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剣聖 葦名一心

目次

特徴

攻撃パターン

忍殺1回目まで

忍殺2回目まで

忍殺3回目まで

攻略

弾き、見切り、下段回避に自信のある人は、
狼の基本に忠実に、HPと体幹を削っていくことが望ましい。
相手に体幹を回復する余裕を与えなければ、かなり早い段階で体幹を崩すことが可能。

忍殺1回目まで

接近して、1回攻撃→相手の切り返しを弾く→1回攻撃...のループか、
弾かれるまで攻撃→相手の反撃行動に対処→弾かれるまで攻撃...のいずれかが基本。
どちらでも安定して体幹を削っていくことができる。
1回攻撃に留めるメリットは、長時間ループが続く場合があり、短時間で大きく体幹を削れることがある。
弾かれるまで攻撃するメリットは、相手の反撃行動を数種類に絞れるため、それぞれへの対処が理解できていればダメージを受けるリスクをかなり減らせる。弾かれるまでの回数にはほとんどムラがないので慣れればかなり安全に立ち回れる。弾いてきた後の行動は、
ゆったりした斬り付け、肘突き飛ばし→突き、一文字・二連、後ろに引いて居合い構えor秘伝・竜閃
の数種類に限られ、どれも対処が簡単で攻撃や回復チャンスになる。

忍殺2回目まで

まず始めに衝撃波と共に地面から槍を抜き、それを振り抜く。
不用意に近づくと槍の振り抜きでダメージを受けるので注意。

慣れない内は中程度の距離を保って様子を伺い、飛び掛かりや連続攻撃後の突きなど対処しやすい攻撃を誘って地道に削っていくのが良い。

剣戟をする場合、一度だけ攻撃し、一心の反撃を弾き、切り返しを防御させまた反撃を誘う…という流れになる。攻撃を受けた後の一心の反撃は刀連続攻撃とバックステップ薙ぎ払いが主で、パターンを大きく絞ることができる。刀連続攻撃は初段を弾かないと止められないため、自信がなければ切り返しはせずに防御に専念しても良い。そのうち走り抜けで距離を取ってくるため、飛び掛かりを誘いステップでかわしてHPダメージを与えよう。バックステップからの空中横薙ぎは、槍での攻撃の中でも動作が抜きんでて早い為注意が必要。後方へジャンプした瞬間にガードするつもりでないと被弾する可能性が高い。追撃の銃連射を捌けば突き(危険攻撃)を見切って体幹ダメージを稼げる。または弾きから即ダッシュで近づいてHPにダメージを与える機会にしても良い。

弾かれるまで攻撃を続けたくなるが、スーパーアーマー付きの連続攻撃やバックステップ薙ぎ払いへの対応が難しくなる。ぐっと堪えて慎重に戦おう。基本的に背後を取った時や突きを見切った時などの攻撃チャンスでも、R1攻撃2回程度が限度である。それ以上攻撃しようとするとスーパーアーマー技で割り込まれる可能性がかなり高まる。
また、見切り後は微妙に間合いが遠いので、地形により高低差があるとR1攻撃が届かない事がある。その場合も一心の行動に対応するのが難しくなるので、見切り後はほんの少しだけ前に進んでからR1を押す方が望ましい。

剣と槍の連続攻撃は火力が高く非常に危険だが、一度弾くタイミングを覚えれば体幹ゲージを大きく削るチャンスでもある。槍の振り回しは剣より連撃の間隔が少し長めなので、焦らずじっくり攻撃を見よう。危険攻撃の突きは異常にリーチが長いのでバックステップなどで回避しようにも引っかかる可能性が高い為、必ず見切るつもりでいた方がいい。ただし、槍の連続攻撃直後に前ステップしてしまうと、突きの発生よりも早くステップしてしまうので、一拍待ってから見切りに繋げよう。

危険攻撃は下段攻撃も行ってくるが、基本的に銃攻撃の後にしか使用しない。つまり、それ以外で「危」表示が出た場合は確定で突きが来るということである。

溜め(白オーラ)→広範囲の居合斬りは、溜めモーションを見てからでも一文字を当てれば行動を中断させられるので対処は余裕。むしろ攻撃範囲が広いので焦って距離を開ける方が危険である。
ただし、二連まで出してしまうとその後高確率で反撃をもらってしまうので、暴発を防ぐために単発の方を装備しておくほうがいいかもしれない。

距離を置く際も、銃による追撃で余計なダメージを受ける危険があるので、回復などは焦らず相手の攻撃の隙を探そう。エリア内にある大きめの岩を活かせば回復などの行動はとりやすいだろう。それ以外だと飛び込み槍振り降ろしをステップで避ける、斬りつけからの走り抜けで距離が空く等した直後は安全に回復できる。

ススキで相手のモーションが見えないのが不快な人は、マップ端の橋で戦うといいだろう。
勝てない場合はひたすら逃げ回って、反撃のチャンスにちまちまダメージを与えていけば勝機がある。
非常に時間はかかるが、それができるくらいには戦場が広いので、充分選択肢に入る。

忍殺3回目まで

基本は第2段階と同様で、追加攻撃は秘伝・竜閃(横薙ぎ)および雷斬りのみ。
雷返しによる大ダメージが狙えるため、体幹よりもHPを削りきることを意識した立ち回りが有効。
奥義や義手忍具による攻撃もありったけぶつければ、弾き主体となる第2段階よりも早々に決着を付けることが出来るだろう。
ここで負けたら弦一郎からやり直し、落ち着くべし。
神食みやおくるみ地蔵といった貴重アイテムも惜しみなくフル活用しよう。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 3週目苦難だけど第2形態から全くダメージ与えられなくて辛い…、2週目ノーマルで1回で倒したから余裕かと思ったら全く弾けて無かったんやな今まで…。よく見ようとしたらススキ邪魔すぎてシャレにならん。みんなこれ弾けるとか嘘やろ…
    2019-07-03 (水) 00:14:05 [ID:RUNuhuvP8RQ]
    • よくススキが邪魔って聞くけど気になった事ないですね スパアマ無警戒で反撃もらうとか甘えた回復狩られるとかの自分のミスしか死因にならない
      2019-07-03 (水) 08:43:23 [ID:OsLTHfzCUG2]
    • ようやく勝てた…、何攻撃されてるかサッパリ分からなくて弾くタイミング分からん人はススキの少ない部分で戦ってみるのがおススメ。どうしても速い剣と遅めの槍ぶん回しと突きのコンビネーションがさばけなかったけど、土の所でしっかり見たらさばけるようになった。全部弾くと堪りませんわ。
      2019-07-03 (水) 23:14:49 [ID:9J97ucCZVOc]
      • お、苦難のアレを弾くとはやりますな。自分、ミスで体幹崩されてそのまま殺されるパターンがトラウマ待ったなしな感じだったので最初の剣だけ弾いたらダッシュで逃げてました。
        2019-07-04 (木) 21:19:18 [ID:Pv.NNnyLYhY]
    • 槍一心の下段、ススキで穂先が全然見えないんだよな
      2019-07-04 (木) 21:33:37 [ID:XLGU.byz8So]
  • 第一形態は簡単にパターン化できるし第三形態は極論巴の雷使うまでは逃げ回ってればいいんだから、第二形態が一番の鬼門なんだよなこのジジイ
    2019-07-14 (日) 23:00:25 [ID:tLwTgOYG/0k]
    • その第二もたとえ苦難厄憑きだとしても即死に繋がりやすいのは剣撃からの槍ブンブンを弾きミスるのくらいだったりするんよな
      2019-07-17 (水) 18:29:34 [ID:tOc3/r/QtFA]
  • 一心第二は油と火吹き筒で 1.地面から槍を引き抜いた後 2.ジャンプからの槍叩きつけをステップ回避後 3."危"の突きを見切り後 を炎上させてHP削ると楽。油は厄憑きで虎口の赤備えマラソンで稼ぐと良いかな。
    2019-08-07 (水) 23:19:10 [ID:FA8quVYxtTA]
    • 油+溜め火吹き1発で炎上するからいいよね、攻め力縛りでは重要なダメージソース。一心の休憩中(後退して横歩き)は安全に油当てられる、ジャンプ槍叩きつけも誘発できていい感じ。
      2019-08-08 (木) 19:04:00 [ID:EU/Mw94A4WU]
    • やはり炎上は正義
      2019-08-09 (金) 09:20:33 [ID:FA8quVYxtTA]
    • 参考にさせてもらってカンスト苦難一心撃破出来たわ 油+纏い斬りは攻めすぎのリスクはあるけどリターンは滅茶苦茶でかかった
      2020-02-17 (月) 21:59:41 [ID:eTTtWcf9YX6]
  • 難しいから何度も挑んで動き覚えてね!→うん
    2020-02-01 (土) 23:47:06 [ID:FgoQuoUCkys]
    • でも死ぬたびに前座の相手とムービーよろしくね!→!?
      2020-02-01 (土) 23:48:09 [ID:FgoQuoUCkys]
  • 剣聖なのに、途中から使用武器の割合が槍:銃:剣=7:2:1くらいなのは何故だ
    2020-02-24 (月) 20:30:02 [ID:cB09JnVSqlM]
    • 斬撃飛ばせるレベルの剣の達人となってなお、強さのためにはあらゆる力を取り入れた。実に全盛期の一心らしいじゃないか
      2020-02-28 (金) 08:23:40 [ID:xuP8NFS7RM.]
      • その一心が必死扱いて倒した村田とかどんだけヤバいんだろう…
        2020-04-15 (水) 01:30:55 [ID:7qTKCxt/NCI]
  • 今2周目なんだけど倒せない。一回でもミスるとそのままダメになる。何ならその前の弦一郎でもキツい。
    2020-03-13 (金) 17:00:55 [ID:u1rM94c.4XM]
    • 特に苦手なのは、弦一郎の弓矢とジャンプ兜割り、一心は第一形態の縮地。第二以降は集中力が落ちてきてミスをする。
      2020-03-13 (金) 20:04:58 [ID:u1rM94c.4XM]
      • 弓はガードか弾き、兜割りは基本弾きで自信がないなら後ろに避ける。縮地は屈んだのを見てから弾く。第二は槍で体幹がかなり削られるので、無理せず距離を置いて隙の大きい飛び掛かりか突きを確実に処理。ガン逃げからのヒット&アウェイや油+炎上、霧がらすの緊急回避もあり。自分にあった戦法を選べばOK
        2020-03-14 (土) 01:27:06 [ID:ehS7YEYW1xo]
      • ありがとうございます!苦手な攻撃は基本ガードで、炎上狙いもやってみます!
        2020-03-14 (土) 07:04:34 [ID:u1rM94c.4XM]
      • 倒せました!上の方、アドバイスを教えてくださって、本当にありがとうございました!油と炎上がとても良かったです!
        2020-03-14 (土) 14:49:23 [ID:u1rM94c.4XM]
  • 心底マッチングを望んだ。白霊2体いれば。。
    2020-04-13 (月) 19:52:47 [ID:gXvmky.kzqc]
  • いっそ弾きを捨ててダクソ式戦闘に専念すると意外と殴る隙が見える
    2020-04-15 (水) 01:27:38 [ID:7qTKCxt/NCI]
  • 参れの時は攻めが必要だけど行くぞになってからは受けに回ってもわりと何とかなるよね。本当うまく調整されてるよ
    2020-05-06 (水) 17:34:18 [ID:D.ePyTj3qXM]
  • 葦名一族は雷使い出すと弱体化するジンクスでもあるのか⋯⋯?
    2020-07-10 (金) 21:17:17 [ID:uIyJ.lpvI4U]

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