#author("2019-07-02T07:07:57+00:00","","") #author("2019-07-30T09:38:28+00:00","","") *仕込み斧 [#b3e08456] #contentsx **忍具素材(飛び猿の忍び斧) [#u771f41a] 忍びの使う重い黒鉄の斧 忍義手に仕込めば、義手忍具となろう 無骨なこれは、斬るというよりは その重さで叩き壊すためのものだ 落ち谷の飛び猿と呼ばれた忍びが、 かつて愛用した忍具 だが飛び猿は、左の腕と共にこれを失った **仕込み斧について [#z20ff97b] -盾(木盾や木笠)を破壊できる -体幹ダメージが高め -忍びの体術「派生・連ね斬り」で追撃ができる **仕込み斧 (形代消費2) [#md9a9790] -叩きつけ(R2ボタン) 斧を振り下ろして、叩きつける。 **仕込み斧・バネ式 (形代消費2) [#rc8d8240] -叩きつけ(R2ボタン) 斧を振り下ろして、叩きつける。 -ぶん回し(R2ボタン長押し) 斧を横なぎに振り回し、叩きつける。 振り回し中にR2ボタンで、繰り返して振り回す。 **仕込み斧・火打ち式 (形代消費2) [#d32b3c47] -火打ち(R2ボタン) 火を纏った斧を振り下ろして、叩きつける。 叩きつけたときに爆炎を起こす。 -ぶん回し(R2ボタン長押し) 火を纏った斧を横なぎに振り回し、叩きつける。 斧を横なぎに振り回し、叩きつける。 振り回し中にR2ボタンで、繰り返して振り回す。 **瑠璃の斧 (形代消費2) [#q10fdccc] -瑠璃打ち(R2ボタン) 瑠璃の重い斧を叩きつけ、まぼろしを消す音の衝撃波を放つ。 -瑠璃薙ぎ(R2ボタン長押し) 横なぎに振り回し、叩きつけに繋げる。 斧を横なぎに振り回し、叩きつける。 振り回し中にR2ボタンで、繰り返して振り回す。 **総評 [#j94ddf88] 主に敵の盾を砕くための忍具。 動作中は怯みにくくなるが、出の遅さにより少々当てにくい。 この欠点は「空中義手忍具」を習得し、ジャンプから仕掛けることで解消可能。 **解説 [#j94ddf88] 折り畳み式の斧を展開し、勢いよく振り下ろす。 体力削りはそこそこな一方、体幹ダメージがかなり高い。 大きな特徴は一部の敵が持つ盾を破壊できる事、そして動作中にスーパーアーマーが付与されている事。 敵の攻撃を受けても怯まず振り切れるが、ダメージ軽減の類は無いので過信は禁物。 ダッシュ中に使うと滑り込みながら斧を展開するため、ややリーチが伸びる。 ジャンプ中に使うと展開モーションが高速化され、目に見えて発生が早くなるほか、 下段攻撃へのカウンターや前ジャンプでリーチを補う等、使い勝手が大きく改善されるため、 空中義手忍具のスキルはぜひとも取得しておきたい。 忍びの体術「派生・連ね斬り」では、楔丸を重ねた二刀による袈裟切りを繰り出す。 振り下ろしとほぼ同威力だが発生が遅く、ガードやカウンター攻撃で割り込まれやすい。 真価を発揮するのは火打ち式以降、ガード削りと属性ダメージが追加されてから。 -仕込み斧・バネ式 R2長押しで横薙ぎ、その後R2で振り下ろしに繋げられる。 依り代の追加消費は無いが、元が斧なので横薙ぎにもかかわらず攻撃範囲は狭い。 アーマーを活かして対集団に使おうにも、今作は敵の攻撃力が高く、こちらが被弾すると 攻撃を畳みかけるAIになっている事もあり、下手に肉を切らせると骨まで断たれかねない。 強敵相手には攻撃間隔の長さが災いして肝心の振り下ろしをガードされやすく、いまいち使いづらい。 -仕込み斧・火打ち式 振り下ろし時に爆炎が発生し、炎上ダメージと範囲攻撃判定が追加される。 溜めR2の横薙ぎや派生・連ね斬りでは爆発しないが、炎属性とそれに伴うガード削りは健在。 炎上ダメージ自体は火吹き筒よりも小さいようで、おおむね叩きつけを3発ほど当てないと炎上しない。 **コメント [#r859c050] #pcomment(,noname,reply,10)
©2019,2023 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ACTIVISION is a trademark of Activision Publishing Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」