緋の欠片 の履歴ソース(No.94)

最終更新:
#author("2024-02-16T09:56:22+09:00","","")
*緋の欠片 [#h01d09d3]
|~加入する仲間|[[オグニアナ]]、[[ルーナ]]、[[フランシス]]、[[ホンスワン]]、[[エイディル]]、[[エリセド]]、[[ラマール]]、[[キーガン]]、[[アスラナ・メレク]]、&br;[[ナシール]]、[[サーシャ]]|
全主人公に共通するシナリオで、主人公によって変化する部分もある。
緋の欠片がある場所では、特定のアイテム(ウルピナでは「アイベックスの指輪」、
レオナルドでは「緋の欠片」、タリアでは「かんざし」、バルマンテでは「ペンダント」)を使うと情報が得られる。

緋の欠片の数は州で9個+主人公+サーシャ(レオナルド編)
北東界外、ノルミ辺境州、セレナイフ州、グラディオン州、ハイバーニア州、ユシタニア州、ビキニロ辺境州、
メグダッセ辺境州、セルハーン(ヌマディカ辺境州)+(主人公の緋の欠片、サーシャの緋の欠片)。

タリア編第2章で緋の欠片シナリオを選択した場合のみ、4つ破壊した時点で終了となる。
ウルピナ編第2章では緋の欠片を5つ破壊すると帝都アスワカンへ行けるようになる。

#contentsx

**北東界外 [#tee27c6c]
トラキニ州の海橋跡から北東界外へ。
海橋跡では、主人公によっては協力するの選択肢を選ぶと戦闘なしで北東界外へ行ける。

キーアイテムを使ってと緋の欠片の場所を特定する
イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手

事前に壁氷河を壊している場合は、壁氷河を壊すまでのイベントをスキップできる。

''1. 雪小屋''
ウルピナ編では選択肢がある。

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】ウルピナ編}
・できません → イベントは進まず
・わかりました → モンドが離脱する。
モンドがバトルメンバーにいる場合は、バトルメンバーから外すように言われる。
モンド離脱後は再加入まで北東界外からは出ることができない
}}

''2. 雪小屋''
もう一度雪小屋を訪れる
何もない場合は釣り人に話しかけるなどをしてから訪れる

''3. モンスター''
氷河が壊されてモンスターが出現
主人公によってはモンスター撃破後に[[ルーナ]]が仲間にできる。

ウルピナ編ではボイス付きのイベントが発生。ルーナは仲間にならずに、モンドが復帰(LP1で装備なしの状態なので注意)する。

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[カーミラ]]、[[屍戦士]]×2、[[アンデッド]]×2}
}}}


''3. 凍結船''
凍結船に入ると2連戦バトル。勝利するとイベントクリア。

#fold{{{
COLOR(red){【バトル】凍結船}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[サファイアバグ]]×3}
COLOR(red){【2戦目[水]】[[銀狼]]、[[ペギー]]×2、[[アンデッド]]×2}
}}}


#br
**ノルミ辺境州 [#bce633ab]
キーアイテムを使って緋の欠片の場所を特定する。イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。

'''通常'''
''1. クベラの廃城''
クベラの廃城に入ると2連戦バトル。
//レオナルドはここであっさり終了するパターンがある。北東界外以降の挑戦にて確認。

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[カエル衛士]]、[[アンデッド]]}
COLOR(red){【2戦目[土]】[[カーミラ]]、[[ヴェアヴォルフ]]、[[ペギー]]×3}
カーミラのインタラプト技は突と斬に反応し、ヴェアヴォルフのインタラプト技は打に反応する
敵の数も多く厄介なので、毒霧やフラッシュファイアなどで一掃してしまおう
}}}

''2. 西の村''
西の村で情報を聞く。北へ向かう。

''3. 氷漬けの人''
氷漬けの人を調べるとバトル。
1戦闘ずつの3連戦になる。

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[カエル戦士]]×2、[[ヒトキノコ]]×3}
}}}

#style(class=box){{
COLOR(green){●レオナルド編}
レオナルド編ではここで緋の欠片を入手し、西の村で話を聞いた後に5番へ
}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[ヴェアヴォルフ]]、[[カエル衛士]]×2}
}}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[木]】[[パラダイスバード]]x3}
}}}

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】タリア編}
・村へ持っていこう → 4へ
・破壊しましょう  → イベントクリア
}}

''4. 西の村''
2章の時はここでイベントクリア。
3章の時は選択肢。

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・指揮者の丘へ持っていく → 5へ
・破壊しましょう     → イベントクリア
}}

'''五行武器イベントをクリアしている場合'''
''1. 東の村''
海岸へ行くように言われる。

''2. 箱''
東の村から北の海岸に箱が流れ着く。開けると緋の欠片を入手。

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・村へ持っていこう → 3へ
・破壊しよう    → イベントクリア
}}

''3. 東の村''
2章の時はここでイベントクリア。
3章の時は選択肢。

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・指揮者の丘へ行ってみる → 5へ
・破壊しよう       → イベントクリア
}}

''5. 指揮者の丘''
指揮者の丘へ行くと2連戦バトル

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[ゴブリン戦士]]、[[カエル衛士]]}
COLOR(red){【2戦目[水]】[[ブルースライム]]、[[ゴブリン戦士]]、[[カエル衛士]]×2}
}}}

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】レオナルド編以外}
・破壊する   → イベントクリア
・読星台へ行く → 6へ
}}

''6. 北海読星台''
2連戦バトルの後にボス戦
ボス戦後、フィールドで素材を拾える(骨片、聖水、古びた宝石)
レオナルド編でのボス戦はパターン2となる。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[金]】[[サンドワーム]]×3}
COLOR(red){【2戦目[金]】[[ハルピュイア]]×3}

ハルピュイアはインタラプト技を2種類持っており、斬と突に反応するので注意。
}}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【パターン1】}
COLOR(red){【1戦目[金]】[[獣神機]]、[[ハルピュイア]]×2、[[コケタマムシ]]}
}}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【パターン2】}
COLOR(red){【1戦目[金]】[[アラストル]]、[[ハルピュイア]]×2}

アラストルとハルピュイアは両方とも斬と突に反応するインタラプト技を持っている。
術や打属性の攻撃を主体にして戦うといいだろう。
}}}



#br
**セレナイフ州 [#q8b4b759]
キーアイテムを使ってと緋の欠片の場所を特定する

悪霊が関連してくることがあるので、悪霊の状況によってイベントが分岐する。
%%%COLOR(red){温泉洞窟に入る際、悪霊に取り憑かれていると分岐Aルートが確定してしまうのには注意。}%%%

レオナルド編でしか仲間にならない[[キーガン]]は分岐Bルートが必須なので、
レオナルドを2周やるのでなければこちらを選ぶこと。
分岐Bに突入した後は悪霊と戦闘しても分岐Aには入らず、パートナーが契約をする流れとなる。
なお、レオナルド編では最初はアイ・ハヌムの話で終わるので、
もう一度入って緋の欠片の話題を聞くこと。

''1. 温泉洞窟''
キーアイテムを使った後、温泉洞窟で2連戦バトル。
レオナルド編ではバトル後に選択肢がある。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[金]】[[アンデッド]]×2、[[ドラウグル]]×2}
COLOR(red){【2戦目[金]】[[ゴブリン戦士]]×2、[[ブラックウイング]]}
}}}
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】レオナルド編}
・諦める  → イベント消滅
・諦めない → 2へ
}}

''2. チングラール''
チングラールで話を聞く。海キノコルートであればバトル。
レオナルド編では選択肢「やっちまう」で2連戦バトル。
バトル後に2回入ってアイ・ハヌムと緋の欠片の話を聞く。

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[キノコゾンビ]]×2}
COLOR(red){【2戦目[火]】[[ジャイアントレモン]]、[[花精]]×2、[[ヒトキノコ]]}
}}}

''3. 殻城址''
レオナルド編はバトル後に選択肢。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[花精]]×2}
COLOR(red){【2戦目[火]】[[ブラックドレイク]]、[[ジャイアントレモン]]、[[花精]]}
}}}
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】レオナルド編}
・諦めない → 4へ
・諦める  → イベント消滅
}}
#style(class=box){{
COLOR(purple){【ルート分岐】}
水車小屋とニーペロのどちらに行くかで分岐する。
・水車小屋 → 分岐Aルート
・ニーペロ → 分岐Bルート(海キノコルート)
}}


'''■分岐Aルート'''
''4. 水車小屋''
水車小屋に入るとイベント。主人公によって選択肢が発生。

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】タリア編}
・俺を賭ける      → もう一度同じ選択肢
・武器を賭ける     → 同上
・「緋の欠片」を賭ける → 次へ
}}

''5. 幽霊屋敷''
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[木]】[[ゴブリン戦士]]、[[プラントワーム]]×2}
COLOR(red){【2戦目[木]】[[イエロースライム]]、[[イノシシ甲冑兵]]}
}}}

''6. 犬''
犬を調べる。

''7. 西墓地''
緋の欠片を入手してイベントクリア
幽霊に取り憑かれていた場合は選択肢でバトル勝利後にイベントクリア

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】幽霊に取り憑かれている場合}
・命を削る → 主人公のLPが1になりバトル開始(戦闘後に最大LPは元に戻る)
・「緋の欠片」は諦める → 
}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[]】[[誓いの悪霊]]、[[ブラックウイング]]×2、[[プラントワーム]]×2}
}}}


'''■分岐Bルート'''
''4. ニーペロ''
ニーペロで話を聞く。
レオナルド編は選択肢「やっちまった方が早い」で2連戦バトル。バトル後にニーペロで2回話を聞く。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[キノコゾンビ]]、[[花精]]×2}
COLOR(red){【2戦目[水]】[[キノコゾンビ]]、[[ジャイアントレモン]]×2}
}}}


''5. イムホキエル神殿''
イムホキエル神殿で話を聞く

''6. ゼーニャ''
ゼーニャで話を聞く。

レオナルド編では選択肢は「助けて恩を売る」でキーガンが仲間になるフラグが立つ。
レオナルド編ではバトル後にゼーニャで2回話を聞く。
さらにゼーニャで会話すれば[[キーガン]]、[[ラマール]]が仲間になる。

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[ブラックドレイク]]、[[ヒトキノコ]]×2}
}}}

''7. 迷宮''
迷宮で4連戦のあと、最深部で帝国図書館員と戦闘。レオナルド編は最深部での戦闘なし。
途中の道順はどれを選んでも良い。戦闘後、緋の欠片を入手しクリア。

#fold{{{
COLOR(red){【バトル】迷宮(最深部)}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[帝国図書館員]]、[[サキュバス]]×2、[[プラントワーム]]×2}
}}}

''8.悪霊戦''
迷宮で緋の欠片を手に入れても悪霊が憑きっぱなしになっているので、従来通りLPが尽きるまで契約違反をすると戦闘に入る。
なお、従来イベントと違ってパートナーはLP切れで戦闘不能になっているので、主戦力にしている場合は注意。
勝利すると、緋の欠片が入手できる(7のものとは別)。
これを含めると欠片は総計12個入手可能になり、おそらく一つ取り逃しても最強のファイアブリンガーとの戦闘が可能になる。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[]】[[誓いの悪霊]]、[[ブラックウイング]]×2、[[プラントワーム]]×2}
}}}


#br
**グラディオン州 [#nad409fc]
キーアイテムを使って緋の欠片の場所を特定する

ウルピナ編・タリア編・バルマンテ編では緋の欠片を探す途中で謎の家に行くと[[フランシス]]が仲間になる
レオナルド編は展開が異なり、赤ん坊をユーメンに届ける前にフランシスに会うことでフランシスを仲間にできる

'''■レオナルド編'''
''1. 赤ん坊''
赤ん坊を拾う

''2. 赤ん坊の親を探す''
双角城西でバトル後に赤ん坊の親の話が聞ける
ユーメンへ赤ん坊を返しに行く前にフランシスに会っておくとフランシスが仲間になるので、
フランシスを仲間にしたい場合は先に謎の家へ行こう

''3. 森の魔物''
謎の家にいる森の魔物を倒す。

''4. 謎の家''
謎の家にいる魔物を倒し、謎の家へ行くとフランシスと会話イベント

''5. ユーメン''
ユーメンで赤ん坊を親に返す

''6. 謎の家''
フランシスが仲間になる

※行動によっては違う展開に分岐する。詳しくは[[レオナルド編>レオナルド編#b9b47bf5]]のページを参照のこと。

'''■ウルピナ編、タリア編、バルマンテ編'''
''1. 赤ん坊 or 赤ん坊を拾った場所''
流れ星が落ちた場所で、赤ん坊を拾う(すでに拾っていたらその場所を調べる)
赤ん坊のサブイベントの詳細は[[グラディオン州]]ページへ。
緋色の野望からは、赤ん坊がいた場所で「怪しい人物」が出現する。
[[ツバキ(カメリア)]]の加入条件の一つなので、仲間にしたい場合は注意。

''2. 緋の欠片の情報収集''
各地で緋の欠片の話を聞く。赤ん坊がいる状態だと会話に変化あり。
緋の欠片の質問を先にすると、もう一度町に入ることで赤ん坊の話はあとからも聞ける。

・テスティカ、双角城西、アダマス読星台ではバトルなし
・サンハイ、ユーメン、ピフキマリガン、双角城東ではバトルあり
・キャスリン砦は情報無しという会話のみ

上記の「バトルあり」1か所以上で「緋の欠片」の情報を聞いた後に謎の家を訪れて、
選択肢「緋の欠片について」を選択すると[[フランシス]]を仲間にできる。
(キーアイテムを使用して緋の欠片の位置を特定せずに赤ん坊を拾っていると赤ん坊の話しか聞けない)

先へ進むにはアダマス読星台で鉱山の情報を聞いた後、いずれかの鉱山へ。

なお、この際に赤ん坊がいる状態で
謎の家を2度訪れ2回とも赤ん坊について尋ねると、
緋の欠片や赤ん坊についての詳しい話を聞くことができる。

フランシスに赤ん坊を預けるかテスティカに連れていくかの選択になり、
テスティカに連れていく方を選ぶと赤ん坊を自分で育てることになる。
そしてこの州での緋の欠片探しは中止するという展開でイベントクリア。
赤ん坊を育てるとはいっても、その後のシナリオには特に影響はない模様。

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】一回目}
・赤ん坊のこと  → テスティカの孤児院に預けるように言われる。
・緋の欠片のこと → フランシスが仲間になる。話は聞けない。
}}

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】二回目}
・赤ん坊のこと  → 詳しい話を聞ける。次の選択肢へ。
・緋の欠片のこと → フランシスが仲間になる。話は聞けない。
}}

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・永遠の赤ん坊を男に託す → イベントクリア。
・テスティカへ連れて行く  → イベントクリア。
}}

''3. 鉱山でバトル''
2章では3つの鉱山のうちどこか1ヶ所で良い。3章では全て回る。
赤ん坊を抱いた状態と、預けた状態では敵の出現パターンが変化。赤ん坊なしのほうが敵が強め。
ただし、赤ん坊を抱いたまま戦闘を行うと、陣形がベイビーガードに固定される。
バトル勝利後、緋の欠片を入手してイベントクリア。

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【ヤルディナ鉱山】(赤ん坊あり)}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[ラプトルクロウ]]×2}
}}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【ヤルディナ鉱山】(赤ん坊なし)}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[冥府人参]]、[[オーガ]]×2}
HPの高いオーガの火炎放射、冥府人参の死人ゴケが厄介
冥府人参を先に倒し、オーガは毒で削りながらスタンやマヒなどを入れて倒していくと良い
}}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【ボリンジャー鉱山】(赤ん坊あり)}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[冥府人参]]×2、[[ソードスレイブ]]}
}}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【ボリンジャー鉱山】(赤ん坊なし)}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[ソードスレイブ]]×3、[[冥府人参]]}
}}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【ツーラ鉱山】(赤ん坊あり)}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[バク]]、[[コクロムシ]]×2}
}}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【ツーラ鉱山】(赤ん坊なし)}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[ディープテンタクラー]]、[[バク]]、[[コクロムシ]]}
}}}



#br
**ハイバーニア州 [#xf463c89]
キーアイテムを使ってと緋の欠片の場所を特定する。イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。

ウルピナ編の3章では、他の全ての州で欠片を破壊してからでないと入れない。
もっとも、グラディオン州で赤ん坊を育てるため欠片探しを中止した場合や、
メグダッセ辺境州の地上絵でエイディルに欠片を持ち逃げされた場合など、
欠片の破壊には至らなくてもイベントクリアをしているケースは問題ない。

レオナルド編は特殊で、テアナヴァッハに行く場合と静寂の社に行く場合でルート分岐。
静寂の社に行くルートのみ[[エリセド]]を仲間にするか、木の五行武器を手に入れられる。

バルマンテ編ではこの州での緋の欠片イベントは発生しない。


'''■レオナルド編'''
'''テアナヴァッハルート'''
とにかくすぐに緋の欠片を入手したい場合はこちら。
エリセドが仲間にならず、木の五行武器も手に入らないというデメリットもある。
''1. テアナヴァッハ''
2連戦バトル後にイベントクリア。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[虹]】[[ゴブリン]]、[[ゴブリン術兵士]]}
COLOR(red){【2戦目[虹]】[[レッドクラブ]]、[[ゴブリン]]×2、[[ゴブリン術兵士]]}
}}}


'''静寂の社ルート'''
''1. 静寂の社''
選択肢「一応、加勢する」でバトル。

''2. ケオブラン or マクリルカリ要塞 or フォモーワ城''
3ヶ所のうちどこかで静寂の社に入る許可を得る。

''3. 静寂の社''
会話イベントのみ。

''4. テアナヴァッハ''
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[虹]】[[ゴブリン]]、[[ゴブリン術兵士]]}
COLOR(red){【2戦目[虹]】[[レッドクラブ]]、[[ゴブリン]]×2、[[ゴブリン術兵士]]}
}}}

''5. ケオブラン or マクリルカリ要塞 or フォモーワ城''
3ヶ所に訪れて「他をあたろう」を選択する。
「調べてみる」だとバトルになり、勝利すると緋色の欠片が手に入ってイベントが終了するが、
エリセドも五行武器も手に入らないため、こちらの選択肢は選ばないほうがお得。

''6. 静寂の社''
静寂の社に入ると選択肢。
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・構わない → [[エリセド]]が仲間になる → イベントクリア
・ダメだ  → バトル後に木の五行武器を入手 → イベントクリア
}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[木]】[[エリセド]]、[[赤霊獣]]、[[ヒトキノコ]]}
}}}


'''■ウルピナ編、タリア編'''
''1. テアナヴァッハ''
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[虹]】[[ゴブリン]]×2、[[ゴブリン術兵士]]×2}
}}}

''2. ルート分岐''
マクリルカリ要塞、フォモーワ城、静寂の社の3パターンに分岐。
ウルピナ編、タリア編では静寂の社ルートに進むと、このシナリオ限定の長剣技を修得できる。また、この時点で各採掘場の戦闘に特殊台詞が入るようになるがシナリオ進行には関係しない。

'''静寂の社ルート'''
''1. マクリルカリ要塞''
選択肢「ちょっと考えさせて」を選ぶ。

''2. フォモーワ城''
選択肢「ちょっと考えさせて」を選ぶ。

''3. ケオブラン''
会話イベント。

''4. 静寂の社''
選択肢によって主人公が長剣技を修得する。
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・怒らせる技 → 無礼剣
・水棲特攻技 → 電光石火
・スタン技  → 裏・天地二段
}}

''5. ケオブラン''
ケオブランでバトル。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[カエル戦士]]×3、[[ヒトキノコ]]×2}
}}}

''6. マクリルカリ要塞''
マクリルカリ要塞でバトル。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[マクリルカリ警笛兵>マクリルカリ兵]]、[[マクリルカリ兵]](長剣)、[[マクリルカリ兵]](大剣)}
マクリルカリ警笛兵にアラームを使われないように注意(使われるとゲームオーバーになる)
怒り状態だとアラームを使ってこないので、怒り状態などにさせるのが良い。
警笛兵はHPも高く、マクリルカリ兵はプロテクト技を使うので、注意すること。
}}}

''7. フォモーワ城''
フォモーワ城でバトル。第2章ではここでイベントクリア。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[フォモーワウィッチ]]、[[フォモーワ槍兵>フォモーワ兵]]、[[フォモーワ術士>フォモーワ兵]]}
}}}

''8. 静寂の社''(第3章のみ)
このイベントではエリセドを外さねばならず、選択肢によって戦闘か木の五行武器かの二択となる。
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】ウルピナ編}
・一人でも行く!    → バトルへ → エリセド離脱判定
・姉さま、サヨウナラ… → 静寂の杜が消えて木の五行武器を入手
}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[木]】[[エリセド]]、[[木の大精霊]]}
}}}

#style(class=box){{
COLOR(green){●攻略ポイント}
勝利後にエリセドのバトル経験回数が少なかった場合は永久離脱してしまう。エイディルがいてもダメ。
旧版では再加入扱いで弱体化していたが、緋色の野望では弱体化しなくなった。
また、アイベックスの指輪がなくなっていれば、アスワカンのイベントでサーシャが加入する。
そのため、五行武器、サーシャ(エリセド離脱)、サーシャ(エリセド復帰)から選ぶことになる。
}}
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】タリア編}
・見捨てよう → 静寂の杜が消えて木の五行武器を入手
・助けてやろう    → バトルへ → イベントクリア
}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[木]】[[グウィネズ家当主]]、[[木の大精霊]]}
}}}

'''マクリルカリ要塞ルート'''
''1. マクリルカリ要塞に協力する''
フォモーワ城、ケオブランの緋の欠片を取りに行くことになる。

''2. フォモーワ城''
#fold{{{
COLOR(red){【バトル】フォモーワ城}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[フォモーワウィッチ]]、[[フォモーワ槍兵>フォモーワ兵]]×2、[[フォモーワ術士>フォモーワ兵]]}
フォモーワウィッチはスタンが有効なのでスタン効果のある技をもったキャラクターを入れると良い。
特にサモンファミリアは厄介なので必ずスタンで中断させたい。
}}}

''3. ケオブラン''
#fold{{{
COLOR(red){【バトル】ケオブラン}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[カエル戦士]]×3、[[ヒトキノコ]]×2}
}}}

バトル勝利後に選択肢。

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】マクリルカリを裏切るの?}
・マクリルカリを信じる → ([[ヴァッハ神]]と戦闘になるケースあり) → イベントクリア
・その手で行きましょう → 要塞でバトル → ヴァッハ神とバトル → イベントクリア
}}

'''フォモーワ城ルート'''
''1. フォモーワ城に協力する''
マクリルカリ要塞、ケオブランに緋の欠片を取りに行くことになる

''2. ケオブラン''
#fold{{{
COLOR(red){【バトル】ケオブラン}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[カエル戦士]]×3、[[ヒトキノコ]]×2}
}}}

''3. マクリルカリ要塞''
#fold{{{
COLOR(red){【バトル】マクリルカリ要塞}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[マクリルカリ警笛兵>マクリルカリ兵]]、[[マクリルカリ兵]]×2}
マクリルカリ警笛兵にアラームを使われないように注意(使われるとゲームオーバーになる)
警笛兵はHPも高く、マクリルカリ兵はプロテクト技を使うので、状態異常で攻めると良い
}}}

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・渡しに行く → フォモーワ城で渡すとバトルへ → イベントクリア
・奪いに行く → フォモーワ城でバトル → 大精霊とバトル → イベントクリア
}}

''4. フォモーワ城''
3章のみ。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[木の大精霊]]、[[ヒトキノコ]]×3}
木の大精霊は熱砂風など強力な全体攻撃を持っているので注意
また、グウィネズ家当主が支援攻撃をしてくれることがある
}}}



#br
**ユシタニア州 [#r67f7dbf]
アイテムを使って緋の欠片の場所を特定する
イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。

緋の欠片の場所の特定後、オグニアナが仲間いればグルモンで会話イベントあり
フォモーア城に会話イベント発生

''1. ドンセイヤ鉱山''
[[オグニアナ]]が仲間になっていない場合は仲間にできる。
ドンセイヤ鉱山に入ると3連戦バトル。2章だとここでイベントクリア。
オグニアナを仲間にしない場合さらに1戦追加になる。

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【2章の場合】}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[ガイアドレイク]]、[[ゴブリン]]}
COLOR(red){【2戦目[土]】[[フォモーワ衛兵>フォモーワ兵]]×2}
COLOR(red){【3戦目[土]】[[アシュテール神修道女]]、[[アシュテールプラント]]}
}}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【3章の場合】}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[フォモーワ城監視兵>フォモーワ兵]]、[[ゴブリン]]}
COLOR(red){【2戦目[土]】[[アシュテール神修道女]]、[[アシュテールプラント]]}
COLOR(red){【3戦目[土]】[[真スピラ騎士団長]]、[[真スピラ騎士]]×2}
真スピラ騎士団長はインタラプト技で「剣風閃」を使うので突属性で解除を狙う場合は注意。
}}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【オグニアナを仲間にしない場合】}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[盗賊]]、[[オグニアナ]]}
}}}

ドンセイヤ鉱山クリア後、グルモンとフォモーア城で新しい会話イベントあり

''2. スピラ塔''
スピラ塔に近づくとイベント
スピラ塔に入り、2連戦バトルに勝利するとイベントクリア
2戦目には制限時間があり、勝利するとバロール眼を放置する事になるが、時間経過で戦闘終了すると、バロールの魔獣が出現する。
勝利しても時間経過で戦闘終了してもバロール眼を放置する展開になって、[[バロールの魔獣]]が出現するケースあり。
一定ターン経過すると強制終了。%%スピラ塔に入れなくなる。%%
%%イベント自体はクリアになるがこの後バロールと戦えない。%%

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[金]】[[ゴールドウイング]]×3}
COLOR(red){【2戦目[金]】[[真スピラ騎士団長]]、[[真スピラ騎士]]×2}
}}}
今後グルモンでオグニアナとの会話が発生するようになる
フォモーア城にも更に新しい会話イベント発生
アシュテール神修道院でも会話イベント。こちらは一度きり


''3. スピラ塔''
イベントクリア後、スピラ塔で%%冥魔バロール%%バロールの魔獣と戦うことができるようになる。
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・それでも放っておけない! → バトル
・触らぬ冥魔に祟りなし  → 
}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[バロールの魔獣]]、[[スレイブアンデッド]]×2}
}}}
撃破すると金剛石のネックレスをドロップ

#br
**ビキニロ辺境州 [#b1e553ba]
キーアイテムを使ってと緋の欠片の場所を特定する。イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。

ペスカラ、アンキアーノ、カプレーゼのうち最初に入った町によってその後の展開が変化する。
2章では途中でイベントがクリアになる。

%%COLOR(red){3章緋の欠片シナリオの場合などでは、事前に噂のサブイベントを全てクリアした状態だと緋の欠片シナリオでのイベントが発生しない?ので注意(未検証)}%%

レオナルド編では少し特殊で、カプレーゼ開始のイベントをやると緋の欠片が手に入る。

ウルピナ編とタリア編で[[アスラナ・メレク]]を仲間にする条件は2章と3章で緋の欠片シナリオとシグフレイを選んで会う必要がある。
仲間にしたいのであれば、緋の欠片シナリオを2章で選んでいた場合は、カプレーゼから開始されるイベントを進めよう。
バルマンテ編の場合、メインシナリオでビキニロ辺境州を訪れ、アトリエを訪れた後に
このイベントでアトリエを訪れる必要がある。
(セレナイフ州へ行く場合には、アトリエを訪れた後に噂を信じる選択肢を信じないようにする必要がある)
2章緋の欠片シナリオですでに会っている場合はこのシナリオ中にアスラナのアトリエに行くと良い。


'''アンキアーノ開始のイベント'''
''1. アンキアーノ''
アンキアーノで情報を聞くと、ヌーノの森へ行けるようになる。

''2. ヌーノの森''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・情報を信じる → 未確認謎動物が出現。3へ
・信じない   → 5へ
}}

''3. 未確認謎動物''
未確認謎動物(ツチノコ)を調べる。
主人公や章によって選択肢が変化する模様。

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・捕まえる → 4へ
・殺す   → 伝説のツチノコとバトル → 緋の欠片を見つけてイベント終了
・見逃す  → 5へ
}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[金]】[[伝説のツチノコ]]}
※バトル開始時のモンドの専用台詞あり
}}}

''4. ツチノコ''
会話イベント
ツチノコを捕まえれば、トロフィー「UMA」を獲得
この辺りににげていないと選択した場合、遺跡が出現する。
中には、アーマードレッグスを始めとする敵が出現する。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[ゴブリン戦士]]×2、[[ゴブリン術戦士]]×2}
COLOR(red){【2戦目[土]】[[アーマードレッグス]]、[[ルビーバグ]]×2、[[ゴブリン剣士]]、[[ゴブリン術戦士]]}
}}}
''5.アンキアーノ''
噂を聞く

''6. ペスカラ''
2回入ると選択肢。
ここでは情報を信じてしまうとペスカラが消滅するので注意。
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・情報を信じる → バトル後にペスカラが消滅 → 7へ
・信じない   → 7へ
}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[クラーケン]]、[[カエル戦士]]×4}
}}}

''7. すごく何かありそうな場所''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・この現象を信じる → 3連戦バトルに勝利するとイベントクリア。ここまで噂を信じ続けてペスカラ消滅もしている場合には戦闘は無し。
・信じない → イベント失敗&消滅(以後、ビキニロでは緋の欠片は手に入らない)
}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[クラーケン]]、[[カエル戦士]]×4}
COLOR(red){【1戦目[金]】[[伝説のツチノコ]]}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[アーマードレッグス]]、[[ルビーバグ]]×2、[[ゴブリン剣士]]}
}}}

'''カプレーゼ開始のイベント'''
''1. カプレーゼ''
カプレーゼで噂話を聞く

''2. 何かありそうな場所''
情報を信じると人形の石が出現

''3. 人形の石''
人形の石を調べると小屋が出現する

''4. 小屋''
小屋に入るとイベント
レオナルド編では「すごく何かありそうな場所」が出現し、調べるとイベントクリア。

''5. カプレーゼ(2章)、ペスカラ(3章)''
2章ではカプレーゼで噂を聞いた後、アンキアーノに行くとイベントクリア。
3章ではペスカラで噂話を聞いて次へ。

''6. 何かありそうな場所''
情報を信じると魔物が現れる。

''7. ツクツク海岸''
バトルに勝利すると瑠璃の耳飾りをドロップ
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[超怪獣アスピドケロン]]、[[カエル闘士]]×4}
}}}


'''ペスカラ開始のイベント'''
''1. ペスカラ''
情報を聞くと何かありそうな場所へ行けるようになる。

''2. 何かありそうな場所''
ペスカラの対岸にある、何かありそうな場所へ行く。
情報を信じるを選択すると祈祷者が出現。

''3. 祈祷者''
祈祷者に話しかける。会話イベントのみ。





#br
**メグダッセ辺境州 [#i1f23a39]
アイテムを使ってと緋の欠片の場所を特定する。イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。
緋色の野望では、物見台が倒壊してモンスターが出現する模様。

レオナルド編のみ、下記の流れとは異なり5番目に出現する冥魔の地上絵を完成させ、冥魔アラネアを倒すことで入手できる。

ウルピナ編3章で2章シグフレイシナリオ時に地上絵(獅子王)が完成している場合は展開が変化する。

'''■通常'''
''1. 草原''
流星が落ちた場所にある草原を調べる。
ハイシャ族の集落、ニュウ族の集落、カイコウ族の集落で情報が聞ける。

''2. ワロミル族の集落''
西にあるワロミル族の集落へ。

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】ウルピナ編}
・やってみる     → 3.へ
・帝国のやり方に従う → バトルへ → 緋の欠片破壊

COLOR(purple){【選択肢】タリア編}
・代わりにやってあげるわ → 3.へ
・一緒にやりましょう   → エイディルが仲間になる → 3.へ
}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[木]】[[エイディル]]、[[イノシシ突撃兵]]、[[イビルワーム]]}
}}}


''3. 竜巻''
竜巻に挑むとバトル。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[木]】[[ジラ鳥]]、[[ペギー]]×4}
}}}

''4. 地上絵''
レオナルド編では選択肢。
レオナルド編の続きは[[大地の蛇>大地の蛇#a83137b6]]シナリオと[[メグダッセ辺境州]]の地上絵項目へ。
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】レオナルド編}
・逃げよう     → バトルなしで次へ
・なんとかしないと → バトル後に次へ
}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[金]】[[ビラ鳥]]、[[ペギー]]×2}
}}}

''5. ワロミル族の集落''
ワロミル族の集落に戻ると緋の欠片を入手
主人公や選択肢によってはバトル後に緋の欠片を入手

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[木]】[[エイディル]]、[[イノシシ突撃兵]]、[[イビルワーム]]}
}}}

'''■ウルピナ編3章で地上絵(獅子王)が完成している場合'''
''1. ワロミル族の集落''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・信じる  → 地上絵に竜巻出現。
・信じない → 同上
}}

''2. すべての地上絵を完成させる''
ワロミル族の集落に戻る→3a
直接、地上絵(蜘蛛)に行く→3b

''3a. ワロミル族の集落''
エイディルとバトル
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[木]】[[エイディル]]、[[イノシシ突撃兵]]、[[イビルワーム]]}
}}}

バトル後、緋の欠片を入手しイベントクリア。4へ

''3b. 地上絵(蜘蛛)''
ボイス付きのイベントが発生。

エイディルルートを選ぶとサーシャを倒すことになるため、
以後はアイベックスの指輪も無反応になり、緋の欠片探しができなくなる。
ハイバーニア州の封鎖は解除され、入れるようになるが、特にイベントは起きない。
目的はアスワカンに向かうこと一つになる。

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・あなたの隣に立ちます → サーシャとバトル → エイディルルートへ。この時点で地上絵は消えリンゴは赤くなり、[[ノーラン]]の加入条件も満たす。
・愚か者め → エイディルとバトル → エイディルが緋の欠片を持ち逃げする。4へ
}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[玄蟲]]、[[コクロムシ]]}
}}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[エイディル]]、[[冥魔アラネア]]}
}}}

''4. 地上絵(蜘蛛)''
その後、地上絵(蜘蛛)は「荒野に這う冥き者の図」に名称が変化し、冥魔アラネアとバトルすることも可能。
特にイベント進行には関係無いバトルだが、戦闘後にリンゴが赤くなり[[ノーラン]]の加入条件を満たす。

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【[土]】[[冥魔アラネア]]、[[ドラウグル]]×2}
}}}

#br
**ヌマディカ辺境州 [#tfefb65c]
キーアイテムを使ってと緋の欠片の場所を特定する。イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。

ここでの戦闘はHPが半分になった状態で開始されるので注意。
特に発掘現場での戦闘はオートセーブがないのでしっかりセーブしておくこと。

また、シグフレイシナリオのイベントと同一イベントとなっているので、
シグフレイシナリオで一連の流れをやっている場合はアシナ村を何度か訪れるだけでいい。

ウルピナ編ではイベント終了前にベリケに2回訪れると[[ナシール]]が仲間にできる。

バルマンテ編ではメインシナリオでカタストロフが発生するので、
強制的にカタストロフをもたらす者を放置するルートになる。
ただし、メインシナリオ発生中にイベントを行うとバグが発生する可能性がある。
''1. アシナの村''
2回入って話を聞く。

''2. 発掘現場を手伝う''
5ヶ所(1ヶ所は発掘できないので5ヶ所)の発掘現場を2回ずつ手伝う。
発掘を手伝うとバトルになることもあるので注意

北の発掘現場を手伝うと珠のお守りを入手。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[金]】[[ドリームマッシュ]]×2、[[土の神像>神像]]×2}
}}}

西の発掘現場を手伝うと鋼のお守りを入手。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[パラダイスバード]]×3、[[ドリームマッシュ]]}
}}}

南東の発掘現場を手伝うと釘のお守りを入手。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[金]】[[パラダイスバード]]×3}
}}}

南西の発掘現場を手伝うと牙のお守りを入手。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[パラダイスバード]]、[[ドリームマッシュ]]×2、[[サンドワーム]]×2}
}}}

中央の発掘現場を手伝うと翼のお守りを入手。


''3. のろし台''
南西の発掘現場から出現したのろし台に火をつける。

''4. 展望台''
南東の発掘現場から出現した展望台で天板の向きをのろし台に向ける。

''5. 神獣彫刻''
壁の発掘現場から出現した神獣彫刻を調べてスイッチを押す

''6. 尖柱の影が指し示す場所''
調べると地下への入口を発見する。

''7. 地下への入口''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】この台座の上にある宝箱は何かしら}
・開けてみよう → 死海が赤く染まり、死海スライムが出現
・放っておこう → 死海が赤く染まり、死海スライムが出現
}}
ここからはカタストロフをもたらす者を倒すルートと放置するルートに分岐する。
カタストロフは発生させると素材(骨片)を入手できるが、ベリケなどが消滅してしまうので注意。

'''カタストロフをもたらす者を倒すルート'''
''8. 死海スライム''
幼体とバトル。
幼体は攻撃してこないが、5ターン以内に倒さなければ戦闘が終わってしまう。
放置していると発掘現場へ移動していき、たどり着くとカタストロフをもたらす者になる。
たどり着くまでに幼体を倒した回数によってカタストロフをもたらす者の強さが変化。

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[幼体]]}
HPが高いので5ターン以内に倒せるように毒状態にさせるのが良い。
他には招雷やデミルーンなど、ダメージ効率がいい技や術を使うのがおすすめ。
}}}

''9. カタストロフをもたらす者''
倒すと金剛石のネックレスをドロップする。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【幼体を3回撃破時】}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[終末を紡ぐ者]]、[[プラントワーム]]}
終末を紡ぐ者のカウンター技やインタラプト技は強力。
???技が見えたら直接攻撃は控え、突属性以外の間接攻撃で攻めよう。
}}}

''11. アシナ村''
何度かアシナ村に入ってホンスワンと会話するとイベントクリア。
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・一緒に行きましょう → [[ホンスワン]]が仲間に加入
・一人で生きて    → 仲間にならない
}}

'''カタストロフをもたらす者を放置するルート'''
''8. 死海スライムを放置''
死海スライムを放置してベリケなどに何度か入ってカタストロフを起こす。

''9. アシナの村''
災厄後に訪れると選択肢。
バルマンテ編の場合は、一度訪れた後、州を切り替えて訪れる必要がある。
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・力ずくで奪う   → バトル(ホンスワンは仲間にならない)
・そこまではしない → 10へ
}}

''10. アシナの村を復興させる''
州を移動してアシナの村に行くのを5回繰り返すと復興するとイベントクリア。
選択肢「一緒に行く」で[[ホンスワン]]が仲間になる。
またアシナの村とチヨクンの施設が再度使えるようになる。

#br
**緋の欠片集めが終わった後 [#h3af6821]
'''ウルピナ編'''
2章でも3章でも帝都アスワカンに行くことになる。
-2章
[[ウルピナ編 第2章>ウルピナ編2#h57c79df]]
-3章
[[ウルピナ編 第3章>ウルピナ編3#b28b646a]]

#br
'''タリア編'''
-2章
2章では4つ集めた時点でイベントクリア。

#br
'''バルマンテ編'''
-2章
2章では4つ集めた時点で欠片集めが終了。
バトル勝利後にイベントクリア。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[玄蟲]]、[[コクロムシ]]×3}
毎ターン3体までコクロムシが出現する。
玄蟲を倒せば勝利なので、全体攻撃などでコクロムシを削りつつ、玄蟲を狙っていこう。
HPを減らしていき、連撃が狙えそうな時はコクロムシを倒して連撃していくと良い。

また、玄蟲やコクロムシはバンプ効果のある攻撃をしてくるので、先手を取られる場合はそれも考慮にいれること。
玄蟲にはコクロムシの行動を変化させる技もあるので、あまり連撃を狙いすぎずに玄蟲を狙ったほうが楽な場合もある。
}}}


#br
**コメント [#k1043919]
#pcomment(,noname,reply,10)