怨嗟の鬼

最終更新: 2024-02-18 (日) 17:51:21

怨嗟の鬼 [編集]

目次

特徴 [編集]

破戒僧以来の忍殺3回ボス。今回は奇襲ができないので、ちゃんと3回忍殺する必要がある。体幹を削るのが難しく、最初からHPを削りきって忍殺を決めるつもりの方が良いかもしれない。
忍殺を行うたびに新しい行動が追加される。忍殺直後はほぼ必ず追加された行動を行ってくる。
すべての段階に共通して、密着を意識して戦うと安定する。特に鬼の左足に張り付くように立ち回るとよい。

ただし、一部の攻撃は密着していると傘の防御が必須な場合もある為、敢えて密着せず左腕の攻撃範囲のギリギリ外を見極めてヒットアンドアウェイ戦法を意識するのも有効。この場合は時計回りにグルグル走ると、右腕や顔、右足側に攻撃を当てて即離脱、と言ったことができる。忍殺2回目以降の炎囲いの範囲から容易に抜け出せるのも利点。

危険攻撃の突進は、怨嗟の鬼の移動距離が大きく一瞬で戦闘エリアの端まで行ってしまう事もある。エリア端で戦うといざという時逃げられなくなる為、エリア中央に誘導して戦う方が安定する。

戦闘後の台詞の変化 [編集]

怨嗟の鬼の正体はプレイヤーからすれば容易に想像がつくと思うが、ゲーム内の狼自身にもそれを気付かせる事が可能。この場合、気付いていない状態と比べ戦闘中のちょっとしたセリフや、天狗がいた場所の婆との最後のセリフが変化する。

その条件とされるのは以下の3つ。

  1. 仏師に葦名の酒と猿酒を振る舞う
  2. 忍軍襲来のタイミング(馨し水蓮、お宿り石、不死斬りを収集完了時)で荒寺でエマと仏師の会話(怨嗟の炎は消えず、押し留めるのが精一杯という内容)を盗み聞く
  3. 2の会話の後、鬼仏で休息するかロードを挟み、仏師に話しかけ「お前さんが斬ってくれ」と頼まれる

なお、荒れ寺で人返り関連(義父の守り鈴)の盗み聞きが発生すると、内容がそちらに上書きされる。
(特定の手順で両方を盗み聞くことはできるが、条件3が達成できないことは確定)
人返りルートと並行して進める場合は、忍軍襲来の直後に荒れ寺へ行くことを推奨。

攻撃パターン [編集]

忍殺1回目から追加 [編集]

忍殺2回目から追加 [編集]

攻略 [編集]

忍殺1回目まで [編集]

特に注意したいのは接近時に使用してくる左手からの連続攻撃。
左手の攻撃を回避するのが難しい距離ならガードするのもあり。
3発目には右足で踏みつけ、4発目の追撃の左手アッパーがくる。
3発目を弾くかガードし、足元に潜り込めば4発目の左手アッパーが当たらない。

遠距離時に使用してくる炎投げは後ろに下がって回避してもいいが、
ダッシュで前に突っ込むと回避した上に攻撃のチャンスにもなる。
危険攻撃を回避した後などタイミング次第では狙ってみよう。
距離感大事。チャンスと思って突っ込んで直撃しないように。

危険攻撃の突進攻撃は見た目に反して足下をなぎ払う下段攻撃。
ジャンプしていれば当たり判定はかなりスカスカで基本的に簡単に避けられるのだが、
怨嗟が障害物に引っかかることでタイミングがずれ、着地を狩られることもあるので大きく回避したい。
この突進攻撃の後は炎を投げてくることが多いのでダッシュで近づき攻撃するチャンス。
全速力で接近すれば炎弾をくぐれるが、中途半端だと直撃コースになるので思い切りが大事。

垂直ジャンプからの叩きつけは炎による爆発と衝撃波が発生する。
この時の衝撃波はダメージこそないものの回避ができないようになっている。
怨嗟の鬼に鉤縄が使えるので鉤縄で飛ぶと衝撃波で吹き飛ばなくなる。
垂直ジャンプが見えたらダッシュで距離を取り、降りてきたらジャンプして鉤縄を使うと良い。
なお、距離が近いと鉤縄で飛んでも爆発に当たり、大ダメージになってしまうため注意。
朱雀の紅蓮傘で防御しておけば叩き付け→爆発→衝撃波の全てを無効化した上で放ち斬りなどの追撃を行える。

左腕の叩きつけは斜め前方にダッシュで回避しつつ近づくと攻撃のチャンス。
避けるのが難しいのであれば朱雀の紅蓮傘でガードしよう。

右足踏みつけや右手殴りはほとんど単発であり、もちろん無属性なので弾いて反撃しよう。

頭突き攻撃は連発してくることがあるが、上手く横に回避できていれば攻撃を当てていける。

忍殺2回目まで [編集]

連続誘導炎玉や地走り炎攻撃などが追加される。

忍殺直後は高確率で下段突進(危険攻撃)→地走り炎攻撃を使用してくる。

連続誘導炎玉は十分な広さがあればダッシュするだけで回避できる。
攻撃後は隙があるので玉を回避しつつ近づければ攻撃のチャンスになる。

地走り炎攻撃は危険攻撃の後など距離が離れていると使用してくる。
特に危険攻撃の後に使用頻度は非常に高くなっている。
発動時のモーションは特徴的なため、判断はしやすい。
ある程度距離を保ち、横にダッシュしてジャンプからの鉤縄で回避しつつ近づいて攻撃すると良い。
ただし炎の速度が異常に早く、距離によってはまず避けられないため、朱雀の紅蓮傘でガードしてしまうのもよい。
どちらにしろ攻撃後の隙がそれほどないため、対応しやすい方で防ぎ、近づいていこう。

距離がある程度離れている時には跳躍からの頭突きをしてくるようになる。
攻撃判定の発生が早めなので、距離が離れている時にこちらに近づいてきたら警戒しよう。

忍殺3回目まで [編集]

炎囲いや危険攻撃の突進攻撃が往復になるなど攻撃パターンが追加される。

忍殺直後は高確率で炎囲いを行ってくる。

炎囲いは最初に周囲をぐるっと薙ぎ払った後、薙ぎ払った場所の外側を炎の壁で囲む攻撃。
薙ぎ払いも危険攻撃でガードできないため厄介だが、
炎の壁で囲まれるのも見通しが悪く、動ける場所が狭まるのでやりづらくなる。
ダッシュで一気に距離を取って炎の壁の外に出てしまうという手もあるが、タイミング的に見てからは難しめ。
壁の外に出た場合も、炎の壁とステージの端の狭い空間に挟まれて戦わなければならなくなる場合もあるため、
発動時の位置関係から炎の壁の外と中のどちらがよりやりやすいのか判断するのが望ましい。
中に留まる場合は、時計回りに歩きながらタイミングよくジャンプして危険攻撃を避けるとよい。
泣き虫で中断させれば囲まれるのを防ぐこともできる。

突進攻撃は往復してくることがあるので注意。
しっかり動きを見て往復してきたら斜めにジャンプして回避しよう。
突進で炎の壁の向こう側に行ってしまった場合、相手の姿や「危」の文字が炎にかぶってしまい、往復してくるかどうかかなり見分けづらい。
「危」の表示と同時に鳴る太鼓の音のSEも注意して聞くようにしよう。

泣き虫を温存できていれば、夜叉戮の飴や神ふぶきと組み合わせ3ゲージ目は何もさせず倒しきることも狙える。

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 向かって右、怨嗟の鬼の左側に入り込めば安全に設計されてる理由が左腕が本来の腕ではないからとか忍び義手を無くして実力を発揮できてないのでは?と思った。左足の近くが弱点なのではなく左腕の対応範囲が弱点なのではと。
    2023-06-11 (日) 10:43:56 [ID:NQhTpbcRJio]
  • どうしても勝てなくて落下死させちゃった
    2023-06-14 (水) 09:25:13 [ID:w55kzNLk4yo]
  • コイツは正直苦戦した
    このゲームは弾いてナンボと思ってたので弾きにこだわり過ぎた
    結局接近戦で足元で殴るのが一番安定
    タゲロックして前ステップで避けると後ろに回り込めるので後ろを取る動きをしながら殴る感じ
    3連or4連撃も3発目の踏み潰しを後ろに回り込みながら避けるとチャンスになる
    ここまで回避→殴る的なバトルやったのはコイツぐらい

遠距離攻撃が厄介で中でも火炎弾がヤバい
距離取られた時にどうやって詰めるかが一番大事だった

ワザと距離とってこっちを追わせて
動き出した直後に詰めるとグッと詰め寄れる

2023-08-16 (水) 22:48:45 [ID:OxQgZaf0/RA]
  • 炎で囲ってからバックステップして誘導火炎弾されたんだけどどう対処すればいい?
    気づくの遅くなっちゃうし走って逃げるスペースがないんだが
    2023-08-20 (日) 19:59:36 [ID:QPoeeKDVNBA]
    • 一方向に走り続けると壁だから避けられないって話だよね?
      シューティングによくあるただの連続自機狙いだからタイミング上手く折り返すだけでも普通に避けられる
      折り返すとき当たるなら紅蓮傘か霧がらすでケアするといいかな
      泣き虫吹いて連続火の玉自体を止めてしまうのもアリだし
      ジャンプ霧がらすで炎の壁に突っ込めば壁抜けることもできるね
      2023-08-20 (日) 22:50:10 [ID:om/cQJaDijs]
      • 色々アドバイスありがとう!
        こんなに早く反応あるとは思ってなかった
        まずは折り返しから試してみるよ
        2023-08-21 (月) 00:17:06 [ID:QPoeeKDVNBA]
  • 獣性の丸薬使わせろ
    2024-01-07 (日) 21:11:55 [ID:bifnIepZDuM]
  • 怨嗟苦戦してる人は中途半端な位置にいそう
    超至近距離にいれば炎の腕振ってこないから楽
    近づくときも一回攻撃振らせてから近づくのがいい
    中距離が一番強いから中途半端な位置で中途半端なタイミングで距離つめるのが一番ダメ

慣れれば忍具も飴もいらんし、回復もほぼなしでいける

2024-01-09 (火) 21:31:20 [ID:hSENuKiAptU]
  • はじめはこんなのsekiroじゃない!ってなるのも分かるんだけど
    戦い方が洗練されてくると最終的にsekiroだこれってなる不思議なボスよ
    発売順の影響もあってブラボの文法で戦おうとして無駄に苦戦する人多かったよね、いろんなボスが
    火牛と怨嗟はその最たるものだと思うよ、弾き封印ロック外しプレイなんかすると却って難しい
    2024-01-10 (水) 04:06:28 [ID:tuZLqrfkSgw]
  • 正直隻狼のゲームシステムで戦って面白かったかと言われたら微妙だと思う
    火牛と違って必須じゃないからいいけど
    2024-01-28 (日) 22:50:25 [ID:sJ7y9GeAzB2]
  • 隻狼でもダークソウルでもなくなぜかモンハンの戦い方を要求されるボスだけど嫌いじゃない
    2024-03-03 (日) 03:33:37 [ID:AgtXybGyCG6]
  • 戦ってるときつまらないし勝っても嬉しくないから戦う気にならない、今までやってきたフロムの主要ボスの中じゃ三指に入る酷さだと思った。
    2024-03-04 (月) 23:27:48 [ID:NME/aVdc0IQ]

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