#author("2017-03-16T10:55:11+00:00","","") #author("2018-06-23T03:56:19+00:00","","") *シグフレイ [#n675db29] シグフレイに関連する共通シナリオ バルマンテ編では特に変化する 以下はウルピナ編のもの #contentsx **ハイバーニア州 [#z84074c6] 州内でシグフレイを探す ''1. テアナヴァッハ'' 2連戦バトル。 ''2. 土鉱採掘場'' 2連戦バトル。 #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[土]】地ヒトキノコ×4} COLOR(red){【2戦目[土]】シグフレイの手下×3} }}} ''3. 火鉱採掘場'' 2連戦バトル。 #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[火]】} COLOR(red){【2戦目[火]】シグフレイの手下×3} }}} ''4. 水鉱採掘場'' 2連戦バトルの後に1戦バトルがある。 #fold{{{ COLOR(red){【バトル1】} COLOR(red){【1戦目[水]】カエル闘士×2、ゴブリン剣士×2} COLOR(red){【2戦目[水]】シグフレイの手下×3} }}} #fold{{{ COLOR(red){【バトル2】} COLOR(red){【1戦目[水]】シグフレイ、水の使い魔×2} シグフレイの吹雪のダメージが300弱あるので、使用される前に速攻で倒してしまおう。 水の使い魔は弱いので、連撃を使ってシグフレイにダメージを与えていくと良い。 また、召喚で水の使い魔を2体呼ぶこともあるが、シグフレイを倒せば終わりなので状況次第ではシグフレイを集中攻撃しよう。 }}} ''5. 静寂の杜'' 2章の場合は立ち寄っただけでクリア、3章の場合は以下のイベント。 条件でエリセドがパーティから離脱する。(バトルメンバーに編成していたら外す) アイベックスの指輪がない場合、選択肢はどちらを選んでもエリセドは復帰しない。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】私は、} ・一人でも行く! → バトルへ → エリセド離脱(アイベックスの指輪があると再加入) ・姉さま、サヨウナラ… → 静寂の杜が消えて木の五行武器を入手(トロフィー「念願の木の武器」) }} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[木]】木の大精霊、エリセド} 木の大精霊のインタラプト技は斬に反応して全体ダメージ技の砂嵐が発動するので注意。 エリセドの召雷は非常に危険なので、使われる前に倒すと良い。 }}} **ビキニロ辺境州 [#h3fd1785] ***ビキニロ辺境州の気配(パターン1) [#scbb77d4] ''1. カプレーゼ'' 石にされた人の話を聞く 噂話がない場合は、他の町で噂話を確かめる ''2. 肖像の森'' 肖像の森を調べる #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・情報を信じる → 3へ ・信じない → }} ''3. 石像'' 石像を調べる #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・この辺りを調べる → 4へ ・すべて忘れる → 5へ }} ''4. 謎の小屋'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・入ってみる → アスラナから話を聞く ・すべて忘れる → 5へ }} ''5. カプレーゼ'' ペスカラで魔物を呼び出している男の話を聞く ''6. ペスカラ'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢1】} ・情報を信じる → 選択肢2へ ・信じない → COLOR(purple){【選択肢2】} ・情報を信じる → 戦闘 → 戦闘後に町が破壊される → 7へ ・信じない → }} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[水]】超怪獣アスピドケロン、カエル闘士×4} }}} ''7. すごく何かありそうな場所'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・やります! → 戦闘へ ・見逃します… → }} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[火]】シグフレイ、花の使い魔×2} シグフレイのインタラプト技は打属性に反応するので注意。 ガード率が非常に高く、詠唱中以外はガードされる可能性が高い。 詠唱時間の短い吹雪などを使われると非常に危険だが、詠唱時間が長い術を使用してきた場合は楽になる。 詠唱するまでは、お供を倒してガードされない連撃を狙ってダメージを与えていこう。 }}} 木の結晶×45、金の結晶×45、水の結晶×25 ***噂の祈祷者(パターン2) [#d60e2d21] ビキニロ辺境州でシグフレイを追う ''1. ペスカラ'' ペスカラで情報を得ると謎の印が出現。 ''2. 謎の印'' 情報を信じるを選択すると祈祷者が現れる。 ''3. 祈祷者'' 会話イベントのみ。 ''4. ペスカラ'' 情報を得るとツクツク海岸に何かありそうな場所が出現。 ''5. 何かありそうな場所'' 情報を信じると魔物が現れる。 ''6. ツクツク海岸'' バトル。 #fold{{{ COLOR(red){【バトル】クラーケン、カエル戦士×4} |100|CENTER:150|100|348|c |~地相|水|~通常報酬|水の結晶×45| |~ボーナス報酬|>|>|【条件】全体攻撃を構える敵に、攻撃力ダウンを与える【報酬】鱗×3&br;【条件】カウンター技を発動【報酬】鱗×5&br;【条件】誰も戦闘不能にならない【報酬】氷晶×5| }}} **テルミナ州 [#o21ebb51] 紋章焼きを調べていくと新しい紋章焼きが増えていく 主人公などの条件によってバトルの有無に違いなどはあるが、 紋章焼きを放置するとテルミナ海の魔物が出現するという点は共通 ''1. 紋章焼き'' バトル #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[金]】シグフレイ教団、冥府人参×2、マンイーター} }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・炎を消す → 魔物も消える ・魔物を倒しに行く → }} ''2. 北関'' 話を聞くと、新しく紋章焼きが現れる。 ''3. 紋章焼き'' バトル #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[金]】シグフレイ教団、オーガ、マンイーター} }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・炎を消す → 魔物も消える ・魔物を倒しに行く → }} ''4. ムーアヘッド交易所'' 話を聞くと、新しく紋章焼きが現れる ''5. 紋章焼き'' バトル #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[金]】シグフレイ教団、屍騎士×2、デビルジャクシ} }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・炎を消す → 魔物も消える ・魔物を倒しに行く → }} ''6. タリアの工房'' 話を聞くと、新しく紋章焼きが現れる ''7. 紋章焼き'' バトル #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[金]】シグフレイ教団、オーガ、デビルジャクシ} }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・炎を消す → 魔物も消える ・魔物を倒しに行く → }} ''8. シュート'' 話を聞くと、新しく紋章焼きが現れる ''9. 紋章焼き'' バトル #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[金]】シグフレイ教団、マンイーター、冥府人参、屍騎士} }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・炎を消す → 魔物も消える ・魔物を倒しに行く → }} ''10. タリアの工房'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・あなたがシグフレイです → 次へ ・いえ、違います → 特になし }} 木の結晶×50、金の結晶×50、聖水×5を入手 ''テルミナ海の魔物'' 紋章焼きが点火されると出現 #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[火]】赤霊獣×2、土蛇×2} }}} **セレナイフ州 [#lb249982] チングラールの海岸に海キノコが流れ着いた後に発生。 ''1. チングラール'' チングラールに入ると選択肢。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・放っておく → ・打ち払う → バトル1へ → 2へ ・もう少し調べる → ・もう少し調べる → チングラール → 水車小屋 → 海キノコ →2へ }} #fold{{{ COLOR(red){【バトル1】} COLOR(red){【1戦目[火]】キノコゾンビ×2} COLOR(red){【2戦目[火]】ジャイアントレモン、花精×2、ヒトキノコ} }}} ''2. ニーペロ'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・放っておく → ・打ち払う → ・もう少し調べる 海キノコを調べる → ニーペロ → パルム城 → 海キノコ → 3へ }} ''3. 海キノコ'' 新しく出現した海キノコを調べる ''4. イムホキエル神殿'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・信者と戦う → ・逃げる → 怪しい一団 → 5へ }} ''5. 海キノコ'' 3ヶ所の墓地から魔物が出現 ''6. ゼーニャ'' バトル #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[土]】ブラックドレイク、ヒトキノコ} }}} バトル勝利後に海キノコ、ゼーニャで会話イベント ''7. パルム城'' パルム城に入るとイベント後にバトル #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[土]】ブラックドレイク、ヒトキノコ×2} }}} 木の結晶×50、金の結晶×50、火の結晶×25 **リーア辺境州 [#e24578c7] セレナイフ州からリーア辺境州へ ''1. 怪しい繭'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・町を護らねば → 2へ ・お前を倒す! → バトルへ → 2へ }} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[火]】妖精シグフレイ、火の精} }}} ''2. 海の魔物'' 海の魔物を追っていくとバトル #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[木]】カリュブディス} 攻撃力が高く全体攻撃+混乱のメイルシュトロームが危険。 うごめくで攻撃力を上げてくるので、骨砕きなどで攻撃力を低下させよう。 スタンも効くのでメイルシュトロームで死んでしまうならスタンさせると良い。 }}} 木の結晶×50、金の結晶×50、土の結晶×25を入手 **モウレワ州 [#w2a3c18c] ''1. 祈りの塔'' バトル #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[土]】冥府人参、ゴブリン術戦士} }}} ''2. 塔の建設'' 祈りの塔はイベントをクリアするごとに高くなっていく ''2-A. お化けの森'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・お化け退治する → バトルへ ・放置 }} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[木]】魔霊×3} }}} ''2-B. キリック→橋'' キリックで話を聞いて、橋へ行く #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢1】} ・首は突っ込まない ・ここは突っ込まないと → 選択肢2へ COLOR(purple){【選択肢2】} ・言うことを聞いてもらおう → バトルへ ・済みませんでした }} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[水]】ストルムィクネン、傭兵×2} }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・通行止め、建設には協力しない ・通行許可、建設に協力する → ストルムィクネンが仲間になる }} ''2-C. シャムス神殿→北鉱山'' シャムス神殿で話を聞いた後、北鉱山へ #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・信じます → 塔の建設が進む ・全く信じられない → }} ''2-D. オウタイ亭→巨大な落石'' オウタイ亭で話を聞いた後、巨大な落石へ #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・放置する → ・岩をどかす → バトルへ }} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[土]】イエロースライム} }}} バトル後にオウタイ亭へ行く 木の結晶×55、金の結晶×55、水の結晶×30を入手 **ノルミ辺境州 [#e7c8b811] ''1. 指揮者の丘'' 指揮者の丘、乙女崖、童子走りと調べてから、もう一度 指揮者の丘へ。 ''2. 魔獣'' 東西に魔獣が出現する #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・戦いましょう → バトルへ ・スルーする → }} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】東の魔獣} COLOR(red){【1戦目[水]】東の魔物、カエル戦士、土のエレメンタル×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】西の魔獣} COLOR(red){【1戦目[土]】西の魔物、カエル戦士×2、土のエレメンタル×2} }}} ''3. 指揮者の丘'' ''4. 北海読星台'' 2連戦バトル #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[金]】カニバルフラワー、カエル戦士×2} COLOR(red){【2戦目[金]】木のエレメンタル×2、ヒトキノコ×3} }}} バトル勝利後に選択肢 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・出来るわけないでしょう! → バトルへ ・そんなこと~も、ありかもね → }} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[木]】ヒトキノコ、カエル戦士×2、土のエレメンタル×2} COLOR(red){【2戦目[木]】シグフレイ、花の使い魔、命の使い魔} }}} 木の結晶×55、金の結晶×55、水の結晶×30を入手 **メグダッセ辺境州 [#p669d1de] 注意点は、カイコウ族のイベントをクリアしてしまうとおそらくシグフレイ編の間は地上絵イベントが進められなくなること。クリア後に進められるようになるかは未確認。 シグフレイシナリオ中で全て終えてしまえばウルピナ編でエイディルを加入させたりも可能である(緋の欠片編を選んでない場合)。 ''1. カイコウ族の集落'' ''2. 地上絵'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・その手には乗らないわ → 選択肢2 ・ここで会ったが100年目 → バトルへ COLOR(purple){【選択肢2】} ・その手には乗らないわ → 戦わずにクリア ・先に進まなきゃ → バトルへ }} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[火]】シグフレイ、水の使い魔×2} }}} 木の結晶×55、金の結晶×55、火の結晶×30 **北東界外 [#a15842b9] ''1. アウトポストで話を聞く'' ''2. 底なし沼で鉱員を助ける'' ''3. フィネムンディ'' 鉱山開発に協力する ''4. 鉱山開発する'' 5、10、15ヶ所の場所で開発すると会話イベント この段階で同じ場所で2ヶ所開発すると魔物が出現して連戦数が増える。 各2回ずつまでなら開発を中断してすぐに素材が入手できるので、一旦中断して回収。 3回開発した場所はこのエリアのシグフレイイベントを完遂するまで、素材が入手できず代わりに戦闘が発生するようになってしまう。 ''4-A. 地獄門'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・火と木の素材 → 火の結晶×60、木の結晶×30 ・火の素材 → 火の結晶×90 ・火と土の素材 → 火の結晶×60、土の結晶×30 ・やめておきましょう }} ''4-B. 万年桜'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・木と水の素材 → 木の結晶×60、水の結晶×30 ・木の素材 → 木の結晶×90 ・木と火の素材 → 木の結晶×60、火の結晶×30 ・やめておきましょう }} ''4-C. 大地の牙'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・金と土の素材 → 金の結晶×60、土の結晶×30 ・金の素材 → 金の結晶×90 ・金と水の素材 → 金の結晶×60、水の結晶×30 ・やめておきましょう }} ''4-D. 精霊の湖'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・水と金の素材 → 水の結晶×60、金の結晶×30 ・水の素材 → 水の結晶×90 ・水と木の素材 → 水の結晶×60、木の結晶×30 ・やめておきましょう }} ''4-E. 底なし沼'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・土と火の素材 → 土の結晶×60、火の結晶×30 ・土の素材 → 土の結晶×90 ・土と金の素材 → 土の結晶×60、金の結晶×30 ・やめておきましょう }} ''5. 前哨基地跡'' 515ヶ所の開発が終わった後に会話イベント(起こさなくても可) 10ヶ所以上の開発が終わった後に選択肢 15か所開発している場合は選択肢Bへ。おそらくデメリットがないので15か所開発したほうが得。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・もうやめるべきだと思うわ → 選択肢2へ ・まだ大丈夫だと思うわ COLOR(purple){【選択肢2】} ・もう止めます → 選択肢3へ ・やっぱり続けるわ COLOR(purple){【選択肢3】} ・今、止めるべきよ → イベントクリア ・やっぱり続けるわ }} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢B】} ・あなたを倒す → バトル ・本当の目的が知りたい → イベントクリア(バトルなし) }} 木の結晶×55、金の結晶×55、土の結晶×30 イベント後、トロッコがある坑道は全てない状態に戻る。 また、この時点で3回開発して敵が発生する状態になっていた坑道も採掘が可能になる。 **ヌマディカ辺境州 [#d7906477] ここでの戦闘はHPが半分になってしまうので注意。 特に発掘現場での戦闘はオートセーブがないのでしっかりセーブしておくこと。 ''1. アシナの村'' 2回入って話を聞く。 ''2. 発掘現場を手伝う'' 5ヶ所(1ヶ所は発掘できないので5ヶ所)の発掘現場を手伝う。 発掘を手伝うとバトルになるので注意 ''3. 展望台'' 南東の発掘現場から出現した展望台で天板の向きをのろし台に向ける。 ''4. 神獣彫刻'' 壁の発掘現場から出現した神獣彫刻を調べてスイッチを押す ''5. 尖柱の影が指し示す場所'' 調べると地下への入口を発見する。 ''6. 地下への入口'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・ ・思い通りにはさせない → バトルへ }} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】} COLOR(red){【1戦目[金]】ゴールドバウム、コケタマムシ×2、パラダイスバード×2} }}} ''7. アシナ村'' ホンスワンが仲間になる **コメント [#jdb22068] #pcomment(,noname,reply,10)
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」