パーティ編成とクラスのおすすめ の履歴(No.3)
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パーティ編成とクラスのおすすめ
パーティ編成について
特定のキャラクターの組み合わせは相性が良い。
アンジェラ主力パーティ
アンジェラ | メイガス(闇→闇) | 攻撃の要。クラスチェンジ先はエインシェントのあるメイガスがオススメ。ダブルスペルのある光→光のグランデヴィナでも悪くないが、基本的には闇クラス4のほうがダメージは出せる。安定性と汎用性はグランデヴィナのほうが高めなので好みで選んでも問題はない。 |
デュラン | パラディン(光→光) | アンジェラの魔法を活かすためには、挑発持ちで耐久力のあるデュランがオススメ。守護で仲間の被ダメージを肩代わりすることで、デュラン操作時の安定性も高くなる。 |
シャルロット | ネクロマンサー(闇→光) | デュラン、アンジェラの補助・回復役。デュランがいるので光ではなく闇のほうがオススメ。ネクロマンサーにすることでブラックカースなど敵の弱体化も可能になる。 |
火力特化パーティ
デュラン | デュエリスト(闇→闇) | |
アンジェラ | メイガス(闇→闇) | |
ケヴィン | ゴッドハンド(光→光) | |
クラスチェンジ先のおすすめ
デュラン
- パラディン(光→光)
シャルロットがいる場合で光にするならロードよりパラディンのほうがオススメ。
アンジェラやケヴィンなど他に強力なアタッカーがいる場合は盾役として安定性を高めることができる。
- ロード(光→闇)
全体回復できるヒールライト+が魅力。
ヒールライト+は他にシャルロットやケヴィンのウォーリアモンクのみなので、シャルロットがいない場合などパーティ構成によってはロードにするとパーティの安定性が増すのでオススメ。
- ソードマスター(闇→光)
セイバー系の魔法を使えるので、ボスなどの弱点をついて攻撃をしやすい。
攻乃型で防御力はダウンするものの攻撃力40%アップと強力なアビリティを習得できる。
セイバー系はアイテムである程度代用はできるので、火力だけを求めるならデュエリストのほうがオススメ。
- デュエリスト(闇→闇)
ペインアタックでHPを消費するものの、強攻撃の威力が非常に高い。
物理アタッカーとしてはトップクラスの攻撃力を誇るので、シャルロットなど回復役がいる場合は特にオススメのクラス。
アンジェラ
- グランデヴィナ(光→光)
アークメイジとほとんど変わらないが、こちらはボス以外の敵にダメージアップなど雑魚戦が得意。
リミットブレイクは魔法の与ダメージが25%アップとお手軽で強力。
無属性広範囲魔法のダブルスペルも強力。
- アークメイジ(光→闇)
グランデヴィナと違ってボスにダメージアップのアビリティがある。
同じ属性の魔法を使い続けるとダメージ上昇もボス戦で優秀。
無属性広範囲魔法のレインボーダストも強力。
- ルーンマスター(闇→光)
唯一、無属性広範囲魔法がない代わりに即死魔法のデス・スペルがある。
ボスには効かない上に雑魚敵には普通に攻撃魔法を使うほうがいいのであまりオススメできないクラス。
- メイガス(闇→闇)
魔法攻撃の威力が一番強力なクラス。
ペインマジックオールによってHPを消費するものの、威力だけなら最高峰。
安定性が高いパーティ構成なら特にオススメ。
ケヴィン
- ゴッドハンド(光→光)
オーラウェイブや瞑想、闘気によりSP増加で必殺技を使っていきやすいクラス。
必殺技の白虎衝撃波は強力だが、使い勝手は闇クラスのほうが良い。
攻撃力はウォーリアモンクより高く、光クラスにするなら基本的にはこちらがオススメ。
闇のデスハンドと迷いどころだが、他にアタッカーがいる場合はゴッドハンドが安定。
- ウォーリアモンク(光→闇)
全体回復のヒールライト+を習得する。
基本的にはケヴィンをこのクラスにするならシャルロットやデュランを入れたい所だが、いない場合はヒールライト+のためにこのクラスにするのも悪くはない。
- デルヴィッシュ(闇→光)
デスハンドと似ているがアビリティはデスハンドのほうがやや使い勝手がいい。
ムーンセイバーを習得できるので、HPを吸収できるようになるがあまり使い所はない。
- デスハンド(闇→闇)
デルヴィッシュよりも攻撃力が高く、条件付きだがダメージを上昇させられるアビリティも充実している。
必殺技の青竜殺陣拳も範囲が広くて当てやすいので、ペイバックなどのアビリティによりSPの維持も楽。
デュランの闇クラスよりもお手軽に火力を出せるわけではないが、十分に強力なのでデュランがいない、またはホークアイが仲間にいる場合などパーティ構成によってはオススメ。
シャルロット
- ビショップ(光→光)
- セージ(光→闇)
- ネクロマンサー(闇→光)
- イビルシャーマン(闇→闇)
ホークアイ
- ワンダラー(光→光)
クリティカル特化によりダメージを出せるクラス。
純粋な火力は他のアタッカーより劣るものの、クリティカルが出ればかなりの火力は出せるようになっている。
オーラウェイブ、エナジーボール、トランスシェイプなどで支援も行える。
- ローグ(光→闇)
- ニンジャマスター(闇→光)
範囲忍術が使えるのが魅力。弱点特効や忍び連撃により威力を上げると強力。
ナイトブレードよりも攻撃力は下がるものの、忍術が便利なため、基本的にはこちらのほうがオススメ。
- ナイトブレード(闇→闇)
攻撃力が高く、ブラックレインなども強力。ローレスキリングにより状態異常の敵への即死も狙いやすい。
ただし、即死を狙うほどの雑魚敵も少なく、汎用性はニンジャマスターのほうが高い。
殴りによる火力はクリティカル型のワンダラーのほうが高いため扱いが難しい。
リース
- ヴァナディース(光→光)
必殺技が広範囲なので扱いやすい。
リンクアビリティの天啓は必殺技使用時に全ステータスアップ効果を付与できるので有効活用できるキャラクターがいる場合は欲しいところ。
召喚魔法のフレイアも敵の変化させる効果があるので便利。
- スターランサー(光→闇)
全体に強化魔法を付与できる上に戦闘終了まで永続させられる。
デュランやシャルロットがいる安定性の高いパーティ構成ではオススメ。
必殺技の流星衝は範囲が狭く扱いづらい。
- ドラゴンマスター(闇→光)
覇竜の加護によりHP100%で攻撃力20%アップ。
ステータスダウン効果の付与も魔法を使わずに行える上に、同時に自分にステータスアップ効果を付与できる。
召喚は猛毒効果なので、それほど有効ではないが、召喚時にSP増加のアビリティも習得できる。
一番アタッカーよりのクラスなので、他に優秀なアタッカーがいない場合はオススメ。
- フェンリルナイト(闇→闇)
ステータスダウン効果の魔法が全体化にできる上に戦闘終了まで継続させることができる。
敵への弱体化は安定性がないパーティでも使っていきやすいので回復役がいない構成であればスターランサーよりオススメ。
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