質問掲示板

最終更新: 2023-12-04 (月) 13:39:47

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最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 現代梟戦にて回生を発動すると「ひとぉつ...!」から3回まで台詞を喋りますが毎回蘇った瞬間に喋るのを辞めてしまいます。雰囲気重視で全部聞きたいのですがちゃんと喋ってくれるようになるにはどうすれば良いですか?
    2019-12-21 (土) 07:04:06 [ID:U8kzKe6tutk]
    • 死が表示されている状態のときに喋ってくれるから回生すると途中で切れちゃうよ。なので喋り終わるまで回生は我慢。なお回生3回目は…自分の目で確認してみてください
      2019-12-21 (土) 09:36:26 [ID:dkpUAvb6noU]
      • 一応既プレイなので確認とかはしてるんですけど3回目の台詞悠長に聞いてたらタイムオーバーで死んじゃうんですよねぇ…。でもようつべの動画で、戦闘しながら喋ってるシーンとか見たからほんとに謎…。
        2019-12-21 (土) 10:17:45 [ID:U8kzKe6tutk]
      • 1つ目だけはすぐ回生しても喋り続けてくれるからようつべで見たというのはもしかするとそれかもしれない。そうでないならバグか不具合みたいなものでたまたま再生され続けたか
        2019-12-21 (土) 14:40:52 [ID:mhLNrcFa3w6]
    • みんな聞けてなかったなら諦めつきますね。ありがとうございます
      2019-12-21 (土) 23:22:00 [ID:1MbyHWvNUL2]
  • 仏師殿に猿酒を振る舞えず困っています。葦名の酒を仏師殿に、どぶろくと猿酒をエマ殿に、どぶろくを一心様に振る舞いました。ストーリーは不死斬りだけ持っていて、他の二つはまだ持っていません。平田屋敷はお蝶殿まで倒しています。葦名の酒と猿酒と竜泉を一つづつ持っていますが、仏師殿な振る舞おうとすると竜泉しか選択できません。どうすれば猿酒を振る舞えるようになりますか?
    2020-02-04 (火) 17:19:02 [ID:u1rM94c.4XM]
    • 単純に猿酒を所持していないだけでは?お酒は振舞うとなくなるので全種類を全員に振舞いたければ各地で手に入れるしかありません。そのストーリー進行度では猿酒は1つしか手に入っていないはずです。1周で全種類3つずつ手に入れられるようになっているのでくまなく探索しましょう。もしくは周回して溜め込むという手もあります。
      2020-02-04 (火) 19:50:29 [ID:UfovqCJ77zo]
    • と、書き込んでから「猿酒を所持はしている」という部分を完全に見落としていることに気づきました。申し訳ない。そのような現象は聞いたことがありませんね。バグでなければ、操作ミスなどで既に振舞ってしまったがそれを把握できていない、という可能性くらいしか…。お酒を渡した後に会話をスキップした場合どうなるか当方では未確認ですが、もしかすると渡した扱いでそのまま二度と聞けなくなるということになるのかもしれません。
      2020-02-04 (火) 19:57:43 [ID:UfovqCJ77zo]
      • お返事ありがとうございます。猿酒は仙峯寺と葦名の底で入手し、一つはエマ殿に振る舞いました。お酒はこのまま使わずに、二周目に引き継いでも渡せるでしょうか?取り敢えず今は諦めて、二周目に振る舞ってみようと思います。
        2020-02-04 (火) 22:27:38 [ID:u1rM94c.4XM]
  • お蝶と槍術師?(仙峯寺にいる棒の両端に刃がついた武器を持っている敵です。)の攻撃を全く弾くことができません。コツがあれば、教えてください。よろしくお願いします。
    2020-05-23 (土) 19:14:52 [ID:FGTH/hyjqho]
    • お蝶の攻撃・・・というか、どの敵にも共通することだけど、技ごとに必ず一定のリズムがあるのでそれを覚えるしかないよ。お蝶は予備動作からどんな技を繰り出してくるかがとても分かりやすいから、それを何度も挑戦して覚えていこう。例えば、2連斬り→かかと落としなんかは最初に右手を上げる動作があるから、それを見たらワンテンポ置いてからガードする意識でやると弾きやすい。・・・槍術師に関しては、身も蓋もない事を言うようだけど、戦闘しないのが一番だよ。タイマンでやっても下手なボスより強いし、個人的には正面戦闘したくないモブNo.1だよ。強制戦闘を強いられる場面はないから、発見されたら逃げて警戒が解かれたら背後忍殺するのが一番の対処だと思う。
      2020-05-24 (日) 13:02:28 [ID:SX9VLOfBRXo]
      • 解答ありがとうございます。水生のお凜でも連続で弾くことが出来なかったのでコントローラのL1に問題があるという結論に至りました。
        2020-05-25 (月) 10:10:09 [ID:FGTH/hyjqho]
  • 修羅一心の攻撃で「秘伝・一心」をしてくると思うのですが、あれの4連撃の最後がどうしても弾けません。もしかして仕様上弾けなくなっているのでしょうか?
    2020-06-13 (土) 13:45:34 [ID:z2RZMWzt7N.]
    • 今のところそういう情報は見たことないけど、弦一郎の浮き舟渡りも5段目を弾くと6段目が弾けなくなる現象があったりするし、同様のことが起こっている可能性はあるね。仕様というよりはバグだと思う。ただきちんと検証してみないと分からないな・・・
      2020-06-15 (月) 11:34:51 [ID:SX9VLOfBRXo]
    • 傘の回転弾きなら全部弾けちまうんだ!
      2020-06-26 (金) 13:06:36 [ID:Jc7Bfnqzw0s]
  • 源一郎にかてねー
    2020-12-22 (火) 16:44:08 [ID:bLDUXqKucWs]
  • きつい
    2020-12-22 (火) 16:46:09 [ID:bLDUXqKucWs]
  • 桜竜の持ってる剣ってシリーズお馴染み月光剣?
    2021-10-07 (木) 21:12:47 [ID:3ZYSVWvAsmY]
  • 剣聖葦名一心の槍モードをちくちく攻撃で攻略しているのですが一心が飛び上がったところでカメラロックがおかしくなり回避不能になります。対処方法は何でしょう
    2022-01-20 (木) 18:28:11 [ID:EQYnD9wfhjk]
    • ロックオン対象が視界からいなくなるとそこでロックが切れる仕様なので、それが原因じゃないかと。ジャンプ突きは距離が離れてる時やアイテム狩りで使ってくること多いんで、アイテム使う時は走って思い切り距離取ると安全に使える
      2022-01-23 (日) 16:06:42 [ID:XLGU.byz8So]
  • 首無し獅子猿を倒すと数珠玉2個ゲットできますが、すでに数珠玉3個ある状態で倒すとどうなりますか?
    2022-02-03 (木) 00:58:20 [ID:sKXce7GDAuo]
    • そもそも数珠玉は鬼仏で念珠に交換しないと数珠玉のままだよ
      2022-02-04 (金) 03:52:32 [ID:XLGU.byz8So]
  • 死闘の果てはその周じゃないと駄目なのですか?
    2022-06-15 (水) 05:30:46 [ID:HSnDHNXfWso]
    • 「その周」の意味が分からないけどトロフィーのページに書いてあるように「1つのセーブデータで全ボス撃破した」だからED分岐がある以上2周以上するのは必須だよ。あと複数のページに同じ質問をするのはやめてくれ
      2022-06-15 (水) 22:55:14 [ID:SJft2ArC82M]
  • 質問です。つんでしまいました。うわばびの重蔵たおしてお蝶殿に挑もうとしたのですが、鍵がかかっていて開きません。なぜあかない?
    2022-08-23 (火) 20:21:28 [ID:xF2xP6Ii7Lw]
    • 梟と会話して鍵をもらいましたか?
      2022-08-24 (水) 00:51:35 [ID:kXCi1t8n8tw]
  • やばいことになりました。もう無理かもしれません。。。回復増やす種を持っていたのですが鬼仏が切り離されててエマのとこまでとべませんでした。天守閣で梟との戦闘になったのですが回復薬が少なくって勝てません。増やしたいのにエマがいません。回復3つで勝つしかないですか?あと5つ種あるのに。。
    2022-08-24 (水) 22:43:14 [ID:tAvWd1ppfWw]
    • エマはチュートリアルと荒れ寺開始直後以外はいつでも必ず戦わずに遭える場所にいる。探してみ
      2022-08-27 (土) 09:50:23 [ID:0kB0YTDCC7g]
  • 雑魚複数戦がとてつもなく苦しいです。
    かなりじっくり地形や配置を観察してるのですが狼のタフネスに対して完全暗殺可能なシチュエーションが少なくて驚いてます。
    各地域の雑魚に対して完全暗殺可能か不可能か等詳細な情報が欲しいのですが何処かにあるのでしょうか。
    雑魚戦の苦しさをボス戦の楽しさでペイしきれなくて心が折れそうです。
    ボス戦を楽しみたいと思ってるので少しでも雑魚戦を軽くするには何に頼るべきなのでしょうか?よろしくお願いします。
    2023-08-09 (水) 08:07:47 [ID:4VagMMed7hY]
    • このゲーム、雑魚相手であっても多対一で戦って勝つゲームバランスには作られていません。
      複数に見つかっても逃げなくていいのは手裏剣や通常攻撃1発で始末できる犬猿ヤモリくらいまでです。
      手裏剣や背後忍殺等で敵を減らし、必ず一対一で戦うというのがセオリーとなります。
      1周目序盤の弓野党・鉄砲葦名兵は初期ステの突きで即死ってのも覚えておくと意外と便利。
      序盤は敵が脆いのと絡め手が使えないのもあり、吽護舐めて通常攻撃や斧のゴリ押しで正面から敵減らすのも割と有効です。
      ゲームを進めると血煙の術や神隠しによってある程度敵減らしが楽になります。

それなりにやりこんだ結果として、大半のステージで多対一を避け安定して雑魚の全滅を狙うこと自体はできます。
どうしても無理そうなのは葦名城の吹き抜け下(侍+雑兵3が密集)とか敵が後から後から沸いて出る水生村とか、あの辺は多分ステルス想定されてませんね。
また可能といっても陶片や指笛、手裏剣による誘導を上手くすれば可能といった難しいのが多く、それを文字情報だけで伝えるのも難しいので、敵配置をよく見れば可能程度に収まっているのは半分くらいといったところでしょうか。
ちなみに月隠があるとかなり楽にはなりますが、ないとステルス不可というところはあんまりないです。
スキル「気配殺し」「音殺し」に至っては効果がある場所に気づくのにやりこみが必要なので無視していいと思う。

で結論ですが、どうしても敵全滅にこだわりがあるのであれば駆け抜け推奨です。
狼くんは無限のスタミナと敵を置き去りにする機動力があるので、次の鬼仏まで敵をガン無視して走り抜ける。
次の鬼仏から逆走すれば背後を取りやすい配置も多いし、このゲーム経験値=スキルポイントであって火力や耐久力には直結しないので、そもそも敵を倒してもそんなに強くなりません。
敵全滅を狙う場合も、格好悪くて時間かかるのが気にならなければ複数に見つかったら戦わず逃げて仕切り直すのが有効ですね。
初回は道中なんか無視してボス戦を楽死む、慣れてきたら道中の敵全滅を狙っても面白いくらいでいいと思いますよ。

2023-08-09 (水) 17:47:44 [ID:om/cQJaDijs]
  • 序盤の最も脆い時期のつらい雑魚戦だからこそ吽護に頼るという考えが欠けていました。丁寧なアドバイスをしたためて頂きありがとうございます。無事鬼刑部に辿り着き、その後も種や数珠を獲得したことで生存能力も増したおかげでひとまず弦一郎を突破出来ました。これだけ要素が解禁されたら取れる手段も豊富にあるのでなんとかなりそうです。本当にありがとうございます。
    2023-08-12 (土) 20:29:56 [ID:4VagMMed7hY]
  • セキロ以外のソウルボーン全部クリアしたのでセキロ始めたんですけど
    死んで覚えるくせに死んだら銭と経験値ロストするから一生懸命貯まらない、死んだらボスまで遠くてチャレンジさせる気あるのか?
    今、松本内臓太郎みたいな侍大将に50回くらい殺されてるんですが
    弾いても弾いても松本よりこっちの体幹ゲージ先に貯まっちゃって体勢建て直す間にせっかく貯めた松本の体幹ゲージ全快して一生進まないです
    私ちゃんと弾けてるんですかね?私がここまで弾きだと思ってたものは弾きじゃないのか?
    2024-02-20 (火) 22:59:48 [ID:W5vsIlClooI]
    • ブラッドボーンとかの方がよっぽど遠いと思うんですがそれは…
      ロストしたくない時に回生使ったら素直にとんずらすればー? 落下死はどうしようもないがな…
      基本的なことはチュートリアルやロード中のtipsにも書いてあったと思うが、ガード中は体幹回復が早まる。自分も敵も残HPによって体幹回復が遅くなる。あまり弾けなくてもちまちま攻撃直撃させていれば、いずれはHP切れか体幹ダメージ稼ぎやすくなって倒せる。
      距離が遠すぎる時、謎オーラで体幹回復されそうになったら手裏剣。オーラ出さなくてもとりあえず投げて息つかせないのも可。

ぶっちゃけ攻撃空振りさせる隙に突き出してるだけであまり弾かず倒せてしまったりするが

2024-02-21 (水) 05:00:18 [ID:PBHCvO7O2qQ]
  • SEKIROは鬼仏から遠いとかボス戦前雑魚掃除が必要なのはごく少数だよ、ただその少数のウザいのが序盤に固まってるのも弦ちゃん越えたあたりから楽しくなるっていわれる一因だと思う
    ロストに関してはSEKIROは純正なソウルボーンではなく、ソウルでステータス上げるわけじゃなくプレイヤーの腕前が9割だから案外問題ない
    体幹レースで負けるのは前のコメントにもあるようにHPの問題、敵のHP削って空き時間は殴れ
    ソウル経験者はガードされたら攻撃しても無意味って勘違いするけどSEKIROではガード「させる」ことで体幹の回復を阻害・行動パターンを制限するのが滅茶苦茶重要
    苦難モードじゃないとガードでもHP減らないんでちゃんと弾けてるかわかりにくいのは仕様
    苦難をやるといかに弾けてなかったか気づかされるけどそれはプレイヤー皆通る道だ
    2024-02-21 (水) 05:16:00 [ID:nAkLjzGsojI]
  • 其処許よ、抵抗が無ければ初心者向けゲームシステムを読むといい
    剣戟に慣れぬのであれば某と刀の修練を十全にせぬか?死なず故、幾度でも斬られてやろうぞ
    2024-02-21 (水) 18:54:00 [ID:v..9ABpBvPc]
  • こっちの体幹ゲージが満タンになったとき、弾きをミスってガードになっちゃうと体勢を崩すけど、弾きを成功させた場合は体幹ゲージが満タンでも体勢を崩さない。
    つまり、弾きを成功させ続ける限り、体幹ゲージは無視していい。
    それに、たとえ弾きをミスって体勢を崩したとしても、それで即負けになるわけじゃないので、自分の体幹ゲージのことは気にず戦ったほうがいいと思うよ。
    というか、オレはそうしてた。
    「自分の体幹を回復させようとしたら相手も回復しちゃって、いつまでたっても倒せない」はホントその通り!
    なので、SEKIROでは"弾きながらひたすら攻め続ける"のが正攻法だと思ってる。
    2024-02-23 (金) 17:29:31 [ID:vQ9Bm2pfbwY]
  • 源の宮のほうの破戒僧で下段攻撃がうまく弾けないのが、近いと攻撃判定が2回くるって話を聞いたんですが、どこかに詳細ありますか?
    2024-02-25 (日) 23:06:05 [ID:JFfEUpJmj2Q]
    • 危険攻撃の1種である「下段攻撃」はいかなる方法でも弾けないのでそれは勘違い
      ただし妙な判定してる攻撃はある
      破戒僧の場合、向かって右側から薙刀を地面に擦って振り上げる攻撃が該当するね
      アレ密着だとガード音がしたのにダメージ受けてカチ上げられることがあるんだ
      これは個人での推測だがおそらく地面擦りと振り上げの2回攻撃判定があって
      密着以外だと地面擦りは当たらないし、地面擦りを弾けば振り上げが出ないんだけど
      地面擦りをガードすると直後の振り上げでカチ上げられるみたいな判定してるんだと思う
      他に義父の手裏剣追い斬りも根元に攻撃判定が2、3回分出てて
      潜り込んで刀で弾くと先頭の1回しか弾けないから確定被弾する理不尽仕様なんだけど
      傘だと2、3回弾いた判定になって体幹ダメージ一気に稼げるので、TA勢は狙ってやってたりする
      2024-02-26 (月) 03:51:27 [ID:nAkLjzGsojI]
      • なるほど、非常に納得出来ました。
        遅くなりましたがお返事ありがとうございます。
        言われてた方の見解がどうにも信用できなかったので…。
        2024-03-03 (日) 13:43:30 [ID:JFfEUpJmj2Q]

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