おすすめ技 の履歴(No.21)

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おすすめ技

各武器毎に、優先してランクを上げた方がいいであろう技のリスト。
ランク1までなら簡単に上がるので、ランク2以上を狙う場合はおすすめ技を意識して使おう。

武器種技名説明
大剣流し斬り攻撃ダウン効果を持つ技。かすみ青眼の修得条件でもある。
攻撃ダウン効果・速度補正プラス・低コストと3拍子揃った優秀な技。
ランク2でBP消費1にできるので、ガンガン使って最優先でランクを上げよう。
スイングダウン単体に打属性ダメージ。
威力が高く、打属性なので他の技と使い分けができる。
BP消費が4なので、ランク3にすればBP消費1で使用できるのも魅力。
ディフレクトの修得条件に含まれているので、必要であれば早めに。
地走り単体に斬属性の間接攻撃(地上攻撃)。
貴重な斬属性の間接攻撃。BP消費は高いが威力も間接攻撃にしては高め。
地上攻撃扱いなので、浮遊する敵(特に魔族系)には当たらないのが難点。
逆風の太刀緋色の野望版から追加された、速度補正・バンプ効果のある技。
大剣唯一のバンプ技で、長剣の失礼剣よりもバンプ効果が高いので使い分けもできる。
乱れ雪月花技発動までガード率が上昇する斬冷属性技。
技発動までは高確率でガードしてくれるため、攻撃に耐えつつダメージを与えられる。
更に冷属性も併せ持っており、高い消費BPに見合うだけの性能を持つ。
長剣失礼剣ダメージ+バンプ効果を併せ持つ貴重な技。
低威力だがBP消費も少なく、連撃を狙える場面が増える。
ソードガードプロテクト技。
棍棒と同じく盾の装備できる長剣は味方を守るのに適している。
修得に必要な技は一切無いので、早めに覚えておくと良い。
ランクが上がる度にガード率が上昇するので、積極的に使っていこう。
音速剣低BP消費・突属性の間接攻撃技。
速度補正がありBP消費も低く、弓との使い分けが可能で使いやすい。
多めに使ってなるべく早くランクを上げておこう。
デミルーン斬雷属性のため、面倒な水棲・物質・人間系に対してクリティカル。
BP消費が低く、ランク2でBP消費1になるので使いやすい。
音速剣と違って速度補正が僅かにマイナスだが、むしろタイムライン調整に役立つ。
ライジングノヴァ打熱属性のため、倒し辛い虫・植物・不死系にクリティカル。
早々にランクを上げて、デミルーンと使い分けると便利。
天地二段・ロザリオインペールの派生元でもある。
天地二段それなりの威力とスタン効果を併せ持つ技。
ややBP消費が多いので、早めにランクを上げてBP消費を抑えよう。
各リザーブ技の修得条件でもあるので、必要累積値が増えない内に覚えておきたい。
剣風閃スタン効果を持つ突属性への全体インタラプト技。
群れで出現し、先制率が高く、突攻撃を多用する有翼系に対して有効。
全体攻撃かつスタン効果を持つので、他の敵もまとめて黙らせられる。
欠点はBP消費の多さだが、インタラプトなのでランク上げはしやすい。
二刀十字斬面倒極まりない魔族・不死系に特攻の二刀技。
この2種は浮遊だの状態異常が効きにくいだの高耐久だので非常に厄介。
要ロールなのでなかなか使えないが、あると大活躍する。
二刀烈風剣全体にランダムで4回攻撃する二刀技。
二刀限定だが威力が非常に高く、複数への攻撃は勿論、単体への使用も悪くない。
小剣マインドステア眠り効果のある小剣技。
眠りは人間系や獣人系等に効きやすく、役立つ場面は非常に多い。
集中力の高いキャラに使用させれば、ドラゴンすら高確率で眠らせられる。
ただし全体攻撃との相性が悪く、PT構成は事前によく考える事。
アクセルスナイパー早さ上昇効果を持つ突属性へのインタラプト技。
毒蜂・感電衝はBP消費のわりに低威力で、ダメージソースにはならない。
アクセルスナイパーは上記2つよりも威力が高く、通常攻撃代わりに上手く使おう。
マタドールバンプ大効果を持つ打属性へのインタラプト技。
威力はLピアスより高く、BP消費も少ないので小剣技の主力となる。
厄介な攻撃を遅らせ、その後影縫いで封じる…等と幅広い戦法を取れる。
毒蜂小ダメージ+毒効果を持つ技。
高耐久の相手には毒によるダメージが非常に有効。
毒の付与確率もかなり高いので、積極的に使っていきたい。
感電衝突雷属性ダメージ+マヒ効果を持つ技。
威力は低いが複合属性で、高度な小剣技の派生元でもある。
金のトロイメライ消費BPは多いが、詠唱遅延効果を持つためシグフレイ戦等で猛威を振るう。
サザンクロス消費BPがかなり多いが、厄介な不死系の敵に大ダメージを叩き出せる。
脳削りダメージ+術力ダウン効果を持つ技。
吹雪やフラッシュファイア等、強力な全体攻撃術を使う敵への対処に。
僅かに速度補正がマイナスなので、タイムライン調整にも使える。
カバーリング緋色の野望から追加されたプロテクト技。
プロテクト技では珍しく速度補正を持つので、行動順を活かすように使いたい。
速めに覚えたい場合は、脳削り→蛟竜波の順番で覚えておくとよい。
ランクを上げる度にガード率が上昇するので、覚え次第ガンガン使おう。
足払い打属性ダメージ+スタン効果を持つ地上攻撃技。
敵の行動を止めつつ攻撃もでき、恐らく槍技では最も多用する。
ランク2か、デザートランス+ランク1でBP1にすれば乱発可能。
打属性なので突属性を避けたい時にも便利だが、地上攻撃である点は要注意。
蛟竜波突冷属性ダメージ+毒効果を持つ間接攻撃技。
威力が低いわりにBP消費が多く、更に速度補正が僅かにマイナス。
間接攻撃目当てなら素早いキャラに、毒目当てなら技・集が高いキャラに使わせよう。
エイミング高威力かつ回避・ガードされにくい技。
BP消費のわりに威力が高く、スパイラルチャージよりも使いやすい。
速度補正がマイナスなので、タイムラインの調整にも使える。
大木断植物特攻のある数少ない技。
BP消費2なのでランク1にすれば十分…と侮るなかれ。
ランク2にすればスマッシュ・かぶと割りよりも高威力になる。
HPの低いイビルワーム系を早々に撃破し、連撃を狙う…という戦法は役立つ。
かかと斬り素早さダウン効果を持つ技。
BPコストが低めで速度補正も持つので、汎用性が高く使い勝手が良い。
敵味方双方のタイムライン調整に使えるので、早めにランクを上げよう。
かぶと割り防御ダウン効果を持つ斬打属性技。
このBP消費で防御ダウンを持つ技は貴重なので、ランクアップはお早めに。
ただし威力は低めで、斬打属なので敵のインタラプトには注意する事。
地獄断面打属性へのインタラプト技。
追加効果はないが、インタラプト技としては最強の破壊力を誇る。
打属性攻撃は多数の敵が使用してくるため、この技が活躍する機会は多い。
斧のリザーブ技はこれだけなので、かぶと割りで条件を満たして早めに覚えたい。
高速ナブラ高威力かつ回避・ガードされにくい技。
高威力で、速度補正もあるのでモーニンググローリーよりも使いやすい。
ただし筋・運に依存するので、キャラによってはあまり威力が出ない事も。
マキ割りマシンガン緋色の野望から追加された技。
6回攻撃で対象はランダムだが、総合的な威力は全技中でも最強クラス。
ミスしないよう技・集が高いキャラに使わせよう。植物特攻も利点。
棍棒回し打ち稀に詠唱延長させる効果のある技
稀にとあるが確率はそれほど低くはない。ただし、より確実性を求めるなら小剣技の「金のトロイメライ」のほうが確率は高い。BPコストは最初から1なので、ランクを上げるメリットは薄めだが、ランクを上げることで詠唱延長確率が上昇するので上げておいて損はない。
ブロックプロテクト技
棍棒を使わせるなら必須レベルの技。ランクを上げるとガード確率が上昇する。
修得に必要な技は無いので速めに覚えておきたい。
ヒートビート自身の攻撃アップ効果と熱属性のある技
棍棒の中では珍しい行動順が速い技。熱弱点の敵種族に有効で威力もBP消費的に悪くない。
疾風打と大震撃の修得条件にもなっているので早めに覚えておきたい。
骨砕き敵の攻撃ダウン効果がある技
流し斬りとほぼ同等だが、こちらは打属性なので使い分けも可能。
大震撃全体ダメージ+マヒ効果のあるインタラプト技。
BP消費も少なめで全体にマヒ効果がある貴重な技。威力は控えめ。
ヒートビートを覚えたら一気に覚えておきたい
浮遊している敵には効かない上にインタラプト自体が発動せず、「TARGET」の表示も出ないのでリザーブ技の判別には使えないことに注意(特にサキュバス系)。
グランドスラム全体ダメージ技。
浮遊している敵には効かずBP消費も多くダメージも高いわけではないが、棍棒でカウンター技をかいくぐって攻撃する唯一の手段。
ガード無効もできるので、ガード率の高い敵にも有効
亀甲羅割りや狂い咲きの派生技でもある
削岩撃自身の攻撃力アップ+敵の防御力ダウン効果のある技
棍棒では珍しく行動順が速い。
影縫いマヒ効果のある技
ダメージこそないものの、弓の中では唯一突属性ではなく無属性となっているため、インタラプト技に反応しない。
落鳳破を覚えるために必要な技
でたらめ矢命中率は低めだが、5回ヒットするランダム攻撃技
BPが4と少なめで、技術力+集中力次第では大ダメージが狙える。緋色の野望版ではかなり弱体化されてしまったが、BPコスト的に総合的な威力は高め。
アローレイン全体ダメージの技
威力の高い全体技。BP消費が多いのでランクを上げて少しでもBP消費を減らすと使いやすくなる。
ミリオンダラーランダム対象に6回攻撃する技
消費BPこそ多いものの、全技の中でも威力は最強クラス。
体術空気投げスタン効果のある技
ミスすることもあるがランクがあがればBP1でスタンさせることができる
サブミッション単体にダメージ+攻撃ダウン
威力もそこそこ高く、攻撃ダウンがついているので使う機会も多い。
カムイ無属性かつ、敵の防御を無視した攻撃。威力も高く、打属性しかない体術使いには是非とも修得させたい技。
技を覚えすぎると覚えにくくなるので、この技の派生技を覚えたら、他の技は使わずに優先的に覚えておく必要がある
ただし、カムイと派生がかぶっている技が多いので、他の派生技を消化するか、覚えるまで粘るかの方法を取る必要がある
ただし、体術のローテーションの都合場、カムイ以外の技を覚えている途中でカムイを覚えてしまうと他の技を覚えなくなってしまう可能性があるので要注意。
杖(術)召雷全体にランダムで4回電属性ダメージ+マヒ
4回攻撃なので単体にも大ダメージを与えられる。詠唱時間も2ターンなので十分実用できる
フラッシュファイア全体に熱属性ダメージ+スタン
BP消費は5だが、詠唱時間が1ターンでダメージもそこそこ出る。スタン効果もあるので非常に優秀
毒霧全体にダメージ+毒
詠唱1ターンで全体に毒を与えられる。敵の数によらずHPの高い強敵相手では役立つ
緋色の野望で追加されたパワーレイズのおかげで序盤からBP1で使用可能になった
吹雪全体にダメージ
詠唱1ターンで全体に大ダメージを与えられる。終盤では500以上のダメージを与えることも可能でロール次第ではさらにダメージが伸びる。BP消費量が多いので最優先でランクをあげよう。
ランク3まで上げるとパワーレイズの陣形効果でBP1で使用できるようになる

傾向別おすすめ技

・間接攻撃
言わずもがな。これ抜きでクリアしようという奴はマゾか猛者である。できなくはないと思うが。
突属性に偏っているので、斬属性である地走りも使えるようにしておくと安定する。
打属性にはないので、打属性しか安パイがない場合は普通に殴るかグランドスラム。
緋色の野望版からは棍棒の固有技(金属バット、ゴールデンバット装備時のみ)である「スイングアーティスト」が間接攻撃になった。

・プロテクト技
術の発動をサポートするのに必須。もちろん、弱っている味方を守るのにも使える。
長剣・大剣・槍・棍棒でしか習得できないので、いずれかの武器を使えるキャラクターが欲しい。
ただ、早めに覚えておかないと、技の修得数で増加する必要累積値が増えてしまい
修得率も低いので中々覚えにくくなってしまう。
プロテクト役が2人いると全体攻撃も3人しかダメージを受けないため、2~3人使えるとさまざまな状況に対応しやすい。
また、みがわりの対象になった見方は全体攻撃の対象にならず
プロテクト役にダメージが重なることは無い。

・インタラプト技
カウンター技と異なり、100%発動する。
相手の攻撃より先にダメージを与えられるので、うまく決まればダメージを与えられて攻撃もつぶせる。
また、状態異常やバンプといった特性付きやただ純粋に威力が高い技が多い。
行動順がかなり遅くなるため、発動できてもできなくても行動順調整に使うことができる。
(カウンター技も同じくらい遅くなるが、消費BPが多いので同じ用途では向かない)

・多段ヒット技
主に二刀烈風剣、マキ割りマシンガン、ミリオンダラー、召雷など。
多数を相手にするときはあまり安定しないが、ボスなどを相手にする場合はこの上なく強力。
また、攻撃対象は一発ごとに判定されており、その過程でHPが0になった相手は以降対象にならないので相手が2,3体くらいなら意外と有効。
周回プレイで技のランクやロールを集めて、武器も引き継ぎができるようになると
低BPで高威力を出せるようになる。
連撃込みであれば、ミリオンダラーを最大BP1で使用できるようになる。

・全体攻撃
個々の威力は低めなことが多いが、多数の雑魚を蹴散らすのに便利。
多段ヒット技もそうだが、カウンター技が反応しないので(主に突属性の)インタラプトかカウンターか判別できない相手に仕掛けるのにも有効。
毒霧や吹雪などは、うっかり敵の連撃を発生させないようにする必要がある。
逆に敵側に使われると、回復手段が乏しい事や、HPが消耗した状態で使われることが多いので、1人2人の犠牲が出ることが多い。

・能力低下技
相手の能力を下げるので、戦闘が楽になる。強敵相手には率先して仕掛けたい。
また、ほとんど消費BPが4以下なので、ランクと陣形次第では気軽に使える。
一見地味だが、茨の呪縛の素早さ低下量が大きいので、敵の行動を大幅に下げる際に有効。

・行動順変化技
早く行動して相手の攻撃をつぶすのはもちろん、行動順を遅くして連撃を発生させられる状態にするor相手の連撃の発生を邪魔する、といった使い方もできる。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ランク3の使い勝手が書いてる技もあるけどそもそもそこまでランク上がるものなのかな。1周で真緋の魔物と真ブリンガー倒すだけ戦闘こなしてもランク3になったの影縫いとマインドステアだけだった。
    2020-04-25 (土) 13:24:36[ID:M2M7NKpR4fw]
  • フレイムアローは挑発が邪魔だと思って使ってなかったけどいざ使ってみると不死・植物系にクリティカルが取れるので威力面でかなり優秀だった。専属ブロッカーがいるパーティなら守る対象を弓だけに絞れるから挑発もメリットに感じるほど。
    2020-04-25 (土) 13:37:52[ID:M2M7NKpR4fw]
  • 2周目で実感したが小剣をうまく使うと戦闘がかなり楽になる。特に序盤はマタドールとマインドステアが強い。マタドールのおかげで序盤の敵打属性は何も出来なくなる。他の属性はマインドステアをスタンの上位互換として使ってる。
    2020-10-19 (月) 23:28:35[ID:9PX4PkgR9dg]
  • カムイは威力と使い勝手だけじゃなく、中二くさい演出も良い。おっさんとかに使わせるとなんか笑える
    2020-10-27 (火) 01:01:11[ID:.uX1xkEBA1Y]
  • 長剣は天地二段を上げて使って損はないと個人的に思う。このゲームスタンで助かる時も多いし。
    2020-10-30 (金) 20:01:53[ID:lpys.peHyLA]
  • 二刀荒時雨も強いね。地獄断面で取れない技を取れるし威力は同等。地獄断面と違ってミス起きないから安定度高い。
    2020-11-03 (火) 07:33:56[ID:r1sw5sKkYp.]
  • 茨の呪縛ランクⅢがけっこうな高威力でびっくり。斬攻撃マスターと突攻撃マスター乗せたらもっと強くなるかな?
    2021-03-20 (土) 12:04:35[ID:SwBBShaPJZ.]
  • 打撃の間接攻撃は一応ウォーターガンがある。まぁ、一か八かの戦法であって究極のラスボス以外で使おうと思ったことはないけど…
    2022-01-10 (月) 20:52:18[ID:zlgq9UHhhZU]
    • それ言ったら、インタラプトに引っかからない術(間接攻撃)にはクリムゾンフレアがある。当然、実用性はほぼゼロ。実用性ある話としては、影縫いも一応間接攻撃になってるけど、これはリザーブ解除扱いになったっけ・・・? Vita版と緋色で違うかもだけど。
      2022-01-13 (木) 20:38:40[ID:R7Lhy0q.FoQ]
      • 少なくとも緋色では、命中さえすればリザーブ解除扱いになりました。プレイ当時確認した記憶があります。
        2022-01-14 (金) 19:50:42[ID:seCdJpplA8g]
  • 打撃の間接攻撃は一応ウォーターガンがある。まぁ、一か八かの戦法であって究極のラスボス以外で使おうと思ったことはないけど…
    2022-01-10 (月) 20:52:21[ID:zlgq9UHhhZU]
  • ここまで来るとむしろ全技寸評した方が使い出のあるページになる気が……
    2022-01-11 (火) 17:39:54[ID:/fBfKMOGw9w]
    • BPというシステム上、要らない技なんて存在しないからね。
      2022-01-12 (水) 11:43:52[ID:oYw16w5n3oo]

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