#author("2024-06-10T00:45:27+09:00","","") #author("2024-06-10T00:53:10+09:00","","") [[北東界外]] | [[ノルミ辺境州]] | [[トラキニ州]] | [[テルミナ州]] | [[サンドリア州]] | [[リーア辺境州]] | [[イルフィー海]] [[セレナイフ州]] | [[ロニクム州]] | [[グラディオン州]] | [[帝都アスワカン]] | [[ハイバーニア州]] | [[ユシタニア州]] [[ビキニロ辺境州]] | [[南東界外]] | [[ケイ州]] | [[モウレワ州]] | [[メグダッセ辺境州]] | [[ヤクサルト辺境州]] | [[ヌマディカ辺境州]] *テルミナ州 [#ncf3a832] #contentsx **点在する地名・イベントポイント [#jeeffdd6] |CENTER:||c |地名|概要|h |シュート|街(得意属性・火)/産業開発| |クニミ城|州境→サンドリア州| |ムーアヘッド交易所|街/州境→ノルミ辺境州| |ヨズガド駅|街/州境→トラキニ州| |北関|| |南関|| |タリアの工房|| |カラス屋敷|関連イベント・魔女| |リューファン噴気孔|バトルポイント 州移動で復活/関連イベント・魔女| |魔熊棲家|バトルポイント/関連イベント・魔熊棲家| |ワムイ鉱山|バトルポイント| |鳥の群れ|関連イベント・魔女| |カラス墓地|関連イベント・魔女/バトルポイント 州移動で復活| |怪しい背ビレ|バトルポイント 群生するクラゲと交互に出現/関連イベント・魔熊棲家| |群生するクラゲ|バトルポイント 怪しい背ビレと交互に出現/関連イベント・魔熊棲家| |テルミナ海の釣り人|関連イベント・魔女| **[仲間]魔女 [#s5d0baed] [[クライサ]]か[[エアライヒ]]が仲間になるサブイベント。 どちらかしか仲間にすることができないので選択肢に注意。 クライサ討伐ルートではエアライヒ加入権に加え、戦利品として「真珠の首飾り」(技+1、集+1、毒抵抗)が手に入るが、これもなかなか美味しい。 なお、リーア辺境州のムロスでチチを仲間にしている場合はクライサが仲間にならず、レオナルド編ではエアライヒは仲間にならない。 タリア編の場合、設定が「魔女」から「冥魔」に変更し会話がやや異なる。設定も魔女ではなくなるため、カメリアがイベントに関わることもなくなる。(要検証) 設定は「冥魔」だが、タリア編でも同じ流れでクライサを仲間にでき、その場合のクライサの固有ロールも「魔女」となっている。また、女悪魔のクライサがボスなので、通常版より戦闘での危険度は低い。 テルミナ州でメインシナリオ進行中の時は発生しないことがあり、その場合はテルミナ州でメインシナリオを終わらせてから州を移動すると発生する。 タリアでは不死鳥編を終えないと発生しない。 ''1. 鳥の群れでバトル'' #fold{{{ COLOR(red){【バトル】烏の群れ} COLOR(red){【1戦目[火]】[[ブラックウイング]]×3} }}} ''2. うずくまる女性に話しかける'' この時点で釣り人が出現し会話が聞ける ''3. カラス屋敷に入る'' ''4. テルミナ海の釣り人に話しかける'' カメリアに出会う他シナリオを進め、南東界外でカメリアをまだ仲間にしていない場合には、会話の冒頭にカメリアも登場する。(混沌の穴の前に人影があれば確実) ''5. カラス屋敷に入る'' この時点で釣り人の会話内容が変化する。同上の条件を満たしていれば、再度、会話の冒頭にカメリアも登場する。 ''6. リューファン噴気孔でバトル'' バトル勝利後に冥石の破片を入手する #fold{{{ COLOR(red){【バトル】リューファン噴気孔} COLOR(red){【1戦目[火]】[[オーガ]]×2} }}} ''7. 祀られた壺'' カラス屋敷の東西にある2つの祀られた壺に冥石の破片を入れる。 片方の壺を割った時点で黒犬が一匹~二匹が現れて、カラス屋敷の会話も変化する。 両方の壺を割ると犬が三匹になり屋敷の容貌も変わり、釣り人の会話が変化する。 カラス屋敷の周りの黒犬を倒す必要は無いが、輝きのアームレットを落とす。 //タリア編ではどちらの壺でも最初2匹? //バルマンテ編、左の壺2匹 右の壺1匹。確定。 //ウルピナ編ではどちらの壺でも最初1匹? #fold{{{ COLOR(red){【バトル】黒犬} COLOR(red){【黒犬・上[水]】[[バーゲスト]]、[[マンイーター]]×2} COLOR(red){【黒犬・左[火]】[[バーゲスト]]、[[デビルジャクシ]]×2} COLOR(red){【黒犬上[水]】[[バーゲスト]]、[[マンイーター]]×2} COLOR(red){【黒犬・右[木]】[[バーゲスト]]、[[冥府人参]]×2} }}} ''8. カラス屋敷に入る'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・嘘をつくな、魔女め → 選択肢2へ //即バトルになるパターン調査中。バルマンテ編は× ・信じる → 選択肢2へ COLOR(purple){【選択肢2】} ・退治してあげる → バトルへ → テルミナ海の釣り人に話しかけるとエアライヒが仲間になる ・それでも信じる → クライサが仲間になる → イベントクリア }} バトル勝利後に真珠の首飾りをドロップする パーティレベルで敵構成が変化 #fold{{{ COLOR(red){【バトル】カラス屋敷 パターン1} COLOR(red){【1戦目[木]】[[クライサ]]、[[屍騎士]]×2、[[冥府人参]]×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】カラス屋敷 パターン2} COLOR(red){【1戦目[木]】[[クライサ]]、[[屍騎士]]×2、[[魔霊]]、[[マンイーター]]} }}} ''9. カメリア'' ヤクサルト辺境州やグラディオン州でカメリアに会ってない場合、緋色の野望からは釣り人がいた場所にカメリアが出現する。 [[ツバキ(カメリア)]]を仲間にするための条件の一つとなっている。 カメリアに出会う他シナリオを進め、南東界外でカメリアをまだ仲間にしていない場合 a.クライサを仲間にする→誰もいない b.クライサを倒す→釣り人の会話の冒頭にカメリアが登場する。一連のカメリアの登場する会話ではエアライヒの心情が詳細に描かれている。 **[サブイベント]魔熊棲家 [#y47baa94] ''1. シュートで船を手に入れる'' シュートを訪れてテルミナ海で船を使えるようにする。 ''2. 魔熊棲家'' 「クラゲ」か「鮫の背ビレ」のどちらか一方を取ってくるように言われる。 ''3. 怪しい背ビレ or 群生するクラゲ'' 怪しい背ビレを倒すと群生するクラゲが出現する。 テルミナ海から敵がいなくなったら州を切り替えると復活する。 また、怪しい背ビレ2の敵では「鮫の背ビレ」は手に入らない。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【怪しい背ビレ1】} COLOR(red){【1戦目[水]】[[シードレイク]]、[[ブルースライム]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【怪しい背ビレ2】} COLOR(red){【1戦目[水]】[[ヴォジャノーイ]]、[[屍騎士]]×2、[[デビルジャクシ]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【群生するクラゲ1】} COLOR(red){【1戦目[水]】[[ブルースライム]]、[[ブルーワーム]]×4} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【群生するクラゲ2】} COLOR(red){【1戦目[水]】[[デビルジャクシ]]、[[ブルーワーム]]×2} }}} ''4. 魔熊棲家'' 取ってきたクラゲか背ビレを渡すと、3種類の箱から報酬を選ぶ。 ランダムではずれ(バトル)、素材(叫びの根、繊維質など)を入手。 「渡さない」を選ぶとバトル。槍武器のツインスパイクを入手できるがイベントは消滅する。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【はずれ】} COLOR(red){【1戦目[土]】[[オーガ]]、[[イノ戦士]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【渡さない】} COLOR(red){【1戦目[土]】[[女王蛾]]、[[オーガ]]×2} }}} **コメント [#c275195b] #pcomment(,noname,reply,10)
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