孤影衆 の履歴(No.14)

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孤影衆

攻撃パターン

特徴

攻略

基本的には攻撃を弾いて体幹ダメージを与えていくと良い。

右足蹴りを弾いて切り返しをすると、続いて右足蹴りをしてくる場合が多いので、
この行動を繰り返すと体幹ダメージをそこそこ与えられる。

垂直ジャンプからの足振り下ろしは溜めが長く、慌てるとステップ後を狩られやすい。
慣れないうちは素直にガードしてしまうのもアリ。
使用後は危険攻撃の下段回し蹴りにつなぐことが多いため、体幹ダメージを与えるチャンス。

突進するように回転しながらジャンプ蹴りをしてきた場合は、4連蹴りのあとに危険攻撃の溜め蹴りがくる。
この蹴りは突き攻撃判定のため、見切りにより高い体幹ダメージを与えられる。
事前動作の4連蹴りを弾き、派生の溜め蹴りも見切れば体幹ゲージがかなり溜まるため、積極的に狙いたい。

刀攻撃については、右手から振ってくる場合は二連斬りなので連続で弾こう。
左手から振ってくる場合は弾いたら切り返しをすると良い。

孤影衆 太刀足

葦名城 水手曲輪の井戸底に出現。
水手曲輪から近づいた場合、話しかけると独り言を聞くことができる。
さらに話しかけるとこちらに気付き戦闘開始。
捨て牢から近づいた場合は即戦闘開始となるので注意。
どちらの場合も一度撤退すれば隠密からの背後忍殺、頭上にある地面の割れ目からの落下忍殺が可能。
毒手は使ってこないが閉所の戦いでカメラワークが最大の敵。

孤影衆 槍足の正長

葦名城 本城 (忍軍襲来時) に白蛇の社に出現。
社に向かって右から回り込むことで背後忍殺可。また、ここで盗み聞きすることが出来る。
1度目の忍殺の後に、構え→夜叉戮(永続の攻撃力アップ)を使用する。構えは攻撃で妨害可能。
また、葦名の侍や、鬼仏"名残り墓"近くの、盗み聞きのできる槍持ち僧侶(忍び狩り)とも敵対しているので、誘導すると戦い始める。
特に槍持ち僧侶は、リーチと威力で単体でもかなりの善戦をすることができるため、タゲ取りでバックアップしてあげれば楽に倒すことができるだろう。
敵対モブを引き連れる場合は、道中の橋の上のモブ弧影衆はすぐに処理すること。このモブ弧影衆は、屋根から飛び降りて攻撃後、一旦引く時に楽に背後忍殺ができる。

孤影衆 忌み手

葦名流伝場に出現。
他のネームド弧影衆と異なり、倒すまでボス部屋に閉じ込められる。
また、道場入口の脇に隠れるようにモブ弧影衆が潜んでいる。
このモブは鬼仏「葦名流伝場」側の入口から、しゃがむか壁に張り付いて進めば背後忍殺可能。
更に傀儡の術を使うと逆に2対1になるので大幅に有利。
一方、忌み手を背後忍殺したい場合はモブ撃破→プロロ→月隠の飴(御霊降ろし)→回り込みが必要。
血煙では背後を取れない。
なお、忌み手の攻撃パターンは忍殺後も特に変化なし。

孤影衆 槍足の正長(守り鈴)

笛を吹いて狼を呼び出してくる。何度も使用してくるが、手裏剣などで妨害可能。
狼は二匹処理して一匹にして戦うと楽。

槍足の正長にどうしても勝てない場合

実は初期位置からある程度おびき寄せると、ハメることができる。
現代の正長は、鳥居を引き返してきた方から見て2つ目から3つ目あたりまでおびき寄せると引き返そうとする。

過去の正長は、建物から出て階段の下の方までおびき寄せると引き返そうとする。
このときは無防備でこちらが攻撃し放題になるので、簡単にHPを削ることができる。
しかし正面から斬りかかるとガードされることもあるので注意。正長の横にステップして、ステップ後突き攻撃するのがおすすめ。
とくにこのまま崖際まで誘導して川に落としてしまえば忍殺も必要ない。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 太刀足で苦手意識を持ち白蛇の正長にキレ散らかし忌み手で苦手を克服したな、2週目太刀足で相手が見えない状態で足技全部弾いて忍殺したときは成長が実感できて嬉しかったな
    2021-05-25 (火) 16:42:33 [ID:b7Tru5N4O1E]
  • かかと落としに仙峯脚合わせたらかっこよく体幹与えれて好き。
    2021-12-03 (金) 21:30:00 [ID:3ZYSVWvAsmY]
  • タイミング取るの苦手で苦難で特に苦戦した奴等だった。浮き舟で距離詰めと弾き強要して、4連蹴りを誘うのが楽しい
    2021-12-23 (木) 10:31:29 [ID:uPk4dnTtLWU]
  • こいつらマジでクソすぎるわ。モーションとかは悪くないんだけど居る場所が最悪。特に正長。屋内で戦えばカメラが荒ぶって入力方向がズレたりみえなかったりMGRの二の舞。屋根上で戦えば高低差でガードめくりや外しが多発。屋外で戦うと木の葉が邪魔でモーションが見えない。
    2021-12-24 (金) 23:53:58 [ID:uhrBe1BmaSY]
  • 過去正長さん少し進んだ先の蔵の階段でもハメられたな
    延々通常攻撃で固めて体幹削って忍殺。
    2023-04-01 (土) 20:37:50 [ID:x2AZLhkUboc]
  • 牙伏せの正就とかいう黒歴史
    2023-04-26 (水) 21:55:21 [ID:HIDuYeowPKA]
  • 過去正長はせっかく犬呼んでもノーロック指笛一発で打開できてしまうんだよなあ
    呼んだワンコに噛みつかれる気持ちやいかに
    2023-05-16 (火) 15:03:01 [ID:/RAdT9LBdXg]
  • このゲームはプレイヤーと敵のほぼ全員共通でHP8割切った時点で体幹回復速度が一段階落ちるんだけど、現代正長だけはもっと削らないと回復速度が落ちない。
    おそらく夜叉戮で削れる分最初からHPが盛ってあって、通常80/100で回復速度が落ちるところ
    現代正長は初期HP130/130で夜叉戮使うと100/130になり、80/130で回復速度低下って感じの挙動。
    効果時間無限の飴といいいろいろとインチキ臭い奴である。
    2023-08-19 (土) 02:33:44 [ID:om/cQJaDijs]
  • みんな言ってるけど本当の敵はカメラワークよな。
    2023-08-19 (土) 09:31:31 [ID:vknZo2SDZj6]
  • 過去の正長、炎のエフェクトのせいなのか妙にラグくて戦い辛い時ある。忍法遅延の術、汚いさすが忍者汚い
    2024-07-10 (水) 13:23:27 [ID:TlQW9rvHNfk]

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