
・イヤだ!一緒に来て! → 選択肢2へ
・ありがとう、さようなら →
【選択肢2】
・困らせて、ごめんなさい
・一緒にいたいよ! → エリセドが仲間に加入
3. 南桟橋に入る
会話イベント後、グラディオン州へ戻る。
4. キャスリン砦を調べる
グラディオン州の南東にあるキャスリン砦を調べる。
ロニクム州へ戻る。
5. シルミウムに入る
会話イベント。
6. パルム城に入る
パルム城を通ってセレナイフ州へ
1. 二刀流を身につける
ニーベロに入る。
二刀流を身に付けるサブイベントが発生する。
【選択肢】
・二刀流を身に付ける → リーア辺境州へ
・今は二刀流を諦める →
リーア辺境州に到着したら、ベタンソス、フェロル、コルーニャ、ムロス、アロウサ、ポンテベドラに入って話を聞く。
ビゴに入って話を聞くと選択肢。
【選択肢】
・強くなりたいだけ →
・ユラニウス家を護る →
・星神に仕える → 特になし
リーア辺境州の北にある妖精の繭に入るとロール「二刀の新鋭」を会得する。
会得後はベタンソスからセレナイフ州に戻ろう。
2. ゼーニャに入る
船を探してゼーニャに入ると選択肢。
【選択肢】
・直ぐ出航して
・待つわ
・探しに行きます → 迷宮に行く
3. 迷宮に入る
迷宮に入るとバトル。
【戦闘】
地相 | 通常報酬 | ||
---|---|---|---|
ボーナス報酬 |
バトル勝利後に選択肢。
【選択肢1】
・当然、左 → バトル(2回目)へ
・当然、右 →
【選択肢2】
・当然、左 → バトル(3回目)へ
・当然、右 →
【選択肢3】
・当然、左 → バトル(4回目)へ
・当然、右 →
全部左を選んだ場合、バトル4回目の後に航海士を見つけてクリア。
4. ゼーニャに入る
ゼーニャに入るとイルフィー海へ。
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」