不死鳥 の変更点

最終更新:

#author("2024-06-23T08:11:17+09:00","","")
#author("2024-06-23T08:14:26+09:00","","")
*不死鳥 [#decc1c23]
|~加入する仲間|[[オグニアナ]]、[[クミ]]、[[マリオン]]、[[リコ]]、[[ポール]]、[[ルイース・ダーリング]]、[[イレーネ]]、[[ラファエル]]、[[大魔女]]|
不死鳥の羽根を使って不死鳥を追っていくシナリオ。
各主人公で発生するが、レオナルド編以外は他のシナリオと同時進行できない。
発生条件を満たした時に特定の州へ行くと不死鳥が舞い降りるシーンからイベントが始まる。
不死鳥イベントのスタート地点は本来のイベントに上書きされ、
不死鳥とのバトル+周辺の施設の会話イベントに終わる。

クリアの基本的な流れとしては

アスワカンルート(ウルピア編2章・バルマンテ編)
+4カ所以上の州で不死鳥シナリオをクリアする(バルマンテ編は行ける州範囲まで)
+アスワカンに行き、不死鳥の羽を使うか神聖共和国兵に話しかける
+ウルピナならマリガン星神殿、バルマンテならシャムス星神殿でバトルをしてシナリオクリア

アスワカンルート(ウルピナ編3章)
+1つの州もクリアせずともにアスワカンに渡れる
+アスワカンに行き、不死鳥の羽を使い帝国図書館から地下に入るか、謎の入り口から地下に入る
+選択シナリオごとのラストバトル分岐

南東界外ルート(ウルピナ編・バルマンテ編の南東界外開通後)
+南東界外の南東の岬でイベント
+ビキニロ辺境州カプレーゼで船に乗る(クミが加入)
+渦を超えられない場合、ヤクサルト辺境州の不死鳥イベントをクリアし精霊の加護を得る
+ビキニロ辺境州へ戻って再び船に乗ると南東界外に船を持ち込める
+バルマンテ編なら離れ島の不死鳥の卵でのバトルでシナリオクリア
+ウルピナ編ならこのあとアスワカンヘ

基本的に南東界外のルートがオススメ。南東界外で船を利用できるようになると緋の魔物討伐、調査小屋アイテム収集などが可能になる。

#contentsx


**開始場所 [#n2f29ffc]
不死鳥イベントのスタート地点は本来のイベントに上書きされ、
不死鳥(黒)とのバトルと周辺の施設の会話イベントに終わる。
バルマンテ編ではとくに注意が必要。

-ウルピナ編
シナリオの区切りでシルミウムへ戻ったタイミングにユシタニア州へ行くと発生。
開始直後にタリア編冒頭に出現した不死鳥(黒)が出現する。
2章の場合、[[オグニアナ]]を加入していない状態で不死鳥の羽根を持って
グルモンを訪れると羽根を要求される。加入を拒否すると羽根を没収され、
緋の欠片かシグフレイのイベントを行う事になってしまう。
3章の場合、羽根の没収はされないがオグニアナ加入もしない。

-タリア編
タリア編ではゲーム開始時に発生

-レオナルド編
ケイ州のグレートアーチに近づくと発生
不死鳥の羽根を使わず、州によって特定の場所に行くと不死鳥が出現する

-バルマンテ編
1回目は、早期にヤクサルト辺境州を訪れると発生し
2回目は、シグフレイを追って北東界外へ向かうシナリオ開始後、イルフィー海かユシタニア州へ行くと発生。
北東界外シナリオ前だとイルフィー海は閉鎖、ユシタニア州では緋の欠片シナリオが開始されるため、開始時期が限られている。目的地は帝都アスワカンであるが、南東界外を開通している場合は目的地が南東界外になる。

#fold{{{
COLOR(red){バトル・不死鳥(黒)}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[不死鳥>不死鳥(敵)]]}
}}}


#br
**不死鳥の羽が光るだけの州 [#sd3627d7]
セレナイフ州 、ロニクム州、グラディオン州、トラキニ州、メグダッセ辺境州、ビキニロ辺境州
これらの州では不死鳥の羽を使うと会話が発生するが、特に州内ではイベントは発生しない。現在残ってる不死鳥イベントや、最終段階の目的地のアスワカンや南東界外を示す方向で不死鳥の飛行の回想が演出され、そちらのほうに行くことが会話で促される。

**ハイバーニア州 [#ddf61175]
ハイバーニア州でも単に不死鳥の回想が発生するだけだが、
静寂の杜、ケオブラン、マクリルカリ要塞、フォモーア城で不死鳥に関する話が聞ける。ちなみに、不死鳥の羽を使わなくとも会話は発生する。
また、バルマンテ編でユシタニア州でイベントを開始した場合には、なぜかフォモーアでの会話だけ発生しない。

#br
**イルフィー海 [#l9374292]
レオナルド編ではエディンポートで疫病が発生している場合でイベントが変化。
疫病が発生していると基本的にトラキニ州側からはイルフィー海に入ることができないが、セレナイフ州側からは入ることができる。

また、バルマンテ編ではイルフィー海での不死鳥イベントはシナリオスタート地点のものしかないため、ここでは[[不死鳥(黒)>不死鳥(敵)]]とのバトルのみになる。
//ルイースが仲間になるかの有無は、疫病イベントと関係ないのでそのあたりの文言は大幅削除します。また疫病に関しても「ゲーム序盤」かどうかはあまり関係ないので、その文言も削除します。

''1. 不死鳥の羽根を使う''
レオナルド編では州に入るだけでイベント発生

'''■ニューワイズ付近で不死鳥の羽を使う'''
セレナイフ州側から入った場合の通常の手順は、ニューワイズ付近で不死鳥の羽を使うこと。このまま2へ進む。

'''■バトリック付近で不死鳥の羽を使う'''
ここで不死鳥の羽を使う前にニューワイズからバトリックに渡り、バトリックで不死鳥の羽を使うと6. ミドルレンジ燈台までイベントを飛ばせる。その場合、ルイースが仲間にいなくても、突如ルイースと行動を共にしている演出になり、ストーリーとしては不整合な演出になっている。燈台に使う炭(特に星神炭)も余分に手に入らないため、あまりお勧めとは言えない。またミドルレンジ燈台のバトル後の、燈台を灯すイベント部分も省略されてしまう。

'''■エディンポート付近で不死鳥の羽を使う'''
トラキニ州側から入るか、不死鳥の羽を使う前にエディンポート側に行くと、港から船でニューワイズにもバトリックにも行けない状態になる。その場合は不死鳥の羽を使うと港からニューワイズには行けるようになる。
またライムロック燈台でルイース・ダーリングの父に会うことができるようになる。
ここでの会話はルイースが仲間にいるかいないで異なるものになっている。
//ウルピナ編2章・ルイースが仲間にいない状態で確認。攻略本にはエディンポート付近で不死鳥の羽を使うと「急いで燈台へ」と「ニューワイズへどうぞ」との選択肢が出るとある。攻略本にあるのは3章かあるいはバルマンテ編のことなのかも知れない。追々確認する予定だが、他の方で判明した方は記載をお願いします。

''2. ニューワイズ''
ルイース・ダーリングと会話し、南にある炭鉱で精霊炭、北のワイズの廃墟で水晶を調達する流れになる。ウルピナ編1章で仲間にしていなかった場合には街に入り「ルイースさんだ!」で会話をする。

レオナルド編はここで選択肢
#style(class=box){{
COLOR(purple){【レオナルド編・選択肢】}
・すぐに戻る  →6へ 不死鳥の巣を取り除くイベントのみ
・しばらく待つ →選択肢2へ 
COLOR(purple){【レオナルド編・選択肢2】}
・なんだ、お使いか →3へ こちらのほうが会話内容が充実している
・よし、やろう   →3へ 
}}
レオナルド編ではイベントを進行させるには「しばらく待つ」を選択する必要がある。
こちらのルートは[[ルイース・ダーリング]]、[[アングル]]、[[ソクラテス]](ノーランと二択)が仲間になり、イルフィー海の自由航行も手に入る。

「すぐに戻る」を選択すると、一旦、セレナイフ州に戻ることになる。その場合、もう一度、イルフィー海に戻ってくると不死鳥の巣を取り除くイベントだけは残っているが、他のイベントは消滅している。7以降のイベントも消えるためルイースは仲間にならないが、アングル、ソクラテス(ノーランと二択)だけは仲間に出来る。'''ただしレオナルド編でイルフィー海の自由航行が手に入らなくなるため注意。'''

''3. 霊炭鉱''
バトル勝利後に星神炭、精霊炭、冥魔炭を入手。
#fold{{{
COLOR(red){【バトル】霊炭鉱}
COLOR(red){【1戦目[金]】[[ダークマター]]、[[イビルワーム]]×2}
}}}

''4. ワイズの廃墟''
バトル勝利後に水晶を入手。
#fold{{{
COLOR(red){【バトル】ワイズの廃墟}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[デビルジャクシ]]、[[イビルワーム]]×2}
デビルジャクシは???技(リザーブ技)や毒霧を使うので注意
毒霧を使われたら詠唱が終わるまでに集中攻撃して倒そう
}}}

''5. ニューワイズ (ミドルレンジ燈台へ)''
ニューワイズから船に乗ってバトリックへ
バトリックに入ると会話イベント

''6. ミドルレンジ燈台 (燈台修理完了)''
燈台に入ると1戦した後に3連戦バトルがある

#fold{{{
COLOR(red){【バトル】ミドルレンジ燈台}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[海賊(斧)>海賊]]×2、[[海賊(体術)>海賊]]}
人間系は斬属性に弱いので、長剣や大剣を持ったキャラの攻撃をメインにダメージを与えていこう
海賊(斧)のほうはHPが高めなので、毒霧などで毒状態にしてやると倒しやすくなる
}}}
#fold{{{
COLOR(red){【バトル】ミドルレンジ燈台}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[リリス]]、[[スケルトン]]}
COLOR(red){【2戦目[火]】[[冥府人参]]×2}
COLOR(red){【3戦目[火]】[[ダークイフリート]]、[[冥府人参]]×2、[[屍騎士]]}
まずは毒攻撃が厄介な冥府人参と屍騎士から倒すと良い
ダークイフリートと屍騎士は???技を使ってくるので注意
}}}
この時点でイベント報酬がでる
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
どれを選んでもクリアになる
イルフィー海の燈台を灯すサブイベントに関連してくる
燈台を灯すサブイベントで素材が多く欲しければ冥魔炭にしておこう
・星神炭を使う
・精霊炭を使う
・冥魔炭を使う
}}

''7A.バトリック''
ウルピナ編2章3章、またはレオナルド編で疫病が発生していない場合はここでイベント終了。
イルフィー海の自由航行も再度手に入る。
会話では不死鳥が飛んできたセレナイフ州に行くことが促される。

この後、ライムロック燈台でルイース・ダーリングの父に会うことができるようになるが、会話内容は本イベントの最初の段階のもので、トラキニ側から入ったパターンを想定したものになっている。

ウルピナ編でルイースを仲間にしていない場合は選択肢
#style(class=box){{
COLOR(purple){【ウルピナ編・選択肢】}
・一緒にきてください → [[ルイース・ダーリング]]が仲間になる
・さようなら
}}

''7B. バトリック''
疫病が発生している場合は、ここで疫病の真相が判明するイベント

''8. シュガーキャッスル燈台''
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[ダーククラーケン]]、[[暗黒屍鬼]]×2}
}}}

''9. ニューワイズ''
レオナルド編で選択肢
#style(class=box){{
COLOR(purple){【レオナルド編・選択肢1】}
・一緒に来て → 選択肢2へ
・さようなら
COLOR(purple){【レオナルド編・選択肢2】}
・一緒に来てくれ → [[ルイース・ダーリング]]が仲間になる
・ここで分かれよう
}}
レオナルド編はここでイルフィー海の自由航行ができるようになる。
またニューワイズで[[アングル]]、エディンポートで[[ソクラテス]](ノーランと二択)を仲間に出来る。


#br
**リーア辺境州 [#scfa1c9a]

''1. 不死鳥の羽根を使う''
レオナルド編では妖精の繭に近づくと不死鳥が出現。そのまま3Aへ。

''2. 周辺の街の話をすべて聞く''
ベタンソス、フェロル、コルーニャ、ムロス、アロウサ、ポンテベドラ、ビゴで妖精の話が聞ける。
ビゴでは選択肢が出るが特にこれは意味はない。
ここで全ての街の話を聞いたかどうかでルートが分かれる。
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・全ての街の話を聞いていない   → 3Aへ
・全ての街の話を聞いた      → 3Bへ 
}}

''3A. 妖精の繭''
2章ではここでバトル勝利後にイベントクリア。
ただし、こちらのルートではバトル後も繭が赤く染まったままで素材ポイントとして使えなくなる。その場合も3章に進むと繭は自動で正常の色に戻り使えるようになっている。

3章ではバトル後もイベントクリアにならず、まだ巡ってない街の話を聞かないといけない。残りの街で全て話を聞いたあとに3Bへ

レオナルド編は一時的に妖精の繭を利用できなくなるが、州を切り替えれば繭は正常に戻るので、再度、素材ポイントとして利用できるようになる。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【パターンA】}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[火の精]]}
}}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【パターンB】}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[レッドウイング]]、[[火の精]]}
}}}
//パターンAはバルマンテ編2回目の共通シナリオで確認
''3B. 妖精の繭''
バトル勝利後にイベントクリア。
こちらは繭が正常に戻り、素材ポイントとして利用が継続して可能。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[赤霊獣]]、[[火の精]]×2}
}}}


#br
**テルミナ州 [#o3b351cf]
''1. 不死鳥の羽根を使う''
バルマンテ編ではここでは不死鳥が通過しただけで何もイベントは無い。
レオナルド編ではムーアヘッド交易所の西付近に近づくと不死鳥が出現。

シュートで篝火に関する話が聞けるようになる。

''2. 紋章焼き''
紋章焼きの場所でバトルになる。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[冥魔の使徒]]、[[屍騎士]]×2、[[マンイーター]]×2}
}}}


#br
**サンドリア州 [#u0199f8e]
[[ウルピナ編]]・[[バルマンテ編]]3章に不死鳥編を選んだ場合は、ダムを崩壊させることができる。'''サッカラ復興イベントは[[緋の魔物]]の出現条件なので、まだ出現させていなければ必ず崩壊させること。'''詳細は[[サンドリア州]]のページ。
ウルピナ編3章・バルマンテ編3章に不死鳥編を選んだ場合は、ダムを崩壊させることができる。'''サッカラ復興イベントは[[緋の魔物]]の出現条件なので、まだ出現させていなければ必ず崩壊させること。'''詳細は[[サンドリア州]]のページ。

'''■レオナルド編'''
''1. ダム崩壊後、ダム内に入る''
大地の蛇を倒すことでダムが崩壊する。
レオナルド編ではダム崩壊後、謎の町に近づく必要がある。


#style(class=box){{
COLOR(purple){選択肢}
・やめとくか  → イベント消滅
・行ってみよう → 謎の町に入れるようになる
}}

''2. 謎の町''
2連戦バトル
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[土傀儡:長(長剣)>土傀儡]]、[[ゴールドウイング]]、[[ゴブリン]]}

COLOR(red){【2戦目[火]】[[イビルハンマー]]、[[魔物使い]]×2}
}}}

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・邪魔をする → バトルへ
・一旦、退却 → 「一旦」となっているがイベント自体が消滅する
}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[木]】[[リリス]]、[[暗黒屍鬼]]×2、[[冥府人参]]}
}}}
バトル後イベント報酬
更に「サッカラの秘宝」を入手
ハダシュトで会話イベント。「サッカラの秘宝」をイレーネに渡す。
ダム崩壊後に関しては[[サンドリア州>サンドリア州#icc270fa]]を参照。
また、レオナルド編では色違いのガブリエルがいるため、ラファエルは仲間にならない。

'''■ウルピナ編、バルマンテ編'''
''1. 不死鳥の羽根を使う''
ハダシュト、サッカラで会話イベント発生
''2. イラクリオス兵''
最初の状態でも会話可能。
''3. ダムに近づく''
少し接近すると、謎の勢力とイラクリオス兵が対峙をはじめる。
その状態でイラクリオス兵を調べることもできる。
''4. イムホキエルダム''
2章ではバトルが終わるとイベントクリア。ダムは決壊しない。
バトル後にハダシュト、サッカラ、イラクリオス兵で会話イベント発生。

3章ではバトル後にダムが決壊する。
バトル後にハダシュト、サッカラで会話イベント発生。
なお決壊する前に湖西の漁師のイベントを終わらせておくと決壊後に[[ラファエル]]を仲間にできる。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細・2章}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[暗黒屍鬼]]}
COLOR(red){【2戦目[水]】[[レッドスライム]]、[[ゴブリン戦士]]×2}
}}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細・3章}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[ゴブリン戦士]]、[[ルビーバグ]]}
COLOR(red){【2戦目[水]】[[魔物使い]]、[[パワーデビル]]、[[ガルー]]}
}}}

''5. ハダシュト州都''
真サッカラに入る前にハダシュトに行くと[[イレーネ]]を仲間にできる。
'''真サッカラでバトルをした後では仲間にならないので注意。'''
ダムの決壊は大地の蛇でも起こせるがイレーネを仲間にできるのは不死鳥イベントだけ。
固有ロール、陣形共に非常に優秀なので是非仲間にしておこう。
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢・ウルピナ編】}
・絶対お断りです → イレーネは仲間にならない。断った場合の会話イベントはある
・ええ、喜んで! → イレーネが仲間になる
仲間にした場合、パーティにマクシミアスがいると会話イベントが少し加わる。
}}
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢・バルマンテ編】}
・要求は拒否する → イレーネが強制的に仲間になる
・仕方あるまい  → イレーネが仲間になる
ちなみにバルマンテ編ではパーティにマクシミアスがいても会話イベントは変化しない。
}}
また、サッカラ復興後には[[アーサー関連のイベント>キャラクターイベント#w3a1317b]]も起こるが、イレーネが仲間にいると発生しない。

''6. 真サッカラ''
2連戦バトル
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[ルビーバグ]]、[[冥府人参]]}
COLOR(red){【2戦目[火]】[[イノシシ甲冑兵]]×2、[[ガルー]]}
}}}

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢1】バルマンテ編}
・ついて行く   → バトルへ
・勝手に行かせる → 選択肢2へ
COLOR(purple){【選択肢2】バルマンテ編}
・確かめに行く  → バトルへ
・見捨てて帰る  → そのまま終了
}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【バルマンテ編・ウルピナ編(エイディルが仲間にいる場合)】}
COLOR(red){【1戦目[金]】[[トウテツ]]×2}
リザーブ技が多く、スタン効果のある制圧射撃も使用してくる
制圧射撃にはプロテクト技を使って対処し、召雷などの術で一気に仕留めると良い
天使のブローチをドロップ
}}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【ウルピナ編(エイディルが仲間にいない場合)】}
COLOR(red){【1戦目[金]】[[エイディル]]、[[ゴールドウイング]]、[[ガルー]]}
}}}
真サッカラでのバトル後にハダシュトで会話イベント発生。
ダム崩壊後に関しては[[サンドリア州>サンドリア州#icc270fa]]を参照。

#br
**モウレワ州 [#qe035619]
祈りの塔の工事が始まる前と、崩壊している場合と、完成している場合で変化
レオナルド編では不死鳥(燃える鳥)を調べるだけでイベントクリア

''1. 不死鳥の羽根を使う''

''2A.不死鳥の巣''
祈りの塔の工事が始まる前の段階。実質的にはウルピナ編のみと言うことになる。
会話イベントで[[ポール]]が仲間になる。
クリア後は [[モウレワ州・祈りの塔>モウレワ州#xfbed369]]へと移行するが3章で[[シグフレイシナリオ>シグフレイ#w2a3c18c]]で塔の建設をやりストルムィクネンを仲間にしたい場合には、あとはその場を放置して州から離れるのがおすすめ。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【不死鳥の巣】}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[ゴブリン術戦士]]×2}
COLOR(red){【2戦目[土]】[[人狼]]、[[ゴブリン術戦士]]×2}
}}}

''2B.崩壊した塔'' 
崩壊した塔の場所にある不死鳥の巣を調べる。
塔が完成してる場合よりも戦闘が少なくて済む。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【崩壊した塔】}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[レッドスライム]]、[[ガルー]]、[[ゴブリン術戦士]]×2}
}}}

''2C.祈りの塔''
祈りの塔が完成していると4連戦となる。
[[ポール]]が仲間になっていない場合は仲間になる。
バルマンテ編の場合はメインシナリオでポールを処刑しているため仲間にならない。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【祈りの塔】}
COLOR(red){【1戦目[金]】[[屍騎士]]、[[ブルーワーム]]×2}
COLOR(red){【2戦目[金]】[[レッドスライム]]、[[ゴブリン術戦士]]×2}
COLOR(red){【3戦目[金]】[[ブルーワーム]]×3}
COLOR(red){【4戦目[金]】[[ガルー]]×2、[[冥府人参]]×2}
}}}


#br
**ケイ州 [#j1cea6b7]
''1. 不死鳥の羽根を使う or グレートアーチに近づく''
レオナルド編の場合のみ、グレートアーチに近づくとイベント発生。

''2. グレートアーチ''
グレートアーチでバトル後、行き倒れが出現する。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[火の精]]×2}
}}}

''3. 行き倒れ''
行き倒れを調べる。

''4. 矢文の刺さる樹(何の変哲もない樹)''
行き倒れからすぐ左下にある矢文の刺さる樹(何の変哲もない樹)を調べる。

''5. 山小屋''
北にある山小屋に入り、地下室へ行くとバトル。
バトルに2回勝利すると[[マリオン]]が仲間になり、イベントクリア報酬の結晶を入手。
また、このイベント後にコハン城を訪れると[[リコ]]が仲間になる。

バルマンテ編ではバトル内容も他と異なり誰も仲間にならない。
なお、ウルピナ編の3章で不死鳥を選び、[[エイディル]]が仲間にいない場合だと
ここではエイディルとバトルになり、マリオンやリコは加入しない展開になる。

#style(class=box){{
COLOR(green){●レオナルド編}
レオナルド編ではそのままマリオンをコハン城へ送り届けると離脱してしまう。
スタートメンバーに入れておけば離脱しないのでコハン城に行く前にパーティを再編成しよう。
}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【1戦目】}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[レッドウイング]]×3}
}}}
会話イベントのあとに2戦目
ウルピナ編では選択肢あり
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】ウルピナ編}
・命ばかりはお助けを → バトルなし。マリオン加入。コハン城に行ってもリコは加入しない。
・ぶっ殺す!!    → バトル勝利後にマリオン加入。コハン城でリコも加入する。
}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【2戦目 2章3章通常】}
COLOR(red){【2戦目[金]】[[ギャング]](棍棒)×2、[[ギャング]](体術)}
}}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【2戦目 バルマンテ編】}
COLOR(red){【2戦目[土]】[[シグフレイ教団]]、[[女王蛾]]、[[イノシシ武者]]}
}}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【2戦目 ウルピナ編3章でエイディルが仲間にいない場合】}
COLOR(red){【2戦目[土]】[[エイディル]]、[[ゴブリン術兵士]]、[[ガルー]]}
}}}


#br
**ヤクサルト辺境州 [#rf08c73a]
2章と3章またはレオナルド編ではイベントが変化。


''1. 不死鳥の羽根を使う''
レオナルド編では聖地巡礼をしていると出現する灯籠→禁断の地でバトル→灯籠で不死鳥が出現。

ウルピナ編では一カ所も巡礼てしいない段階で不死鳥の羽を使えばモンドの武者修行の話なども使用時に聞ける。また、不死鳥シナリオ時に巡礼をすると、各巡礼地で特別な会話イベントが発生する(2章ではテヘドラ祠とイムホキエル関門以外、3章ではイムホキエル関門以外)。そのため、巡礼地で巡礼を済ますには1回分余計に入る必要があるので注意。巡礼地の会話はトゥクツ神とユラニウス家の関係など、どれも興味深い会話が用意されている。

バルマンテ編でも不死鳥シナリオをイルフィー海かユシタニア州で開始した場合、ヤクサルト辺境州では聖地巡礼時に特別な会話が用意されている。一カ所も巡礼てしいない段階で不死鳥の羽を使うとアーサーとの固有会話も聞ける。各巡礼地では特別な会話イベントが発生する(イムホキエル関門以外)。そのため、ここではウルピナ編・タリア編同様に巡礼地で巡礼を済ますには1回分余計に入る必要があるので注意(ただし、なぜかシュタールとシャムス祠の巡礼に関してはイベント専用会話で巡礼が可能)。巡礼地の会話はアーサーの軽口がほとんどだが、一度は見ておくものいいかも知れない。

'''■2章'''
''2. 不死鳥の降りた洞窟''
事前にテヘドラ祠などで会話も聞ける。
2連戦バトルに勝利するとイベントクリア。

ウルピナ編ではバトル勝利後に各巡礼地(イムホキエル関門を含む)で、不死鳥の遺物の献上拒否にともなう特別な会話が聞ける。全体として[[タリア編のヤクサルト辺境州>タリア編#vf611a16]]と構造が似ている。この状態になると、イムホキエル関門の通過や聖地巡礼ができなくなるので、その場合はロウスイ楼や間道から出て、州を切り替えると通常の状態に戻る。

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[人狼]]、[[カエル衛士]]×2}
COLOR(red){【2戦目[土]】[[冥府人参]]×3、[[カエル兵士]]×2}
}}}
#style(class=box){{
COLOR(purple){●献上拒否の会話の消滅バグ}
会話イベントをなるべく回収するプレイをしたい場合に、ここで気を付けないといけないバグが存在する。不死鳥の降りた洞窟での戦闘後に、一旦セーブなどを行い再度ロードをすると、各地の献上拒否に関する会話イベントが、トゥワイとロウスイ楼以外では聞けなくなってしまう。巡礼地での会話を全て聞きたい場合には、州を出ないと同時に再ロードなどをしないで、聞いて回ったほうがよい。
}}
'''■3章またはレオナルド編'''
''2. 謎の祠(真のヴァッハ祠)''
真のヴァッハ祠で2連戦バトルの後、ヴァッハ神戦。
バルマンテ編3章不死鳥ルート(+ビキニロ州・南東界外が開通済)の場合、[[クミ]]を仲間にするより先にこちらのイベントをこなすと、クミ加入イベントが消滅するので注意。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【2連戦】}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[火の精]]、[[パラダイスバード]]×2}
COLOR(red){【2戦目[火]】[[ヴァッハズトイ]]、[[ドリームマッシュ]]×4}
巨人の剣をドロップ
}}}
2連戦後、レオナルド編では選択肢あり
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・進むぞ・行くしかない    → ヴァッハ神戦へ
・やめておくか・一時退却   → 一旦、バトルを離脱。1戦目からやりなおしへ
}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【ヴァッハ神】}
COLOR(red){【1戦目[虹]】[[火の神像>神像]]×5、[[ヴァッハ神]]}
エレメンタルパワーという特殊な陣形で戦うことになる
火の神像を1体でも倒すと、次のターンにヴァッハ神が出現する

火の神像は放っておくと術力アップからのフラッシュファイアなどで攻撃してくる
BPは最初から多めにあるので吹雪などで火の神像を一掃してしまうと楽

ヴァッハ神は詠唱1ターンで単体ダメージのクリムゾンフレアを使用してくる
まともに食らうと即死するダメージなので、回し打ちで詠唱延長を狙うと良い
HPは若干高めだが、BPは多いので強力な技を使ってダメージを与えていこう
また、かかと斬りなどで素早さを遅くさせると、クリムゾンフレアによる味方死亡からの連撃が発生しやすい
}}}
ウルピナ編3章・バルマンテ編3章(2回目の共通シナリオ)でもヴァッハ神とのバトル勝利後に各巡礼地(イムホキエル関門を含む・テヘドラ祠を除く)で、不死鳥の遺物の献上拒否にともなう特別な会話が聞ける。ただし、ここでも上記したように、再ロードをしてしまうとトゥワイとロウスイ楼以外では聞けなくなってしまうバグが存在するので注意。

#br
**ユシタニア州 [#y50ad673]

'''■バルマンテ編ユシタニア州開始時'''
バルマンテ編でユシタニア州から不死鳥シナリオを開始した場合は、
飛び降りてきた弱った不死鳥と戦ってクリア。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[不死鳥(黒)>不死鳥(敵)]]}
}}}
その後、フォモーア城、ナニム村、アシュテール神修道院で不死鳥に関する話が聞けるようになる。
(ミラーネを先に仲間にしてしまうとアシュテール神修道院での会話は聞けなくなるで注意)
グルモンに行くと選択肢で[[オグニアナ]]を仲間にすることができる。
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢1】}
・泣かせてやる! → バトル後に選択肢2へ
・許してやるよ  → 選択肢2へ 
COLOR(purple){【選択肢2】}
・面倒ごとは御免だ  → 仲間にならない。断った場合の会話はある。
・ついて来い     → [[オグニアナ]]が仲間になる
}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[オグニアナ]]、[[グルモン兵(棍)>グルモン兵]]×2、}
盗賊の指輪をドロップ
}}}

'''■ウルピナ編'''
ウルピナ編の場合も、弱った不死鳥とバトルしてクリアする。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[不死鳥(黒)>不死鳥(敵)]]}
}}}
その後、フォモーア城、ナニム村、グルモンで不死鳥に関する話が聞けるようになる。
オグニアナ未加入の状態でグルモンを訪れると展開が変わる。

ウルピナ編2章
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢1】}
・結構です → 不死鳥の羽根を没収される
・教えて  → 選択肢2へ 
COLOR(purple){【選択肢2】}
・頭のいい方法ね    → [[オグニアナ]]が仲間に。不死鳥シナリオ継続 
・脅迫には屈しません! → 不死鳥の羽根を没収される
2章の場合、ここでのオグニアナ加入を断ると不死鳥の羽根を取られてしまい
不死鳥シナリオが続行できなくなり、改めて他のシナリオを選ぶことになる。

&br;補足情報:2章でオグニアナの羽根没収でのシナリオ変更は、アスワカンに進入し神聖共和国兵に話かけた後でも可能。2章最後のバトルさえしなければ可能であるため、これを利用してウルピナ編2章は事実上、二つのシナリオをプレイすることができる。また、羽根没収でのアントニウス、マクシミアス、ヒルダの同時加入の裏技については[[ウルピナ編>ウルピナ編2#wa43b235]]を参照。
}}
ウルピナ編3章
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢1】}
・ここは引き下がろう  → 何も無し 
・やってやるよ!    → バトルへ 
3章の場合、羽根を取られる展開にはならないがオグニアナの加入もない。
}}
#fold{{{
COLOR(red){ウルピナ編3章 バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[オグニアナ]]、[[グルモン兵(棍)>グルモン兵]]×2、}
盗賊の指輪をドロップ
}}}
'''■レオナルド編・バルマンテ編イルフィー海開始時'''
''1. 不死鳥の羽根を使う''
レオナルド編では州の南にある砂浜に近づくと不死鳥が出現する。

''2. 穴を掘る人''
砂浜で穴を掘る人の様子を見てから少し離れる。

''3. 山賊対海賊''
山賊に加勢するか、海賊に加勢するかで分岐。
オグニアナがすでに仲間にいる場合は選択肢や分岐なしで海賊とのバトルになり、4へ進む。

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢1】}
・山賊 → バトル1 → 選択肢2へ
・海賊 → バトル2 → イベントクリア
・様子を見る → 
'''海賊に加勢するとグルモンに入れなくなるため産業開発等に関して注意'''
//レオナルド編で確認
}}
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢2】}
・仲間は多い方がいい  → [[オグニアナ]]が仲間になる → 4へ
・仲間は少ない方がいい → 選択肢3へ
}}
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢3】}
・さっさとやっちゃおう → バトル2 → イベントクリア
・ここは退却      → 逃がしてもらえずバトル2 → イベントクリア 
'''こちらの流れでもグルモンに入れなくなるため産業開発等に関して注意'''
}}
//レオナルド編で確認
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【バトル1】}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[海賊(体術)>海賊]]×2}
}}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細【バトル2】}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[オグニアナ]]、[[グルモン兵(棍棒)>グルモン兵]]×2}
盗賊の指輪をドロップ
}}}

''4. 山賊対海賊''
少し離れた後、もう一度山賊対海賊が現れる。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[海賊(棍棒)>海賊]]、[[海賊(体術)>海賊]]、[[ゴブリン]]×2}
}}}

''5. 山賊対幽霊船の魔物''
少し離れた後、山賊対幽霊船の魔物が現れる。
レオナルド編はここでイベントクリア。
他主人公も2章ではここでイベントクリア。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[パイレーツゴースト]]×5}
}}}

''6. 山賊対騎士団''
少し離れた後、山賊対騎士団が現れる。バトルに勝利するとイベントクリア。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[真スピラ騎士]]×2}
}}}
#style(class=box){{
COLOR(purple){●グルモン立入禁止の解除}
このイベントで海賊に加勢したり、オグニアナとバトルした場合に、グルモンに行くとオグニアナに追い返されるようになる。
産業開発などで問題も出るため、解除の仕方としては、[[緋の欠片・ユシタニア州>緋の欠片#r67f7dbf]]でオグニアナを仲間にするか、スピラ塔で真スピラ騎士団とのバトルをクリアすればオグニアナは許してくれてグルモンに再度、入れるようになる。
順序が逆になり、緋の欠片シナリオをやった後に、こちらでグルモン立入禁止になった場合には、解除の方法がないため注意。
}}

#br
**南東界外 [#f3305b83]
'''■レオナルド編'''
詳細は[[レオナルド編・南東界外>レオナルド編2#x87347f8]]を参照。

'''■ウルピナ・バルマンテ編'''
''カプレーゼの海賊船''
不死鳥の巣に船を使って行くことになる。その過程で[[クミ]]を仲間にすることができる。
南東界外の自由航行が可能になり、調査小屋でのアイテム集めや、緋の魔物[[渦巻く者]]との戦闘ができるようになる。

''1. 名も無き半島'' 
不死鳥の巣?のすぐ南東の地点。
不死鳥の羽根を使った後、名も無き半島を調べるとイベント。
対岸の島へ行くために海を渡る方法を探すことになる。

''2. カプレーゼ''
ビキニロ辺境州のペスカラとカプレーゼで会話イベント。
先にペスカラに行くとこちらでも会話を聞ける。
カプレーゼに入るとイベント進行。

''3. クミの船''
ウルピナ編ではそのまま南東界外へ。
タリア編、バルマンテ編ではヤクサルト辺境州で精霊の加護を得る必要があり、そちらのイベントへ促される。

また、レオナルド編以外ではこの時点で[[クミ]]が仲間になる。
ただしバルマンテ編3章の場合、先にヤクサルト辺境州でヴァッハ神を倒していると、クミが加入しないので注意。

''4. 不死鳥の巣''
3連戦バトルの後に不死鳥戦。
バルマンテ編はここでシナリオクリアとなる。

ウルピナ編は不死鳥戦はなく、2章でも3章でも不死鳥シナリオはアスワカンが最終目的地になる。
また、3章の場合はここでの戦闘で何度でもクリア報酬を得ることができる。
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[ゴブリン術戦士]]×2}
COLOR(red){【2戦目[火]】[[ブラックウイング]]、[[カエル兵士]]×2、[[スケルトン]]}
COLOR(red){【3戦目[火]】[[ブラックウイング]]、[[スケルトン]]×2、[[ゴブリン術戦士]]}
}}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[不死鳥>不死鳥(敵)]]、[[火の精]]×4}
特殊なバトルになっていて敵の連撃を発生させていくのが目的になる
不死鳥にダメージを与えることはできず、火の精が毎ターン4体になるまで出現する
連撃を発生させることで火精吸収→グロウイングファイア(全体ダメージ小)をしてくる
吸収していくと不死鳥が光っていき、グロウイングファイアの威力も上がっていく
何度か吸収させていくと不死鳥が飛び去って戦闘が終わる

事前準備として行動順の速いキャラで偏らせるか、遅いキャラで偏らせるか両方を組み合わせると敵の連撃を発生させやすい。
敵の間に割り込ませるため、エイミング、ハイパーハンマーなど行動が遅くなる技を持つキャラを速めに、瞬速の矢、稲妻キックなど行動が速くなる技を持つキャラを遅めになるよう装備やロールを調整するといい。
また、バンプがあると敵の連撃を調整しやすいのでバンプ持ちもいるといいだろう。
回復術で持ちこたえつつ、やられ役の防具を外す、プロテクト技で攻撃を受けさせるなどしてダメージを偏らせて倒させよう。
他には火の精にダメージを与えるために、冷電属性の術技を持ったキャラクターがオススメ。
}}}


#br
**帝都アスワカン [#m6483199]

'''■レオナルド編'''
''1. イムホキエル星神殿''
神殿に近づくと不死鳥が出現する。
''2. 神聖共和国兵''
3連戦バトル後にイベントクリア。
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・協力してやろう → バトル
・さようなら   → 
}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[火の精]]×3}
COLOR(red){【2戦目[火]】[[イムホキエルの神獣]]、[[火の精]]×3}
COLOR(red){【3戦目[火]】[[イムホキエルの神獣]]×2、[[火の精]]×3}
火の精は自然エネルギー系なので毒は効かないが、毒霧でもダメージは与えられる
イムホキエルの神獣には毒が入るので毒霧などで毒状態にすると良い
また、火の精にはデミルーンや氷雪刻など電や冷属性のある技で攻撃するとダメージを与えやすい
}}}

'''■ウルピナ編・2章'''
''1. 不死鳥の羽根を使う''
ウスピナ編では不死鳥の羽を使わなくとも、神聖共和国兵に話かけるとシナリオは進む。
''2. マリガン星神殿''
ウルピナ編ではマリガン星神殿でバトル
バトル後にシナリオクリア
#fold{{{
COLOR(red){【バトル1】}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[マリガン神の僕]]、[[火の精]]×2}
}}}
#fold{{{
COLOR(red){【バトル2】}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[不死鳥>不死鳥(敵)]]、[[火の精]]×4}
特殊なバトルになっていて敵の連撃を発生させていくのが目的になる
不死鳥にダメージを与えることはできず、火の精が毎ターン4体になるまで出現する
連撃を発生させることで火精吸収→グロウイングファイア(全体ダメージ小)をしてくる
吸収していくと不死鳥が光っていき、グロウイングファイアの威力も上がっていく
何回か吸収させると「飛び去る」で戦闘が終了する

事前準備として行動順の速いキャラで偏らせるか、遅いキャラで偏らせるか両方を組み合わせると敵の連撃を発生させやすい。
敵の間に割り込ませるため、エイミング、ハイパーハンマーなど行動が遅くなる技を持つキャラを速めに、瞬速の矢、稲妻キックなど行動が速くなる技を持つキャラを遅めになるよう装備やロールを調整するといい。
また、バンプがあると敵の並びを調整しやすいのでバンプ持ちもいるといいだろう。
回復術で持ちこたえつつ、やられ役の防具を外す、プロテクト技で攻撃を受けさせるなどしてダメージを偏らせて倒させよう。
他には火の精にダメージを与えるために、冷電属性の術技を持ったキャラクターがオススメ。
}}}

'''■バルマンテ編'''
''1. 不死鳥の羽根を使う''
''2. シャムス星神殿''
バルマンテ編ではシャムス星神殿でバトル
バトル後にシナリオクリア

#fold{{{
COLOR(red){【バトル1】}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[シャムスの神獣]]、[[火の精]]}
}}}

#fold{{{
COLOR(red){【バトル2】}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[不死鳥>不死鳥(敵)]]、[[火の精]]×4}
特殊なバトルになっていて敵の連撃を発生させていくのが目的になる
不死鳥にダメージを与えることはできず、火の精が毎ターン4体になるまで出現する
連撃を発生させることで火精吸収→グロウイングファイア(全体ダメージ小)をしてくる
吸収していくと不死鳥が光っていき、グロウイングファイアの威力も上がっていく
何回か吸収させると「飛び去る」で戦闘が終了する

事前準備として行動順の速いキャラで偏らせるか、遅いキャラで偏らせるか両方を組み合わせると敵の連撃を発生させやすい。
敵の間に割り込ませるため、エイミング、ハイパーハンマーなど行動が遅くなる技を持つキャラを速めに、瞬速の矢、稲妻キックなど行動が速くなる技を持つキャラを遅めになるよう装備やロールを調整するといい。
また、バンプがあると敵の並びを調整しやすいのでバンプ持ちもいるといいだろう。
回復術で持ちこたえつつ、やられ役の防具を外す、プロテクト技で攻撃を受けさせるなどしてダメージを偏らせて倒させよう。
他には火の精にダメージを与えるために、冷電属性の術技を持ったキャラクターがオススメ。
}}}

'''■ウルピナ編3章'''
第3章ではアスワカンで不死鳥の羽を使うと帝国図書館から地下に入れるようになる。
使わない場合には、謎の入り口からアスワカン地下に降りるため、羽を使うことでドラゴンルーラーとの戦いを回避できるようになる。
続いて中央星神殿からは選択シナリオごとのラストバトルに突入。


#br
**コメント [#m62d77bb]
#pcomment(,noname,reply,10)