ユシタニア州 の変更点

最終更新:

#author("2024-06-07T01:08:30+09:00","","")
#author("2024-06-10T08:24:37+09:00","","")
[[北東界外]] | [[ノルミ辺境州]] | [[トラキニ州]] | [[テルミナ州]] | [[サンドリア州]] | [[リーア辺境州]] | [[イルフィー海]]
[[セレナイフ州]] | [[ロニクム州]] | [[グラディオン州]] | [[帝都アスワカン]] | [[ハイバーニア州]] | [[ユシタニア州]]
[[ビキニロ辺境州]] | [[南東界外]] | [[ケイ州]] | [[モウレワ州]] | [[メグダッセ辺境州]] | [[ヤクサルト辺境州]] | [[ヌマディカ辺境州]]

*ユシタニア州 [#b593451b]
#contentsx

**点在する地名・イベントポイント [#s9f7a512]
|CENTER:||c
|地名|概要|h
|グルモン|街(得意属性・木)/産業開発|
|フォモーア城|街/州境→ハイバーニア州|
|ミザリー村|街|
|ナニム村|街|
|ビキニロ辺境州へ|州境→ビキニロ辺境州|
|アシュテール神修道院||
|スピラ塔|関連イベント・冥魔バロール|
|ツヴィーク塔|州境→ロニクム州|
|廃村||
|調査小屋|緋色の野望で追加&br;詳細は[[調査小屋]]ページへ|
|海辺の店|関連イベント・密輸|
|カール滝||
|ドンセイヤ鉱山|バトルポイント|
|ルパガル秘窟|バトルポイント 何度でも挑戦可能|
|東の蜜森|関連イベント・密輸|
|西の蜜森|関連イベント・密輸|
|謎の屍骸|バトルポイント|
|ツルハシを振るう男|関連イベント・密輸|
|ぶくぶく泡|バトルポイント 何もない アイテムのいずれか|
|鰐橋|関連イベント・密輸|
|不審な荷の山|関連イベント・密輸|

**[仲間]アシュテール神修道院 [#rf92d02c]
アシュテール神修道院で3回勝利(緋色の野望では1回で良い)した後に訪れると[[ミラーネ]]が仲間になる。また、仲間にしない選択をすると、州を切りかえれば再度アシュテールの神獣と戦えるので、煌きのアンクレットを何度も手に入れることができる。ただし、その場合はもう仲間にする選択をしなおすことはできないので注意。

無印のレオナルド編では仲間にならなかったが、緋色の野望からレオナルド編でも仲間にできるようになった。ユシタニア州のスピラ塔でのバトル後に、アシュテール神修道院でファイアブリンガーとアシュテールの逸話があり、そのあとにミラーネ加入のバトルが可能になる。

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・祈ってみようかな → バトル
・星神の力など当てにしない → 特になし
}}

選択肢で祈ってみようかなを選ぶとバトル。

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[木]】[[アシュテールプラント]]×3、[[アシュテールの神獣]]}
煌きのアンクレットをドロップ
アシュテールプラントのリザーブ技はカウンター技、
アシュテールの神獣のリザーブ技はカウンター技とインタラプト技。
アシュテールの神獣のインタラプト技は突には反応しないので弓や音速剣などで解除させると良い。
アシュテールプラントは花粉を使用してくるので、1体ずつ集中して早めに倒してしまおう。
}}}


**[サブイベント]ミザリー村襲撃 [#o20b5be6]

'''1回目'''
ミザリー村に入ると村が海賊に襲われる
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・放っておけないわ → バトルへ
・様子を見ましょう → 特になし
}}
#fold{{{
COLOR(red){【バトル】ミザリー村}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[海賊(体術)>海賊]]×2}
}}}
サブイベント海賊船の海辺の家の会話発生のトリガーになっている(要検証)
バトル後ミザリー村で会話イベント発生

'''2回目'''
しばらくしてミザリー村に入ると村がまた海賊に襲われる
(イベント進行や州の切り替えで発生)
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・放っておけないわ → バトルへ
・様子を見ましょう → 特になし
}}
#fold{{{
COLOR(red){【バトル】ミザリー村}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[海賊(体術)>海賊]]、[[海賊(斧)>海賊]]、[[海賊(槌)>海賊]]}
}}}
バトル後ミザリー村で会話イベント発生

'''3回目'''
しばらくしてミザリー村に入ると村が今度は幽霊船に襲われる
(イベント進行や州の切り替えで発生)
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・打ち払いましょう → バトルへ
・様子を見ましょう → 特になし
}}
#fold{{{
COLOR(red){【バトル】ミザリー村}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[パイレーツゴースト]]×5}
}}}
バトル後ミザリー村で会話イベント発生


**[サブイベント]海賊船 [#od0286be]

''1. 蜂蜜を入手する''
ここではどちらの森が先でもいい。後に入った森が巨人樹のバトルになる。
''1-A. 西の蜜森に入る''
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[木]】[[アシュテールプラント]]×2}
}}}
バトルに勝利すると蜜蜂が東の蜜森へ飛んでいく。

''1-B. 東の蜜森に入る''
バトルに勝利すると蜜蜂が西の蜜森へ飛んでいく。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[木]】[[巨人樹]]×2}
}}}

''2. 海辺の店に入る''
ミザリー村襲撃の一回目の襲撃を先に行う必要あり(要検証)
2回入ると海賊がいなくなる。

''3. 西の蜜森か東の蜜森''
このあたりのタイミングで東西どちらかの蜜森に入ると蜂蜜を入手できる。
入手できない場合は、戦闘したり州を切り替えたりしてみよう

''4. 海辺の店に入る''

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・分けてあげる → 海賊船が出現
・あげない   → 
}}

''5. 海賊船''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・乗り込む  → 海賊船で自由航行が可能になる
・興味無いね → 
}}
海賊船に乗り込むと自由航行が可能になり、海のぶくぶく泡で戦闘も可能になる
しばらくする(州に何度も出入りする)と海賊船に乗れなくなる
その場合はハチミツを入手する所からやり直せば再び乗れるようになる


**[サブイベント]密輸 [#z9d237fd]

''1. 不審な荷の山''
緋の魔物に関わるイベントであるが
緋の破片もしくは不死鳥のイベントを野放しにしていると発生しない場合がある
バルマンテ編は選択肢1はなしで次に進む
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢・タリア編・ウルピナ編・レオナルド編】}
COLOR(purple){【選択肢1・タリア編・ウルピナ編・レオナルド編】}
・優しいです・いい国だな  → 
・そうでもない       → 選択肢2へ

COLOR(purple){【選択肢2】}
・やってもいい → グルモール織物の荷を受け取って次へ
・やらない   → 特になし
}}

''2. 対岸へ行く''
対岸にいるツルハシを振るう男の場所まで行く
行き方としては釣り人との会話はループするので主に2通り
また、この時点でフォモーワ城で会話イベントが発生する

''3a. 船で行く''
奪った海賊船で海を通って行く
海賊船はしばらくすると使えなくなることがあるが、最初に奪った時と同じ手順で再び使えるようになる。

''3b. 鰐橋''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・お断りよ  → 廃村で犬のイベントを見ていた場合は犬が助けてくれる(一度だけ)
         オグニアナが仲間にいる場合には会話イベントで通行(ウルピナ編のみ)
         それ以外の場合はバトルへ
//レオナルド編オグニアナ見れず。
//ウルピナ編でオグニアナ確認。オグニアナの戦闘参加回数0でも可能。
・黙って従う → 廃村で犬のイベントを見ていた場合は犬が助けてくれる(一度だけ)
         二度目からは普通に通り抜ける
}}

#fold{{{
COLOR(red){【バトル】}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[グルモンのリーダー]]、[[グルモン兵(斧)>グルモン兵]]}
}}}
''3c-1. 釣り人''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・ぼちぼち → 会話終了
・まあまあ → 会話終了
・さっぱり → 選択肢2へ

COLOR(purple){【選択肢2】}
・乗ります!→ 会話終了
・乗らない → 会話終了
・さっぱり → 通常は3c-2へ。ごくまれに「ばあさんの使いだな。いくぞ。」になり船で向こう岸まで渡れる。見てみたい場合には、下記バトルを繰り返し行ってみるか、会話終了になるパターンを繰り返してみて乱数を変化させるとよい(要検証)。
}}
''3c-2. 釣り人''
もう一度釣り人を調べると選択肢
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・そんなものないわ → 現在のバトルレベルによって変わる模様(要検証)。一定の強さがあればバトルへ。それ以外では選択肢2へ
・強行突破する   → バトル → 釣り人の会話の最初に戻る

COLOR(purple){【選択肢2】}
・鉄格子を揺らしてみる → 選択肢2のループ
・監視を呼んでみる   → 選択肢2のループ
・寝る → グルモール織物商の所にいくとイベント終わり
}}

#fold{{{
COLOR(red){【バトル・パターン1】}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[グルモン兵(斧)>グルモン兵]]×2}
}}}
#fold{{{
COLOR(red){【バトル・パターン2】}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[グルモンのリーダー]]、[[グルモン兵(棍)>グルモン兵]]}
}}}
''4. ツルハシを振るう男''
グルモン織物を渡すと報酬として鉱石片×20~50を入手

''5. グルモール織物商''
会話イベント

''6. ナニム村''
会話イベント

''7. グルモール織物商''
州を切り替えるかメインシナリオを進め再度ユシタニア州に入ると、再びグルモール織物商がいる
手順は1からと同じ
三度目の場合は8に進む

''8. グルモール織物商''
同様に州を切り替えてグルモール織物商に話しかける。
同じ手順で対岸のツルハシを振るう男のところまで行く。

''9. ツルハシを振るう男''
#fold{{{
COLOR(red){【バトル・パターン1】}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[グルモン兵長>グルモン兵]]、[[グルモン兵]]×2}
}}}
#fold{{{
COLOR(red){【バトル・パターン2】}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[グルモンのリーダー]]、[[グルモン兵(棍)>グルモン兵]]、[[グルモン兵(斧)>グルモン兵]]}
}}}
''10. グルモン兵と荷''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
選択肢はどちらを選んでも同じ
・言わない   → 次へ
・ナニム村よ  → 次へ
}}

''11. ナニム村''
会話イベント。ナニム村がグルモン兵に襲われる。

''12. ナニム村''
イベント後、ナニム村の南東にフォモーワ監視兵が出現
話しかけると13へ

''13. ナニム村''
ナニム村でグルモン兵とフォモーワ兵の戦闘

''14. ナニム村''
イベント後、少し離れてから近づくと廃墟になる

''15. 廃村''
廃村に近づくと新しいナニム村になる
フォモーワで会話イベント(緋の欠片イベントの関係でハイバーニア閉鎖中は更新されず)

#br
**[ショートカット]カール滝 [#jdba9403]
''1. カール滝でバトル''
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[カエル戦士]]×2、[[バク]]}
バクの青の舞での眠り、毒の霧での毒状態が危険。
カエル戦士はHPが少なめなので、先に倒してしまうと良い。
}}}
戦闘後、川の向こう側まで往復可能になる。


#br
**[素材]ツルハシを振るう男 [#h3e9b72f]
金の結晶が入手できる繰り返しイベント

''1. ツルハシを振るう男''
会話イベント。
2回目に話しかけると選択肢。

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・やりましょう! → バトルへ
・大変そうだし、やらない → 特になし
}}

''2. ツルハシを振るう男でバトル(1回目)''
バトル後、「金の結晶」×5を入手。

''3. ツルハシを振るう男でバトル(2回目)''
1回目よりも敵が強くなっている。
バトル後、「金の結晶」×5を入手。

''4. ツルハシを振るう男でバトル(3回目以降)''
2回目よりも敵が強くなっている。
バトル後、「金の結晶」×15を入手。


#br
**[サブイベント]廃村の犬 [#jb512043]
''1. 廃村''
1度入ると犬が出現。

''2. 廃村''
もう1度入ると選択肢。
餌をあげると密輸イベントの時に1度だけ助けてくれる。
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・あげちゃう → 犬は満足して帰っていった
・あげない  → 犬は寂しそうに帰っていった
}}


#br
**[サブイベント]冥魔バロール [#ee584f58]
緋の欠片シナリオでスピラ塔にバロールの眼があるイベントを見る

''スピラ塔''
スピラ塔でバトル
撃破すると金剛石のネックレスをドロップ
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[バロールの魔獣]]、[[スレイブアンデッド]]×2}
}}}


#br
**[詩人の歌]謎の屍骸 [#oed9c79b]
バトル後、共通シナリオやミザリー村襲撃をある程度クリアすると
ミザリー村で詩人の歌が新たに聞けるようになる。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[ゴールドウイング]]×5}
}}}


#br
**[経路]ツヴィーク塔[#q90f0db7]
ロニクム州経由からではなく、ハイバーニア州からユシタニア州に入った場合に発生するバトル。
また、バルマンテ編で不死鳥シナリオをユシタニア州で開始した場合のツヴィーク塔の魔物復活バグなどでも発生する。3連続バトルになっており、倒すとツヴィーク塔からロニクム州へ行けるようになる。
#fold{{{
COLOR(red){ツヴィーク塔}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[イノシシ武者]]、[[食肉花]]}
COLOR(red){【2戦目[土]】[[食肉花]]×3}
COLOR(red){【3戦目[土]】[[イノシシ武者]]×2、[[フォレストクロウ]]×2}
}}}


#br
**コメント [#ud61de4c]
#pcomment(,noname,reply,10)