#author("2024-06-27T16:19:09+09:00","","") #author("2024-06-27T16:23:13+09:00","","") *緋の欠片 [#h01d09d3] |~加入する仲間|[[オグニアナ]]、[[ルーナ]]、[[フランシス]]、[[ホンスワン]]、[[エイディル]]、[[エリセド]]、[[ラマール]]、[[キーガン]]、&br;[[アスラナ・メレク]]、[[ナシール]]、[[サーシャ]]| 全主人公に共通するシナリオで、主人公によって変化する部分もある。 緋の欠片がある場所では、特定のアイテム(ウルピナでは「アイベックスの指輪」、 レオナルドでは「緋の欠片」、タリアでは「かんざし」、バルマンテでは「ペンダント」)を使うと情報が得られる。 緋の欠片の数は州で9個+主人公+サーシャ(レオナルド編) 北東界外、ノルミ辺境州、セレナイフ州、グラディオン州、ハイバーニア州、ユシタニア州、ビキニロ辺境州、 メグダッセ辺境州、セルハーン(ヌマディカ辺境州)+(主人公の緋の欠片、サーシャの緋の欠片)。 タリア編第2章で緋の欠片シナリオを選択した場合のみ、4つ破壊した時点で終了となる。 ウルピナ編第2章では緋の欠片を5つ破壊すると帝都アスワカンへ行けるようになる。 #contentsx **北東界外 [#tee27c6c] トラキニ州の海橋跡から北東界外へ。 海橋跡では、主人公によっては協力するの選択肢を選ぶと戦闘なしで北東界外へ行ける。 キーアイテムを使ってと緋の欠片の場所を特定する 事前に壁氷河を壊している場合は、壁氷河を壊すまでのイベントをスキップできる。 ''1. 雪小屋'' ウルピナ編では選択肢がある。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】ウルピナ編} ・できません → イベントは進まず ・わかりました → モンドが離脱する。 モンドがバトルメンバーにいる場合は、バトルメンバーから外すように言われる。 モンド離脱後は再加入まで北東界外からは出ることができない }} ''2. 雪小屋'' もう一度雪小屋を訪れる 何も変化のない場合は、釣り人に話しかけたりフィネムンディに入るなどをしてから訪れる。 血に染まった雪小屋を調べると会話イベント。 氷河が壊されモンスターが出現する。 壁氷河を調べると会話イベント。 ''3. モンスター'' 主人公によってはモンスター撃破後に[[ルーナ]]が仲間にできる。 ウルピナ編ではボイス付きのイベントが発生。ルーナは仲間にならずに、モンドが復帰する。復帰したモンドはLP1で装備なしの状態なので注意。また、このイベント後に初めて調査小屋に入ると、そこでウルピナへの帝国図書館員の謝罪イベントを見ることができる。初めて調査小屋に入るのが条件のため、見たい場合には、ここまで調査小屋には一度も入らないこと。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】レオナルド編} ・やるぜ → バトル ・関係ないよな → 一旦、放置。州を切り替えてもモンスターはそのまま }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[カーミラ]]、[[屍戦士]]×2、[[アンデッド]]×2} サムライソードをドロップ }}} ''3. 凍結船'' 凍結船に入ると2連戦バトル。勝利するとイベントクリア。 イベント報酬で素材(結晶など)を3種類入手。 #fold{{{ COLOR(red){【バトル】凍結船} COLOR(red){【1戦目[水]】[[サファイアバグ]]×3} COLOR(red){【2戦目[水]】[[銀狼]]、[[ペギー]]×2、[[アンデッド]]×2} }}} #br **ノルミ辺境州 [#bce633ab] キーアイテムを使って緋の欠片の場所を特定する。イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。 '''通常''' ''1. クベラの廃城'' クベラの廃城に入ると2連戦バトル。 //レオナルドはここであっさり終了するパターンがある。北東界外以降の挑戦にて確認。 //レオナルド編で、アスワカンに行く前、行った後でもここで緋の欠片を入手になりました。いったん西の村を経由するパターンの記載を消しておきます。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[カエル衛士]]、[[アンデッド]]} COLOR(red){【2戦目[土]】[[カーミラ]]、[[ヴェアヴォルフ]]、[[ペギー]]×3} カーミラのインタラプト技は突と斬に反応し、ヴェアヴォルフのインタラプト技は打に反応する 敵の数も多く厄介なので、毒霧やフラッシュファイアなどで一掃してしまおう サムライソードをドロップ }}} #style(class=box){{ COLOR(green){●レオナルド編} レオナルド編の場合にはここで緋の欠片を入手 → 5.指揮者の丘へ(特に誘導は存在しない) }} ''2. 西の村'' 西の村で情報を聞く。北へ向かう。 ''3. 氷漬けの人'' 氷漬けの人を調べるとバトル。 1戦闘ずつの3連戦になる。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[カエル戦士]]×2、[[ヒトキノコ]]×3} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[ヴェアヴォルフ]]、[[カエル衛士]]×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[パラダイスバード]]x3} }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・村へ持っていこう → 4へ ・破壊しましょう → イベントクリア }} ''4. 西の村'' ウルピナ編・タリア編2章の時はここでイベントクリア。 バルマンテ編、ウルピナ編・タリア編3章の時は選択肢。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・指揮者の丘へ持っていく → 5へ ・破壊しましょう → イベントクリア }} '''五行武器イベントを進行させている場合''' //バルマンテ編一回目の共通シナリオでは無し [[水の五行武器>五行武器#n618ed0d]]のイベントで虫の隠れ家、ヨキリス抗、ネヨット温穴といった三戦士の洞窟を出現させた時点でこちらのルートになる。ただし、バルマンテ編はクベラの廃城ルートのみの模様(要検証)。 ''1. 東の村'' 海岸へ行くように言われる。 ''2. 箱'' 東の村から北の海岸に箱が流れ着く。開けると緋の欠片を入手。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・村へ持っていこう → 3へ ・破壊しよう → イベントクリア }} ''3. 東の村'' 2章の時はここでイベントクリア。 3章の時は選択肢。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・指揮者の丘へ行ってみる → 5へ ・破壊しよう → イベントクリア }} ''5. 指揮者の丘'' 指揮者の丘へ行くと2連戦バトル #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[ゴブリン戦士]]、[[カエル衛士]]} COLOR(red){【2戦目[水]】[[ブルースライム]]、[[ゴブリン戦士]]、[[カエル衛士]]×2} }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】レオナルド編以外} ・破壊する → イベントクリア ・読星台へ行く → 6へ }} ''6. 北海読星台'' 2連戦バトルの後にボス戦 ボス戦後、オーロライベントが発生し、フィールドで素材を拾える(骨片、聖水、古びた宝石) タリア編3章・ウルピナ編3章の2連戦 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【パターン1】} COLOR(red){【1戦目[金]】[[サンドワーム]]×3} COLOR(red){【2戦目[金]】[[ハルピュイア]]×3} ハルピュイアはインタラプト技を2種類持っており、斬と突に反応するので注意。 }}} バルマンテ編・レオナルド編の2連戦 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【パターン2】} COLOR(red){【1戦目[金]】[[ペギー]]×2} COLOR(red){【2戦目[金]】[[サキュバス]]×3} //バルマンテ編一回目共通シナリオ時確認 }}} タリア編3章・ウルピナ編3章のボス戦 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【パターン1】} COLOR(red){【1戦目[金]】[[獣神機]]、[[ハルピュイア]]×2、[[コケタマムシ]]} }}} バルマンテ編・レオナルド編のボス戦 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【パターン2】} COLOR(red){【1戦目[金]】[[アラストル]]、[[サキュバス]]×2} //バルマンテ編一回目共通シナリオ時確認 //レオナルド編アスワカンに行く前に確認 }}} //確認できないため一旦、レオナルド編の【1戦目[金]】[[アラストル]]、[[ハルピュイア]]×2}のパターンを消しておきます。緋色の野望前のverだったのか、ただの誤記だったか今のとこは不明ですが、攻略法の記載もあったため、緋色前のverのものだったのかも知れません。 #br **セレナイフ州 [#q8b4b759] キーアイテムを使って緋の欠片の場所を特定する。 レオナルド編以外は緋の欠片イベントを通じて悪霊を退治することができる。 レオナルド編ではルート上、海キノコとの絡みもあるシナリオとなっており、また、悪霊を退治するには個別に契約違反と悪霊とのバトルをしなくてはいけない。 '''緋色の野望より前のver.''' 温泉洞窟に入る際、悪霊に取り憑かれていると分岐Aルートが確定してしまう。 特にレオナルド編で[[キーガン]]を仲間にする場合は注意が必要。 なお、分岐Bに突入した後は悪霊と戦闘するとパートナーが契約をする流れとなる。 '''緋色の野望ver.''' 悪霊に取り憑かれていても分岐AルートにもBルートにも進める。 また、パートナーが悪霊に取り憑かれるパターンはレオナルド編だけのものになっている。 //ウルピナ編2章で確認。今後も他主人公や3章で要検証。 //「温泉洞窟に入る際、悪霊に取り憑かれていると分岐Aルートが確定してしまうのには注意」とありましたが、今はどの主人公でも、悪霊に取り憑かれていてもBルートに勧めるようです。 //「分岐Bに突入した後は悪霊と戦闘するとパートナーが契約をする流れとなる。」とありましたがこれも、今では再現できません。以前のver.ではどうだったか不明のため、一応、緋色の野望の前のver.のものとして残しておきます。 レオナルド編に関しては、レオナルド編限定の[[キーガン]]は分岐Bルートが必須なので、全ての街でアイ・ハヌムの会話も聞けるBルートがお勧め。なお、各街での会話はレオナルド編では最初はアイ・ハヌムの話で終わるので、シナリオを進めるにはもう一度入って緋の欠片の話を聞くこと。 ''1. 温泉洞窟'' キーアイテムを使った後、温泉洞窟で2連戦バトル。 レオナルド編ではバトル後に選択肢がある。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[アンデッド]]×2、[[ドラウグル]]×2} COLOR(red){【2戦目[金]】[[ゴブリン戦士]]×2、[[ブラックウイング]]} }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】レオナルド編} ・諦めない → 2へ ・諦める → イベント消滅 }} ''2. チングラール'' チングラールで話を聞く。 レオナルド編以外は会話のみ。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】レオナルド編} ・放っておく → 選択肢2へ ・やっちまう → 2連戦 }} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢2】レオナルド編} ・すぐ助けよう → チングラールで2連戦 ・ちょっと待て → 一旦、退却。放置して州を出てもとくに問題なし }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[キノコゾンビ]]×2} COLOR(red){【2戦目[火]】[[ジャイアントレモン]]、[[花精]]×2、[[ヒトキノコ]]} }}} バトル後にレオナルド編は2回入ってアイ・ハヌムと緋の欠片の話を聞く。 ''3. 殻城址'' レオナルド編はバトル後に選択肢。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[花精]]×2} COLOR(red){【2戦目[火]】[[ブラックドレイク]]、[[ジャイアントレモン]]、[[花精]]} }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】レオナルド編} ・諦めない → 4へ ・諦める → イベント消滅 }} #style(class=box){{ COLOR(purple){【ルート分岐】} 水車小屋とニーペロのどちらに行くかで分岐する。 水車小屋は近づくだけでイベントが進行するが、中に入らければニーペロも選択可能。 ・水車小屋 → 分岐Aルート ・ニーペロ → 分岐Bルート }} '''■分岐Aルート''' ''4. 水車小屋'' 水車小屋に入るとイベント。主人公によって選択肢が発生。 ウルピナ編は選択肢はとくに無し。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】タリア編・レオナルド編} ・俺を賭ける → もう一度同じ選択肢 ・武器を賭ける・リサを賭ける → もう一度同じ選択肢 ・「緋の欠片」を賭ける → 5へ }} ''5. 幽霊屋敷'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[ゴブリン戦士]]、[[プラントワーム]]×2} COLOR(red){【2戦目[木]】[[イエロースライム]]、[[イノシシ甲冑兵]]×2} }}} ''6. 犬'' 犬を調べる。 ''7. 西墓地'' 緋の欠片を入手してイベントクリア 悪霊に取り憑かれていた場合は選択肢でバトル勝利後にイベントクリア。 レオナルド編はここで悪霊と戦闘にならない → Bルートの8へ #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】幽霊に取り憑かれている場合} ・命を削る → 主人公のLPが1になりバトル開始(戦闘後に最大LPは元に戻る) ・「緋の欠片」は諦める → }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[誓いの悪霊]]、[[ブラックウイング]]×2、[[プラントワーム]]×2} }}} '''■分岐Bルート''' ''4. ニーペロ'' ニーペロで話を聞く。 レオナルド編以外は会話のみ。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】レオナルド編} ・放っておく → 選択肢2へ ・やっちまった方が早い → 2連戦バトル }} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢2】レオナルド編} ・すぐ助けよう → ニーペロで2連戦 ・ちょっと待て → 一旦、退却。放置して州を出てもとくに問題なし }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[キノコゾンビ]]、[[花精]]×2} COLOR(red){【2戦目[水]】[[キノコゾンビ]]、[[ジャイアントレモン]]×2} }}} バトル後にレオナルド編は2回入ってアイ・ハヌムと緋の欠片の話を聞く。 ''5. イムホキエル神殿'' イムホキエル神殿で話を聞く ''6. ゼーニャ'' ゼーニャで話を聞く。 レオナルド編以外は会話のみ。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】レオナルド編} ・ザマア見ろ → 一旦、街を出てからゼーニャを調べてバトルへ ・助けて恩を売る → バトルへ [[キーガン]]が仲間になるフラグが立つ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[ブラックドレイク]]、[[ヒトキノコ]]×2} }}} 更にもう一度入り、ゼーニャで会話すれば[[ラマール]]が仲間になる。(ウルピナ編では同じ顔のツィゴールがいるためラマールは仲間にならない) レオナルド編は2回入ってアイ・ハヌムと緋の欠片の話を聞く。 更にもう一度入り、ゼーニャで会話すれば[[キーガン]]が仲間になる。 同じ手順をもう一度で[[ラマール]]が仲間になる。計4回入ることになる。 ちなみにラマールに関しては「ザマア見ろ」を選択していても仲間になる。 ''7. 迷宮'' 迷宮で3連戦のあと、悪霊に取り憑かれていれば、最深部で誓いの悪霊とのバトル。 取り憑かれていなければ、最深部で帝国図書館員とバトル。 レオナルド編は最深部での戦闘なし。 途中の道順はどれを選んでも良い。戦闘後、緋の欠片を入手しクリア。 #fold{{{ COLOR(red){【バトル】迷宮1} COLOR(red){【1戦目[金]】[[プラントワーム]]×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】迷宮2} COLOR(red){【1戦目[金]】[[ゴブリン戦士]]、[[プラントワーム]]×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】迷宮3} COLOR(red){【1戦目[金]】[[ドラウグル]]×2、[[アンデッド]]×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】迷宮(最深部)帝国図書館員} COLOR(red){【1戦目[水]】[[帝国図書館員]]、[[サキュバス]]×2、[[プラントワーム]]×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】迷宮(最深部)誓いの悪霊} COLOR(red){【1戦目[金]】[[誓いの悪霊]]、[[ブラックウイング]]×2、[[プラントワーム]]×2} ユニコーンの涙ドロップ }}} ''8.悪霊戦'' 緋の欠片を手に入れても、レオナルド編ABルートでは悪霊が憑きっぱなしになっているので、従来通りLPが尽きるまで、なんらかの契約違反をする必要がある。なお、エリアイベントと違ってパートナーはLPが残り1ではなく、0まで追い込まれ戦闘不能になってしまうので、主戦力にしている場合は注意。 レオナルド編では最初に選択肢もあるが特に進行には無関係。またこのイベントにボイスがついている。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】レオナルド編} ・ありがとう → とくにここでイベントを中断する必要は無い ・ダメよ! → とくにここでイベントを放置しても問題ない }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[誓いの悪霊]]、[[ブラックウイング]]×2、[[プラントワーム]]×2} ユニコーンの涙ドロップ }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){●2つの緋の欠片とバグ} 以前のver.では悪霊戦に勝利すると、更に緋の欠片が入手でき、セレナイフ州での緋の欠片は2つ目が手に入った。これを含めると欠片は総計12個入手可能になり、おそらく一つ取り逃しても最強のファイアブリンガーとの戦闘が可能になった。現在のver.は既にセレナイフ州の緋の欠片を持っている場合、ここでは勝利しても緋の欠片は手に入らず、キーアイテム欄にはセレナイフ州の緋の欠片は1つのままである。 また、AルートやBルートよりも悪霊戦を先にやった場合には、緋の欠片はこちらで手にいれることになり、キーアイテム欄に「セレナイフ州の悪霊から手に入れた緋色の石」が入る。ただし、ルート途中で悪霊戦をやってしまうとABのルートが放棄された形で終わってしまい、場合によっては海キノコのシンボルが永久に出現したままなどにもなる。おそらく、緋の欠片が2つ手に入らないように仕様が変更されたことの調整の残滓で、バグの一種と思われる。AまたはBルートをきちんと終わらせてから8.悪霊戦を行うのが推奨される。 }} #br **グラディオン州 [#nad409fc] キーアイテムを使って緋の欠片の場所を特定する。 ウルピナ編・タリア編・バルマンテ編では緋の欠片を探す途中で謎の家に行くと[[フランシス]]が仲間になる。 '''■レオナルド編''' レオナルド編は展開が大きく異なり、フランシスを仲間にするルートも複数になる。 詳しくは[[レオナルド編>レオナルド編#b9b47bf5]]のページを参照。 '''■ウルピナ編、タリア編、バルマンテ編''' ''1. 赤ん坊 or 赤ん坊を拾った場所'' 流れ星が落ちた場所で、赤ん坊を拾う(すでに拾っていたらその場所を調べる) 赤ん坊のサブイベントの詳細は[[グラディオン州]]ページへ。 緋色の野望からは、赤ん坊がいた場所で「怪しい人物」が出現する。 [[ツバキ(カメリア)]]の加入条件の一つなので、仲間にしたい場合は注意。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【カメリア】} COLOR(red){【1戦目[土]】[[カメリア>ツバキ(カメリア)]]、[[ル・シャッセの大剣士]]、[[ル・シャッセの長剣士]]} 陣形はベイビーガードに固定 }}} ''2. 緋の欠片の情報収集'' 各地で緋の欠片の話を聞く。赤ん坊がいる状態だと会話に変化あり。 基本的にどのポイントでも2回入ることで、緋の欠片の話と赤ん坊の話を両方聞けるが、テスティカでは緋の欠片の質問を先にしないと、赤ん坊の話のあとでは聞けなくなるため注意。 ・テスティカ、双角城西、アダマス読星台ではバトルなし ・キャスリン砦は情報無しという会話のみ ・サンハイ、ユーメン、ピフキマリガン、双角城東ではバトルあり #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【サンハイ】} COLOR(red){【1戦目[水]】[[サンハイの町娘]]、[[チンピラ(体)>チンピラ]]、[[チンピラ(棍)>チンピラ]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【ユーメン】} COLOR(red){【1戦目[木]】[[ユーメンの男]]、[[チンピラ(体)>チンピラ]]、[[チンピラ(棍)>チンピラ]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【ピフキマリガン】} COLOR(red){【1戦目[金]】[[ピフキマリガン神殿騎士(大剣)>ピフキマリガン神殿騎士]]、[[ピフキマリガン神殿騎士(弓)>ピフキマリガン神殿騎士]]×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【双角城東】} COLOR(red){【1戦目[金]】[[ビコルニア兵(小剣)>ビコルニア兵士]]、[[ビコルニア兵(大剣)>ビコルニア兵士]]×2} }}} 上記の「バトルあり」1か所以上で「緋の欠片」の情報を聞いた後に謎の家を訪れて、 選択肢「緋の欠片について」を選択すると[[フランシス]]を仲間にできる。 (キーアイテムを使用して緋の欠片の位置を特定せずに赤ん坊を拾っていると赤ん坊の話しか聞けない) 先へ進むにはアダマス読星台で鉱山の情報を聞いた後、いずれかの鉱山へ。 なお、この際に赤ん坊がいる状態で 謎の家を2度訪れ2回とも赤ん坊について尋ねると、 緋の欠片や赤ん坊についての詳しい話を聞くことができる。 フランシスに赤ん坊を預けるかテスティカに連れていくかの選択になり、 テスティカに連れていく方を選ぶと赤ん坊を自分で育てることになる。 そしてこの州での緋の欠片探しは中止するという展開でイベントクリア。 赤ん坊を育てるとはいっても、その後のシナリオには特に影響はない模様。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】一回目} ・赤ん坊のこと → テスティカの孤児院に預けるように言われる。 ・緋の欠片のこと → フランシスが仲間になる。話は聞けない。 }} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】二回目} ・赤ん坊のこと → 詳しい話を聞ける。次の選択肢へ。 ・緋の欠片のこと → フランシスが仲間になる。話は聞けない。 }} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・永遠の赤ん坊を男に託す → イベントクリア。 ・テスティカへ連れて行く → イベントクリア。 }} ''3. 鉱山でバトル'' 2章では3つの鉱山のうちどこか1ヶ所で良い。3章では全て回る。 赤ん坊を抱いた状態と、預けた状態では敵の出現パターンが変化。赤ん坊なしのほうが敵が強め。 ただし、赤ん坊を抱いたまま戦闘を行うと、陣形がベイビーガードに固定される。 バトル勝利後、緋の欠片を入手してイベントクリア。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【ヤルディナ鉱山】(赤ん坊あり)} COLOR(red){【1戦目[火]】[[ラプトルクロウ]]×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【ヤルディナ鉱山】(赤ん坊なし)} COLOR(red){【1戦目[火]】[[冥府人参]]、[[オーガ]]×2} HPの高いオーガの火炎放射、冥府人参の死人ゴケが厄介 冥府人参を先に倒し、オーガは毒で削りながらスタンやマヒなどを入れて倒していくと良い }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【ボリンジャー鉱山】(赤ん坊あり)} COLOR(red){【1戦目[土]】[[冥府人参]]×2、[[ソードスレイブ]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【ボリンジャー鉱山】(赤ん坊なし)} COLOR(red){【1戦目[土]】[[ソードスレイブ]]×3、[[冥府人参]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【ツーラ鉱山】(赤ん坊あり)} COLOR(red){【1戦目[水]】[[バク]]、[[コクロムシ]]×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【ツーラ鉱山】(赤ん坊なし)} COLOR(red){【1戦目[水]】[[ディープテンタクラー]]、[[バク]]、[[コクロムシ]]} }}} #br **ハイバーニア州 [#xf463c89] キーアイテムを使って緋の欠片の場所を特定する。イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。 ウルピナ編の3章では、他の全ての州で欠片を破壊してからでないと入れない。 もっとも、グラディオン州で赤ん坊を育てるため欠片探しを中止した場合や、 メグダッセ辺境州の地上絵でエイディルに欠片を持ち逃げされた場合など、 欠片の破壊には至らなくてもイベントクリアをしているケースは問題ない。 バルマンテ編ではこの州での緋の欠片イベントは発生しない。 '''■レオナルド編''' レオナルド編は特殊で大地の蛇ともシナリオが重なっている。 詳細に関しては[[レオナルド編ハイバーニア州>レオナルド編2#g0b1c472]]へ '''■ウルピナ編、タリア編''' 州に入った時点でサーシャとの会話イベントが発生。 この時点で静寂の社で会話も聞ける。また、各採掘場では敵構成が変化し、選択肢や特殊台詞が出るようになるがシナリオ進行には特に関係しない。 ''1. テアナヴァッハ'' キーアイテムを使って緋の欠片の場所を特定する。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[虹]】[[ゴブリン]]×2、[[ゴブリン術兵士]]×2} }}} ''2. ルート分岐'' マクリルカリ要塞、フォモーワ城、静寂の社の3パターンに分岐。 ウルピナ編、タリア編では静寂の社ルートに進むと、このシナリオ限定の長剣技を修得できる。 '''静寂の社ルート''' ''1. マクリルカリ要塞'' 選択肢「ちょっと考えさせて」を選ぶ。 ''2. フォモーワ城'' 選択肢「ちょっと考えさせて」を選ぶ。 ''3. ケオブラン'' 会話イベント。 ''4. 静寂の社'' 選択肢によって主人公が長剣技を修得する。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・怒らせる技 → 無礼剣 ・水棲特攻技 → 電光石火 ・スタン技 → 裏・天地二段 }} #style(class=box){{ COLOR(green){●攻略ポイント} 静寂の杜を訪れることで習得する技を何度でも変更することができる。 イベント完了後もこれらの技は残るので有用な技を覚えた状態でイベントを終えるようにしたい。また、ここで憶える技は周回プレイにおいて技・ロールの引継ぎで保存ができる。更に、周回プレイであれば新しい技を追加する形で覚えられるため、緋の欠片シナリオを3周すれば3つの全ての技を習得することもできる。ただし、技を選びなおすと2つは消えてしまうため、コンプリートを目指すなら最初の会話で習得だけして、あとは静寂の杜に入らないようにしよう。 どの技も優秀な追加効果をもっているが、COLOR(red){どの技もランクアップによる成長はしない}点には注意。 技の詳細は[[イベントで習得できる特殊技>長剣(技)#f6c41175]]を参照。 }} ''5. ケオブラン'' ケオブランでバトル。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[カエル戦士]]×3、[[ヒトキノコ]]×2} }}} ''6. マクリルカリ要塞'' マクリルカリ要塞でバトル。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[マクリルカリ警笛兵>マクリルカリ兵]]、[[マクリルカリ兵]](長剣)、[[マクリルカリ兵]](大剣)} マクリルカリ警笛兵にアラームを使われないように注意(使われるとゲームオーバーになる) 怒り状態だとアラームを使ってこないので、怒り状態などにさせるのが良い。 警笛兵はHPも高く、マクリルカリ兵はプロテクト技を使うので、注意すること。 }}} ''7. フォモーワ城'' フォモーワ城でバトル。第2章ではここでイベントクリア。 クリア後にケオブランでは会話イベント発生。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[フォモーワウィッチ]]、[[フォモーワ槍兵>フォモーワ兵]]、[[フォモーワ術士>フォモーワ兵]]} }}} ''8. 静寂の社''(第3章のみ) ボイス付きのイベントが発生。 エリセドがバトルメンバーにいる場合には外すように言われる。 このイベントではエリセド離脱の判定が起こり、選択肢によって戦闘か木の五行武器かの二択となる。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】ウルピナ編} ・一人でも行く! → バトルへ → エリセド離脱判定 ・姉さま、サヨウナラ… → 静寂の杜が消えて木の五行武器を入手 }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[エリセド]]、[[木の大精霊]]} }}} #style(class=box){{ COLOR(green){●攻略ポイント} 勝利後にエリセドのバトル経験回数が少なかった場合は永久離脱してしまう。エイディルがパーティにいても永久離脱が確定。 復帰したエリセドはLP1、装備無しの状態なので注意。また、旧版では再加入扱いで弱体化していたが、緋色の野望では弱体化しなくなった。 このイベントでアイベックスの指輪が喪失するためアスワカンのイベントでサーシャが加入する流れとなる。そのため ・五行武器入手 ・エリセド離脱、サーシャ加入 ・エリセド復帰、サーシャ加入 から選ぶことになる。 }} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】タリア編} ・見捨てよう → 静寂の杜が消えて木の五行武器を入手 ・助けてやろう → バトルへ → イベントクリア }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[グウィネズ家当主]]、[[木の大精霊]]} }}} '''マクリルカリ要塞ルート''' ''1. マクリルカリ要塞に協力する'' 「やってみます!」を選択。 フォモーワ城、ケオブランの緋の欠片を取りに行くことになる。 ''2. フォモーワ城'' #fold{{{ COLOR(red){【バトル】フォモーワ城} COLOR(red){【1戦目[火]】[[フォモーワウィッチ]]、[[フォモーワ槍兵>フォモーワ兵]]×2、[[フォモーワ術士>フォモーワ兵]]} フォモーワウィッチはスタンが有効なのでスタン効果のある技をもったキャラクターを入れると良い。 特にサモンファミリアは厄介なので必ずスタンで中断させたい。 }}} ''3. ケオブラン'' #fold{{{ COLOR(red){【バトル】ケオブラン} COLOR(red){【1戦目[水]】[[カエル戦士]]×3、[[ヒトキノコ]]×2} }}} バトル勝利後に選択肢。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】マクリルカリを裏切るの?} ・マクリルカリを信じる → 4a ・その手で行きましょう → 4b }} ''4a. マクリルカリ要塞'' 2章では選択肢なく会話のみでイベントクリア。 3章では選択肢でヴァッハ神戦になる。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・星神を信じる → 3章のみヴァッハ神と戦闘 → イベントクリア ・破壊しましょう→ イベントクリア }} ヴァッハ神との戦闘は[[ボス攻略>ボス攻略#ae53b8a6]]を参照。 クリア後にケオブランでは会話イベント発生。 ''4b. マクリルカリ要塞'' 2章ではマクリルカリ兵との戦闘のみでヴァッハ神との戦闘は無し。 3章ではヴァッハ神との2連戦。 ヴァッハ神との戦闘は[[ボス攻略>ボス攻略#ae53b8a6]]を参照。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[マクリルカリ警笛兵>マクリルカリ兵]]、[[マクリルカリ兵]](長剣)、[[マクリルカリ兵]](大剣)} マクリルカリ警笛兵にアラームを使われないように注意(使われるとゲームオーバーになる) 怒り状態だとアラームを使ってこないので、怒り状態などにさせるのが良い。 警笛兵はHPも高く、マクリルカリ兵はプロテクト技を使うので、注意すること。 }}} クリア後にケオブランでは会話イベント発生。 '''フォモーワ城ルート''' ''1. フォモーワ城に協力する'' 「やってみます!」を選択。 マクリルカリ要塞、ケオブランに緋の欠片を取りに行くことになる ''2. ケオブラン'' #fold{{{ COLOR(red){【バトル】ケオブラン} COLOR(red){【1戦目[水]】[[カエル戦士]]×3、[[ヒトキノコ]]×2} }}} ''3. マクリルカリ要塞'' #fold{{{ COLOR(red){【バトル】マクリルカリ要塞} COLOR(red){【1戦目[土]】[[マクリルカリ警笛兵>マクリルカリ兵]]、[[マクリルカリ兵]]×2} マクリルカリ警笛兵にアラームを使われないように注意(使われるとゲームオーバーになる) 警笛兵はHPも高く、マクリルカリ兵はプロテクト技を使うので、状態異常で攻めると良い }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】フォモーワを裏切るの?} ・フォモーワを信じる → 4a ・その手で行きましょう → 4b }} ''4a. フォモーワ城'' 2章は会話のみでクリア。 3章のみ大精霊とバトル発生。 #fold{{{ COLOR(red){【バトル】大精霊} COLOR(red){【1戦目[火]】[[木の大精霊]]、[[ヒトキノコ]]×3} 木の大精霊は熱砂風など強力な全体攻撃を持っているので注意 また、グウィネズ家当主が支援攻撃をしてくれることがある }}} クリア後にケオブランでは会話イベント発生。 ''4b. フォモーワ城'' 2章ではフォモーワ兵との戦闘のみで大精霊との戦闘は無し。 3章では大精霊との2連戦。 #fold{{{ COLOR(red){【バトル】フォモーワ城} COLOR(red){【1戦目[火]】[[フォモーワウィッチ]]、[[フォモーワ槍兵>フォモーワ兵]]×2、[[フォモーワ術士>フォモーワ兵]]} フォモーワウィッチはスタンが有効なのでスタン効果のある技をもったキャラクターを入れると良い。 特にサモンファミリアは厄介なので必ずスタンで中断させたい。 }}} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】大精霊} COLOR(red){【1戦目[火]】[[木の大精霊]]、[[ヒトキノコ]]×3} 木の大精霊は熱砂風など強力な全体攻撃を持っているので注意 また、グウィネズ家当主が支援攻撃をしてくれることがある }}} クリア後にケオブランでは会話イベント発生。 #br **ユシタニア州 [#r67f7dbf] キーアイテムを使って緋の欠片の場所を特定する イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。 グルモン、フォモーア城、ミザリー村、ナニム村、スピラ塔、謎の屍骸で会話イベント。 ミラーネを仲間にしていなければアシュテール神修道院でも会話イベント。 緋の欠片の場所の特定後、オグニアナが仲間いればグルモンで会話イベントあり。 レオナルド編ではこの段階では各拠点でアイ・ハヌムの会話しか発生しない。 ''1. ドンセイヤ鉱山'' [[オグニアナ]]が仲間になっていない場合は仲間にできる。 オグニアナを仲間にしない選択なら最初に1戦追加になる。 ドンセイヤ鉱山に入ると3連戦バトル。2章だとここでイベントクリア。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・仲間は多い方がいい・共に戦いましょう! → オグニアナが仲間になる ・仲間は少ない方がいい・山賊とは手を組めない → 選択肢2 }} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢2】} ・やっつける → オグニアナとバトルへ ・一先ず様子をみよう → }} #fold{{{ COLOR(red){初戦の追加【オグニアナを仲間にしない場合】} COLOR(red){【1戦目[土]】[[オグニアナ]]、[[グルモン兵(棍)>グルモン兵]]×2、} 盗賊の指輪をドロップ }}} #fold{{{ COLOR(red){3連戦【2章の場合】} COLOR(red){【1戦目[土]】[[ガイアドレイク]]、[[ゴブリン]]} COLOR(red){【2戦目[土]】[[フォモーワ衛兵>フォモーワ兵]]×2} COLOR(red){【3戦目[土]】[[アシュテール神修道女]]、[[アシュテールプラント]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){3連戦【3章およびレオナルド編の場合】} COLOR(red){【1戦目[土]】[[フォモーワ城監視兵>フォモーワ兵]]、[[ゴブリン]]} COLOR(red){【2戦目[土]】[[アシュテール神修道女]]、[[アシュテールプラント]]} COLOR(red){【3戦目[土]】[[真スピラ騎士団長]]、[[真スピラ騎士]]×2} 真スピラ騎士団長はインタラプト技で「剣風閃」を使うので突属性で解除を狙う場合は注意。 }}} ドンセイヤ鉱山クリア後、グルモン・アシュテール修道院・フォモーア城、加えて2章ではスピラ塔でも新しい会話イベントが発生する。 2章ではオグニアナを仲間にしなかった場合でもグルモンは立入禁止にはならない。 3章ではオグニアナを仲間にしなかった場合、グルモンに一時的に立ち入りできなくなる。 ''2. スピラ塔'' スピラ塔に近づくとイベント。スピラ塔の先端が回りだす。 スピラ塔に入り、2連戦バトルに勝利するとイベントクリア。緋の欠片を入手。 '''緋色の野望以前ver.''' 2戦目には制限ターンがあり、6ターン内に勝利するとバロールの眼を一旦、放置する事になるが、 6ターン経過で戦闘終了すると、バロールの魔獣が出現する。 '''緋色の野望以降ver.''' 2戦目には制限ターンがあり、6ターン内に勝利しても、ターン経過で戦闘終了しても 一旦、バロールの眼を放置する展開になる。 //ウルピナ編、レオナルド編で確認。たしかタリア編でもこうなりました。おそらくもう今は6ターン経過してもバロールの魔獣との連戦にならないので、こう書き換えておきます。憶測ですが緋の野望からは敵も盾持ちになったために6ターン以内に倒すのが不可能になる場合も多く、その救済策や、そもそも6ターン以内に倒せないほどパーティが弱いのに、連戦させるのがおかしいと言う結論に制作側がなったのかも知れません。ただ、ここで緋の欠片が手に入るのに、きちんと入手が演出されないという悪影響は出ているようです。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[ゴールドウイング]]×3} COLOR(red){【2戦目[金]】[[真スピラ騎士団長]]、[[真スピラ騎士]]×2} }}} バトル後、グルモンでオグニアナとの会話が発生するようになる。 フォモーア城・アシュテール神修道院でも新しい会話イベント発生。 不死鳥のイベントで海賊に加勢していたり、オグニアナを仲間にしていない場合、ここでようやくグルモンの立入禁止が解除される。 ''3. スピラ塔'' イベントクリア後、スピラ塔でバロールの魔獣と戦うことができるようになる。 レオナルド編ではスピラ塔にもう入ることができない。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・それでも放っておけない! → バトル ・触らぬ冥魔に祟りなし → }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[バロールの魔獣]]、[[スレイブアンデッド]]×2} 金剛石のネックレスをドロップ }}} #br **ビキニロ辺境州 [#b1e553ba] キーアイテムを使わなくてもシナリオは進行する。イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。 ペスカラ、アンキアーノ、カプレーゼのうち最初に入った町によってその後の展開が変化する。 2章では途中でイベントクリアになる。 レオナルド編では少し特殊で、カプレーゼ開始のイベントをやると緋の欠片が手に入る。 レオナルド編ではできる噂は、祈祷者、ツチノコ、アスラナの工房までとなっており、アスラナから「すごく何かありそうな場所」が出現し、調べるとイベントクリア。 ウルピナ編とタリア編で[[アスラナ・メレク]]を仲間にする条件は2章・3章で緋の欠片シナリオ・シグフレイシナリオを選んで2回会う必要がある。2章はカプレーゼから開始されるイベントを進めてアスラナのアトリエに立ち寄っておくこと。2章[[シグフレイシナリオ>シグフレイ#h3fd1785]]ですでに会っている場合はこのシナリオ中にアスラナのアトリエに行くだけで良い。 バルマンテ編で[[アスラナ・メレク]]を仲間にする条件は、メインシナリオでビキニロ辺境州でアトリエを訪れ、このシナリオ中にアトリエに立ち寄る必要がある。詳しくは[[バルマンテ編>バルマンテ編2#y93c252d]]を参照。 //「3章緋の欠片シナリオの場合などでは、事前に噂のサブイベントを全てクリアした状態だと緋の欠片シナリオでのイベントが発生しない?ので注意(未検証)」と記載がありましたが、これはシグフレイ編などで、「サブイベントではない」噂を消化してしまった場合に、噂が尽きて緋の欠片を諦める選択になることの間違いだと思います。赤線斜線から、文章の削除に切り替えます。代わりに下記の注意書きを載せておきます。 #style(class=box){{ COLOR(purple){●3章シグフレイを選ぶ時の注意} アスラナ・メレクを仲間にする目的で、2章緋の欠片、3章シグフレイを選ぶプレイヤーも多いと思われるが、ここで注意点がある。ツチノコ、アスラナ、祈祷者と、3つの街の1つ目の噂をすべて消化しきってしまった場合に、3章シグフレイのビキニロ辺境州ではシグフレイイベント自体が発生しなくなる。COLOR(red){この流れになった場合には、3章でアスラナのアトリエに入れなくなり、アスラナを仲間にできなくなるので注意。}また、ウルピナ編ではシグフレイの誘惑ポイントもビキニロ辺境州では稼げなくなる。これを避けるにはどれか1つの街には触らずに2章緋の欠片をクリアしよう。 2章シグフレイをやっていた場合は、こちらも参照[[シグフレイ・ビキニロ辺境州>シグフレイ#h3fd1785]] }} '''アンキアーノ開始のイベント''' ''1. アンキアーノ'' アンキアーノで情報を聞くと、ヌーノの森へ行けるようになる。 ''2. ヌーノの森'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・情報を信じる → 未確認謎動物が出現。3へ ・信じない → 6へ }} ''3. 未確認謎動物'' 未確認謎動物(ツチノコ)を調べる。 主人公や章によって選択肢が変化する模様。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・捕まえる → 4へ ・殺す → 伝説のツチノコとバトル → 緋の欠片を見つけてイベントクリア ・見逃す → 6へ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[伝説のツチノコ]]} 牙のお守りドロップ ※バトル開始時のモンドの専用台詞あり }}} ''4. ツチノコ'' 2章では選択肢はなく、ここで緋の欠片を見つけてイベントクリア。 トロフィー獲得は3章でないと不可能なので注意。 //攻略本情報なのでもしかしたら間違ってる可能性もあるため2章でも「UMA」を獲得できた場合には訂正お願いします。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・ここだ! → トロフィー「UMA」を獲得 6へ ・ここじゃない → 遺跡(フリーバトル)を発見する。5へ }} ''5. 遺跡'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・せっかくだから入ってみる → バトル ・幻だ → 6へ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[ゴブリン戦士]]×2、[[ゴブリン術戦士]]×2} COLOR(red){【2戦目[土]】[[ゴブリン剣士]]、[[ルビーバグ]]×2、[[アーマードレッグス]]} }}} ''6.アンキアーノ 2つ目の噂'' 噂を聞く レオナルド編には2つ目の噂は無し ''7. ペスカラ'' 2回入ると選択肢。 ここでは情報を信じてしまうとペスカラが消滅するので注意。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・情報を信じる → バトル後にペスカラが消滅 → 8へ ・信じない → 8へ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[クラーケン]]、[[カエル戦士]]×4} }}} ''8. すごく何かありそうな場所'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・この現象を信じる → 3連戦バトルに勝利するとイベントクリア。ここまで噂を信じ続けてペスカラ消滅もしている場合には戦闘は無し。 ・信じない → イベント失敗&消滅(以後、ビキニロでは緋の欠片は手に入らない) }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[クラーケン]]、[[カエル戦士]]×4} COLOR(red){【1戦目[金]】[[伝説のツチノコ]]} COLOR(red){【1戦目[土]】[[アーマードレッグス]]、[[ルビーバグ]]×2、[[ゴブリン剣士]]} }}} '''カプレーゼ開始のイベント''' ''1. カプレーゼ'' カプレーゼで噂話を聞く ''2. 何かありそうな場所'' 情報を信じると人形の石が出現 ''3. 人形の石'' 人形の石を調べると小屋が出現する ''4. 小屋'' 小屋に入るとイベント レオナルド編では「すごく何かありそうな場所」が出現し、調べるとイベントクリア。 また、ウルピナ編では訪問の初回時、シグフレイシナリオとは違った会話イベントになりモンドがモデルになる。 ''5. カプレーゼ 2つ目の噂'' 2章ではカプレーゼで噂を聞いた後、アンキアーノに行くとイベントクリア。 3章ではペスカラに行きそこで噂話を聞いて次へ。 ''6. 何かありそうな場所'' 情報を信じると魔物が現れる。 ''7. ツクツク海岸'' バトルに勝利すると瑠璃の耳飾りをドロップ #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[超怪獣アスピドケロン]]、[[カエル闘士]]×4} }}} '''ペスカラ開始のイベント''' ''1. ペスカラ'' 情報を聞くと何かありそうな場所へ行けるようになる。 ''2. 何かありそうな場所'' ペスカラの対岸にある、何かありそうな場所へ行く。 情報を信じるを選択すると祈祷者が出現。 ''3. 祈祷者'' 祈祷者に話しかける。会話イベントのみ。 ''4. ペスカラ 2つ目の噂'' 情報を聞くと何かありそうな場所へ行けるようになる。 レオナルド編には2つ目の噂は無し。 ''5. 何かありそうな場所'' 情報を信じると魔物が現れる。 ''6. ツクツク海岸'' バトルに勝利すると瑠璃の耳飾りをドロップ。 2章・3章ともにここでイベントクリア。 2章で怪獣アスピドケロンと戦ってみたい場合や瑠璃の耳飾りが欲しい場合はこちらのルートがお勧め #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細 2章} COLOR(red){【1戦目[水]】[[怪獣アスピドケロン>超怪獣アスピドケロン]]、[[サファイアバグ]]×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細 3章} COLOR(red){【1戦目[水]】[[超怪獣アスピドケロン]]、[[カエル闘士]]×4} }}} #br **メグダッセ辺境州 [#i1f23a39] アイテムを使ってと緋の欠片の場所を特定する。イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。 緋色の野望では、物見台が倒壊してモンスターが出現する模様。 レオナルド編のみ、下記の流れとは異なり5番目に出現する冥魔の地上絵を完成させ、冥魔アラネアを倒すことで入手できる。 ウルピナ編3章で2章シグフレイシナリオ時に地上絵(獅子王)が完成している場合は展開が変化する。 '''■通常''' ''1. 草原'' 流星が落ちた場所にある草原を調べる。 ハイシャ族の集落、ニュウ族の集落、カイコウ族の集落で情報が聞ける。 ''2. ワロミル族の集落'' 西にあるワロミル族の集落へ。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】ウルピナ編} ・やってみる → 3.へ ・帝国のやり方に従う → バトルへ → 緋の欠片破壊 イベントクリア COLOR(purple){【選択肢】タリア編} ・代わりにやってあげるわ → 3.へ ・一緒にやりましょう → エイディルが仲間になる → 3.へ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[エイディル]]、[[イノシシ突撃兵]]、[[イビルワーム]]} }}} ''3. 竜巻'' 竜巻に挑むとバトル。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[ジラ鳥]]、[[ペギー]]×4} }}} ''4. 地上絵'' 2章ではビラ鳥との戦闘は無し。 //2章ウルピナ編バトル無し レオナルド編では選択肢。 レオナルド編の続きは[[大地の蛇>大地の蛇#a83137b6]]シナリオと[[メグダッセ辺境州]]の地上絵項目へ。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】レオナルド編} ・逃げよう → バトルなしで次へ ・なんとかしないと → バトル後に次へ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[ビラ鳥]]、[[ペギー]]×2} }}} ''5. ワロミル族の集落'' 2章ではここでの選択肢やバトルも無く緋の欠片を入手。 3章では主人公や選択肢によってはバトル後に緋の欠片を入手。 //2章ウルピナ選択肢もバトルも無し #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[エイディル]]、[[イノシシ突撃兵]]、[[イビルワーム]]} }}} '''■ウルピナ編3章で地上絵(獅子王)が完成している場合''' ''1. ワロミル族の集落'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・信じる → 地上絵に竜巻出現。 ・信じない → 同上 }} ''2. すべての地上絵を完成させる'' ワロミル族の集落に戻る→3a 直接、地上絵(蜘蛛)に行く→3b ''3a. ワロミル族の集落'' エイディルとバトル #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[エイディル]]、[[イノシシ突撃兵]]、[[イビルワーム]]} }}} バトル後、緋の欠片を入手しイベントクリア。4へ ''3b. 地上絵(蜘蛛)'' ボイス付きのイベントが発生。 エイディルルートを選ぶとサーシャを倒すことになるため、 以後はアイベックスの指輪も無反応になり、緋の欠片探しができなくなる。 ハイバーニア州の封鎖は解除され、入れるようになるが、特にイベントは起きない。 目的はアスワカンに向かうこと一つになる。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・あなたの隣に立ちます → 玄蟲とバトル → エイディルルートへ。この時点で地上絵は消えリンゴは赤くなり、[[ノーラン]]の加入条件も満たす。 ・愚か者め → エイディルとバトル → エイディルが緋の欠片を持ち逃げする。4へ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[玄蟲]]、[[コクロムシ]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[エイディル]]、[[冥魔アラネア]]} }}} ''4. 地上絵(蜘蛛)'' その後、地上絵(蜘蛛)は「荒野に這う冥き者の図」に名称が変化し、 冥魔アラネアとバトルすることも可能。 特にイベント進行には関係無いバトルだが、戦闘後にリンゴが赤くなり[[ノーラン]]の加入条件を満たす。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【[土]】[[冥魔アラネア]]、[[ドラウグル]]×2} }}} #br **ヌマディカ辺境州 [#tfefb65c] キーアイテムを使ってと緋の欠片の場所を特定する。イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。 ここでの戦闘はHPが半分になった状態で開始されるので注意。 一方、敵のHPは全快であるが、この状況に配慮しているのか最大HPそのものが低く設定されているため、特別不利という訳ではない。 //「特に発掘現場での戦闘はオートセーブがないのでしっかりセーブしておくこと」とありましたが現在はオートセーブはされるようなので削っておきます。 また、シグフレイシナリオのイベントと同一イベントとなっているので、 シグフレイシナリオで一連の流れをやっている場合はアシナ村を何度か訪れるだけでいい。 ウルピナ編ではイベント終了前にベリケに2回訪れると[[ナシール]]が仲間にできる。 バルマンテ編ではメインシナリオでカタストロフが発生するので、 強制的にカタストロフをもたらす者を放置するルートになる。 ただし、メインシナリオ発生中にイベントを行うとバグが発生する可能性がある。 ''1. 各地での会話'' アシナの村に2回入って話を聞く。 アシナの村以外にもベリケ、チヨクンでも緋の欠片の話が聞ける。 ベリケではウルピナ編で2回入り会話を聞き[[ナシール]]が仲間になる。 チヨクンでは会話後、イベントが終わるまで出入り禁止になる。 ''2. 発掘現場を手伝う'' 5ヶ所(1ヶ所は発掘できないので5ヶ所)の発掘現場を2回ずつ手伝う。 また、ここでの会話はシグフレイシナリオ時よりも情報量が多く、手伝いを断った場合のリアクションも用意されているため、一度は断る選択肢を選んでみるのもいいかも知れない。 発掘を手伝うとバトルになることもあるので注意。 1ヶ所所以上発掘するとアシナ村での会話が更新される。 5ヶ所採掘すると破壊された神殿での会話も更新される。 北の発掘現場を手伝うと珠のお守りを入手。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[ドリームマッシュ]]×2、[[土の神像>神像]]×2} }}} 西の発掘現場を手伝うと鋼のお守りを入手。緋色の野望からは何も無し。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[パラダイスバード]]×3、[[ドリームマッシュ]]} }}} 南東の発掘現場を手伝うと釘のお守りを入手。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[パラダイスバード]]×3} }}} 南西の発掘現場を手伝うと牙のお守りを入手。緋色の野望からは何も無し。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[パラダイスバード]]、[[ドリームマッシュ]]×2、[[サンドワーム]]×2} }}} 中央の発掘現場を手伝うと翼のお守りを入手。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[ドラゴンスパイダー]]、[[パラダイスバード]]、[[コケタマムシ]]、[[サンドワーム]]×2} }}} ''3. のろし台'' 南西の発掘現場から出現したのろし台に火をつける。 ''4. 展望台'' 南東の発掘現場から出現した展望台で天板の向きをのろし台に向ける。 ''5. 神獣彫刻'' 壁の発掘現場から出現した神獣彫刻を調べてスイッチを押す ''6. 尖柱の影が指し示す場所'' 調べると地下への入口を発見する。 ''7. 地下への入口'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】この台座の上にある宝箱は何かしら} ・開けてみよう → 死海が赤く染まり、死海スライムが出現 ・放っておこう → 死海が赤く染まり、死海スライムが出現 }} ここからはカタストロフをもたらす者を倒すルートと放置するルートに分岐する。 カタストロフは発生させると素材(骨片)を入手できるが、ベリケなどが消滅してしまうので注意。 '''カタストロフをもたらす者を倒すルート''' ''8. 死海スライム'' 幼体とバトル。 幼体は攻撃してこないが、5ターン以内に倒さなければ戦闘が終わってしまう。 放置していると発掘現場へ移動していき、たどり着くとカタストロフをもたらす者になる。 たどり着くまでに幼体を倒した回数によってカタストロフをもたらす者の強さが変化。 またバトルで撃破した後には、魔物の血などの素材を落とす。 この段階で、発掘現場と現地民では避難誘導、海岸砦ではバリスタ発射を試みるなどの会話イベントを見られるが、特にメリットはなく幼体が一歩前進し、その分幼体を倒す機会が減ってしまうので注意。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[幼体]]} HPが高いので5ターン以内に倒せるように毒状態にさせるのが良い。 他には招雷やデミルーンなど、ダメージ効率がいい技や術を使うのがおすすめ。 }}} ''9. カタストロフをもたらす者'' 倒すと金剛石のネックレスをドロップする。 #fold{{{ COLOR(red){【バトル】幼体を3回撃破} COLOR(red){【1戦目[火]】[[終末を紡ぐ者]]、[[プラントワーム]]} 終末を紡ぐ者のカウンター技やインタラプト技は強力。 ???技が見えたら直接攻撃は控え、突属性以外の間接攻撃で攻めよう。 }}} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】幼体を2回撃破} COLOR(red){【1戦目[火]】[[終末を紡ぐ者・成体>終末を紡ぐ者]]、[[プラントワーム]]、[[ゴブリン剣士]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){【バトル】幼体を0~1回撃破} COLOR(red){【1戦目[火]】[[終末を紡ぐ者・完全体>終末を紡ぐ者]]、[[スレイブウルフ]]×2} }}} ''10. アシナ村'' 何度かアシナ村に入ってホンスワンと会話するとイベントクリア。 緋の欠片を入手。選択肢でホンスワンが仲間になる。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・一緒に行きましょう・一緒に来るか? → [[ホンスワン]]が仲間に加入 ・一人で生きて・俺に任せろ → 仲間にならない }} '''カタストロフをもたらす者を放置するルート''' ''8. 死海スライムを放置'' 死海スライムを放置してベリケなどに何度か入ってカタストロフを起こす。 ''9. アシナの村'' 災厄後に訪れると選択肢。 バルマンテ編の場合は、一度訪れた後、州を切り替えて訪れる必要がある。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・力ずくで奪う・頼まれても奪う → バトル(ホンスワンは仲間にならない・緋色の欠片を入手) ・そこまではしない → 10へ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[セルハーン]]、[[レッドウイング]]×2} }}} ''10. アシナの村を復興させる'' 州を移動してアシナの村に行くのを5回繰り返すと復興するとイベントクリア。 緋の欠片を入手。選択肢「一緒に行く」で[[ホンスワン]]が仲間になる。 またアシナの村とチヨクンの施設が再度使えるようになる。 #br **緋の欠片集めが終わった後 [#h3af6821] '''ウルピナ編''' 2章でも3章でも帝都アスワカンに行くことになる。 -2章 [[ウルピナ編 第2章>ウルピナ編2#h57c79df]] -3章 [[ウルピナ編 第3章>ウルピナ編3#b28b646a]] #br '''タリア編''' -2章 2章では4つ集めた時点でイベントクリア。 #br '''バルマンテ編''' -早期寄り道の1回目共通シナリオ 解放されている州を廻って最後は玄蟲戦で終了となる。グラディオン州を解放せずにノルミ辺境州で開始した場合には、あとはヌマディカ辺境州をクリアしただけで玄蟲戦という流れになる。 -ハイバーニア州クリア後の1回目共通シナリオ(2章) 4つ集めた時点で欠片集めが終了。こちらも最後は玄蟲戦。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[玄蟲]]、[[コクロムシ]]×3} 毎ターン3体までコクロムシが出現する。 玄蟲を倒せば勝利なので、全体攻撃などでコクロムシを削りつつ、玄蟲を狙っていこう。 HPを減らしていき、連撃が狙えそうな時はコクロムシを倒して連撃していくと良い。 また、玄蟲やコクロムシはバンプ効果のある攻撃をしてくるので、先手を取られる場合はそれも考慮にいれること。 玄蟲にはコクロムシの行動を変化させる技もあるので、あまり連撃を狙いすぎずに玄蟲を狙ったほうが楽な場合もある。 }}} #br **コメント [#k1043919] 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