アスモデウス の履歴差分(No.7)

最終更新:

#author("2018-08-19T08:51:51+00:00","","")
#author("2018-08-24T16:16:43+00:00","","")
*アスモデウス [#qe6eef71]
#contentsx
|~系統|魔族|~属性||
|~出現場所||
パワーデビル型の緋の魔物
斬・突属性のインタラプトに加えカウンターも加わり
打属性の間接攻撃以外の隙が無くなった
ライフブレイクは2戦目から使用する
**行動 [#o12f9004]
|128|CENTER:30|CENTER:90|CENTER:30|CENTER:30|||c
|技名|BP|系統|対象|属性|効果|行動|h
|~突く|2|攻撃技|単|突|||
|~カウンタースタブ|3|カウンター技|単|突|||
|~エアリアルスラッシュ|4|インタラプト技|全|斬|突属性割り込み||
|~大地の怒り|4|インタラプト技|全|打|斬属性割り込み&br;スタン||
|~生の刈り取り|5|攻撃技|単|斬|即死、LPダメージ||
|~ライフブレイク|7|攻撃技|単|斬|即死、LPダメージ||


**攻略 [#hbf5418a]
***1戦目[土]:アスモデウス、[[魔霊]]、[[プラントワーム]]×3 [#f7c43d78]
アモデウスはHPが高い上に毒が効かない。
アスモデウスはHPが高い上に毒・眠り・マヒが効かない。
また、リザーブ技も突属性に反応する「エアリアルスラッシュ」と斬属性に反応する「大地の怒り」に加え、カウンター技も使用してくるので注意が必要。

先にプラントワームや魔霊を倒し、アモデウスに豊富なリザーブを使わせて見極めながら戦うと良い。
先にプラントワームや魔霊を倒し、アスモデウスに豊富なリザーブを使わせて見極めながら戦うと良い。
「生の刈り取り」は即死効果があるので、即死しても味方同士で連撃できるようにブロック技を使おう。
こちらの斬に反応するインタラプト技がターゲットであれば「エアリアルスラッシュ」なので、突属性でリザーブ解除をしないように。
こちらの打に反応するインタラプト技がターゲットであれば「大地の怒り」、突に反応するインタラプト技がターゲットならカウンター技を使用してくるので、弓や音速剣で手軽にリザーブ解除が狙える。


***2戦目[土]:アスモデウス、[[ガルー]]、[[魔霊]] [#s997d774]
真の緋の魔物の中でも強敵に入る
アスモデウスの以下の技を使用する
アスモデウスは以下の技を使用する
・ライフブレイク   :単体大ダメージ+即死+ガード不可
・エアリアルスラッシュ:突属性に反応するインタラプト技(斬属性全体攻撃)
・大地の怒り     :斬属性に反応するインタラプト技(打属性全体攻撃+スタン)
・カウンタースタブ  :カウンター技(突属性単体攻撃)

インタラプト技とカウンター技がそれぞれ別の属性なので、こちらのインタラプト技で見極めができる。
インタラプト技を見極めながらダメージを与えていくと良い。
また、ガルーは打属性に反応するインタラプト技とプロテクト技、
魔霊は打属性に反応するインタラプト技を使用する。

アスモデウスの「ライフブレイク」が特に厄介なので、勝てない場合は対策をすること。
リザーブ技を見切っても、ライフブレイクで確実に1人ずつやられる危険性がある。
スタン連打でなんとかなることもあるが、アスモデウスのHPが高いので運要素が強い。
スタンだけに頼らず、即死抵抗のロールと「ホーリーグレイル」の蘇生も活用するといいだろう。
緋色の野望では、耐性ロールの効果が向上しており、即死は他の耐性系よりも効果が高くなっている。
スタンはあったら「裏・天地二段」、なければ「空気投げ(R3)」か「足払い(R3)」あたりがオススメ。
ただし、空気投げは緋色の野望でスタン成功率に下方修正が入っている。
スタンなどの状態異常は入らなかった場合でも、次から少し入りやすくなるので重ねることが大事。
そのため、術士には「ライフブレイク」を使用してこないターンに「フラッシュファイア」を使わせるのもあり。

アスモデウスはHPが高いので、毒状態を入れたいところだが毒は入らない。
なので地道にダメージを与えて、スタンとホーリーグレイルの蘇生で耐えながら戦うと長持ちする。
LPが低いメンバーだと「生の刈り取り」などでLPがなくなり蘇生できなくなることもあるので注意。


#br
**コメント [#t30af3b6]
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