火牛 の履歴(No.14)

最終更新:

火牛・宮の桜牛

特徴

攻撃パターン

攻略

火牛

初めて見る事になるであろうの獣タイプのボスであり、チャンバラが無効な相手のチュートリアル。
弾いても炎上ダメージを受け大して体幹も削れないため旨味がない、弾くよりも回避してHPにダメージを与えていくほうが楽になる。
後ろ足をロックオンせずに攻撃することで、攻撃を回避しつつダメージを与えていける。

走り抜けていったら近づいて爆竹で怯ませると良い。
爆竹で怯んだあとは約20秒は時間をおかないともう一度爆竹が効くようにならないので注意。
爆竹が効かない間はダッシュで突進をかわしつつ、背後に回り込んで攻撃を当てていくと良い。

頭部に攻撃を何度か当てることで怯むが、正面から当てにいくのは危険。
振り向きざまに合わせてダッシュで近づき、横から頭部に当てるのが安全。
1周目の火牛は頭部に通常攻撃5回で怯むが周回を重ねると怯みにくくなる。
突きは2回分、一文字は3回分の怯み蓄積があるので有効。

手早く倒したい場合には突進を誘発し弾いて隙を作り柔らかい頭を殴る方法もある。
突進の出始めの突き上げ部分ではなく、牛が跳んで空中にいる所の脚部分を弾くイメージ。
立ち位置の調整は牛に正対しつつ突進の後半部分を待つのでキャラ5人分は距離を取る。
注意としては弾こうにも属性ダメージは受けるので残HPには気を配る必要がある。
攻撃力の大半は物理ダメージなのか、ガードや弾きなら貫通ダメージはそこまで大きくない。
火消し粉/赤枯れの曲がり瓢箪を事前服用しておくと炎ダメージや炎上蓄積を軽減できる。
特に曲がり瓢箪は炎上を発症してからでは治癒効果がないのでこの使い方がベストだろう。

周回プレイでは朱雀の紅蓮傘を使えばノーダメージで弾くことができる。

宮の桜牛

基本的な行動は火牛と同じだが、炎上効果がない一方でガード貫通ダメージが火牛よりも大きい。
この貫通ダメージは怖気効果こそないものの怨霊系の攻撃と同じ仕様で、神ふぶき状態で弾くか鳳凰の紫紺傘を使うと無効化できる。
また、屋根上からの落下忍殺可能であり、即死ではないが3割ほどHPを削れる。
弓兵などの横槍を防ぐ意味でも、屋根上の敵を一掃→落下忍殺で有利に戦いをスタート出来る。

霧で閉じ込められることなく戦えるフィールドボスであるため旗色が悪くなったら死ぬ前に逃げられるが
逆に意図せず離れすぎても離脱したとみなされ、戦闘が解除され全回復されてしまうこともある。
牛が攻撃をやめて引き返しはじめたら離脱扱いされる寸前なので、急いで追いかけるようにしよう。

さらに楽をしたい場合

同じく屋根上の敵を一掃してから気づかれないように後ろに降り、爆竹で脅かす。
驚いて走り、壁に頭をぶつけて体勢を崩す。
この時、牛の正面に立つか攻撃するかして発見されることがミソ。
警戒状態のままだと桜牛がフリーズしてしまい、戦闘状態に移行するまで動かなくなる。
(このため月隠の飴類は使用しない方が良い)
また、壁にぶつかっても4秒ほど経つと復帰する。
失敗した時は「花見舞台」近くの橋で戻り、発見状態が解除されるまで待とう。
あとは忍殺するだけ。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 宮の桜牛ってブランド牛みたい
    2022-11-22 (火) 08:28:07 [ID:sm5JFBlCtDI]
  • 宮の方の牛と戦ってたら何かを思い出したように出現場所へダッシュで帰っていって削ったHP全回復しやがった。
    2023-03-09 (木) 00:56:42 [ID:sHLsQEBzRgA]
  • こいつの元ネタって北条早雲の城攻めの火牛の計か、いや数の暴力の政略でこんな筋肉だるまの牛一頭じゃねぇよ
    2024-01-16 (火) 11:32:38 [ID:t3AphXsK6xk]
  • 弾いたほうが早いなこいつ
    2024-05-20 (月) 13:53:47 [ID:F/oUwNhBe6I]
  • 葦名産黒毛和牛サーロインステーキ、スタッフが美味しくいただきました。
    2024-05-21 (火) 01:40:55 [ID:kBO5PexGuTI]
  • 炎の傘で弾くと楽って最近気付いた
    周回重ねると手前の葦名兵が一回轢かれても死なない方が厄介
    このゲーム複数戦ってほぼ無理ゲーになるから…
    2024-07-19 (金) 17:01:08 [ID:u6Sdkl5Hg3c]
    • 今まさにその厄介さを味わってる
      6周目だが牛に集中できないせいで3回死んだ
      2024-09-01 (日) 01:04:29 [ID:2wh.Uw4kMdk]
    • 広場の葦名兵は初見なら唯の演出要素だが、
      2周目以降は邪魔させない様に誘き寄せて倒すという戦略要素に変わる。
      2024-09-01 (日) 14:51:50 [ID:2cCKy03NIWg]
  • 初見の時はガチゴミクソボスだと思ってたけど頭べしべし出来るようになると楽しいね
    方向転換する時に懐に潜りながら突き出すと頭に刺さりやすいし怯んだ後その場頭ブンブン攻撃もちゃんと背中側取って殴り続ければ当たらないし
    2024-09-02 (月) 08:50:31 [ID:YQ.m76fCYZ.]
  • コイツは結局モンハンするのが正解?
    2024-09-30 (月) 12:50:44 [ID:T.lSC2NZ2p6]
    • 1周クリアして売るならモンハンでもええで
      周回すると硬くなってモンハンダルくなるから弾いて頭しばくの覚えた方が楽よ
      というか1周目からして突進弾いて突き一文字で怯むからそこに爆竹、頭下がってきたとこに溜め一文字
      これを2セット決めるだけで終わるから人によっちゃ最初から弾いた方が楽
      2024-09-30 (月) 17:54:24 [ID:V9u08ws533Q]
  • SEKIROのボスだと大分イレギュラーな存在だよなこいつ
    カンスト周回してるけど未だに慣れない
    2024-10-24 (木) 21:53:24 [ID:VppZY6Ia4zQ]
  • 破魔の型の溜め背撃を頭部に当てると一撃で怯む、怯み終わりにもう一度当てる事ができれば溜め背撃リズムゲーと化し忍殺までひたすら怯む憐れな牛になり、途中で爆竹使えば簡単に終わる
    ただこの戦法は2周目以降かプロロバグを使ってロバパパを撃破しないとできないのが面倒
    2024-11-01 (金) 21:35:25 [ID:rZ0TqFkru9Q]

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