#author("2024-06-06T04:24:07+09:00","","") #author("2024-06-06T04:26:58+09:00","","") [[ページ修正掲示板]] -技・術の杖(術技)のページで、術の詠唱時間がリザーブの欄に書かれています。 -- [ID:U88vu1Cv2pI] &new{2016-12-31 (土) 16:17:35}; --報告ありがとうございます。リザーブから詠唱時間に修正しました。 -- [ID:5aiNXZOgpI6] &new{2016-12-31 (土) 18:21:50}; -敵データベースの行動欄には何を書くべきですか? RIGHT:&new{2018-08-19 (日) 16:58:28};[ID:c.2mokjafY2] --行動のほとんどは[[敵専用(技)]]ページに記載されてるみたいなので、大体はそこからコピペでよさそうです。また、[[敵一覧]]ページから同系統の敵を探してコピーして違いを修正するのでもいいかもしれません。 RIGHT:&new{2018-08-19 (日) 18:23:12};[ID:ZMd1/4wCrmM] -[[コメント/主人公の選択肢]]で、一部の投稿の投稿日時と投稿者IDが変わっちゃったと思われるのですが、第三者が勝手に修正しても良いものかどうか・・・ RIGHT:&new{2019-10-07 (月) 21:45:14};[ID:XuD7Xm3lDkA] -緋の欠片編のグラディオン州でのイベントですが、赤ん坊を抱いたままの場合洞窟を全制覇しないとダメでした RIGHT:&new{2019-12-04 (水) 16:23:59};[ID:QzX18/KLLEc] -一部キャラのロール習得モーション記述しました。 残りは年単位で少しずつ記載するつもりですが、先に記載しても構いません RIGHT:&new{2021-10-11 (月) 22:11:17};[ID:wtUyA.zAjjw] -彗星の質問。おそらく全てで120種。リストアップしましたが、どう載せていいものか。編集の仕方もわからない為、どなたかご教授いただくか、やっていただけると助かります。 RIGHT:&new{2023-10-28 (土) 03:01:56};SIZE(10){ [ID:ApghU2GPEPY]} --主人公の選択肢ページの選択肢例の項目を直させてもらいました。おそらくこれで全ての質問だと思われます。 RIGHT:&new{2023-10-29 (日) 00:22:39};SIZE(10){ [ID:ApghU2GPEPY]} -ちょこちょこ編集に参加させていただいております。 この度、ゲームデータそのものではなく、主観も入ったものを大幅加筆いたしまたので、議論も踏まえてご報告いたします。 レオナルド編の冒頭に ■レオナルド編を最初に選ぶべきではない理由 を加筆いたしました。問題やご意見、修正あればお願いします。 RIGHT:&new{2024-02-07 (水) 03:31:00};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} --なんかここのコメント表示がおかしくなってすみません RIGHT:&new{2024-02-07 (水) 03:31:50};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} ---まずスゴく長い。初心者ばかりが見るのではなく、取りこぼしを防ぐために見直す事もあるのでスクロールが不便。書き添えられた主観についても共感できないし、今更必要があるかも疑問。どうしても書くならリンクで別ページなりして欲しい。 たとえばタリア初期メンが際立って強いとは思わない(ロール弱体化と数値の低さ、噛み合わなさ)し、レオ編は勝てなければeasyを選べる上、LP回復し放題。攻略手順を見に来ているのにキャラ加入方法を調べない、というのも考えにくいし、少ない戦闘回数でのptメンバーはレオ編が際立って強力でもある=戦闘面では最も詰みにくい。 一方推奨例とされているピナが初心者向けか?との話題は他所でも聞いたけどフォモーワ、イフ連戦、サウノックと難所が多いとの声も実際多い。むしろタリア編で不死鳥のストーリーが理解できたか?というと、個人的には特に掴みどころがない。Fブリの真意についても攻略本で発覚するなんて事もあったし、よく分からない中を自由に選び、独自の解釈を得るのがシリーズの良さだと思っている。 RIGHT:&new{2024-02-07 (水) 08:12:18};SIZE(10){ [ID:1G9cVFVGjXg]} --すみませんが、レオナルド編の前段の説明と比べて、とりわけ長いとも思えませんし ①今更必要あるか→古いゲームなので情報が必要無いというのは、そもそも古いゲームを扱うwikiなので、指摘は当たらないと思います。 ②まずeasyモードが選べるからどの編でも問題無いという指摘や、「野イチゴが使えるから初心者でも困らないはずだ」と言うのは、いささか、論点がぼやけてます。ではバルマンテ編も同じように初心者向けと言うことになってしまいます。 ③そもそも「お勧めはウルピナ」や「お勧めはタリア」と言う主旨ではなく、レオナルド編がどうして初プレイ向けとは言えないかと言うが主旨です。 ④「個人的にはつかみどころが無い」と言う話と、私の示した、突如として不死鳥や大地の蛇が現れるという指摘は、客観性において、だいぶ違いがあると思います。 ⑤攻略本で真意が書かれてる話や、シリーズ解釈が自由な話と、「いきなり、レオナルド編で総集編をやることの混乱」は同義ではないし、無関係ですよね。 なんだか、批判のための批判のようなお話ですので、申し訳ないですが、とりあえず、そのままにしておきます。ウルピナ編は「ストーリーをひっぱってくれる」点や「ゲーム世界の理解」、タリア編は「初期パーティメンバー」で「レオナルド編以外をやるなら」で提示したもので、初見でまっさらな状態で普通にプレイ過程に入ってくる要素なわけです。「バルマンテ編は野イチゴが使えるからそれもオススメ」て書くのはなんか変だと思いますしね。 勿論、バルマンテ編でもいいと思いますが、何がいいのか書いてくれれば、加筆はしておきますよ。「野イチゴ使い放題だからいい」とかは攻略情報前提になるような気がするで、私は控えておきます。 RIGHT:&new{2024-02-07 (水) 10:12:17};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} --とは言っても、「戦闘面でのレオナルド編は詰みにくい」と言う点は考慮して、文言を変更しておきます。 そこまでの障壁はないものの→障壁は低いものの RIGHT:&new{2024-02-07 (水) 10:19:52};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} -まぁ長いってもの考慮しましょう 「また上記したような戦闘システム理解への初歩的な取り組みと、そうしたゲーム世界への混乱が同時発生した場合に、ゲームの説明機能の欠缺が、プレイを楽しむのに高い障壁となってしまう可能性もある。」これをごっそり削りました。ゲームへのディスみたいな要素はwikiにふさわしくないですしね。 あとは私はどうかと思いましたが、野イチゴとバルマンテの文章も追加しておきました。 RIGHT:&new{2024-02-07 (水) 10:30:53};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} -あとはタリアの初期パーティメンバーに関する評価ですが、私のプレイ体感もありますが、何よりも既存のページの[[主人公の選び方]]評価との整合性を持たせてます。 せっかくですのでここも記述を既存ページのほうに合わせて「強力→優秀」に変更しておきます。 まぁ長年そっちのほうのページはそのままだったのに、私にだけ文句言われても困るってのもやはりあるし、タリアの初期パーティに関する議論はそちらでまずやって欲しいといった面もありますね。 そういう意味で、初プレイでバルマンテ編を既存ページではお勧めしてないので、私のほうもおすすめに入れたくなかったてのはありましたね。 RIGHT:&new{2024-02-07 (水) 12:32:06};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} -「easyを選べる上、LP回復し放題。攻略手順を見に来ているのにキャラ加入方法を調べないなんてというのも考えにくい」という指摘を考慮し、バルマンテを入れましたが、やっぱりバルマンテは色々な面で初プレイ向けではないと思ったなら、バルマンテの記述は消しておいてもいいですよ。 RIGHT:&new{2024-02-07 (水) 12:40:19};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} -付随して[[主人公の選び方]]のページのレオナルドの項目も少し加えました。同時に 「緋色の野望で周回プレイをこなす場合に、メインキャラや周回プレイで連れ回せる味方を加入して、技・術・ロールを獲得しておくと、引継ぎの過程で強化することができる。 斡旋所で育成できるメンバーはある程度スキルレベルを上げて 斡旋所が利用できないメンバーは、先に育てていくと良い。」 というレオナルド編以外にもあてはまるような、主人公選びとはあまりあってない文言を削りました。この辺は他の人が書いたものを大幅に削る行為だったので報告をしておきます。 RIGHT:&new{2024-02-07 (水) 21:31:28};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} -バルマンテ編1のモウレワ州に関してだすが、だいぶ元の内容が間違っていたので、大幅に手を加えました。基本的にどのイベントを最後にするかで、イベント内容が変化するということが記載されておらず、とくに、北鉱山でフロスティ・ジンと戦う条件やらはだいぶ直しました。追記ではなく、大幅に書き換えたので報告をしておいます。 RIGHT:&new{2024-02-25 (日) 12:31:30};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} -[[大地の蛇]]に関して大幅に加筆しましたが、「非ウルピナ誘拐ルート」という文言はややこしいので、思い切って「ウルピナ留守番ルート」という命名をして、記載することにします。他にいい命名あったら変えといてもいいですよ。また「ウルピナ誘拐ルート」に関しても攻略本にある「ウルピナ救出ルート」に名前を変更します。 RIGHT:&new{2024-03-14 (木) 09:57:33};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} --と思いましたが、ウルピナ誘拐ルートに、ウルピナ生存(救出)ルートと、ウルピナ死亡ルートがあるので「ウルピナ誘拐ルート」という名前はそのままにしておきます。 RIGHT:&new{2024-03-14 (木) 10:02:33};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} --うん。該当ページのコメント欄を見たらみなさん「ウルピナ誘拐ルート」で会話をされてますね。やはりその文言はそのままにしておきます。 RIGHT:&new{2024-03-14 (木) 10:47:17};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} -[[バルマンテ編2]]のビキニロ辺境州に関してですが、共通シナリオの[[シグフレイ]]に誘導でもいいのですが、ラストだけシグフレイのバトルがバルマンテ編だけは存在しないため、重複部分は多いですが、大幅加筆します。[[シグフレイ]]にバルマンテ編ルートの記載をしてしまうと、さすがに混乱が生じてしまうと思いますので。 RIGHT:&new{2024-03-29 (金) 00:15:37};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} -[[攻略ネタ・小ネタ]]にあるバトル関係の情報項目は[[バトルシステム]]に移すことにします。状態変化、ステータス変化、恩寵関係などを移します。このあたりは「バトルシステム上級編」とかつけて詳細を移してもいいのですが、何が上級かわかりにくいこともありますし、とりあえず、バトルシステムに移しておきます。 RIGHT:&new{2024-03-31 (日) 16:33:43};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} -[[レオナルド編>レオナルド編#b9b47bf5]]]のグラディオン州に関して大幅に書き換えました。レオナルド編は基本的にイベント内容は共通シナリオ項目に誘導し、そちらをメインに記載する流れですが、赤ん坊イベントに関してはレオナルド編が他とあまりにも違う固有化されたものなので、特例的に共通シナリオではなくレオナルド編の攻略ページに詳細を記載し、[[緋の欠片>緋の欠片#nad409fc]]からレオナルド編に誘導するようにします。 RIGHT:&new{2024-04-10 (水) 01:28:24};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} -[[レオナルド編2>レオナルド編2#g0b1c472]]ハイバーニア州ですが、イベントが大地の蛇と緋の欠片で混合してて、誘導先でまとめると齟齬が出るため、グラディオン州同様にレオナルド編2のほうに攻略をまとめて、緋の欠片・大地の蛇のページからレオナルド編2に誘導する形に変えます。 RIGHT:&new{2024-04-16 (火) 10:50:46};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} -レオナルド編の南東界外も独自性が強く、不死鳥編にまとめると、補足説明の多さでおかしくなるので、同じような理由でレオナルド編にまとめる形に変えておきます RIGHT:&new{2024-04-22 (月) 13:33:23};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} -[[キャラクターイベント]]のバトルに関してですが、今のところバトル記載を省略してまとめる方向性のようですが、wikiでスクロールして見ることもできますし、バトル詳細が既に載っている部分もあり、他の方の書いたバトルの詳細を削って、バトル省略方針に一本化するよりも、バトル詳細方針で一本化していったほうがいいと思うので、とりあえず、バトルの詳細を記述していきます。まぁこの際、見やすさよりも、情報を後世に残すというのを優先と言うことで。 RIGHT:&new{2024-04-22 (月) 13:38:47};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} -[[不死鳥]]のページですが不死鳥の羽が使用可能な州と、不死鳥の会話イベントでルートを示されている部分を記載し、さらに、その順番になるように州の項目を並べ替える作業を開始しました。ただの順番入れ替えですが、大幅に書き換える作業のため報告をしておきます。 RIGHT:&new{2024-05-04 (土) 17:00:19};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} --申し訳ないです。不死鳥の羽の使用可能なだけの州の、不死鳥の幻影の動き、そして行くように促される州に関してですが、どうやら一定ではなく、その時々に残っているイベントの州や、最終段階でのアスワカンや南東界外を示すようです。不死鳥の経路を一定のものとして考え、攻略ページを並べ替えて整理しようと試みてましたが、どうやら不可能や無意味だったようです。とりあえず、不死鳥の羽が可能だけの州は外して、まとめて記載をすることし直します。 RIGHT:&new{2024-05-07 (火) 02:06:40};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} -一応、こちらでも報告しておきます。羽根没収を利用した裏技のアントニウス・マクシミアス・ヒルダの二人の同時加入を発見したので、[[ウルピナ編2]]に大幅記載をしておきます。基本的に情報量が多くなりますが、まぁwikiはスクロールして見ることもできるので、あまり情報量の過多は気にしないで、後世に情報を残すことを優先して、なるべく多くのわかっていることを載せておきます。 RIGHT:&new{2024-06-06 (木) 04:24:07};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} -また[[セレナイフ州]]のキノコイベントですが、これはシグフレイシナリオの時に発生するのもで、エリアイベントではないのはほぼ確認できているので、大幅削除をします。既存の記載を大幅に削除するので、報告をしておきます。 RIGHT:&new{2024-06-06 (木) 04:26:58};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]}
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」