#author("2024-04-23T15:45:17+09:00","","") #author("2024-05-09T02:15:21+09:00","","") *ボス攻略 [#wbee1593] #contentsx ** 共通シナリオのボス [#f28afff4] ***玄蟲 [#o3548894] #style(class=box){{ 【関連記事】[[玄蟲]]、[[緋の欠片]] }} *** シグフレイ [#w74fb7d3] #style(class=box){{ 【関連記事】[[シグフレイ(敵)]]、[[シグフレイ]] }} いくつか戦う場所はあるが基本的にはどこも同じ 序盤で戦う場合はガード率が低めなので、ガードはそれほど気にせずに攻撃しても問題ない 中盤以降はガード率が高くなるので、連撃や詠唱中に攻撃すると良い #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目】シグフレイ} シグフレイはガード率が高く、詠唱中以外はほぼ一切の攻撃が効かない。ガード不可の連撃、術でダメージを蓄積しつつ、詠唱のスキをついて一気に畳み掛けよう。 吹雪は撃たれた時点でほぼ全滅。脳削りの術力低下や、ミトンなど冷防御の高い装備で対策しても大体致命傷になる。どれだけ鍛えていても吹雪を連打されたら終わりなので、ダメな時は諦めて再挑戦。 槌の基本技である回し打ちで詠唱時間を延長させられると非常に有効。どうしても勝てない場合は、全員に槌を持たせるのも一手。 シグフレイのインタラプト技は斬・殴・突の三種類それぞれあるが、斬には斬、殴には殴、突には突で返してくるため、こちらがインタラプト技を持っていれば相手の待っている属性を見破ることが出来る。 斬属性が弱点なので、長剣などで強力な技があれば使っていきたい。 }}} ***大地の蛇 [#s227f371] #style(class=box){{ 【関連記事】[[大地の蛇(敵)]]、[[大地の蛇]] }} [[大地の蛇]]の記事を参照。 ***不死鳥 [#ra30217e] #style(class=box){{ 【関連記事】[[不死鳥(敵)]]、[[不死鳥]] }} 卵から孵った時のバトル #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】不死鳥、火の精×4} 特殊なバトルになっていて敵の連撃を発生させていくのが目的になる 不死鳥にダメージを与えることはできず、火の精が毎ターン4体になるまで出現する 連撃を発生させることで火精吸収→グロウイングファイア(全体ダメージ小)をしてくる 吸収していくと不死鳥が光っていき、グロウイングファイアの威力も上がっていく 何度か吸収させていくと不死鳥が飛び去って戦闘が終わる 事前準備として行動順の速いキャラで偏らせるか、遅いキャラで偏らせるか両方を組み合わせると敵の連撃を発生させやすい。 また、バンプがあると敵の連撃を調整しやすいのでバンプ持ちもいるといいだろう。 他には火の精にダメージを与えるために、冷電属性の術技を持ったキャラクターがオススメ。 }}} ** 十二星神 [#o71a810e] ***ヴァッハ神 [#ae53b8a6] #style(class=box){{ 【関連記事】[[ヴァッハ神]]、[[十二星神]] }} 戦闘の機会は2回のみで、1つは不死鳥シナリオの途中 不死鳥シナリオの途中では撤退しないが、通常は6ターン目終了時に撤退するので注意 戦闘の機会はヤクサルト辺境州の通常時と不死鳥シナリオ時、あとは緋の欠片3章でのハイバーニア州のマクリルカリルートとなっている。 不死鳥シナリオ時では撤退しないが、通常は6ターン目終了時に撤退するので注意 #fold{{{ COLOR(red){【バトル】通常} COLOR(red){【1戦目[金]】パラダイスバード×3、ドリームマッシュ×2} COLOR(red){【2戦目[虹]】金の神像、水の神像、火の神像、木の神像、土の神像、ヴァッハ神} 5体の神像のうち1体を倒すとヴァッハ神が出現する。 ヴァッハ神は全ての術の詠唱が1ターンで、倒した神像の属性に対応した術を使用してくる。 また、6ターンで撤退するので倒したい場合はそれまでに倒す必要がある。 HPが高めなので、なるべく武器を強化してから挑むほうが良い。 6ターンで倒せないと思ったら再挑戦するほうがやり直しが早いので再挑戦を選ぼう。 陣形のマジカルシャワーなどの吹雪や召雷から神像を2ターン目に倒し、そこから連撃を狙いつつヴァッハ神を攻撃していくのがオススメ。 神像は詠唱短縮する行動もしてくるので、フラッシュファイアや毒霧などは詠唱完了される前に倒してしまおう。 サイレンは怒り状態になるので耐えられれば、こちらの吹雪や召雷の威力もアップするので怒りを狙うのも悪くはない。 ヴァッハ神は運次第だが、神像が残っていると防御する可能性もある。 また、低確率だがスタンも入るので召雷などで全滅の危険がある場合は狙っていこう。 クリムゾンフレアを詠唱されたら味方のタイムラインを繋げて味方死亡からの連撃を狙うと良い。 連撃で軽減されたBPから高威力の術技を使っていくのが攻略の鍵となる。 }}} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】不死鳥シナリオ時} COLOR(red){【1戦目[虹]】火の神像×5、ヴァッハ神} 基本は通常時と同じだが、神像が全て火の神像になり、6ターンで撤退しないので倒すのが楽 エレメンタルパワーという特殊な陣形で戦うことになる 火の神像を1体でも倒すと、次のターンにヴァッハ神が出現する 火の神像は放っておくと術力アップからのフラッシュファイアなどで攻撃してくる BPは最初から多めにあるので吹雪などで火の神像を一掃してしまうと楽 ヴァッハ神は詠唱1ターンで単体ダメージのクリムゾンフレアを使用してくる まともに食らうと即死するダメージなので、回し打ちで詠唱延長を狙うと良い HPは若干高めだが、BPは多いので強力な技を使ってダメージを与えていこう また、かかと斬りなどで素早さを遅くさせると、クリムゾンフレアによる味方死亡からの連撃が発生しやすい }}} ***マリガン神 [#w025d5bf] #style(class=box){{ 【関連記事】[[マリガン神]]、[[十二星神]] }} 大地の蛇シナリオで戦うが、主人公やメインシナリオの選択次第で出現パターンはいくつかある。 いずれのパターンでもマリガン神の攻撃の手段はおそらく同じなので戦術も同じものが通用する。 ウルピナ編は大地の蛇イベントの展開が特殊で、ヤクサルトに行くことはなく皇帝の大鋸も自分で調達するため、ヤクサルトではマリガン神とは戦うことができない。 -パターン1:大地の蛇シナリオ・ヤクサルト辺境州 レオナルド編・タリア編3章大地の蛇・バルマンテ2回目の共通シナリオ大地の蛇 ヤクサルト辺境州で土傀儡を殲滅後、大地の蛇が真のマリガン神の祠に出現するケース スフィンクス+ハルピュイア×2の戦いの後、 選択肢で挑む方を選ぶと大地の蛇戦からの2連戦となる。 選択肢でやめる方を選んでも再挑戦はできるが最初からやり直しになるので注意。 マリガン神戦では初期BP8、最大BP10の専用の陣形エレメンタルパワーで戦う事になる。 -パターン2:タリア編3章大地の蛇・アスワカン タリア編3章でロニクム州以外で大地の蛇シナリオを開始する。詳細は[[ウルピナ留守番ルート>大地の蛇#nb335770]]へ。 皇帝の大鋸を借りに行く際のアスワカンでのイベントの選択肢で「ユラニウス家に頼る」を選択。その後マクシミアスを連れてアスワカンのマリガン神殿に行くと出現。 場合によってはマクスミアス戦との2連戦になる。 こちらは陣形は自由に選べる。 #fold{{{ COLOR(red){【バトル】パターン1:大地の蛇→マリガン神} COLOR(red){【1戦目[土]】大地の蛇、土蛇×2} 行動パターンなどは通常のものと同じ COLOR(red){【2戦目[土]】マリガン神、名もなき剣、名もなき槍、名もなき斧、名もなき盾} BPの初期値8、最大値10という特殊な陣形でのバトルとなる。 名もなき武具は、盾がみがわり行動をとる以外は一切行動しない。 マリガン神の行動時に、残っている名もなき武具からランダムに選び、その武器に応じた技で攻撃してくる。 その際、攻撃に使用した武器は消滅し、これにより敵味方とも連撃が発生する可能性がある。 マリガン神の行動時に名もなき武具がない場合は体術を使用する。 剣2本:二刀十字斬、二刀烈風剣 剣2本:音速剣 槍 :スウィング 斧 :かかと切り なし :羅刹掌、ラースオブゴッド そしてターン終了時、名もなき武具が4体になるよう毎ターン補充される。補充される武具はランダム。 名もなき武具は非常にHPが低く、たいていの基本技でも一撃で倒せるので連撃を非常に狙いやすい。 ただし全部倒してしまうと羅刹掌などの超威力の体術が飛んでくるので、欲張って一掃してはならない。 また、剣が2本残っていると強力な二刀技を使われるので、剣が2本ある場合は1本は潰しておきたい。 以上を踏まえて、マリガン神の行動が回ってくる前に ・名もなき剣が2本ある場合は1本は必ず倒す ・名もなき武具のうち少なくとも1つは必ず残す ・どの武具が消滅しても敵の連撃にならないよう、タイムラインの並びをうまく調節する を毎ターン行いつつ戦うのが基本戦術となる。 毎ターン、マリガン神の行動順が回ってくるまでにタイムラインを調節することになるため、運動性の高いメンバーで挑んだり、マリガン神の速さを下げたりすると戦いやすくなる。 敵の攻撃の中では音速剣の威力が比較的低いので、剣を1本だけ残してそれ以外の武具をすべて破壊するようにできれば理想的。 連撃が多く発生するバトルなので、再挑戦時の連撃ボーナスは恩恵が大きい。全滅しても諦めずに再挑戦しましょう。 }}} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】パターン2:マクシミアス→マリガン神} COLOR(red){【1戦目[金]】マクシミアス、名もなき剣×4} マクシミアスは二刀技各種と神速三段突き、剣風閃を使用する。名もなき剣は一切行動しない(連撃のタネとして活用できる) ???は斬インタラプトの二刀荒時雨か突インタラプトの剣風閃なので、打属性技か非物理属性の術なら安全に攻撃できる。 ガード率が非常に高いため、インタラプト対策を兼ねて術中心で攻めるのが無難か。 敵の攻撃は斬属性のものが多いため、防具は小手を装備しておくとよい。 COLOR(red){【2戦目[金]】マリガン神、名もなき剣、名もなき槍、名もなき斧、名もなき盾} 陣形が自由に選べるのと地相が金である以外はパターン1と同じなので、そちらを参照 }}} **ラスボス [#a7fcf2d9] ラスボスの行動パターンには数パターンあり、弱と強では大幅にパターンが変化する 見分け方は初戦で全体攻撃しかしてこなかったら最強、HP回復してきたら最弱、どちらでもない場合は普通。[[専用の攻略ページ>ファイアブリンガー]]も参考のこと。 #fold{{{ COLOR(red){【バトル】ラスボス(弱)} COLOR(red){【1戦目[虹]】ファイアブリンガー} シャムスの陰影 :電属性全体ダメージ+スタン ウズメの陰影 :BP+2 アシュテールの陰影 :HP・状態異常回復 ファイアブリンガーは素早い上にシャムスの陰影を使用するので先手を取りたい。シャムスの陰影のスタン発動率は非常に高く、先手を取れるキャラがいないと、完封される可能性もある。 素早さが上がるダブルコンバインなどの陣形で、俊敏や速攻のロールをつければ先手を取れる確率が高くなる。スタンが効くので、シャムスの陰影をされたら天地二段、足払い、空気投げでスタンを狙っていこう。 また、スタンの成功率をあげるためにも技術力や集中力を上げれたら上げておくと良い。 先手を取れない場合はスライディングなどでファイアブリンガーの素早さを下げたり、ハードファイアで味方の素早さをあげるという手もある。この行動順の調整をする間には盾役がプロテクト技で味方を守ってやるといいだろう。 HP自体はそれほど高くなく、お供もいないため、でたらめ矢や二刀烈風斬などランダム多段攻撃で一気に沈めるのが有効。 HPは低いが、一度HPが0になると復活する。 2回目にHPを0まで削ると2戦目へ。 COLOR(red){【2戦目[虹]】ファイアブリンガー} ファイアサーバント:シャドウサーバント、ライトサーバント×2を召喚 サクション :サーバントを吸収してHP回復+防御アップ デスブリンガー :単体大ダメージ+LPダメージ ???(剣風閃) :全体ダメージ+スタン(突属性に反応するインタラプト技) ???(二刀荒時雨):単体超ダメージ(斬属性に反応するインタラプト技) 音速剣 :突属性の間接攻撃 エコー :こちらが使用した技をコピーして使用してくる マスターエコー :ファイアブリンガーが使用した技をコピーして使用してくる ファイアサーバントで分身を召喚し、剣風閃と二刀荒時雨を使用してくる。 突属性と斬属性は安全ではないので無理にインタラプト技を解除しないほうが安全。 二刀荒時雨のほうは単体攻撃なので、マスターエコーを使われていない時に斬で攻めるのはあり。 1戦目と同じく、一度HPが0になると復活し、2回目にHPを0まで削ると3戦目へ。 COLOR(red){【3戦目[虹]】ファイアブリンガー、レーヴァテイン×2} クリムゾンフレア :詠唱3ターン メテオブリング :単体中ダメージ サイコキネシス :単体中ダメージ+バンプ ゾディアックフォール:全体小ダメージ+BP-2 ファイアブラスター :単体中ダメージ+怒り ギャラクシィ :全体中ダメージ+BP-3 ???(ぶちかまし) :全体ダメージ+スタン(打属性に反応するインタラプト技) 炸裂剣 :単体に中ダメージ プロミネンス斬 :単体に大ダメージ ???(みがわり) : ???(カウンター) :セルフバーニングで単体にカウンター クリムゾンフレアは詠唱時間が長めなので、詠唱が完了する前にファイアブリンガーのHPを0にすること。その間にレーヴァテインにもダメージを与えていくと後が楽になる。 ぶちかましが危険なので???技を音速剣などで解除してから攻撃していくと良い。 二度HPが0になると復活し、三度目にHPを0にすると撃破。 }}} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】ラスボス(最強)} 最強ではあるもののHP800前後(できれば999) 武器を鍛冶ランク12以上の武器(最低でも10)であれば勝てる可能性はかなり高い HP500前後でも装備・技・ロールと運次第では勝てなくはないが安定しない 武器を強化したり五行武器を入手する過程でかなり育つので、勝てない場合は大人しくキャラを育てよう COLOR(red){【1戦目[虹]】ファイアブリンガー} シャムスの陰影 :電属性全体ダメージ+スタン ディーマージュの陰影:冷属性全体ダメージ+混乱 マリガンの陰影 :突属性全体ダメージ 最強時の攻撃パターンは全体攻撃のみでとにかく隙がない 陣形のダブルコンバインなどで先手を取って空気投げ、足払い、天地二段などでスタンを狙うと良い 術を使う場合は盾役を1人入れてプロテクトさせると安全 プロテクト役とスタン役には何かの骨を装備させて混乱対策をするのもいいが、 先手を取れない場合は運動性のアクセサリを装備させよう 何かの骨はアスワカン地下のドラゴンルーラーがドロップするので、手前のセーブがあれば入手は楽 スタン役は最低でも2人以上は先手を取りたい 先手を取れない場合はかかと斬りなどで素早さダウンを狙うのもありだが一手遅れる 3人先手を取ってスタンを狙えば、そこそこの確率でスタンが入るので倒せる可能性もグッと上がる 一度HPが0になると復活 復活時には行動を消費するので、そのターンで倒せる場合などは全力で攻撃させると良い COLOR(red){【2戦目[虹]】ファイアブリンガー} シャドウサーバント:シャドウサーバント×3を召喚 不動剣 :単体に大ダメージ(ダメージを与えた量によって変動) 二刀烈風剣 :中ダメージ×4回攻撃 デスブリンガー :単体大ダメージ+LPダメージ ???(剣風閃) :全体ダメージ+スタン(突属性に反応するインタラプト技) ???(二刀荒時雨):単体超ダメージ(斬属性に反応するインタラプト技) エコー :こちらが使用した技をコピーして使用してくる マスターエコー :ファイアブリンガーが使用した技をコピーして使用してくる ???(みがわり) :ファイアブリンガー本体をかばう 2戦目は行動順が遅めなのと、シャドウサーバントが邪魔なのでマジカルシャワーの吹雪や召雷などで一掃すると良い 不動剣は行動順がさらに遅くなるのでスタンを狙っていくと生き残れる可能性が高まるが、味方死亡の連撃を狙ってタイムラインで端にいるメンバーにプロテクト技を使うのも悪くはないだろう また、不動剣は斬属性なので燕返しを修得していれば連撃後などに使うとスタンも狙えて一石二鳥 一度HPが0になると復活する。 一度HPが0になると復活 復活時には行動を消費するので、そのターンで倒せる場合などは全力で攻撃させると良い 復活後はシャドウサーバントをもう一度使う可能性が高め COLOR(red){【3戦目[虹]】ファイアブリンガー、レーヴァテイン×2} ヴァーミリオンサンズ:熱属性で全体に中ダメージ ギャラクシィ :全体中ダメージ+BP-3 ファイアブラスター :熱+突属性で単体に中~大ダメージ+怒り 炸裂剣 :単体に小ダメージ プロミネンス斬 :単体に中ダメージ ???(みがわり) : ???(カウンター) :セルフバーニングで単体にカウンター ヴァーミリオンサンズやギャラクシィなど強力な全体攻撃を詠唱なしで使用してくる 行動順は遅いので、やはりマジカルシャワーでの術攻撃とスタン狙いが有効 まずは邪魔なレーヴァテインを吹雪などで一掃して連撃を狙っていこう 連撃後は天地二段や無双三段などBP消費量が高めでスタン効果のある技も使っていける 熱属性・斬属性の攻撃が多いため、ミトンから改造できるヒートプロテクターが有効 3戦目はHPが0になっても2回復活する マジカルシャワーで召雷2人体勢でいれば、スタンを決めなくてもほとんど攻撃を受けずにHPを削れるだろう }}} 緋色の野望では緋の魔物2戦目を全て倒して五方星石を20個入手し、ラスボス戦直前のマップで使用すると、真のラスボスと戦うことができる #fold{{{ COLOR(red){【バトル】ラスボス(真)} 真ファイアブリンガーについては[[ファイアブリンガー>ファイアブリンガー#l676a3f8]]ページへ }}} **コメント [#z2f2dc6a] #pcomment(,noname,reply,10)
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