#author("2024-05-11T19:24:48+09:00","","") #author("2024-06-27T19:29:42+09:00","","") *おすすめ仲間キャラクター [#ob4edf5b] 使いやすさ、能力値、仲間になりやすさ、固有ロールなどを考慮したおすすめ仲間キャラ。 能力値が低すぎて使えないキャラはほぼいないので基本的には好みで使っても問題ない。 また、バトルメンバー5人以外もLP回復のためのリザーブメンバーとして使えるキャラは 多い方がいい。そのため、おすすめキャラ以外も育成しておく価値は十分にあるだろう。 周回プレイを行う場合は、習得ロールと技・術の習得状況及びランクは引き継げるので なるべく多くの主人公で連れまわせるキャラを中心にして育成しておくとプレイしやすい。 #contents **万能枠 [#d04dd664] おすすめ武器が複数ある万能なキャラクターたち。 能力値、固有ロールや加入のしやすさなどから判断。 ''■[[ヘイゲル]]''(主人公:全員) 筋力12、技術力12、運動性10、体力9、知力10、集中力15。総合値68。LP1。 総合値68は全キャラ2位で、全ての武器に適性を持つ。術も土だけは使える。 1位の[[サーシャ]](総合値71)は加入条件が厳しすぎる上に基本的には術士で 小剣・槍・弓・術しか使えないので、実質的にヘイゲルが万能型最強である。 技術力12+集中力15で計27もあるので、状態異常成功率や技の命中率が高い。 全キャラトップの集中力をダメージに変えられる槍とは抜群の相性を持ち、 最強の槍・竜槍ゲイボルグの固有技「下り飛竜」の使い手としてもトップクラス。 要求ステータスの多い斧を使わせるのに特に向いた一人でもあり、 ダメージ、命中率、ステータス低下の効果量、先手の取りやすさを完備できる。 槍や斧に比べるとダメージは落ちるが、状態異常技の多い小剣や弓にも向いている。 体力が極端に低い訳ではないが、LPが1なので、さすがにプロテクト役には向かない。 地上絵を完成させる必要があるので、主人公によっては加入させるのが難しいこともある。 またLPが1であることによって、全滅→再挑戦の流れや連戦の途中で死んだ場合など 戦闘に参加させられない場面が出てくるため、代役が必須となることに注意しよう。 どのみち、やりこみ要素である真・[[緋の魔物]]との戦いや真・ファイアブリンガー戦は 再挑戦が使えない一発勝負なので、極め周の切り札として成長させておいてもいい。 ''■[[ツバキ(カメリア)]]''(主人公:全員) 筋力10、技術力12、運動性11、体力10、知力12、集中力12。総合値67。LP5。 総合値67は全キャラ3位で、ヘイゲルと違ってLPのハンデもない。 得意武器の小剣でもいいが、全ステータスが10以上ある万能型で 適性がない斧と弓以外ならば、術も含めて本職並に使いこなす。 パーティに足りない要素を任せられる優秀なキャラだが、 仕事が少ないプロテクト役を担当させるのは多能さがやや勿体ないか。 固有ロールの「魔封じ」(味方の熱冷電耐性アップ)も有用で、 多方面に適性を持つため新しいロールを覚えさせやすいのも利点。 さらに、全主人公で仲間になりやすいというのも強み。 ただし、レオナルド編の場合は、加入が[[南東界外]]の船との二者択一になる (=一部の[[緋の魔物]]・[[調査小屋]]との選択になる)ため、レオナルド編での 緋の魔物コンプ・アイテム収集を目指しているプレイヤーは注意する必要がある。 ''■[[モンド]]'' (主人公:全員) 筋力11、技術力13、運動性8、体力11、知力10、集中力13。総合値66。LP4。 [[ウルピナ編]]の相棒キャラ。総合値66は全キャラ4位。 バランス型のティシサック、カーンに比べると、LPと運動性が低く、技術力と集中力が高い。 槍でタイムラインを動きまわるのは定番だが、ティシサック、カーンとの差別化を図るなら 運動性の低さを逆用して、後手で攻めるフィニッシャー役として使うのも一つの手ではある。 技術力13+集中力13で計26もあるので、斧や弓にもかなり向いている。 その場合、特に弓を使うなら何らかの方法で運動性は補強したいところ。 素でも充分な能力を持つが、杖を除く全ての武器と体術に適性があるため、 「軍神」や「二刀の戦士」といった強力なロールを取りやすく、能力値の底上げもしやすい。 技アタッカーとしては最終的にトップクラスの一人になりうる。 派遣不可の相棒キャラで、かつ術が不得手であるため、 「保護者」などの術が絡むロールの習得は厄介。大魔女の修行を活用したい。 ''■[[エリザベート]]'' (主人公:全員) 筋力9、技術力11、運動性14、体力9、知力11、集中力10。総合値64。LP5。 [[レオナルド編]]の相棒キャラ。総合値64は全キャラ5位で、あらゆる武器・術に適性を持つ。 能力値もバランスがよく、運動性にいたっては14もあって全キャラ2位と極めて優秀。 どの武器や術でも先手を取ること自体が有利に働く場面は多く、安定して活躍できる。 体力は低めでプロテクト役には向かないので得意武器の棍棒より体術などがいいだろう。 主人公キャラ4人と並ぶ全適性持ちであるため、ロールによる補強も容易。 極端に低い能力値もなく、補強ありなら何を担当させても一線級の仕事はしてくれる。 術を使うなら術士としてはかなり先手が取りやすいという大きな長所も持つが、 派遣のできない相棒キャラなので、スキルレベルの育成には少々手間がかかる。 ''■[[カーン]]'' (主人公:全員) 筋力12、技術力10、運動性10、体力12、知力8、集中力11。総合値63。LP7。 [[タリア編]]の相棒キャラ。総合値63は全キャラ6位タイ。 知力以外は軒並み高く、後述するティシサックと並ぶ前衛万能型と言える。 ティシサックには耐久力で僅かに劣るが、杖を除く全ての武器に適性を持つ点で勝る。 武器は何でもいいが、バランス型の中でも高い部類の筋力を活かすなら 槍や大剣が特に向いている。これらはプロテクト技がある点も魅力。 最終装備候補になる星辰の鎧・克や飛天の鎧、竜鱗の鎧といった主防具には 補正がない筋力が高いため、副防具による強化の自由度が高いことも長所。 モンド同様、ロールによる強化もしやすく、 技アタッカーとしては最終的にトップクラスの一人になりうる。 派遣不可の相棒キャラ、かつ術が不得手であるため、 術絡みのロールを修得するならモンド同様の工夫をしたい。 ''■[[アングル]]'' (主人公:タリア以外) 筋力12、技術力13、運動性10、体力8、知力9、集中力11。総合値63。LP5。 総合値63は全キャラ6位タイ。仲間になるための条件もさほど難しいものではなく、 固有ロール「船長」に「味方の全威力アップ小」があるので、いるだけで価値がある。 技術力が13と高く集中力も11あるため状態異常の成功率や攻撃の命中率が高い。 長剣、小剣、弓あたりを使わせるのであれば、運動性を装備などで補強するといい。 筋力も12と高く、斧使いとしてもトップクラスである。積極的にデバフなどを狙いたい。 なお、初期習得の技にマタドールとハイパーハンマーがあり、 一戦するだけでロール「フィニッシャー」を獲得できる。 ちなみに固有ロール「船長」は、「保護者」、「フォロー」、「攻撃支援」と併用可能。 ''■[[グリフィン]]'' (主人公:全員) 筋力10、技術力15、運動性12、体力8、知力10、集中力8。総合値63。LP3。 総合値63は全キャラ6位タイ。仲間になるための条件もおおむね難しいものではない。 全キャラトップの技術力を誇る達人で、あらゆる武器に適性がある。術には適性はない。 最高の技術力を活かすなら、デバフやインタラプトやカウンターなどで攻めるといい。 集中力は8と低いが、技術力との合計は23と高めになるので、状態異常もこなせる。 筋力のみが影響する技では最大の強みを発揮できないので、 どの武器を使うのであれ技を選ぶことが重要になる。 LP3はさすがに不安な値で、HPがカンストしているとしてもプロテクトは多用しにくい。 またLP攻撃が他キャラより脅威になり、連戦で事故ると途中退場もあり得る。 ラスボス戦などに起用するなら、交代メンバーも用意できればベター。 性能とは無関係だが、クセが強いボイスについては好みが分かれるかもしれない。 ''■[[ティシサック]]''(主人公:全員) 筋力11、技術力9、運動性10、体力13、知力8、集中力11。総合値62。LP6。 総合値62は全キャラ13位タイ。全主人公で簡単に加入させられるため、 とりあえず育てておくと周回が楽になる。相棒キャラではないので、 ロール取得などで術が必要なら派遣で補助できる点も魅力。 大剣と杖以外の全武器に適性を持ち、ステータスも高い体力を中心に 高水準でまとまっている。運動性はそこそこだが、 固有ロール「ハンター」によって先手を取りやすくなっている。 アタッカーもプロテクト役もこなせるので、 プロテクト技がある槍、棍棒、長剣を持たせれば便利に動かせる。 技術力と集中力はそれなりなので、状態異常などを狙うなら補強が欲しい。 なお固有ロールで行動順が早くなりやすいが、 武器や役割によっては外す方が噛み合うこともある。 ''■[[チアーゴ・リズボア]]'' (主人公:タリア、バルマンテ、レオナルド) 筋力9、技術力14、運動性9、体力7、知力11、集中力12。総合値62。LP5。 総合値62は全キャラ13位タイ。また固有ロール「勝利優先」のおかげで HPダウン大と引き換えに斬打突威力アップ特大の攻撃力を発揮できる。 なお「勝利優先」のHPダウン大は、戦闘中の最大HPが-10%される効果。 HP成長に特に支障はない。ちなみに非戦闘時は本来のHPが表示され、 ロールをオフにすると戦闘中も本来のHPになる。 技術力と集中力が共に高く、適正のある武器種なら何でもそつなくこなす。 特に小剣に向いているが、斧使いとしても優秀で、命中率もデバフ付与率も高い。 抜群の技術力を活かすために二刀ロールを習得して長剣を使うのもいいだろう。 HPの低さは戦闘回数で補うことができるので、長く連れ回して「勝利優先」を 付け替えるなら最終的にはHP999を達成できる。プロテクトをさせるなどで 手早く補強したい場合はロール「タンク」の取得を考えてもいいだろう。 筋力と運動性は及第点なので、これを底上げしてやれば、ほぼ欠点がなくなる。 ''■[[オグニアナ]]''(主人公:全員) 筋力9、技術力12、運動性12、体力8、知力5、集中力13。総合値59。LP4。 総合値だけ見た場合は59とかなり低く、アタッカーとしては筋力もやや低い。 しかし、技術力、集中力、運動性の3つの能力値はかなり高く、固有ロール「威勢」 (斬打突の威力アップ大・ガード回避されやすい)でダメージを底上げできる。 ステータス的には初期装備の斧を使うのに向いているが、斧には空振りがあり、 「威勢」のデメリットをモロに受けるため、ダメージアップがいくらか相殺される。 弓と杖を除く全武器に適性を持つので、安定を求めるなら別の武器にするのもいい。 低い体力を盾でカバーしつつ長所をフル活用できる小剣には特に向いているほか、 二刀流にもそれなりに向いている。 「威勢」のデメリットは長期的には相当なものなので、 長く連れ回すなら別の威力アップロールに付け替えることも考えたい。 斧使いとしては「威勢」を外してからが本領発揮とも言える。 弱点は低いLPと知力。知力の低さは連撃で先頭になった際に 敵の連撃を誘発しやすい。高い運動性も相まって 連撃の先頭になりやすいため、行動順を意識しておきたい。 優れた能力に加えて、全主人公で簡単に仲間になるところは大きな強み。 ''■[[ホンスワン]]'' (主人公:全員) 筋力8、技術力14、運動性11、体力7、知力9、集中力13。総合値62。LP3。 技術力、集中力、運動性が高い、オグニアナに似たタイプの優秀な軽戦士。 弓使いのみならず小剣使いとしてもトップクラスで、 筋力を補強してやれば長剣二刀をさせても活躍できる。 二刀流については、得意武器種が「二刀の戦士」取得要件の技 すべてをカバーしている点でも相性がいい。 どの主人公でも仲間にできるが、緋の欠片シナリオを進める必要があるため、 最序盤からは加入させられないのが欠点。加入のために進めるイベントも、 ある程度育ったメンバーがいないと戦闘が厳しい。 早期にメンバーを固める場合は起用する機会がなくなりがち。 グリフィンらと並んでワースト2位となるLP3も痛いところで、 連戦での事故などに備えた交代要員を用意できればベター。 **大剣 [#y1c67cd5] ほとんどの技威力に筋力が影響する。 強撃、スイングダウン、ヴァンダライズ、払車剣は筋力のみに依存。 風雪即意付け、流し斬り、月影の太刀、三花仙、乱れ雪月花の威力には技術力、 地走り、逆風の太刀、地ずり残月の威力には運動性も影響する。 またかすみ青眼、燕返しといったリザーブ技の威力は技術力のみに依存。 さらに武器固有技の吹雪の威力は知力、集中力に依存となっている。 ***プロテクト役、フィニッシャー役 [#r52d5b6c] 優先能力値:筋力、体力、技術力、集中力 ディフレクトを使い、仲間を守るプロテクト役として活躍するタイプ。 盾が使えないため体力は高い方が良く、技術力、集中力が高ければ 武器ガードの発生率が高くなる。運動性はそれほど必要ない。 また、先攻が弱らせた敵を、乱れ雪月花などの大威力技で確実に葬る フィニッシャーの役割も期待され、フィニッシャーのロールと相性がいい。 ''■[[レオナルド]]'' (主人公:全員) 筋力13、体力13、技術力7、集中力12、運動性9、知力5。 筋力と体力が高く、プロテクト役にも向いた優秀な大剣アタッカー。 技術力は低いのでデバフは苦手という不得意分野もあるが、筋力技は 大得意でいかにもケンカ屋といった能力。固有ロールで先手も取りやすい。 全主人公で簡単に仲間になるので頼れる大剣役は彼に任せたい。 ''■[[バルマンテ]]'' (主人公:バルマンテ、レオナルド) 筋力14、体力11、技術力10、集中力11、運動性6、知力10。 得意武器は斧だが、技術力と集中力はそれほど高くないので大得意とは言いがたい。 ミスの出ない大剣なら恵まれた筋力や高めの体力を活かして攻めにも守りにも強くなる。 固有ロールの耐性も優秀なので、プロテクト役として独自の強みを発揮できる。 ''■[[ストルムィクネン]]'' (主人公:レオナルド以外) 筋力15、体力14、技術力7、集中力6、運動性6、知力7。 全キャラトップの筋力とトップクラスの体力で最強レベルの大剣使い。 レオナルドと同じような得意不得意があるが、筋力技メインで立ち回れば 後手で敵にトドメを刺しまくる超強力なフィニッシャーとして活躍してくれる。 ''■[[ヤマト]]'' (主人公:ウルピナ) 筋力12、体力13、技術力7、集中力8、運動性6、知力5。 全体的なステータスは高くないが、大剣使いに必要な筋力と体力は高いので プロテクト役やフィニッシャー役は問題なく務まるだろう。盾役という使命に忠実な 無駄のないステータス配分といった感じであり、最後までしっかり守ってくれる。 ''■[[ガブリエル]]'' (主人公:レオナルド) 筋力11、体力11、技術力12、集中力9、運動性7、知力10。 筋力と体力が高めで、技術力も高いというレオナルドとはちょっと異なる 傾向を持っている。プロテクト役もできてカウンターなども使いこなせる。 レオナルドは槍などでも強いので、大剣は頼れる兄貴に任せてもいい。 ''■[[ルーナ]]'' (主人公:ウルピナ以外) 筋力14、体力7、技術力9、集中力12、運動性8、知力12。 細身の図書館員でありながら、法定処刑人と並ぶ筋力14を誇る。 さらに術士並みの知力と集中力も持ち、筋力依存の大剣技で 存分に暴れ回りつつ、知力・集中力依存のアイスソード系固有技 「吹雪」で強力な全体攻撃もできる。偏ったステータスだが、 単純に殴り倒すことに関しては大剣使いでも屈指の一人。 一方でLPと体力が共に低く、プロテクトはされる側になるだろう。 LPの低さから事故退場も怖いので、代打も用意できればベター。 ***速攻役 [#bc78b99a] 優先能力値:筋力、運動性、技術力、体力 敵の技の発動前に先手を取って高い攻撃力で潰していくタイプ。 そのためフィニッシャー型とは対照的に運動性が求められる。 このタイプに重要な技である間接攻撃の地走り、バンプ効果のある逆風の太刀が 筋・運依存で、大剣技最強の基礎威力を持つ地ずり残月も筋・運依存。 流し斬りによる攻撃力低下も主な役目のため、技術力も重要になる。 体力はそこまで必要はないが、高ければ予備のプロテクト役として機能する。 ''■[[クミ]]'' (主人公:レオナルド以外) 筋力12、運動性12、技術力11、体力10、集中力8、知力8。 筋力、運動性、技術力が高めでまさに速攻役の大剣アタッカー。 体力もそこそこありプロテクト役もこなせる。固有ロールも 威力と行動順が上がり優秀。斬攻撃マスターも習得しやすい。 不死鳥シナリオ限定で、やや仲間になりにくいところは残念。 ''■[[グリフィン]]''(主人公:全員) 筋力10、運動性12、技術力15、体力8、集中力8、知力10。 筋力は大剣使いとしては高くないが、技術力系の技が大得意。 全キャラトップの技術力で、流し斬りを最大限に活用できる。 かすみ青眼や燕返しも最高水準で使いこなす、まさに達人。 運動性も高いが、体力とLPが低いのでプロテクト役には向かない。 ''■[[ツバキ(カメリア)]]''(主人公:全員) 筋力10、運動性10、技術力12、体力10、集中力12、知力12。 筋力は大剣使いとしては高くないが、技術力系の技は得意。 知力と集中力が高いので吹雪では十分な威力を出せる。 体力もそこそこあるのでプロテクト役もそつなくこなせる。 大剣使いとしてはややトリッキーなスタイルだが活躍はできる。 ''■[[カーン]]'' (主人公:全員) 筋力12、運動性10、技術力10、体力12、集中力11、知力8。 筋力と体力が高めで、知力以外はそこそこありこれといった隙がない。 ほとんどの技で威力を出せて、プロテクト役もこなし器用に立ち回れる。 固有ロールで毒や即死への耐性をつけることができるのも強みになる。 槍や棍棒などでもいいが、大剣を任せても十分な仕事をしてくれるだろう。 ''■[[ウルピナ]]'' (主人公:ウルピナ、レオナルド) 筋力12、運動性13、技術力11、体力8、集中力9、知力7。 長剣二刀がトレードマークだが、大剣使いとしても一流。 スイングダウンやヴァンダライズのダメージ、ディフレクトのダメージ軽減では 上を行くキャラがいるものの、大剣の攻撃技全般に関して言えば最高の使い手。 なお上記は素の能力値で、宿星が太白であれば筋・技・体が各+2され、 大剣使いとしてさらに磨きが掛かる。 **長剣 [#te4d50af] 優先能力値:筋力、運動性、技術力、体力 攻撃面では基本的に筋力、運動性、技術力が重要。 ただ速攻アタッカーではなく、プロテクト役を兼ねた フィニッシャータイプなら運動性より体力が重要になる。 アタッカーとしては主に筋力、二刀技などでは技術力も求められる。 隼斬り、ライジングノヴァ、神速三段突きなどの威力には運動性も影響する。 また運動性が高いと、音速剣によるリザーブ解除や 失礼剣のバンプによるタイムライン調整にも有利。 プロテクトを多用する場合は、ガード発生率に関わる集中力と、 熱冷電のダメージ軽減に関わる知力も高いに越したことはない。 また集中力は天地二段と剣風閃のスタン発生率にも関わるが、 どちらも基本値が20%しかない上にBP消費も高く、妨害技としてアテにしづらい。 プロテクト主体でなければ、集中力は意識して補強するほどでもないだろう。 なお、「二刀の戦士」の[[ロール]]を習得してセットすると、長剣が苦手なキャラでも 長剣適性有りとして判定されるようになる。二刀の戦士は習得条件が多いものの、 長剣向けのステータスなのに適性を持たない[[マリオン]]などには恩恵が高いだろう。 ''■[[ウルピナ]]'' (主人公:ウルピナ、レオナルド) 筋力12、運動性13、技術力11、体力8、知力7、集中力9。 筋力がアタッカーとして十分に高く、運動性も高いので 失礼剣や音速剣の使い手としても優秀。技術力もあり二刀技にも向く。 固有ロールや二刀ロールも優秀で、長剣使いの代表格と言えるだろう。 なお上記は素の能力値で、宿星が太白であれば筋・技・体が各+2される。 ここに最強の長剣ヴァレリアハートを二刀で持てばさらに筋力が+6され、 長剣使いのみならずアタッカーとしても最強格になる。 また、主人公キャラなのでイベント習得の長剣技を使えるというささやかな 長所もある。基本値45%のスタン発生率を持つ裏・天地二段を選んでおけば、 優秀な手札が1枚増える。 ''■[[エアライヒ]]'' (主人公:レオナルド以外) 筋力11、運動性10、技術力12、体力11、知力8、集中力9。 バランス型のステータス。体力が高めなのでプロテクト役も務まるし、 技術力が高いので二刀ロールを習得できればさらに強くなる。 ただし固有ロールは全く使えないので、すぐに外した方がいい。 加入させやすいところも魅力だが、[[クライサ]]との選択になる点は注意。 ''■[[アントニウス]]'' (主人公:レオナルド以外) 筋力14、運動性7、技術力12、体力11、知力8、集中力10。 筋力がかなり高く技術力もあり固有ロールも強力で、 アタッカーとしての能力が極めて高い。他方で運動性はかなり低いので 先手を取って失礼剣や音速剣を撃つことには向いていない。 強キャラだが、加入の条件はけっこう厳しいところが残念。 ''■[[マクシミアス]]'' (主人公:レオナルド以外) 筋力12、運動性6、技術力11、体力12、知力12、集中力9。 筋力、体力、知力が高くプロテクト役としての能力が極めて高い。 アタッカーとしての能力も高いが、運動性はかなり低く先手は取れない。 強キャラだが、やはり加入の条件はけっこう厳しい。 ''■[[グリフィン]]''(主人公:全員) 筋力10、運動性12、技術力15、体力8、知力10、集中力8。 筋力は並だが技術力が全キャラトップなので、二刀技に関しては ユラニウス家にも負けないほどの高水準で使いこなすことができる。 盾持ちにしろ二刀にしろ得意武器の大剣よりも守りが固いので 低い体力やLPのことを考慮するなら長剣の方が安全に立ち回れる。 ''■[[ルイース・ダーリング]]'' (主人公:全員) 筋力11、運動性13、技術力8、体力12、知力7、集中力9。 得意武器は体術だが、長剣を持たせる方が手軽にダメージを出せる。 筋・運・体が高水準なので、先手で音速剣や失礼剣、要所でプロテクトといった 基本的な立ち回りなら充分にこなせる。ただし技術力は低いので 二刀技には向かず、アタッカーとしては最終的には今一歩というところ。 仲間になりやすい点で、繋ぎや控えのメンバーとしては手頃。 固有ロールの耐性が優秀なので、盾持ちの長剣使いとして 強敵相手のプロテクト役をするなら独自の強みを発揮できる。 ''■[[クミ]]'' (主人公:レオナルド以外) 筋力12、運動性12、技術力11、体力10、知力8、集中力8。 得意武器は大剣だが、長剣アタッカーにも向いている。 先手を取って攻めることもソードガードで守ることもできる。 技術力も高めなので二刀ロールを習得すればさらに強くなる。 ''■[[アングル]]'' (主人公:タリア以外) 筋力12、運動性10、技術力13、体力8、知力9、集中力11。 筋力も技術力も高く長剣アタッカーとしての能力がある。 運動性は特に高いわけではないが、 技術力があるので二刀技にも向いている。 ''■[[マリオン]]'' (主人公:全員) 筋力10、運動性12、技術力12、体力11、知力5、集中力7。 長剣向きのステータスなので、二刀ロールを習得することで 長剣適性を獲得すれば一気に化けて強力なキャラになる。 ただしバルマンテ編とそれ以外では別キャラ扱いになっており、 技やロールを引き継がない点には注意が必要。 ''■[[コンパス]]'' (主人公:タリア) 筋力9、運動性9、技術力11、体力10、知力11、集中力9。 ステータスは平凡だが、固有ロールの「斬威力アップ特大」が強力。 初めから便利なデミルーンも習得していて、タリア編では大活躍できる。 技術力は高めなのでがんばって二刀ロールを習得すればさらに化けるだろう。 ''■[[クローバー]]'' (主人公:バルマンテ) 筋力9、運動性9、技術力13、体力8、知力8、集中力10。 全体的なステータスは平凡で特に強キャラとは言えないが、 技術力はかなり高いのでがんばって二刀ロールを習得すれば それなりに強くなるし、デミルーンは高い水準で使いこなせる。 **小剣 [#b3c71a69] 優先能力値:技術力、集中力、運動性 技術力のみに依存する技が多いため技術力が最重要である。 眠り、毒など状態異常技が中心となるため、集中力も重要。 また先手を取って妨害するための運動性も重要となる。 アクセルスナイパー、ライトニングピアスの威力には 運動性、高速突きの威力には集中力も影響する。 筋力は技には無関係で武器ガードにのみ影響する。 ''■[[ジゼル]]'' (主人公:全員) 技術力11、集中力11、運動性12、筋力7、体力9、知力8。 技術力と集中力がそこそこあり、運動性も高めで使いやすい。 全主人公で簡単に仲間になるのでとりあえず育成しておくといい。 ジャマーとしては弓で影縫いをする方が便利な場面も多いが、 マインドステアの方が成功率は高いので好みで選べばいい。 ''■[[ツバキ(カメリア)]]''(主人公:全員) 技術力12、集中力12、運動性11、筋力10、体力10、知力12。 小剣使いに求められる能力が軒並み高い上に、体力や知力や 筋力もあり、小剣使いとしては打たれ強いところが特徴的。 何をやらせても強いキャラなので必ずしも小剣にこだわる必要はないが、 得意武器でもあるし他に適役がいなければ彼女にやらせるといいだろう。 ''■[[アングル]]''(主人公:タリア以外) 技術力13、集中力11、運動性10、筋力12、体力8、知力9。 小剣使いに求められる能力が軒並み高くなっている。 筋力の高さという長所をより有効活用しようと思ったら 他の武器の方がいいが、得意武器の小剣も十分に強い。 ''■[[チチ]]''(主人公:全員) 技術力12、集中力12、運動性12、筋力8、体力7、知力11。 小剣使いに求められる能力が軒並み高くなっている一方で、 同様の能力が求められる弓の適性はない小剣のためのキャラ。 ただし、[[クライサ]]と二者択一になるので仲間にする際は注意。 ''■[[チアーゴ・リズボア]]''(主人公:ウルピナ以外) 技術力14、集中力12、運動性9、筋力9、体力7、知力11。 抜群の技術力と高い集中力で小剣使いとしてかなり優秀。 ただし運動性は低めなので装備やロールなどで補うといい。 筋力や体力は低いので得意武器の槍より小剣に向いている。 ''■[[オグニアナ]]'' (主人公:全員) 技術力12、集中力13、運動性12、筋力9、体力8、知力5。 技術力、集中力、運動性が高く極めて小剣向きな能力。 筋力や体力の低さは小剣使いとしてはあまり気にならない。 全主人公で簡単に仲間になるのでとりあえず育成しておきたい。 盾が持てるため低い耐久力も多少補うことができる。 ''■[[ホンスワン]]'' (主人公:全員) 技術力14、集中力13、運動性11、筋力8、体力7、知力9。 技術力と集中力の合計値が全キャラトップタイ。 運動性も高めで小剣や弓使いとして最強レベル。 加入条件はやや面倒だがやり込み用に鍛えたい。 ''■[[ヘイゲル]]''(主人公:全員) 技術力12、集中力15、運動性10、筋力12、体力9、知力10。 技術力と集中力の合計値が全キャラトップタイ。 ステータス配分としてはホンスワンの方が小剣向きだが こちらも最強レベルのキャラだと言えるだろう。 ''■[[グリフィン]]''(主人公:全員) 技術力15、集中力8、運動性12、筋力10、体力8、知力10。 全キャラトップの技術力を誇り、小剣アタッカーとしては最強のスペック。 集中力は低いが技術力との合計値は高めなのでジャマーとしてもやっていける。 運動性も高く先手も取れる。得意武器は大剣だが、あえて小剣を任せてもいい。 ''■[[ネッサ]]'' (主人公:ウルピナ) 技術力12、集中力9、運動性10、筋力7、体力9、知力8。 小剣使いとして特別に優秀な能力を持っているわけではないが、 初期メンバーとして序盤から参戦していれば最後まで問題なく 戦えるスペックではある。先制しやすい固有ロールも小剣向き。 ''■[[アーサー・ダールトン]]'' (主人公:全員) 技術力11、集中力11、運動性11、筋力8、体力9、知力13。 本職は術士ながら小剣使いとしてもなかなかの能力を持っている。 バルマンテ編クリア済みなら全主人公で加入するようになるので 小剣で育てておいてもいいだろう。固有ロールも優秀で役に立つ。 また、バルマンテ編序盤では術よりも軽く動けるので、 一時的にでも乗り換える余地あり。 特にバルマンテに斧、ストルムィクネンに大剣を使わせるような場合、 アーサーが術だとかなり動きの悪いパーティになりやすい。 **槍 [#qc5b8afa] 優先能力値:集中力、筋力、運動性10前後 足払い、スウィング、風車の威力を重視する場合や スタン、毒、デバフ狙いの場合はこれに加えて技術力。 プロテクト役の場合は、これに加えて体力、知力。 蛟龍破、光の腕、下り飛竜の威力重視の場合にも知力。 中でも多くの技の威力に関係する集中力が最も重要。 長剣に次ぐ万能型の武器。役割豊富なため、どんな場面でも入れていて腐ることがない。 バランス型のステータスのキャラに向いていて、運動性については10前後がいい。 というのも、槍の役目の一つに、技によってタイムライン上の位置を色々と変えて ポジション取りをすることがあるので、速すぎても遅すぎても使いにくいのである。 戦闘開始時にタイムラインの真ん中辺りにいられるように、ロールや装備で調整しよう。 知力・集中力依存の技もあり、術士向きのキャラでも槍適性があるなら使わせてみても良い。 特に下り飛竜は最強武器の威力特化型固有技で、術士キャラが最も大きなダメージを出せる。 ''■[[モンド]]'' (主人公:全員) 集中力13、筋力11、運動性8、技術力13、体力11、知力10。 運動性はやや低いが、集中力など槍に必要な能力が軒並み高い。 筋力も知力も技術力もあるのでどの技でも威力を出せるし、 体力もあるのでカバーリングでプロテクト役もこなせる。 弓、斧、小剣などでも強いが、まずは槍を使わせたい。 ''■[[カーン]]'' (主人公:全員) 集中力11、筋力12、運動性10、技術力10、体力12、知力8。 技術力、集中力はそこそこでジャマーとしてはそれなりだが 筋力があるのでアタッカーとして多くの技で威力を出せる。 体力も高く、特に斬打突攻撃に対するプロテクト役にも向いている。 運動性もちょうどいいので、ポジション取りもうまくこなせるだろう。 ''■[[ティシサック]]'' (主人公:全員) 集中力11、筋力11、運動性10、技術力9、体力13、知力8。 体力がかなり高く、プロテクト役に特に向いたステータス。 集中力、筋力もあるので多くの技で十分な威力を出せるが 技術力、知力はあまり高くないので技によってはやや不得意。 運動性はちょうどよく、行動順アップの固有ロールも使いやすい。 ''■[[チアーゴ・リズボア]]''(主人公:ウルピナ以外) 集中力12、筋力9、運動性9、技術力14、体力7、知力11。 集中力は高いが筋力は低めで多くの技の威力はそこそこ、 体力はかなり低いのでプロテクト役にも向いていないが、 技術力依存の技は大得意、知力と集中力依存の技も得意。 セリフ通りちょっと普通ではない変則的な槍使いと言える。 ''■[[ツバキ(カメリア)]]''(主人公:全員) 集中力12、筋力10、運動性11、技術力12、体力10、知力12。 全ての能力が高いので、槍使いに求められるあらゆる役割を 高い水準でこなすことができる。知力も高く、槍アタッカーとして 下り飛竜や蛟竜波などをフル活用できる限られたキャラの一人。 どの武器でも強いキャラだが、槍は特に有効な選択肢だろう。 ''■[[ヘイゲル]]''(主人公:全員) 集中力15、筋力12、運動性10、技術力12、体力9、知力10。 全キャラトップの集中力で、その他の能力も軒並み高く 槍アタッカーとして無双できる超ハイスペックキャラ。 ただし体力は低めでLP1なのでプロテクトはされる側になる。 弓や斧もいいが、槍を使わせても超一流と言えるだろう。 ''■[[レオナルド]]'' (主人公:全員) 集中力12、筋力13、運動性9、技術力7、体力13、知力5。 集中力、筋力が高く多くの技でかなりの威力を出せる。 体力も高く特に斬打突攻撃に対するプロテクト役に向く。 技術力依存の技は苦手。行動順アップの固有ロールが使いやすい。 ''■[[バルマンテ]]'' (主人公:バルマンテ、レオナルド) 集中力11、筋力14、運動性6、技術力10、体力11、知力10。 筋力が特に高く多くの技でかなりの威力を出せる。 運動性は低いので先手は取れないがその他の能力はあり 壁役フィニッシャーとしての活躍が期待できるだろう。 ''■[[ルーナ]]'' (主人公:ウルピナ以外) 集中力12、筋力14、運動性8、技術力9、体力7、知力12。 集中力、筋力、知力が高くアタッカーとしての能力が極めて高い。 運動性は低めなので後手で攻めるフィニッシャーとして動くのがいいだろう。 体力も低いのでプロテクト役には向かず、技術力依存の技にも向かない。 攻撃力は高いが得意不得意が激しく、少々ピーキーな扱いが求められる。 ''■[[ラマール]]''(主人公:ウルピナ以外) 集中力13、筋力11、運動性7、技術力9、体力11、知力7。 全体的なステータスはあまり高くはないが、重要な集中力は高く 筋力や体力もあるのでアタッカーやプロテクト役は十分こなせる。 運動性は低いので後手で敵を倒すフィニッシャーに向いている。 ''■[[サーシャ]]''(主人公:ウルピナ) 集中力14、筋力10、運動性10、技術力12、体力9、知力16。 仲間にするための条件が厳しすぎる上に、術士として起用するのが普通だが 知力と集中力が驚異的に高いので最強の下り飛竜を撃たせるのもいいだろう。 **斧 [#waede07e] 優先能力値:技術力、集中力、筋力、運動性 脳筋武器のイメージだが、実は一番重要なのは技術力。 斧はダメージ補正が高い反面命中が低いため、筋力より技術力+集中力が有効。 全武器で斧だけが持つ特徴として、攻撃・防御・はやさ・術力の四種全てのデバフ技 (ステータスダウン技)が使える。これらのデバフの効果量も技術力依存である。 もちろん、パーティーの最大攻撃としての役割もあるため、筋力も高ければ高いほどいい。 前述したように、集中力も命中率に関わるため、このステータスも並以上は欲しい。 運動性も高ければ、先手を取って相手を弱体化させられるので、便利な場面が多い。 技の威力はほぼ筋力依存だが、高速ナブラには運動性、次元断や フェイタルエクリプスには知力も影響する。圧倒的な威力を誇る マキ割りマシンガンはランダム複数回攻撃で、ボス戦でも活躍できる。 ''■[[オグニアナ]]''(主人公:全員) 技術力12、集中力13、筋力9、運動性12、知力5、体力8。 技術力と集中力がかなり高く、命中率とステータスダウン 効果量が高い。運動性も高く、安定して先手を取れる。 バルマンテ編以外ではすぐに仲間にできる点も魅力。 ただし、固有ロール「威勢」はダメージを補う一方で 命中率を低下させる(=長期的なダメージが低下する)という 少々矛盾した性能を持ち、本来の安定性を損なっている。 他の武器にも「ガードされやすくなる」という点で 地味に響いているので、将来的には付け替えるか、 最初から外して安定性を取るのもいいだろう。 ''■[[アングル]]''(主人公:タリア以外) 技術力13、集中力11、筋力12、運動性10、知力9、体力8。 技術力も集中力も筋力も高く、運動性もそこそこある。 隙のないステータスでトップクラスの斧使いと言える。 どの武器でも強いので他の武器を持たせてもいいが オグニアナを小剣、アングルを斧にするのもアリだろう。 ''■[[チアーゴ・リズボア]]''(主人公:ウルピナ以外) 技術力14、集中力12、筋力9、運動性9、知力11、体力7。 筋力や運動性はやや低いが、抜群の技術力を誇る。ただしかなり打たれ弱い。 オグニアナがいればあえて彼を斧で育てる必要はあまりないかもしれないが、 スペックとしては十分に高い。斧使いとしては知力が高めで次元断などが得意。 ''■[[モンド]]''(主人公:全員) 技術力13、集中力13、筋力11、運動性8、知力10、体力11。 技術力と集中力がかなり高く、筋力も高め。 低めの運動性だけは装備などで補強したい。 ウルピナ編などではまずオグニアナを斧役にしておけばいいが、 緋の魔物戦などでは彼も斧役にしてもいいだろう。 斧使いとしては体力が高めなところもポイント。 ''■[[ヘイゲル]]''(主人公:全員) 技術力12、集中力15、筋力12、運動性10、知力10、体力9。 斧使い最強と言えそうなほどのハイスペック。 仲間にできる条件はやや限定されているが、 緋の魔物や真ファイアブリンガー戦に向けた 最終メンバーとして育成する価値がある。 ''■[[グリフィン]]''(主人公:全員) 技術力15、集中力8、筋力10、運動性12、知力10、体力8。 全キャラトップの技術力で、最強のデバッファーになれる。 集中力は低いが、技術力の高さで命中率もカバーできている。 筋力もそこそこあり、運動性も高いので先手を取って攻めたい。 ''■[[バルマンテ]]''(主人公:バルマンテ、レオナルド) 技術力10、集中力11、筋力14、運動性6、知力10、体力11。 初期武器が斧で、そのまま持たせていればそれなりに使いこなす。 筋力が高いため斧で出せるダメージはトップクラス。 ただし、技・集は高めという程度なので、装備などで補強したい。 運動性もかなり低いのでフィニッシャーとしての立ち回りになる。 ''■[[エリザベート]]''(主人公:全員) 技術力11、集中力10、筋力9、運動性14、知力11、体力9。 運動性14で先手を取り、能力値低下を入れるのに向いている。 やや低い筋、やや高い程度の技・集には補強が欲しいところ。 何でも器用にこなす反面、パンチに欠ける傾向があるが、 斧なら対単体の最強技マキ割りマシンガンという切り札を持てる。 レオナルド編でスタメン選抜が落ち着いたら、あるいは周回を重ねて エメラルド、ルベライト、サファイアあたりの新生五行斧が余ったら、 リサを斧使いにしてみるのもいいだろう。 ''■[[クミ]]''(主人公:レオナルド以外) 技術力11、集中力8、筋力12、運動性12、知力8、体力10。 集中力はあまり高くないが、装備やロールで補強すれば実戦レベルにはなる。 筋力や運動性が高いので先手で攻めるアタッカーとして起用してもいいだろう。 最適な役割かどうかはともかく、海賊というイメージに斧役はよく似合っている。 ''■[[トマト]]''(主人公:タリア) 技術力8、集中力9、筋力13、運動性7、知力7、体力10。 筋力が高く、固有ロール「クラッシャー」の効果である 「打威力アップ特大」が強力。威力アップ大のロールと重ねることで、 単純なダメージの数値に関しては斧使い最強を狙える浪漫キャラ。 ただし技を当てるための技・集が低すぎ、実戦で活かすには並々ならぬ補強が必要。 技・集にロール枠を費やすなら、結局のところ威力でも他キャラとの差は縮まる。 装備のステータス補強が重要になるだろう。 **棍棒 [#q92f7e44] 優先能力値:体力、技術力、集中力、筋力 片手武器であり、ブロックが優秀なため、パーティーのメイン盾として活躍する職種。 プロテクト役が死んでは元も子もないため、最重要項目は体力。 技術力・集中力の値が大きいと盾ガード発生率が高まるため、この二つも優先度が高い。 特に技術力は、骨砕きや削岩撃などデバフ技の効果量に関わるため体力に次いで重要。 筋力もあればそこそこダメージを出せて、武器ガード発生時のダメージ軽減率も高くなる。 優先度は高くないが、熱冷電攻撃をプロテクトすることも考慮すれば知力もあるとうれしい。 逆にほぼ必要がないのが運動性。棍棒は斬打突全ての属性にインタラプト技をもっていて、 素早さが低くても技でタイムラインに割り込むことが出来る。ただし疾風打の威力は運動性依存。 ほとんどの技威力は筋力依存だが、ヒートビートと冷徹撃には知力も影響する。 ''■[[ティシサック]]'' (主人公:全員) 体力13、技術力9、集中力11、筋力11、知力8、運動性10。 体力が高く筋力も高めでプロテクト役にうってつけの能力。 カーンやモンドと並んで簡単に加入するキャラなので、 とりあえず彼らには棍棒か槍で盾役を任せるといい。 ''■[[カーン]]'' (主人公:全員) 体力12、技術力10、集中力11、筋力12、知力8、運動性10。 ティシサックと比べてややアタッカー、デバッファー寄りの能力。 簡単に加入する有力なプロテクト役候補の一人。 なんでもそつなくこなす器用な盾役として活躍できる。 ''■[[モンド]]'' (主人公:全員) 体力11、技術力13、集中力13、筋力11、知力10、運動性8。 体力はそこそこありプロテクト役としての能力がある。 また技術力が高いのでデバッファーとしての能力も高い。 ウルピナ編クリア済みなら簡単に加入する手軽な盾役候補。 ''■[[サビット]]'' (主人公:全員) 体力14、技術力13、集中力8、筋力11、知力9、運動性8。 棍棒のために生まれたかのような極めて恵まれたステータス。 プロテクト役としてもデバッファーとしても超一流と言える。 武器引継ぎが解禁されたら簡単に加入させられるようになるので、 真ファイアブリンガー戦などやり込みのために鍛えたいキャラ。 ''■[[イレーネ]]'' (主人公:ウルピナ、バルマンテ) 体力15、技術力10、集中力8、筋力10、知力9、運動性8。 全キャラトップの体力という盾将軍の名に恥じないステータス。 体力以外の能力は低めだが、固有ロールも盾役に向いており 所持陣形もやり込みでは重要。仲間にする条件は厳しいが 一度は加入させるべきで、やり込みのために鍛えてもいいだろう。 ''■[[ツバキ(カメリア)]]'' (主人公:全員) 体力10、技術力12、集中力12、筋力10、知力12、運動性11。 棍棒役としては体力は低めだが、全体的なステータスが高く あらゆる役割を高水準でこなせる。固有ロールの効果もあり 本人も知力が高いので熱冷電攻撃に対抗するのに向いている。 どの武器でも強いが、棍棒でも持ち味を発揮できる万能キャラ。 ''■[[バルマンテ]]''(主人公:バルマンテ、レオナルド) 体力11、技術力10、集中力11、筋力14、知力10、運動性6。 筋力が高く、棍棒でダメージを出すことに関しては屈指のキャラ。 さらに宿星が歳星であれば技・運・知が各+2され、 かめごうら割りや削岩撃の効果量もトップクラスになる。 バルマンテ編では早期から[[ストルムィクネン]]や[[レオナルド]]といった 脳筋アタッカーに事欠かない一方、筋・技・体と棍棒適性を備えているのは [[ロバート]]ぐらいなので、編成バランスを考えるなら棍棒バルマンテもアリ。 また、パーティが育って短いターンで戦闘を終えられるようになると、 相対的にプロテクトの需要は低下するため、最終的な総合力を高める意味でも悪くない。 ''■[[スネイル]]'' (主人公:タリア) 体力13、技術力11、集中力7、筋力10、知力9、運動性5。 体力が高く棍棒役として望ましいステータス配分になっている。 タリア編の1周目ではカーンには槍を任せた方がやりやすいし サビットは簡単には仲間にならないので彼に棍棒を任せたい。 ''■[[ヨーマン]]'' (主人公:ウルピナ) 体力13、技術力11、集中力11、筋力11、知力9、運動性7。 体力13、技術力11、集中力10、筋力11、知力9、運動性7。 体力が高く棍棒役として理想的なステータス配分になっている。 ウルピナ編限定キャラで[[ベアトリス]]とは席の奪い合いになりかねないが、 ダブルで棍棒役起用をして守りの固い編成にしてみるのもいいだろう。 ''■[[ネエ]]'' (主人公:バルマンテ以外) 体力12、技術力7、集中力9、筋力9、知力12、運動性11。 技術力、集中力がとても低いので得意なはずの斧には絶望的に不向きな能力。 それより体力、知力が高いので棍棒でプロテクト役をする方が才能を活かせる。 技術力は低いが運動性は高めなので先手を取ってデバフをするのも向いている。 ''■[[ヴィクトリア]]'' (主人公:レオナルド) 体力10、技術力11、集中力11、筋力9、知力13、運動性8。 基本は術士だが、棍棒適性に高めの体力、高めの技・集と、 プロテクト役も務められるステータス。 起用できるのはレオナルド編だけだが、固有ロール「防御支援」(味方の全耐性 アップ・自身の全威力ダウン大)が真緋の魔物や真ファイアブリンガーといった 裏ボス戦で有用。ヴィクトリア自身には全威力ダウンのデメリットしかないが、 プロテクトには悪影響がないため、ブロック主体で動けばメリットが勝るだろう。 **弓 [#w41006a7] 優先能力値:技術力、集中力、運動性 多くの技の威力や命中率に関係する技術力、集中力が最重要。 いずれかの技で敵のリザーブ技の解除をしたり、 影縫いを有効に活かすためには運動性も重要。 フレイムアロー、プラズマショット、ハートシーカーの威力には知力、 瞬速の矢、死ね矢の威力には運動性、落鳳破の威力には筋力も影響する。 武器特性として、ガードも回避もできず最も打たれ弱い点に注意。 術士のタリアやサーシャ、ネヴァーンも弓に向いたステータスをしている。 ''■[[ジゼル]]'' (主人公:全員) 技術力11、集中力11、運動性12、知力8、筋力7、体力9。 そこそこの技術力と集中力でトップクラスの使い手ではないが、 運動性も高く、何より全主人公で簡単に加入するのが最大の強み。 特にこだわりがなければとりあえず彼女を弓役にしておけばいい。 模範ロールを習得させて、仲間の弓レベルを上げることで影縫いの 命中率を高める落鳳破閃きのための弓指南役にするのもいいだろう。 ''■[[アングル]]''(主人公:タリア以外) 技術力13、集中力11、運動性10、知力9、筋力12、体力8。 技術力、集中力、運動性のいずれも高めでなかなかのスペック。 筋力も高いので落鳳破の威力も出せるレアなタイプの弓使い。 他の武器でも強いが、他に弓使いがいないなら彼女に任せるといい。 ''■[[モンド]]'' (主人公:全員) 技術力13、集中力13、運動性8、知力10、筋力11、体力11。 技術力、集中力が極めて高く、弓アタッカーとしてかなり優秀。 ただ弓は先手を取った方が有利なので低い運動性は補強したい。 弓使いはガードが甘いので、体力が高めな点は安心材料になる。 ''■[[ホンスワン]]'' (主人公:全員) 技術力14、集中力13、運動性11、知力9、筋力8、体力7。 技術力、集中力が極めて高く、運動性も高めで先手を取りやすい。 ただし体力はかなり低いのでプロテクト技で守るなどフォローをしたい。 固有ロールのすばやさダウンは強みを潰してしまうので外した方がいい。 トップクラスの弓使いだが、加入条件がやや面倒なところは残念。 ''■[[エイディル]]'' (主人公:バルマンテ以外) 技術力10、集中力14、運動性12、知力10、筋力7、体力9。 技術力と集中力の平均値が高く、運動性も高い優秀な弓アタッカー。 知力と集中力に依存するフレイムアロー、プラズマショットなども得意だが、 筋力と技術力に依存する落鳳破だけは不得意と少しクセのある使い手。 王者の風格を持つ優れた弓使いだが、加入条件がやや面倒なところは残念。 ''■[[ヘイゲル]]''(主人公:全員) 技術力12、集中力15、運動性10、知力10、筋力12、体力9。 全キャラトップの集中力で技術力も高い最強レベルの弓使い。 ただしLP1という致命的な弱点があるのでフォローが必要になる。 いろんな意味でミリオンダラーの使い手に最も相応しいキャラだろう。 ''■[[グリフィン]]'' (主人公:全員) 技術力15、集中力8、運動性12、知力10、筋力10、体力8。 全キャラトップの技術力で運動性も高い優秀な弓アタッカー。 集中力は低いが技術力との合計値はそれなりに高くあまり問題はない。 ただ知力と集中力に依存するフレイムアローなどは不得意ではある。 固有ロールの師範で落鳳破閃きのための弓指南役にすることもできる。 ''■[[コリーン]]'' (主人公:タリア、バルマンテ) 技術力11、集中力12、運動性11、知力11、筋力7、体力10。 筋力以外はバランスよく高いステータスの優秀な弓アタッカー。 弓使いとしては体力もあるところが特徴的でなかなか頼りになる。 バルマンテ編では序盤から終盤までエースとして活躍してくれるだろう。 ''■[[クィーン]]'' (主人公:タリア) 技術力12、集中力10、運動性12、知力10、筋力7、体力7。 技術力、集中力、運動性のいずれも高めでなかなかのスペック。 得意武器は小剣だが、強力な固有ロール「突威力アップ特大」を うまく活用するためには弓使いとして攻めた方がより活躍できる。 タリア編のエースとして序盤から終盤まで暴れまわってくれるだろう。 ''■[[セシリア]]'' (主人公:レオナルド) 技術力13、集中力9、運動性9、知力12、筋力7、体力6。 あまり優れたステータスではないが、技術力と知力は高い。 レオナルド編はジゼルの加入がシナリオ後半になるので、 初期メンバーの彼女を弓役として使うのもアリだろう。 **体術 [#d1239f1d] 優先能力値:運動性、筋力、技術力 スタンやバンプ、能力値低下でテクニカルに戦闘を組み立てる役割。 武器のダメージが加算されない分、技自体のダメージは高くなっているが、 技ランクやロールをかなり突き詰めない限り、同程度の成長度で 武器を使うよりダメージは低くなりやすい。 細かい例外はあるが、おおむね打撃技は筋力と運動性、投げ技は技術力と体力、 カウンターは筋力と技術力からダメージが算出される。 技術力はスライディングとサブミッションの能力値低下量にも影響するほか、 集中力との合計で空気投げのスタン発生率にも影響する。 緋色の野望追加技のカムイには自身の攻撃力アップ効果があるが、これも技術力依存。 ちなみにカムイは無属性技で、ロールの威力アップ/ダウンが影響しない、 敵のインタラプト技が反応しないといった特徴も持つ。 運動性は回避の発生率にも影響している。 回避は無行動時にしか発生しないが、ガードのできない体術使いには それなりに重要なので、運動性が高いに越したことはない。 知力以外の全てのステータスが攻撃技に影響するためどの能力も高いに越したことはないが、 中でも打撃技の威力、回避、行動順に関わる運動性が最重要。次いで打撃技の威力に関わる筋力。 投げ技の威力、デバフ、スタン、カウンターに関わる技術力。体力や集中力もあった方がいいが、 とりあえずはこの3つの能力がそれなりにあれば体術役として一通りの仕事はこなせる。 これらのステは長剣役にも求められる能力であり、シンプルにダメージを出したいなら 武器を持つことで威力を出せる長剣などを使わせた方がいいが、威力はさほど重視せず 稲妻キックのバンプや空気投げのスタンなどを狙いたいなら体術を任せてもいいだろう。 特にスタン狙いの空気投げ、無属性のカムイ、最強カウンターの裂空双覇などは 一部の緋の魔物への対策でも大活躍できる。やり込みに向けてロール集めをしやすい 万能型のキャラに体術を使わせておくとそういった攻略がしやすくなるだろう。 ''■[[エリザベート]]''(主人公:全員) 運動性14、筋力9、技術力11、体力9、集中力10、知力11。 運動性が極めて高くアタッカー向きで、デバフなどもそこそこにはこなせる。 得意武器は棍棒だがプロテクト役には向いておらず、万能適性ではあるが 他の武器はより強力なキャラも多いので消去法的に体術が適役だと言える。 固有ロールも体術と相性がよく、守りを他に任せてトリッキーな動きができる。 ''■[[アングル]]''(主人公:タリア以外) 運動性10、筋力12、技術力13、体力8、集中力11、知力9。 体術役としては運動性は低めだが、全体的な能力が高くあらゆる役割を高水準でこなせる。 技術力と集中力が高いので特にデバフやスタン狙いをさせれば活躍してくれるだろう。 何をさせても強いキャラだが逆に鉄板の役割もないので体術を選ぶのも一つの選択肢。 ''■[[ツバキ(カメリア)]]''(主人公:全員) 運動性11、筋力10、技術力12、体力10、集中力12、知力12。 あらゆる役割を高水準でこなせる上に、体力や知力も高めで耐久力もあるのが強み。 やり込みに向けて体術役を用意しておきたい場合など特に活躍が見込めるキャラの一人。 投げ技の威力を出しやすいところも体術役としてはレアな資質だと言える。 ''■[[オグニアナ]]''(主人公:全員) 運動性12、筋力9、技術力12、体力8、集中力13、知力5。 低い能力値と高い能力値がうまく補完し合っており、全ての体術技を使いこなせる。 投げ技のダメージはそれほど出ないが、空気投げのスタン狙いではトップクラス。 まずは斧や小剣などを使わせた方が活躍できるが、場合によっては体術を任せてもいい。 ''■[[ヘイゲル]]''(主人公:全員) 運動性10、筋力12、技術力12、体力9、集中力15、知力10。 打撃技も投げ技もデバフ技も使いこなせる定番の万能キャラ。 何より技術力と集中力の高さからスタン狙いでは全キャラトップ。 体力が低めでLP1なので無防備になりやすい体術よりも武器ガードのある槍で 足払いした方が基本的にはいいが、浮遊系にスタンを狙いたいなら起用するといい。 ''■[[アスラナ・メレク]]'' (主人公:レオナルド以外) 運動性15、筋力9、技術力13、体力8、集中力5、知力13。 運動性が全キャラトップで打撃技のアタッカー性能が高い。 技術力も高くデバフも得意。ただし集中力が極端に低く、スタン狙いには向かない。 万能適性だが能力値のバランスが極端なので体術か長剣を任せるのが無難な選択肢。 仲間にするための条件が厳しく、加入も終盤になるところが難点。 ''■[[ルイース・ダーリング]]'' (主人公:全員) 運動性13、筋力11、技術力8、体力12、集中力9、知力7。 運動性と筋力が高く単純にアタッカー性能が高いタイプ。 ただし技術力や集中力が低く、デバフやスタン狙いには向かない。 とりあえず体術を任せて打撃技中心に攻めればいいが、 長剣を持たせた方が高めの体力も活かしやすいだろう。 ''■[[オーヴィル]]'' (主人公:タリア以外) 運動性14、筋力11、技術力6、体力9、集中力10、知力5。 打撃技による単純なアタッカー性能なら全キャラトップタイ。 ただし、投げ技にもデバフにもスタン狙いにも向かず不器用なタイプ。 仲間にするためにクリアする必要があるイベントも少し面倒。 ''■[[ウルピナ]]'' (主人公:ウルピナ、レオナルド) 運動性13、筋力12、技術力11、体力8、集中力9、知力7。 打撃技による単純なアタッカー性能なら全キャラトップタイ。 技術力もそこそこあるのでデバフやスタン狙いもまあまあこなせる。 強力な二刀ロールもあるのでまずは長剣を使うのが鉄板だが、 長剣に飽きて他の武器を使いたくなったら体術役にしてもいい。 ''■[[グリフィン]]'' (主人公:全員) 運動性12、筋力10、技術力15、体力8、集中力8、知力10。 打撃技もそれなりにこなせて、全キャラトップの技術力でデバフが大得意。 集中力は低いが技術力との合計値は高いのでスタン狙いでも活躍できる。 技術力の高さから、投げ技アタッカーやカウンターにもかなり向いている。 あらゆる武器で活躍できる達人だが体術を使わせるのも一つの選択肢。 ''■[[モンド]]'' (主人公:全員) 運動性8、筋力11、技術力13、体力11、集中力13、知力10。 運動性が低いのでオーソドックスな体術役とは言えないが、 技術力、体力、集中力が高いため投げ技の威力が出せて 空気投げのスタン狙いにも強く投げ技に特化した起用ができる。 普段は槍などを使わせた方がいいがやり込み用に鍛えてもいいだろう。 **杖・術 [#oc949c75] 優先能力値:知力、集中力 大半の術は知力のみに依存するが、 最上位術は知力と集中力の平均値を参照する。 毒霧などの状態異常を軸とする場合も知力と集中力が重要。 運動性もあれば先手を取ってスタン狙いなどもできる。 筋力は基本不要だが、あれば杖技でも威力を出せる。 斡旋所が使えるタイプは、ランク3まで上げられる 技能レベル30まで上げて、術を覚えさせた方がいい。 五行全てに術適性を持つキャラは基本的には 術士として最低限の性能は満たしているため、 性能よりキャラの好みで選んでも、他の武器ほどの影響はない。 ''■[[エリセド]]'' (主人公:タリア以外) 知力13、集中力14、運動性11、筋力6、体力6、技術力9。 術士の中でも知力と集中力が高い。運動性も高いので、陣形効果などを 利用すれば容易に先手が取れる。 さらに召雷を修得済み、初期武器も高ランク品と、加入後すぐに活躍可能。 特にウルピナ編では1章で加入させられるため、当座の主力になれる。 ただし、進め方によってはパーティ離脱があるキャラで、そのためか斡旋所が 使えない。術を極めるにはひたすら戦闘で術を使う必要があるので、コンプを 目指す場合は気長に。 ''■[[クライサ]]'' (主人公:全員) 知力13、集中力13、運動性10、筋力6、体力9、技術力8。 初めから召雷とフラッシュファイアを修得済みで即戦力として活躍できる。 術士としては運動性が高いのでフラッシュファイアのスタン狙いにも向く。 全主人公で加入するが、有能な[[チチ]]や[[エアライヒ]]と選択になる点は注意。 ''■[[アーサー・ダールトン]]'' (主人公:全員) 知力13、集中力11、運動性11、筋力8、体力9、技術力11。 初めから毒霧を修得しているので、そのまま水行術を使わせていくといい。 術士としては運動性が高いので先手を取って敵を弱らせていくのに向く。 全主人公で加入するが、バルマンテ編の終盤では離脱する展開もあるので注意。 また相棒キャラなので斡旋所は使えない。 ''■[[ミラーネ]]'' (主人公:全員) 知力12、集中力12、運動性7、筋力8、体力9、技術力11。 術士としての能力はそこそこだが、仲間にしやすいところが最大の魅力。 ただし初めから使えるのはアースヒールや生命の雨といった回復術のみなので、 活躍させるには攻撃術を習得する必要がある。 初期習得している生命の雨は上位術が強力な吹雪、下位術が扱いやすい ウォーターガンなので、これを利用すれば手早く攻撃術を習得できる。 生命の雨にフラックスを吸わせる際に標準系か水行術系の杖を持てば吹雪、 逆順系の杖を持てばウォーターガンを習得できる。 あらかじめオウタイ亭の斡旋所で水行術のスキルレベルを20程度まで 上げておけば、どちらの習得もあまり手間取らずに済む。 ''■[[タリア]]''(主人公:タリア、レオナルド) 知力14、集中力12、運動性7、筋力8、体力8、技術力12。 術士としての攻撃性能が高く、初めから毒霧を修得している。 召雷やフラッシュファイアなども修得させてどんどんはじけるといい。 タリア編ではカーンにプロテクトを任せつつ後手で敵を一掃させたい。 ''■[[ネヴァーン]]'' (主人公:全員) 知力12、集中力15、運動性7、筋力8、体力11、技術力9。 全キャラトップの集中力を誇り、毒霧やフラッシュファイアが大得意。 運動性は低いが体力が高めで術士としては耐久力にも優れている。 術士用の陣形マジカルシャワーのためにも一度は加入させておきたい。 ''■[[サーシャ]]'' (主人公:ウルピナ) 知力16、集中力14、運動性10、筋力10、体力9、技術力12。 全キャラトップの知力を誇る最強の術アタッカー。運動性も高めで 先手も取れるし、筋力まで高めで杖技でも威力を出すことができる。 ただし加入条件は極めて厳しいので育成はやりこみ向けになるだろう。 ''■[[ツバキ(カメリア)]]''(主人公:全員) 知力12、集中力12、運動性11、筋力10、体力10、技術力12。 本来は術士ではないのに術士としての能力があり、運動性や体力も高めで ほとんど隙がない。固有ロールの味方の熱冷電耐性アップも優れた効果で 真ファイアブリンガー戦などに強い。魔女狩りとはいったいなんだったのか。 ''■[[ローソン]]'' (主人公:ウルピナ) 知力13、集中力11、運動性7、筋力9、体力11、技術力11。 術士としての能力はそこそこだが、体力が高めになっていて耐久力に優れる。 固有ロール「軍学」と保護者ロールを組み合わせると実質的なデメリットなしで 味方の全耐性アップができるので、真ファイアブリンガー戦などに向いている。 ''■[[ヴィクトリア]]'' (主人公:レオナルド) 知力13、集中力11、運動性8、筋力9、体力10、技術力11。 術士としての能力はそこそこだが、体力が高めになっていて耐久力に優れる。 起用できるのはレオナルド編だけだが、固有ロール「防御支援」(味方の全耐性 アップ・自身の全威力ダウン大)が真緋の魔物や真ファイアブリンガーといった 裏ボス戦で有用。ヴィクトリア自身には全威力ダウンのデメリットしかないが、 ダメージより追加効果が重要な超重力、威力ダウンが影響しない生命の水や テイルウインドなどを使うのであれば、パーティ保護のメリットが勝るだろう。 **プロテクト役 [#ma64a4a4] 優先能力値:体力、筋力、技術力、集中力 プロテクト技を持つ棍棒、長剣、大剣、槍が対象。 プロテクト役を最大限に活かす守りの陣形 イラクリオスガードで強敵と戦うことを念頭に置くなら、 特に盾を持てる棍棒と長剣を中心に考えることになる。 プロテクト役に必要なのは、まず体力(HP)、次にガード率に関わる技術力と集中力、 そして状態異常抵抗力に影響する集中力といった能力のバランスである。 筋力、体力は武器ガード時のダメージ軽減率に影響するため、 槍や大剣といった両手持ち武器を使用するなら特に重視したい。 運動性はあまり必要ではないが、手が空いた時に 間接攻撃を使わせるなどの場合は高いに越したことはない。 なお、緋色の野望では武器ガード発生率への技術力、集中力の影響が少なくなり、 逆に武器ガードのダメージ軽減率への筋力、体力の影響が大きくなった。 そのため、長剣、棍棒のプロテクト役では体力>技術力=集中力>筋力、 大剣、槍のプロテクト役では体力>筋力>技術力=集中力といった優先度になる。 また、知力は魔法防御力に影響するのだが、魔法防御力の計算式では知力10以下は 全て知力10として計算されるので、高ければうれしいものの、低くても特に問題はない。 原則的に棍棒使いはプロテクト役に大きな適性を持つため、そちらの項目も参照のこと。 ちなみに、二刀流の武器ガード率は、二刀のうち高い方の値が参照されるため (https://twitter.com/y_ikuta/status/1126658202790031360)、 白金の聖剣(武器ガード率最高の剣)を二本持つよりも、 ヴァレリアハート+白金の聖剣の方がプロテクト役としての防御性能は高くなる (ヴァレリアハートの筋力+3で武器ガードのダメージ軽減率が高くなる)。 パリィスター(ソードガード、ブロック、ディフレクト)、 ディフェンダー(ディフレクト、喪神無想)、 シールダー(ブロック、マタドール)のガード系ロール3点セットを早めに習得しておくこと。 時間はかかるが、いずれは快傑(ファイナルレターI、ヒロイズムI)、 無双(逆風の太刀I、無双三段I)の習得も視野に入れたい。 ただし、下記10人の内の5人は斡旋所を利用できない。 その中でも術に適性がなく自然にスキルレベルが上がらない カーン、モンド、マクシミアスについては、ヒロイズムに必要な 火行術のレベル上げのために大魔女から学ぶなどする必要がある。 カーン、ルイース、バルマンテの3人は、固有ロールに即死耐性がある。 これと不屈ロールを組み合わせると即死に完全耐性をつけることができる。 一部の緋の魔物などに対して特に有効な戦術になるので、育成の参考に。 ''■[[ティシサック]]'' (主人公:全員) 体力13、筋力11、技術力9、集中力11、知力8、運動性10、LP6。 体力が高く、その他の能力もバランスがいいプロテクト役候補。 全主人公で簡単に加入するのでとりあえず育成しておくと便利。 大剣には適性がないので、槍か棍棒か長剣を使うことになる。 ''■[[カーン]]'' (主人公:全員) 体力12、筋力12、技術力10、集中力11、知力8、運動性10、LP7。 バランスよく高いステータスでプロテクト役を中心になんでもこなせる。 タリア編クリア済みなら全主人公で簡単に加入する便利キャラの一人。 槍、棍棒、大剣、長剣、何を任せても期待通りの活躍をしてくれるだろう。 ''■[[モンド]]'' (主人公:全員) 体力11、筋力11、技術力13、集中力13、知力10、運動性8、LP4。 プロテクト役としては体力やLPは高くはないが、技術力と集中力が 非常に高いのでガード率には期待できるし、デバフ役などもこなせる。 有用なロールが揃うほど鉄壁の守りを実現できるようになるだろう。 ''■[[サビット]]'' (主人公:全員) 体力14、筋力11、技術力13、集中力8、知力9、運動性8、LP10。 棍棒を中心としたプロテクト役のスペシャリストといった能力。 武器引継ぎが解禁されたら全主人公で簡単に加入させられるようになるので、 有用なロールを揃えて真ファイアブリンガー戦などやり込みのために鍛えたい。 ''■[[レオナルド]]'' (主人公:全員) 体力13、筋力13、技術力7、集中力12、知力5、運動性9、LP10。 体力、筋力、LPが高くプロテクト役と同時にアタッカーもこなせる。 全主人公で簡単に加入し、また全主人公を仲間にできる主人公でもある。 まずは得意武器の大剣でいいが、集中力もあるので槍にも向いている。 ''■[[ストルムィクネン]]'' (主人公:レオナルド以外) 体力14、筋力15、技術力7、集中力6、知力7、運動性6、LP12。 全キャラトップの圧倒的な筋力とトップクラスの体力を誇る最強の壁役。 大剣、棍棒、長剣に適性がある。レオナルドに似た壁役アタッカーの傾向を 突き詰めたようなタイプ。大剣を持たせてフィニッシャー役にするといい。 ''■[[バルマンテ]]'' (主人公:バルマンテ、レオナルド) 体力11、筋力14、技術力10、集中力11、知力10、運動性6、LP9。 得意武器の斧から大剣に持ち替えると攻めも守りもできる優秀なキャラになる。 カーン、ルイースと同様に固有ロールに即死耐性があり一部の緋の魔物などに 特に強いので、やり込みに向けてプロテクト役として育成しておくのもいいだろう。 ''■[[ルイース・ダーリング]]'' (主人公:全員) 体力12、筋力11、技術力8、集中力9、知力7、運動性13、LP7。 得意武器種は体術だが、長剣を持たせると攻めも守りも優秀なキャラになる。 とりあえず長剣アタッカーとして育成しておいて、強力なロールを揃えていって 固有ロールの即死耐性を活かし緋の魔物と戦う準備をしていくのもいいだろう。 ''■[[マクシミアス]]'' (主人公:レオナルド以外) 体力12、筋力12、技術力11、集中力9、知力12、運動性6、LP5。 体力、筋力、知力いずれも高いプロテクト役の鑑のようなステータス。 武器ガード率が大きく上がるディフェンダーのロールなどをつければ、 二刀で敵の攻撃をガンガン弾くまさに剣将軍といった活躍をしてくれる。 ''■[[イレーネ]]'' (主人公:ウルピナ、バルマンテ) 体力15、筋力10、技術力10、集中力8、知力9、運動性8、LP5。 体力が全キャラトップなので、斬打突攻撃に最も強いキャラ。 固有ロールとプロテクト系のロールを組み合わせていけば まさに盾将軍の名に相応しい完璧な守りを見せつけてくれる。 **コメント [#o89027bd] #pcomment(,noname,reply,10)
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