基本システム の履歴差分(No.5)

最終更新:

#author("2017-02-04T15:50:24+00:00","","")
#author("2018-08-04T04:12:08+00:00","","")
*基本システム [#g76c3294]
#contentsx

**キャラクター [#o2ec28a2]
***キャラクターの加入 [#jc5aef3c]
選択肢次第では仲間になるキャラクターが仲間にならないこともある。
キャラクター加入時には新しく陣形を修得することもあるので、特に理由がなければ加入するキャラクターは加入させたほうが良い。
キャラクターによって同時加入不可などの制限があるので、トロフィーや実績の獲得を目指す場合などは詳細は[[主人公別加入表]]ページで確認しよう。


***スキルレベル [#pd1d56a4]
同じ武器種や同じ五行の術を使い込んでいると、その武器種や五行のスキルレベルが上昇する。
スキルレベルが上昇すると与えるダメージの増加、装備できるロールの数、連撃時の消費BP減少ボーナスの増加などの恩恵がある。
|126||126|c
|スキルレベル|効果|h
|5|ロール2つ目解放|
|10|連撃後の消費BPを-1(累計-2)|
|15|ロール3つ目解放|
|20|連撃後の消費BPをさらに-1(累計-3)|
|25|ロール4つ目解放|
|30|連撃後の消費BPをさらに-1(累計-4)|
|35|ロール5つ目解放|


***得意武器 [#q8cf2242]
それぞれのキャラクターには得意武器が設定されている。
詳細は不明だが、過去シリーズと同じであれば閃き率や成長率に関係しているので、なるべく得意武器を使わせるほうがいいだろう。

スキルレベルが0でなければ十分に扱えるので、
能力値やロール次第では最初から装備している最も得意な武器ではなく、別の武器を持たせるのも悪くはない。

***技・術のランクアップ [#b5325f9e]
ひとつの技を使い込み、熟練度が上がると、その技がランクアップする。
フラックスを吸収させ続けると術がランクアップする。
技・術のランクが上がるとBPコストの軽減、与えるダメージ量の増加など性能がアップする。


***ロール [#if3360e2]
ロールにはキャラクターが最初から修得している固有ロールと、後から閃いた技や術の組み合わせによって修得するロールがある。
ロールは装備することでキャラクターに様々なボーナス効果を与える。
また、装備可能ロール枠を増やすには武器スキルレベルを上げる必要がある。




**アイテム [#n0f505ca]
***装備強化(鍛冶屋) [#ld05ba3b]
武器と防具は鍛冶屋に素材を渡すことで強化することができる。
全鍛冶屋には共通でランクがあり、利用するほど良い装備品を作れたり安価に作ることが可能。
また、鍛冶屋によって扱うのが得意な素材もある。






**コメント [#x48d02be]
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