#author("2022-06-07T15:43:14+00:00","","") #author("2022-06-07T15:45:53+00:00","","") *五行武器 [#n1ac3005] 強化していくと大剣と槍を除いて攻撃力が最高になる五行武器が手に入るサブイベントである。 五行武器には大剣・長剣・小剣・槍・斧・棍棒・弓の7種類がある。 大剣と槍は別に最強武器が存在するため、五行武器は他の武器種に譲るというのも手である。 特に弓・斧は既存の武器との攻撃力差が大きく重要性が高い。 緋色の野望では全武器種に追加技を覚えられる最強性能の武器が増えたため重要性はかなり下がった。 鍛冶で強化すると五行ごとに決められたボーナスが武器に加算される。 攻撃力やガード率といった基本的な武器性能は五行にかかわらず同じである。 よって欲しいボーナスをもとにして武器種を決定するといい。 手に入る五行武器の武器種は、全パーティメンバーの武器レベルの高さを基準にして、 若干のランダム要素が加わって選出されているもよう。 なお、武器レベルが高くても他の五行で入手済みの武器種は選出されない可能性が高い。 武器レベルの値が僅差ならば、直前のバトルで欲しい武器種の武器をたくさん使ってやり直せば、 入手できる武器が変わる可能性はある。 なお、強化に必要な素材は各属性の結晶と中位・高位素材と決まっている。 第一段階では中位素材が40~45個と結晶が60個ほど、第二段階では高位素材が30個と結晶が160個ほど必要。 強化ができる場所はヤクサルト辺境州のシュタールやアスワカンの北市場辺り。相性のいい属性の武器でなくても強化自体は全て可能。 #contentsx **木の五行武器 (ハイバーニア州) [#se2e4603] 技術力に1だけボーナスが付与される。 威力に直接反映される小剣および弓、命中率に関わる斧、一部の技の威力に直接反映される大剣および長剣を狙うといい。またガード成功率にも関係するので、プロテクト技が存在する長剣、大剣、槍および棍棒を狙ってもいい。 |BGCOLOR(#eee):CENTER:40|128|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:60|c |BGCOLOR(#000):種別|名前|威力|SIZE(11):ガード率|筋|技|運|体|知|集|武器系統|h |大剣|~木星刀・古|29|37|0|0|0|0|0|0|刀系| |長剣|~大樹の古剣|25|37|0|0|0|0|0|0|技巧系| |小剣|~翠の古剣|24|22|0|0|0|0|0|0|標準系| |槍|~大樹の古槍|28|37|0|0|0|0|0|0|標準系| |斧|~古のエメラルドアクス|30|37|0|0|0|0|0|0|標準系| |棍棒|~翠の古棍|25|22|0|0|0|0|0|0|標準系| |弓|~木星弓・古|29|0|0|0|0|0|0|0|妙技系| バルマンテ編はメインシナリオの進行中に自動的に入手可能である。 他の主人公では共通シナリオでシグフレイか緋の欠片を選択し、 ハイバーニア州でイベントを発生させる必要がある。 状況次第では木の五行武器とエリセドがトレードオフになる可能性がある。 **火の五行武器 (トラキニ州) [#qd48f469] 筋力に1だけボーナスが付与される。 威力に直接反映される大剣、長剣、槍、斧および棍棒を狙うといい。 |BGCOLOR(#eee):CENTER:40|128|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:60|c |BGCOLOR(#000):種別|名前|威力|SIZE(11):ガード率|筋|技|運|体|知|集|武器系統|h |大剣|~火星刀・古|29|37|0|0|0|0|0|0|刀系| |長剣|~火山の古剣|25|37|0|0|0|0|0|0|技巧系| |小剣|~紅の古剣|24|22|0|0|0|0|0|0|標準系| |槍|~火山の古槍|28|37|0|0|0|0|0|0|標準系| |斧|~古のルベライトアクス|30|37|0|0|0|0|0|0|標準系| |棍棒|~紅の古棍|25|22|0|0|0|0|0|0|標準系| |弓|~火星弓・古|29|0|0|0|0|0|0|0|妙技系| ''1. 火山を噴火させる'' 火山を活性化させる行動を4回行い、5段階目まで活性化させると大噴火を起こし、溶岩が流れ出す。 活性化させる際、途中で鎮静化させる行動を何度か取ると、噴火させられなくなることもあるので注意。 溶岩流によって一時的にエルワカンに入れなくなるが、イベントを進めればまた入れるようになる。 大噴火させるとトロフィー「火の山へ」を獲得する。 噴火後は3ヶ所で素材(灰)が拾える。 #style(class=box){{ COLOR(purple){火山を活性化させる行動} ・水の怪物を倒す。 ・トラキニ州の各殺生石でのバトルに勝利する。 ・謎の巨大生物とのバトルに勝利する。 ・水の怪物討伐前に水門を開け、謎の巨大生物を死なせる。 COLOR(purple){火山を鎮静化させる行動} ・トラキニ州の○○ガイザーでバトルする。 ・謎の巨大生物を外海へ逃がす。 COLOR(purple){火山の活性化段階} ・1段階目 → 噴煙の量が増える。 ・2段階目 → 噴煙が明るくなる。 ・3段階目 → 噴石が飛び始める。 ・4段階目 → 赤い火山弾が飛び始める。 ・5段階目 → 大噴火を起こし、溶岩が流れ出す。 }} ''2. 火山に近づく'' 火山に近づくと謎の卵が出現する。 ''3. 卵を調べる'' 卵が割れ、現れたモンスターとバトルになる。 バトルに勝利すると自動的に火の五行武器が手に入る。 戦闘後にセーブする間は無いので、武器種の吟味をしたい場合は戦闘前にしておかなければならない。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[ヴォルカニクドラゴン]]、[[オトモゴブリン]]×2} COLOR(red){【1戦目[火]】[[ヴォルカニクドラゴン]]、[[オトモゴブリン>おともゴブリン]]×2} 全体攻撃の「咆哮」や「火炎のブレス」が厄介なので、 2人のブロック技でできる限り受けるダメージを減らすと良い。 ドロップ:何かの骨(確定)、傷んだ竜槍(低確率) }}} **土の五行武器 (ヌマディカ辺境州) [#i436afe5] 体力に1だけボーナスが付与される。 プロテクト技が存在する長剣、大剣および棍棒を狙うといい。 |BGCOLOR(#eee):CENTER:40|128|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:60|c |BGCOLOR(#000):種別|名前|威力|SIZE(11):ガード率|筋|技|運|体|知|集|武器系統|h |大剣|~土星刀・古|29|37|0|0|0|0|0|0|刀系| |長剣|~大地の古剣|25|37|0|0|0|0|0|0|技巧系| |小剣|~土の古剣|24|22|0|0|0|0|0|0|標準系| |槍|~大地の古槍|28|37|0|0|0|0|0|0|標準系| |斧|~古のトパーズアクス|30|37|0|0|0|0|0|0|標準系| |棍棒|~土の古棍|25|22|0|0|0|0|0|0|標準系| |弓|~土星弓・古|29|0|0|0|0|0|0|0|妙技系| シグフレイ編および緋の欠片編の進捗にかかわらず、 下記のサブイベントを発生させることができる。 ''1. 塩の洞窟'' 2連戦バトルに勝利して壁画を見る ''2. 石窟寺院'' 3連戦バトルに勝利した後、もう一度訪れて祈ると石碑が出現する ''3. 石碑'' 5ヶ所にある石碑を調べる ''4. 塩の洞窟'' 義(ジェス)、悪(ベー)、弱(エレ)、陽(アル)、得(ジオ)と正しい選択肢を選ぶ ''5. 武器のようなもの'' 武器のようなものを調べると、土の五行武器(土星刀・古など)を入手する。 なお、武器種の抽選は武器のようなものを調べた瞬間に行われるので、 欲しい武器種が選出されるように調整するといい。 **金の五行武器 (北東界外) [#a997da53] 金行だけ特殊で、弓以外の武器はガード率に10%のボーナスが付与される。 弓の場合は武器自体の攻撃力が1だけ高くなる。 プロテクト技が存在する長剣、大剣および棍棒を狙うといい。 特に、二刀流の武器ガード率は、二刀のうち高い方の値が参照されるため(https://twitter.com/y_ikuta/status/1126658202790031360)、攻防を両立させるなら、ヴァレリアハート(緋色の野望の追加された攻撃最強の武器)を二本持つよりも、ヴァレリアハート+白金の聖剣の方が有利。 |BGCOLOR(#eee):CENTER:40|128|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:60|c |BGCOLOR(#000):種別|名前|威力|SIZE(11):ガード率|筋|技|運|体|知|集|武器系統|h |大剣|~金星刀・古|29|37|0|0|0|0|0|0|刀系| |長剣|~白金の古剣|25|37|0|0|0|0|0|0|技巧系| |小剣|~銀の古剣|24|22|0|0|0|0|0|0|標準系| |槍|~白金の古槍|28|37|0|0|0|0|0|0|標準系| |斧|~古のクォーツアクス|30|37|0|0|0|0|0|0|標準系| |棍棒|~銀の古棍|25|22|0|0|0|0|0|0|標準系| |弓|~金星弓・古|29|0|0|0|0|0|0|0|妙技系| メインシナリオや共通シナリオの舞台が北東界外の場合、 先にそちらのシナリオを終わらせないと途中でイベントが進捗しなくなる可能性がある。 ''1. 雪小屋'' ルーナと会話する。 ''2. 釣り人'' 選択肢で「底を引きずるように」を選択して鍵を入手する。 ''3. 雪小屋'' 雪小屋が血まみれになっていることを確認する。 ''4. 壁氷河'' 状況によっては戦闘が発生する。 ''5. 凍結船'' 凍結船でバトル後、航海日誌を見る。 ''6. フィネムンディ'' 鉱山開発に協力する。 ''7. 鉱山開発する'' 5ヶ所の場所で開発するとイベントが発生する。 同じ場所で2ヶ所開発すると魔物が出現、3ヶ所開発すると素材が入手不可になるので2ヶ所までにしよう 状況次第で開発可能な数が変わってくる。 通常は5ヶ所まで、沼で鉱員を助けていた場合は10ヶ所まで開発できる。 バルマンテ編の場合は15ヶ所まで開発可能である。 ''8. 北東界外の中でバトルを8回する'' 8回バトルすると鉱山での採掘が終了する 凍結船や冬の扉の奥にいる敵と繰り返し戦うと良い ''9. 坑道'' 採掘が終わった坑道のうちの1つからブロンズの心臓を入手できる。 ''10. 冬の扉'' 巨大な鍵で冬の扉を開ける。 ''11. 氷漬けの魔物'' ブロンズの心臓を使ってバトル #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[イターナルドラゴン]]、[[冥界の使者]]×2} }}} なお、武器種の決定は戦闘後、武器のようなものを調べた瞬間に行われる(セーブしたり、他の敵と戦って武器レベルを調整したりする余裕がある)ので、 欲しい武器種が選出されるように調整するといい。 **水の五行武器 (ノルミ辺境州) [#n618ed0d] 知力と集中力に1だけボーナスが付与される。 ステータス異常技やデバフ技のある小剣、弓、槍および棍棒、威力に直接反映される槍および弓を狙うといい。 |BGCOLOR(#eee):CENTER:40|128|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:60|c |BGCOLOR(#000):種別|名前|威力|SIZE(11):ガード率|筋|技|運|体|知|集|武器系統|h |大剣|~水星刀・古|29|37|0|0|0|0|0|0|刀系| |長剣|~大海の古剣|25|37|0|0|0|0|0|0|技巧系| |小剣|~青の古剣|24|22|0|0|0|0|0|0|標準系| |槍|~大海の古槍|28|37|0|0|0|0|0|0|標準系| |斧|~古のサファイアアクス|30|37|0|0|0|0|0|0|標準系| |棍棒|~青の古棍|25|22|0|0|0|0|0|0|標準系| |弓|~水星弓・古|29|0|0|0|0|0|0|0|妙技系| 無印版に比べ、獲得までの手順は大幅に簡略化されたが、それでも水行武器を手に入れるまでに1連戦を最大10回行う必要がある。 一頭目の熊に隣接できる場合は即ハチミツを上げること。一頭目の熊にハチミツを与えると氷漬けの人が出現し、そのバトルに勝利すると今度は難破船が現れる。 難破船のバトルをクリアすると、地図が漂着する。地図を調べるとシム・ラク・ラムのイベントが発生し、3箇所でバトルをクリアすると水行武器が手に入る。 流氷、熊、◯(氷漬けの人かアザラシ)の図 |◯||◯|||| |熊|氷|熊|氷|熊|◯| |氷|◯|氷|||| |氷||熊|氷|◯|| #fold{{ COLOR(red){旧版の情報} 水行武器を手に入れるまで時間が数時間かかり、戦闘回数も2連戦3連戦バトルを40回前後行う必要がある 時間短縮のコツは熊に隣接できる場合は即ハチミツを上げること ハチミツは野生モンスターと1回戦闘すると再び拾えるのでどんどん使おう 流氷、熊、◯(氷漬けの人かアザラシ)の図 |◯||◯|||| |熊||氷||氷|| |氷|氷|熊|氷|熊|◯| |氷|◯|氷|||| |氷||熊|氷|◯|| }} ''1. 野生モンスター'' ムーアヘッド交易所の西にいる野生モンスターを倒すと流氷が流れてくる 流氷が流れてくる場所はランダムで 倒すと流氷が流れてくるので、流氷上を移動できるようになるまで繰り返し倒す #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【野生モンスター】(右側1)} COLOR(red){【1戦目[水]】[[ソードスレイブ]]、[[アンデッド]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【野生モンスター】(右側2)} COLOR(red){【1戦目[水]】[[カエル衛士]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【野生モンスター】(左側1)} COLOR(red){【1戦目[土]】[[ヴェアヴォルフ]]、[[ブルースライム]]、[[ゴブリン戦士]]、[[ペギー]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【野生モンスター】(左側2)} COLOR(red){【1戦目[水]】[[ハルピュイア]]、[[パラダイスバード]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【野生モンスター】(左側3)} COLOR(red){【1戦目[水]】[[レッドクラブ]]、[[カエル衛士]]、[[ペギー]]} }}} ''2. 甘い香りのするビン'' 東の海岸に見えるので近づいて調べるとハチミツを入手 ハチミツを使うと流氷上にいる邪魔なシロクマを排除できる ハチミツを使ってしまっても、野生モンスターと戦闘すると、またビンが流れてくるので問題ない ''3. 流氷を歩く'' 流氷を歩いた場所によって、氷漬けの人やアザラシが出現する アザラシを調べるとファルシオンなどのアイテムを入手できる ''4. シロクマ'' シロクマが邪魔な場合はハチミツを使って排除する ''5. 氷漬けの人'' 流氷を歩いて出現した氷漬けの人を調べるとバトル %%氷漬けの人を2体調べると幽霊船が出現%% 緋色の野望からは1体だけで幽霊船が出現するように変更された。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[ヒトキノコ]]、[[木のエレメンタル>エレメンタル]]×2、[[土のエレメンタル>エレメンタル]]×2} }}} ''アザラシ'' 氷漬けの人の代わりにアザラシが出現することがあり、 調べるとアイテムをもらえる。ファルシオン、骨片25など ''6. 幽霊船'' バトルに勝利すると%%「ユキダルマ」が出現。%% 緋色の野望からは「紙が入っているビン」が出現。 #fold{{{ COLOR(red){【バトル】幽霊船} COLOR(red){【1戦目[水]】[[ゾンビパイレーツ]]、[[ソードパイレーツ]]} }}} #fold{{ 旧版の手順はこちら ''7. ユキダルマ'' ユキダルマに話しかけると氷晶を入手 ''8. 1~6を3回繰り返す'' 3回繰り返してユキダルマを3体にする ''9. ユキダルマ'' ユキダルマに話しかける }} ''7. 紙が入っているビン'' 紙が入っているビンを調べると、虫の隠れ家、ヨキリス抗、ネヨット温穴が出現する。 2回目はロムセン洞窟、3回目はワコウ巣窟が出現する。 ''8. 虫の隠れ家'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[化石樹]]、[[イノ戦士]]} }}} ''9. ヨキリス抗'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[星の守り手]]×5} }}} ''10. ネヨット温穴'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[マーフォーク]]、[[カーミラ]]×2} }}} ''11. ユキダルマ'' 3ヶ所の洞窟でバトルに勝利すると1体ずつユキダルマが出現する。 3体出現したら、3体全員に話しかけると五行の武器 水が出現。 調べると水の五行武器が手に入る。 **五行武器の入手武器種について(検証) [#i079ab04] ・関連がありそうな条件 仲間にしたメンバーの得意武器の武器種 仲間にしたメンバーのスキルレベル 直近の戦闘での使用武器種 ・参考データ(20回) 主人公タリアで20回検証した結果、槍12本、斧8本という結果になった 直前の戦闘での編成や装備武器での変化は見られず 術・体術以外では過去数戦闘で槍・斧の使用率が高めという状況 |武器種|最大SL|メンバー合計SL|得意武器人数|入手数|h |槍|30|223|19|12| |斧|30|225|21|8| |棍棒|27|220|19|0| |長剣|30|204||0| |小剣|21|193||0| |大剣|29|174||0| **コメント [#z6b60a97] #pcomment(,noname,reply,10)
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